Broad WiMAXの機種変更の方法|最新の端末4選も紹介

Broad WiMAXを賢く利用するためには、定期的に機種変更することが大切です。機種変更をすることで、より便利でお得に使えることは多いでしょう。ここでは、機種変更の方法やポイントから、WiMAXの最新端末まで紹介します。
【公式】カシモWiMAX Broad WiMAXの機種変更の方法|最新の端末4選も紹介

UQコミュニケーションズが提供するBroad WiMAXは、お手軽に高速通信が楽しめることで知られています。

しかし、Broad WiMAXを選んだからといって、必ずしもお得に便利に使えるとは限らず、適切なタイミングで機種変更をしなければなりません。

そこで、機種変更をするメリットや、Broad WiMAXのキャンペーンなどについて紹介したいと思います。上手に機種変更をしながら、賢く利用しましょう。

WiMAXとWiMAX2+の違いを確認

Broad WiMAXを利用するうえで、まずはWiMAXとWiMAX2+の違いを知らなければなりません。違いを簡単にいえばWiMAXは旧回線、WiMAX2+は新回線であり、それぞれで通信速度に大きな違いがあります。

旧回線のWiMAXはサービスが順次終了しており、今から契約するならWiMAX2+に限られますが、まだ旧回線のまま使用している人もいます。

旧回線と新回線では、実測の通信速度が10倍以上違うといわれており、旧回線だと遅いスピードでしかネットが利用できず、損をしているといえるでしょう。

WiMAXを利用しているなら、早期にWiMAX2+に乗り換えることが大切で、サービスが完全に終了するまでに機種変更を検討しなければなりません。

現在、旧回線のWiMAXを利用している人も、2020年の3月31日で完全にサービスの提供が終了となるため、その時点までには新回線に乗り換えましょう。

新回線に乗り換えることで、通信速度が格段に上がることはもちろん、通信の安定性も高められます。旧回線よりも、新回線のほうが電波帯が安定しています。

そのため、一部利用しづらい地域であっても、回線を乗り換えることで、スムーズに使えるようになることもあるでしょう。

最新のWiMAX端末に機種変更するメリット

旧回線のWiMAXを利用しているなら、早めにWiMAX2+に乗り換えることが大切ですが、WiMAX2+を利用している人も、こまめな機種変更がおすすめです。

最新端末への機種変更にはどのような魅力があるのか、メリットは大きく3つに分けられます。

最新端末は通信速度が速い

Broad WiMAXを利用するなら、当然「通信速度はできるだけ速いほうがよい」と思う人がほとんどでしょう。

WiMAX2+なら、大容量の高速通信を手軽に楽しめますが、端末の新旧によって通信速度には若干の違いがあります。

通信速度が最も速いのは最新端末で、現行のモデルだと光回線と同等か、それを凌ぐほどのスピードが出せます。

利用する環境によってどれくらいの速度が出るかは異なりますが、最新端末を利用しているなら、Broad WiMAXにおける最速での利用が可能と考えましょう。

また、通信速度の速さは上りと下りがあり、これらは簡単にいえばダウンロードとアップロードを指します。

最新端末では下りの速度はもちろん、上りの速度も優れており、幅広い使用用途で高速通信が楽しめることも、機種変更のメリットでしょう。

バッテリーの持ちが良くなる

携帯型のWiMAXの場合、充電して持ち運びができますが、使用期間が長くなるとバッテリーが消耗して、充電の持ちが悪くなります。

定期的に最新端末に機種変更することで、バッテリーが新しい状態のWiMAXが利用でき、持ち運びにも不便さを感じづらいでしょう。

バッテリーは消耗品であるため、2~3年の契約期間が来たら、一度機種変更を検討することがおすすめです。同じものを長く使い続けていると、バッテリーはどんどん消耗して、通信速度にまで影響する可能性があります。

また、最新端末の場合、搭載されているバッテリ―性能自体が上がっていることも多いです。新品の状態で比べても、古い機種と新しい機種では、新しい機種のほうが充電が長持ちする傾向にあるでしょう。

WiMAX2+回線が使えるようになる

現在、旧回線のWiMAXを利用している人なら、最新端末に機種変更することで、自動的にWiMAX2+が利用できます。WiMAXのサービス停止はもう少し先ですが、新規での加入はすでに終了しています。

つまり、今後発売される最新端末では、旧回線のWiMAXに対応するものはなく、全てWiMAX2+で統一されると考えましょう。

機種変更によって、端末そのものの性能が上がることはもちろん、通信回線自体もパワーアップして、より便利に使いやすくなることは大きなメリットです。

【キャンペーンあり】Broad WiMAXを契約する!

Broad WiMAXの機種変更0円キャンペーン

機種変更によるメリットは大きいですが、なかなか乗り換えがしづらいことも多いでしょう。契約期間中の機種変更の場合は、違約金が発生することも多く、これが多額になることも少なくありません。

スムーズな機種変更を求めるなら、Broad WiMAXの機種変更0円キャンペーンを利用しましょう。

キャンペーンを利用できる条件

0円キャンペーンを使うとお得に機種変更できますが、利用するためには条件があります。条件は「旧回線のWiMAX端末を使っている」「WiMAX2+を継続20カ月以上使っている」の2つです。

どちらか一方に当てはまるなら、キャンペーンを利用してお得に機種変更ができます。

旧回線のWiMAXを利用しているなら、確実にキャンペーンは使えるため、終了にならないうちに早めに機種変更することをおすすめします。

すでにWiMAX2+を利用していて、使用期間がある程度長くなっているなら、20カ月を超えるのを待ってから機種変更したほうがお得です。

選べる最新端末

Broad WiMAXでは、無料の機種変更にもかかわらず、選べる端末はどれも現行最新のものばかりです。最新端末を利用したいなら、キャンペーン期間中を狙って機種変更するのがお得でしょう。

現在のキャンペーンでは、最新端末4つの中から選べて、機種変更時の選択肢が多いことは、Broad WiMAXならではの魅力です。

初月は月額が無料になる

違約金なしで、無料機種変更ができることはもちろん、機種変更後の初月の利用料が無料になることも、キャンペーンの魅力です。

新たに乗り換えるほうの月額料金は、翌月から請求されるため、旧端末の料金と重複して請求される心配はありません。

ただし、機種変更の際には事務手数料が3,000円発生し、これはキャンペーン適用でも支払わなければなりません。逆にいえば、手数料の3,000円だけで最新端末へ機種変更できるため、支払いはあっても十分お得といえるでしょう。

キャンペーンの手続き方法

条件を満たしているなら、Broad WiMAXのホームページから、キャンペーン適用を使って簡単に申込ができます。

キャンペーンサイトにアクセスし、そこから必要な情報を入力して申込をしましょう。手続き時には利用する端末を選べて、税抜き、税込みの月額料金まで確認できます。

実際に利用する際に、月々の支払いがどの程度になるか、26カ月目以降まで簡単にシミュレーションできることは魅力でしょう。手続き後は、数日から1週間程度で端末が届くため、コンセントに差し込むだけですぐに高速通信が利用できます。

【キャンペーンあり】Broad WiMAXを契約する!

解約して新規契約したほうがお得なケースも

機種変更0円キャンペーンの条件を満たしているなら、基本的には機種変更がおすすめです。しかし、一部例外的に、機種変更ではなく解約して新規契約したほうが、お得な場合もあるため注意が必要です。

現在、WiMAX2+を利用していて、契約更新月で違約金なしで解約できる場合は、解約して新規契約のほうがお得になりやすいでしょう。

これは新規契約だと、「初期費用無料」と「最新端末の料金無料」の2つのキャンペーンが適用されるためです。

契約更新月がまだでも、あと数カ月で更新を迎えるなら、それまで待って解約して新規契約をすることもおすすめです。

機種変更と新規契約、どちらを使っても利用できる端末は同じため、利用料金がより安くなる方法を選ぶことが大切でしょう。

【キャンペーンあり】Broad WiMAXを契約する!

Broad WiMAXで選べる最新WiMAX2+端末を紹介

Broad WiMAXへの機種変更を考えるなら、実際に最新端末が、どのようなスペックを持っているのかを知ることが大切です。

現在発売されている最新端末は4つに分けられ、それぞれで特徴が少しずつ異なります。使い勝手の良さは端末ごとに差があるため、特徴の違いを把握して、より自分に合ったものを選びましょう。

Speed WiFi NEXT WiMAX2+W06

通信速度の速さが特徴の「Speed WiFi NEXT WiMAX2+W06」は、下りの速度がシリーズ最速なことが魅力です。通信環境によって、どこまで速度が出るかは異なりますが、下りは最大で1.2Gbpsまで出ることは大きな強みでしょう。

長編の動画や、動作の重たいオンラインゲームのインストールでも、瞬時に完了できるほどの通信速度を誇ります。

また、速度が速いだけではなく、「高性能ハイモードアンテナ」が搭載されているため、電波の受信性能も上がっており、使用可能エリアが広がったことも特徴です。

Speed WiFi NEXT WiMAX 2+ WX05

「WiMAXハイパワー」に対応した「Speed WiFi NEXT WiMAX 2+ WX05」は、電波環境が悪いときでも通信速度を安定させられます。

これは不安定な環境下では、受信パワーが上げられるためで、電波が届きづらいエリアでも利用しやすいことが魅力でしょう。

また、W06には劣りますが、下りの最大速度は440Mbpと速く、十分快適に利用できる通信速度を誇ります。

Speed WiFi NEXT WiMAX 2+ W05

独自の技術を搭載した「Speed WiFi NEXT WiMAX 2+ W05」は、下り最大758Mbpsの高速通信が魅力です。

これは「4×4 MIMO技術」と「キャリアアグリゲーション技術」の2つを同時に搭載することで、実現されています。最大速度が速いため、日常的に大容量通信をする機会が多い人におすすめの端末です。

Speed WiFi NEXT WiMAX 2+ WX04

WX06と比較すると、やや古い端末ではありますが、「Speed WiFi NEXT WiMAX 2+ WX04」も便利に使いやすいです。

この端末では、通信モードを自動で切り替える「ワンタイム機能」が搭載されていて、通信量を抑えながら利用できることが特徴です。

高速通信の4GLTEが利用できて便利ではありますが、通信量がかかりやすいため、自動的にハイスピードモードに切り替わることで、通信量を抑えています。WiMAXでも契約するプランによって、通信制限はあるため、制限に引っかからずにストレスなく使いたい人におすすめの端末でしょう。

【キャンペーンあり】Broad WiMAXを契約する!

Broad WiMAXでお得に機種変更しよう

固定回線と比較してもWiFi環境が気軽に手に入るWiMAXを利用できるプロバイダは複数ありますが、お得に機種変更をするなら、Broad WiMAXがおすすめです。

機種変更の0円キャンペーンはもちろん、契約更新月なら、あえて解約して新規契約し直すことでも、よりお得に利用できます。

現在、Broad WiMAXのWiMAX2+対応端末を使用している場合でも、最新端末に変更すれば、快適さはさらにアップします。お得な方法で賢く機種変更をし、ネットライフを便利に楽しみましょう。

【キャンペーンあり】Broad WiMAXを契約する!

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年03月16日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード