So-net光の引越し手続き完全版|回線の移転方法と工事費・手数料・解約金

So-net光の引越し移転手続き方法と、回線引越しにかかる工事費・手数料・解約金をまとめました。So-net光の引越し手続きに費用は発生するのか、引越し先でインターネットの開通手続きをする方法を解説。So-net光から光回線へ乗り換えしたい方も必見です。
【公式】カシモWiMAX So-net光の引越し手続き完全版|回線の移転方法と工事費・手数料・解約金

春は就職や転勤等、引越しをする方が多い季節です。引越しのための住所変更や荷造りも大切ですが、光回線の引越し手続きもする必要があります。

光回線の引越し手続きに慣れている方よりも、どのように手続きすればいいのかわからない方の方が多いのではないでしょうか。

本記事では、So-net光の引越し手続きに必要なものや、引越し手続きの注意点を解説します。So-net光の引越し手続きはとても簡単なので、ぜひ本記事を参考にご自身でやってみてください!

So-net光の引越し手続きでかかる費用は?

おそらく1番気になるのが、引越し手続きにかかる費用ではないでしょうか。

引越しの時は何かとお金がかかるので、手続き費用は安いに越したことはありません。

引っ越し前と同じエリアに移転する時の費用

光回線は、西日本エリアと東日本エリアとに分かれています。

同じエリア内で引越しをするときにかかる費用は、回線工事費の9,000円です。土日に回線工事をすると、+3,000円工事費が上乗せされてしまうので注意しましょう。

やや高く感じますが、実はキャンペーンで工事費を安くすることができます。So-net光では同じエリア内で移転手続きをした方に、ソネットポイントが9,720ポイントプレゼントしています。

ソネットポイントは月額料金の割引として使うことができるので、工事費は実質無料になりますね

引っ越し前と違うエリアに移転する時の費用

西日本から東日本、東日本から西日本とエリアをまたいで引越しする場合、事務手数料3,000円、回線工事費400円×60ヶ月(合計24,000円)がかかります。戸建てでもマンションでも費用は変わりません。

エリアをまたぐと新規開通とほとんど同じ工事が必要になるため、同じエリアでの引越しに比べて料金は高くなっています。ただし、こちらも工事費に割引がきくため、実質0円で工事をすることができます

具体的には、月額料金から800円/月の割引が1~30ヶ月の間続きます。合計で24,000円の割引になるので、引越しにあたっての工事費用は気にしなくてもいいでしょう。

So-net光の引越し手続きはこちら

So-net光の引越し手続きで必要なもの

So-net光の引越し手続きで必要なものは以下の通りです。

    【引越し手続きに必要なもの】
  • So-netのユーザID/パスワード
  • 引越し先の住所
  • 引越し先で利用する固定電話の番号

引越し手続きはSo-netのマイページから行うため、ユーザIDとパスワードが必要です。

もしわからない・忘れてしまった場合は、サポートページから再設定を行ってください。

また、引越し先に固定回線がないという方も多いと思います。固定回線がない場合は、近隣の建物の電話番号検索を行い、最寄りのお店などの電話番号を代わり使って問題ないとのことです。詳しくは、So-net光公式HPをご覧ください。

So-net光の引越し手続きはこちら

So-net光の引越し手順

手続きに必要なものが用意できたら、さっそくSo-net光の引越し手続きを始めましょう!

回転の移転手続きは、引越し日から1ヶ月半~2ヶ月くらい前に手続きするのがおすすめです。

引越し直前に手続きをしてしまうと、引越からインターネット開通まで時間がかかる場合があります。引越し先の住所や日程が決まった段階で、早めに手続きをしてください。

STEP1:引越し手続きの申し込み

まずは、So-net光のマイページにユーザID・パスワードを入力してログインします。

「引っ越し先で現在と同じコースを利用する」を選択し、引越し先がSo-net光のエリア内か確認します。

So-net光のエリア内であることを確認したら、画面の案内に沿って必要情報を入力しましょう。申し込み完了後、「回線移転・回線タイプ変更申込受付のご連絡」というメールが届きます。

STEP2:レンタル機器返却と撤去工事

申し込みの次は、現在自宅で使っているレンタル機器(ルーター等)の返却・撤去工事です。

So-net光から撤去工事に関する電話がかかってくるので、希望の撤去工事日を相談します。電話に出ない・折り返さないと申し込み自体が取り消されてしまうので、必ず電話に出てください。

レンタル機器については、届いた返送キットを使って着払いで返却します。

STEP3:引っ越し先の回線開通工事

新居でインターネットを使うための回線開通工事を行います。回線工事前日または当日のキャンセルはできないので、確実に工事に立ち会える日を指定しましょう。

STEP4:インターネット接続設定

「回線移転・回線タイプ変更工事完了のご連絡」というメールが届きます。So-netの接続IDでパソコン・端末装置の設定を行えば、無事引越し手続き完了です!

So-net光の引越し手続きはこちら

So-net光の引越し手続きの注意点

ここからは、So-net光の引越し手続きの注意点を解説していきます。

土日祝日の回線工事は3,000円割り増し

So-net光の引越し手続きでかかる費用は?でご紹介しましたが、土日の回線工事は費用が+3,000円かかってしまいます。

土日しか休みが取れない場合は仕方ありませんが、有給を使える方や平日休みの方は、平日に工事をした方が安く済みます。

また、引越しシーズンの土日は回線工事が込み合うので、なるべく早めに連絡することをおすすめします。

auスマートバリュー/auセット割/東京ガストリプル割を利用中の方

現在適用中の割引は、引越し手続きによって終了してしまうことがあります。手順を踏めば再度割引を受けることもできるので、ぜひ参考にしてみてください。

「auセット割」利用中の場合

「auセット割」とは、auのスマホ/タブレットと一緒にSo-net光を使うと、So-net光の月額料金が安くなるというキャンペーンです。

So-net光を引越しすると、auセット割の割引は終了してしまいます。なぜなら、「auセット割」自体が2017年8月31日で新規受付を終了しているからです。

新規申し込みを受け付けていないため、引越し先で再申し込みはできないと覚えておきましょう。

auスマートバリューを利用中の場合

「auスマートバリュー」とは、So-net光と「So-net光電話」のセット申し込みで、au携帯/タブレットが割引されるキャンペーンです。

西日本から東日本のように異なるエリアへ引越す場合、「auスマートバリュー」の適用は終了します。

ただし、引越し先の回線開通後にauの契約情報を変更し、再度auショップにてお申し込めば、また割引を受けることができます。同じエリア内での引越しなら再申し込みも必要ないので、とても簡単ですね。

東京ガストリプル割を利用中の場合

So-net光と東京ガスの「ガス・電気セット割」を利用すると、So-net光の月額料金が割引になります。「auセット割」同様、引越しで一旦割引は終了しますが、再度申し込みをすることが可能です。

申し込み方法は、東京ガスの登録情報を変更し、「開通のご案内」メールが届いた後に「東京ガストリプル割」のページから再度申し込みます。

なお、お申し込みのタイミングによって、割引適用開始月が変わるので、なるべく早めに申し込んだ方がいいでしょう。

So-net光の違約金はいくら?

So-net光には、3年間(36ヶ月)の契約期間が設定されています。契約は自動更新となっており、37か月目から新たに3年の契約が始まるという仕組みです。

そのため、37ヶ月~38ヶ月目の契約更新期間以外で解約してしまうと、違約金として20,000円がかかります

解約を検討している方は、現在の契約年数を確認し、よく考えてから決断しましょう。

So-net光の引越し手続きはこちら

So-net光で引越し先でも快適なネット生活を!

いかがでしょうか。

引越し手続きと聞くと大変そうに思えますが、申し込みはネット上でとても簡単にできましたね。

ぜひ本記事を参考に、So-net光で新居も快適にインターネットを使ってください!

So-net光の引越し手続きはこちら

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

TEL:0120-937-536
受付時間10:00-20:00 (年末年始除く)
今なら5000円キャッシュバックに加えてGoogle Home Miniをご契約の先着25名様にプレゼント!
スマホから通話料無料でご利用いただけます。

 今すぐ電話無料相談をする! 

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年03月20日

佐藤麗華 ― ライター
佐藤麗華 ― ライター

格安SIMでスマホ代を節約中。大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。

関連キーワード