So-net光の評判・口コミとメリット・デメリット|速度・料金・キャンペーン【2020年】

So-net光の評判についてまとめました。So-net光プラスは、月額料金が安いことが特徴の光回線です。So-net光プラスから、So-net光を契約することのメリット・デメリットを解説します。また、So-net光がおすすめできる人について解説しました。
【公式】カシモWiMAX So-net光の評判・口コミとメリット・デメリット|速度・料金・キャンペーン【2020年】

So-net光は、次世代回線「v6プラス」を使ったネットサービスです。そのため、通信速度にこだわる人におすすめの光回線です。

そんなSo-net光を検討している方も多いのではないでしょうか。契約する前に確認しておきたいものが、サービスの評判や口コミですよね。

今回は、So-net光の評判・口コミからSo-net光契約のメリット・デメリットを解説しています。ぜひ契約する前に評判を確認し、納得した上で契約をしましょう。

So-net光の口コミ・評判

まずは、So-net光を実際に使っている方の口コミをまとめました。口コミは価格.comから引用しています。いい評判・悪い評判をそれぞれご紹介するので、参考にしてみてください。

良い口コミ・評判

この3つの口コミでは、回線が速くなって満足しているという評価を確認できます。

この方は、So-net光にしたことで通信速度が上がり、料金が安くなったそうです。

以前は、通信速度が遅くなることが多々あったそうですが、「v6プラス」が導入されてからは通信速度が安定したそうです。

So-net 光プラスを契約する

悪い口コミ・評判

口コミの中には、回線速度が遅く感じるときもあるという意見も見られました。しかし、建物自体がVDSL方式であるものも見られたため、一概に光回線の遅さとは言えないものもあるようです

実際に使う回線速度は、接続方式やルーター、パソコンの性能にも影響されます。光回線を使う際は、周辺環境を整えることも重要です。

So-net 光プラスを契約する

NURO光20200203_incontent

So-net光のメリット

次に、口コミと他社との比較から考えたときの、So-net光のメリットご紹介します。So-net光の特徴や、詳細なども含めてご説明しています。

次世代通信「v6プラス」に対応

So-net光は、So-netがNTT東日本・NTT西日本の「フレッツ光回線」と「プロバイダーサービス」をセットにした高速な光回線サービスです。

一般的に、回線が遅くなる原因は利用者増加による従来の接続方式(PPPoE)の混雑だと考えられています。それらを解消する為にソネットでは次世代通IPv6(IPoE)に対応した快適なインターネットが利用できるようになっています。

そのため、「v6プラス」対応のルーターを使うことで、かなり快適に通信を行うことが可能です。

速度に満足という口コミがあったと思いますが、その大きな理由の一つが、この「v6プラス」という通信方式です。

戸建てでも3,980円で利用可能

So-net光では、月額割引キャンペーンを行っています。そのため、基本料金から毎月2,000円の割引を受けることができ、戸建ては3,980円、マンションは2,980円で光回線を使うことができます。

戸建て住宅の光回線では、月額料金が5,000円近くになってしまうことがほとんどですが、So-net光では、3,980円で使用することが可能です。

キャッシュバックキャンペーンはありませんが、キャッシュバックは、受け取りを忘れたり、オプションを付けないとキャッシュバックを受け取れなかったりするリスクがあります。その点月額割引キャンペーンは、確実に安く使うことができるので安心です。

キャッシュバックがない分、月額料金に還元しているため、戸建てで3,980円、マンションで2,980円という料金で、光回線を使うことができます。

auスマホの割引を受けられる

auのスマホを使っている方は、So-net光とSo-net光電話を併せて申し込むことで、auスマートバリューの対象になります。その結果、毎月のスマホ月額料金からの割引を受けることができます。

So-net光電話は月額500円ですが、auの月額割引では最低500円、最高2,000円の割引を受けることができます。

また、auスマートバリューは、家族の分も割引の対象になります。そのため、家族にauユーザーが多ければ多いほど、合計割引金額も多くなります。

So-net 光プラスを契約する

So-net光のデメリット

次に、口コミと他社との比較から考えたときの、So-net光のデメリットご紹介します。ここでも、So-net光の特徴や、詳細なども含めてご説明しています。

申し込みプロバイダによっては高くなる

今回ご紹介しているのは、So-net公式サイトで契約した場合の価格です。

悪い評判の中に「料金が高い」というものがありますが、それは、So-net以外のプロバイダを使って契約したものと思われます。プロバイダによって月額料金が変わってくるので、月額料金の高いプロバイダを選択してしまうと、高い料金を払う事になってしまいます。

プロバイダを比較することで、月額料金が高くならないように注意することが重要です。

「v6プラス」対応ルーターが必要

So-net光は、「v6プラス」という通信方式を利用することができ、回線混雑の影響を受けづらいため、高速度で通信ができるようになっています。

しかし、この「v6プラス」は次世代の通信方式となるため、対応していないルーターを使ってしまうと、高速度の通信ができず、回線混雑の影響を受けてしまうことになります。

回線が遅くなる原因はインターネット利用者増加による従来の接続方式(PPPoE)の混雑だと考えられているため、それにしか対応していないルーターを使っている方は、速度に不満を感じてしまうかもしれません。

So-net光を使うのであれば、可能な限り、v6プラスに対応したルーターを使うことが重要です。

「v6プラス」対応ルーターは、永年無料でレンタルが可能なので、ぜひ使用してみてください。

So-net光をおすすめできる人

ここからは、So-net光をおすすめできる人はどんな人なのかについて解説していきます。

月額料金を抑えたい人

他社では、キャッシュバックなどがあるとはいえ、戸建てでの月額料金は4,500円~5,000円程度になることが一般的です。

その中で、So-net光だと戸建てでも3,980円、マンションでは2,980円で使用可能なため、月額料金をかなり抑えることができます。他社と比較してみると、次のようになります。

光回線 戸建て月額料金 マンション月額料金
So-net光 3,980円 2,980円
ドコモ光 5,200円 4,000円
ソフトバンク光 5,200円 3,800円

このように、So-net光は他社と比べて月額料金をかなり低く抑えられるため、なるべく安く契約したい方にはおすすめです。

auスマートバリュー

So-net光は、So-net光電話と併せて申し込むことでauスマートバリューの対象になります。auスマートバリューとは、auのスマホ料金の月額割引を受けることができるサービスです。

これに加入することにより、auのスマホ料金から最低500円、最高2,000円の割引をうけることができます。また、家族もauスマホを使っている場合、最大10回線まで家族も割引をうけることができます。

家族にauユーザーが多ければ、その分多く割引を受けることができ、月額料金が実質無料に近くなることもあります。auスマートバリューはかなりお得な制度なので、auユーザーの方はぜひ利用してみてください。

auスマートバリューに加入するには、So-net光電話を申し込むことが必要となります。So-net光電話とは、月額500円で使える電話サービスのことです。So-net光電話同時申し込みで最大12カ月間、So-net光電話が無料となります。

光電話の月額料金を500円払っても、基本はお得になる制度なので、auユーザーの方にはおすすめです。

ちなみに、auスマートバリュー適用には、事前申し込みと本申し込みが必要となります。詳しくは公式HPをご確認ください。

So-net 光プラスを契約する

So-net光のお得なキャンペーン

ここからは、So-net光が行っているキャンペーンについて紹介しています。お得なキャンペーンなので、この機会を逃さないようにしましょう。

v6プラス対応ルーターのレンタルが永年無料

v6プラス対応のルーターのレンタルを申し込む場合、その月額料金が永年無料となります。

以前のレンタル料は月額400円だったため、1年で4,800円の年間料金がかかっていたのですが、なんと完全に無料に!

使えば使うほどお得になるキャンペーンとなっています。

月額割引キャンペーン

So-net光を、公式から申し込むと、月額2,000円の割引を受けることができます。

その結果、戸建てで3,980円、マンションで2,980円という月額料金戸で光回線を使うことができます。

キャッシュバックはありませんが、受け取り忘れのリスク、適用条件を勘違いして申し込むリスクを考えると確実にメリットを受けられる月額割引が安心です。

So-net光電話12カ月間無料

So-net光電話の利用料金が12カ月間無料となります。So-net光電話の料金は、月額500円となるため、6,000円分が無料となります。

また、auユーザーの方は、光電話に申し込むことでauスマートバリューの適用対象となるため、ぜひお申し込みください。

ちなみに、So-net光電話に申し込むことで、V6プラス対応ルーターの月額料金(400円)が無料になるので、auユーザーでなくても利用することはおすすめです。

セキュリティソフトS-SAFEが無料で使用可能

So-net光にはセキュリティソフト「S-SAFE」が搭載されており、無料で使用することができます。

ウィルス、トロイの木馬、ランサムウェアなどに対するセキュリティは言うまでもなく、オンラインバンキングの接続も保護可能となっています。

特定のサイトへのアクセスを禁止したり、インターネットを使用する時間を制限することもできるので、お子さまが居る家庭でも安心。

最大で7台までインストールできるので、家族の端末全員を保護することができます。

So-net 光プラスを契約する

So-net光の申し込み方法

では、ここから具体的な申し込み方法を解説していきます。評判や、メリット・デメリット、キャンペーンをご覧になって納得された方はぜひ申し込んでみてください。

申し込み方法

まずは、So-net光公式申し込みページを開きます。

公式HPの内容をご確認しましょう。細かな条件や金額、キャンペーンなどについて間違いがないか確認します。

一番下に「新規入会」というボタンがあるので、そこをクリックします。

利用エリアを選択します。

戸建てかマンションかを選択します。

光電話、ルーターレンタルを契約するかどうかを選択します。必要ない方は、選択しなくても次に進めます。

その後、必要事項を記入していきましょう。

最後に内容を確認し、申し込みボタンを押せば完了です!

So-net 光プラスを契約する

まとめ

今回は、So-net光の評判、メリット・デメリット、キャンペーンをご紹介しました。

So-net光は、次世代通信である「v6プラス」を使うことができるため、快適にネット通信を利用することができます。また、月額料金も、他社と比べるとかなり安くなっています。

そして、auスマートバリューも適用させることもできるため、auユーザーであれば、スマホ割引も受けることができます。

月額料金を抑えて光回線を使いたい方も、auユーザーの方も、ぜひSo-net光を使ってみてはいかがでしょうか?

So-net 光プラスを契約する

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2020年07月01日

はら ― ライター
はら ― ライター

新しいサービスを試すことが好きなミーハー。なんでもとりあえず登録しがちです。新時代を感じるサービスにワクワクします。

関連キーワード