Androidおすすめ

ドコモスマホのおすすめ冬春人気モデルを紹介!7つの機種を解説

「春から新しいスマホを使いたい」という人に向けて、ドコモのおすすめモデルを幅広く紹介していきます。あわせて、スマホを選ぶ際のポイントや、できる限り安く購入する方法などについても解説します。自分に合った人気機種をできるだけ安く購入しましょう。
新型ihone12噂 ドコモスマホのおすすめ冬春人気モデルを紹介!7つの機種を解説

スマホの機種変更を検討している人には、冬春人気モデルがおすすめです。なぜなら、新しいスマホのほうが性能が良く、使いやすい可能性が高いからです。

この記事では、ドコモの2018年冬から2019年春のスマホモデルを紹介します。また、スマホを選ぶコツや、安値で入手する方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

スマホを選ぶときに押さえておきたいポイント

スマホを選ぶ際には、スペックやデザイン性、実質価格を知り、自分に合った端末を見つけましょう。機種変更してから失敗したと感じても、再度の変更には時間や手間、費用がかかります。

スマホを選ぶときに、押さえておきたいポイントを理解し、間違えのないように端末を選択しましょう。

自分の使い方に合ったスペックの端末を選ぶ

スマホのスペックをチェックして、自分に合った端末を選びましょう。スペックで重要なものが、CPUです。

CPUとは「セントラルプロセッシングユニット」の略で、テキスト編集や動画視聴など、スマホの動作に必要なものです。これが高性能であれば、快適な動きになります。

さらに、メインメモリであるRAM(ランダムアクセスメモリ)、保存できる領域のROM(リードオンリーメモリ)なども見ておきましょう。もちろん、OSのバージョンも無視できません。購入前には、こうしたスペックを必ず確認してください。

また、SNSを利用している人や写真撮影が好きな人は、カメラ機能もチェックしておきましょう。画素数やレンズ、モードなど、スマホによって同一ではありません。

高性能のカメラを備えているスマホなら、驚くように美しい写真や動画を撮影できます。

使いやすくて好みのデザインである

スマホのデザインは、機種によって異なります。スリムで持ちやすいデザイン、サイズ、ボタンの場所など、自分が使いやすく、好きなデザインのスマホを選びましょう。

使いやすさを調べるためには、直接触って操作を確かめることをおすすめします。大きなサイズのスマホは、操作性に優れているとはいえませんが、映像などが見やすく、美しい写真を撮影しやすいです。

小さなスマホは、ポケットに入れやすく扱いやすいですが、画面でテキストを読むことや、動画視聴などが困難です。

ファブレットと呼ばれるスマホは、5インチ以上もあるので、サイズが大きく画面が見やすいでしょう。購入前に、一度店頭で触ってみることをおすすめします。

実質価格がどのくらいになるかを把握する

高性能なスマホモデルは、どうしても価格が高くなってしまいます。しかし、サポートやキャンペーンを利用すれば、安めの端末とそれほど金額が変わらないこともあります。

そのため、実際にはどれぐらいの金額がかかるのか把握し、スマホを選ぶとよいでしょう。ドコモショップのスタッフに不明点を問い合わせたり、料金相談したりすることをおすすめします。

また、ドコモのようなキャリアでなければ、基本料金が圧倒的に安い格安スマホもあります。ただしその場合は、通信速度が遅いなどのトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

格安スマホを選択したい人は、広告の内容だけを見るのではなく、プランや契約内容にも必ず目を通しておきましょう。

2018年冬~2019年春のドコモの人気スマホモデル

ドコモで買えるモデルのスマホを紹介します。iPhoneだけでなく、「Xperia」「Galaxy」「AQUOS」「Google」などの端末も取り上げていきますので、スマホの機種変更を検討している人は参考にしてください。

iPhone XS/XS Max

「iPhone XS」「iPhone XS Max」の違うところは、サイズのみです。XSが5.8インチで、XS Maxは6.5インチです。カラーは「ゴールド」「シルバー」「スペースグレイ」から選択でき、カメラの画素数は1200万画素です。

ROMは、64GB、256GB、512GBから選択でき、CPUはA12Bionicチップです。ほかにも、Super Retina HD、デュアルカメラ、防水機能などのスペックがあります。この機種は、iPhoneが好きな人におすすめの機種です。

iPhone XS/XS Maxの詳細をみる

Xperia XZ3 SO-01L

「Xperia XZ3 SO-01L」は有機ELパネルを採用した、スリムなデザインの約6.0インチスマホです。カメラはソニー製のデジタル一眼を搭載し、スーパースロー、4K HDR動画撮影などが可能です。

また、スマートカメラ起動によって、撮影も手軽に行えます。インカメラは約1320万画素、レンズは明るいF値1.9です。

サイドセンス機能によって操作が簡単になり、バッテリーを長持ちさせる「いたわり充電」という機能もあります。この機種は、美しい画面のスマホを使用したい人におすすめのスマホです。

Xperia XZ3 SO-01Lの詳細をみる

Galaxy Note9 SC-01L

「Galaxy Note9 SC-01L」は、手書き手帳アプリを利用して、ペンでメモ書きをできるスマホです。さらに、その文字をアニメーションにしたり、翻訳することも可能です。

また、Bluetooth内蔵Sペンによって、写真撮影をできるところも嬉しいポイントです。

暗めの場所でも美しい写真が撮れ、4000mAhの電池量で、充電の減りも気にすることはないでしょう。ROMは128GB、RAMは6GBのため、たくさん画像を保存できます。また、約6.4インチの画面サイズは、動画も見やすいです。

Galaxy Note9 SC-01Lの詳細をみる

iPhone XR

「iPhone XR」には、ゴールド、ブルー、レッドなど全部で6種類のカラーがあり、「iPhone XS」と同一のCPUです。そして「iPhone XR」は、6.1インチの画面サイズで、ゲームや動画が満喫できます。

ワイヤレス充電やシングルカメラ、防水機能なども備わり、できるだけ費用を抑えてiPhoneを入手したい人に、おすすめのモデルです。

iPhone XRの詳細をみる

Google Pixel 3/Pixel 3 XL

「Pixel 3」「Pixel 3 XL」は、さまざまなモードで美しい写真を撮影でき、写真ストレージは無制限です。長持ちする充電、便利なGoogle アシスタント、Google レンズなどの特徴もあります。

「Pixel 3」と「Pixel 3 XL」によってサイズが異なり、「Pixel 3 XL」は大画面の6.3インチです。カラーは、ホワイトやブラックから選択可能です。

Google Pixel 3/Pixel 3 XLの詳細をみる

AQUOS sense2 SH-01L

「AQUOS sense2 SH-01L」は、見やすいIGZOディスプレイで、約5.5インチの大きな画面です。インテリジェントチャージで電池に負担を与えず、防水性能も備わっています。

持ちやすいデザインで、カメラも高性能です。液晶テレビAQUOSの魅力も加味されているため、画像などをより美しく映し出せるでしょう。

AQUOS sense2 SH-01Lの詳細をみる

Galaxy Feel2 SC-02L

「Galaxy Feel2 SC-02L」は、約5.6インチの画面サイズで、有機ELによって鮮やかな映像を実現しているスマホです。電池は3000mAh、RAMは4GBで、おサイフケータイなどの機能も魅力です。

自身のアバターも作れ、F値1.7によって暗い場所のカメラ撮影も問題ありません。

インカメラは1600万画素で、さまざまなモードで自分を美しく撮影できます。カラーは「フロストホワイト」「オパールブラック」「オーロラピンク」の3種類です。

Galaxy Feel2 SC-02Lの詳細をみる

ドコモのスマホを安く購入する方法

人気スマホが欲しいが、できるだけ費用を抑えたいという人は、いくつかの方法でドコモのスマホを安く買えます。それは、ドコモ公式オンラインショップの活用や、dカードGOLDの支払い、家族まとめて割の利用で可能です。

こうしたドコモのスマホを安く購入する方法を、徹底解説していきます。

ドコモ公式オンラインショップで購入する

ドコモショップなどの店舗で、スマホを購入することは一般的ですが、ドコモ公式オンラインショップを利用すれば、さまざまな費用が無料になります。事務手数料や送料がかからず、頭金もありません。

よって「忙しくて店舗に行っている暇がない」という人に最適です。

ドコモ公式オンラインショップで購入した場合、配送だけではなく、店舗での受取も可能です。もし質問したいことなどがあれば、店舗受け取りを選択しましょう。

ドコモオンラインショップの詳細をみる

支払いで「dカードGOLD」を使用する

「dカード」もしくは「dカードGOLD」での支払いによって、ポイントを貯められます。「dカードGOLD」であれば、ポイントを貯められるだけでなく、さまざまな特典を受けることができ、トータルでお得になります。

もちろん貯めたポイントは、ドコモ商品購入時に使えます。

「dカードGOLD」のメリットは、加盟店などでの還元率が高く、補償・保険サービスなどが充実しているところです。

国内空港ラウンジが無料で利用できたり、利用した金額に応じて、ケータイ購入割引クーポンなどが贈呈されたりします。スマホ購入時以外もお得にショッピングができるので、この機会に入会を検討してみましょう。

dカードについてはこちらの記事で解説しています。

ドコモの冬春人気モデルのスマホをお得に購入しよう

スマホを選ぶ際は、自分の使い方に合ったスペックを持ち、使いやすくて好みのデザインの端末がおすすめです。また、実質価格がどれくらいになるのかも、併せて確認しておきましょう。

人気のドコモの冬春モデルのスマホであれば、機能性に優れていて扱いやすいです。

ドコモで購入可能なスマホ人気モデルは、「AQUOS」「iPhone」「XPERIA」「Google」「Galaxy」などの端末があります。

それぞれ価格もスペックも異なるため、自分に合ったスマホを見つけるためには、ショップで触って確かめてみましょう。

ドコモでのスマホ代金を安く済ませるためには、ドコモ公式オンラインショップや「dカードGOLD」での購入がおすすめです。さまざまな割引サービスや特典を利用して、できる限り安く冬春モデルのスマホを入手しませんか。

2019年6月30日まで実施されているドコモリニューアルキャンペーンについては、 こちらの記事で解説しています。

ドコモオンラインショップでスマホを購入する

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年06月19日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード