• Wi-Fi
  • 更新日:2023年10月19日

WiFiパスワードの確認方法!PC・スマホからパスワードを調べる方法

WiFiパスワードの確認方法!PC・スマホからパスワードを調べる方法

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

セキュリティがかかっているWiFiの電波を利用する場合、パスワードを入力しなければなりません。そして、WiFiは一度つなぐと接続しっぱなしです。

そのため、一度解除してからまた接続する際に、パスワードを忘れてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、WiFiのパスワードの確認方法や、パスワードを使用する際の注意点を解説します。参考にしていただくことで、忘れてしまっても慌てることはなくなるでしょう。

WiFiパスワードの確認方法

WiFiにスムーズに接続するためには、パスワードをきちんと保管しておくに越したことはありませんが、仮に忘れてしまっても問題はありません。

パスワードを確認する方法は複数あり、どれかひとつ試すだけで簡単に確認できます。どの方法を用いても構わないため、自分にとって便利な方法を覚えておきましょう。

  • WiFiルーターのラベルで確認
  • ポケットWiFiの画面で確認
  • セットアップカード・マニュアルで確認
  • 接続しているスマホ・PCで確認

1.WiFiルーターのラベルで確認

WiFiのパスワードは、基本的にはルーター本体に記載されています。機種によって記載箇所は違いますが、本体側面や底面にラベルが貼り付けてあり、そこに記載されていることが多いでしょう。

メーカーによって記載は違いますが、「KEY」や「PASS」、「暗号化キー」などの名称で記載されています。

それらがパスワードになるため、それを入力して接続を確認してみましょう。また、同じ場所に「SSID」という表記もありますが、これはWiFiのネットワークの名称を表します。

ルーターによっては、1台で複数の通信帯域を持っていることもあるため、SSIDに対応するパスワードを入力しなければなりません。

通信帯域は「2.4GHz」「5GHz」の2つが主流です。接続できない場合は、これらの選び間違いがないかもチェックしましょう。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/

2.ポケットWiFiの画面で確認

据え置きのルーターではなく、持ち運びが可能なモバイルWiFiやポケットWiFiの場合も、本体にSSIDやパスワードが記載されていることが多いです。

また、本体に画面がついており、そこから直接操作できるものなら、ポケットWiFiの本体画面でSSIDとパスワードもチェックできます。

詳しい操作方法は、説明書やマニュアルに載っているため、分からない場合はそちらを見るとよいでしょう。

3.セットアップカード・マニュアルで確認

メーカーや機種によって名称は違いますが、セットアップカードやマニュアルを確認することでも、パスワードをチェックできます。これは、いわば説明書ですが、「情報シート」「設定カード」という名称がつけられていることもあるでしょう。

これにもSSIDのほかに、初期設定のパスワードが記載されていることが多いです。初期設定は英数字のランダムな配列となっていて、入力ミスをしがちなため、一文字ずつチェックしながら入力しましょう。

大文字小文字の違いや「0」と「O」、「l」と「i」といった間違いやすい文字もあるため注意が必要です。

手元に説明書がない場合は、メーカーに問い合わせてみてもよいでしょう。ただし、ルーターが外国産の場合、サポート対応してもらえない場合もあるため注意しなければなりません。

4.接続しているスマホ・PCで確認

パソコンやスマホのアプリでルーターの設定画面が開ける場合は、ここからパスワードの確認も可能です。

ただし設定のために、そもそもインターネットにつながなければならず、WiFiに未接続ではできない場合もありますが、一部オフライン環境下で動くものもあります。

また、スマホのアプリならWiFiを使わなくても、キャリア回線を使用してネットに接続できるため、そこから確認してもよいでしょう。

メーカーや機種ごとに設定画面は違いますが、基本的にはSSIDとセットでパスワードも記載されていることが多いです。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/

WiFi接続済みスマホ・PCから確認する方法

すでにほかの機器でWiFiに接続している場合、それを利用してもパスワードを確認できます。接続済みならパソコンに限らず、スマホやタブレットからも確認可能です。

確認方法は機器ごとに違うため、それぞれのやり方を知っておきましょう。

iPhone・Androidスマホで確認する方法

スマホを使用する場合、基本的にはiPhoneに限らず、Androidでも確認は可能です。ただし、アプリからルーターの設定画面に飛べることが条件のため、これを満たしていない場合は、確認できない可能性もあります。

確認方法は、まず「設定アプリ」から「WiFi」をタップして、現在接続しているSSIDを探します。SSIDの横に丸印の「i」マークがあり、これをタップするとネットワークの詳細情報が確認できます。

そこからIPアドレスをコピーして、アプリの設定画面で入力しましょう。

アプリごとに操作方法は異なりますが、「設定」や「セットアップ」といった項目があるため、そこに移動し、パスワードの確認という項目まで進むとチェックできます。

iPhoneなら簡単にパスワードを共有することも可能

アップル製品の場合、iOSのバージョン11以降なら、パスワードの共有が簡単に行えます。そのため、すでに接続している機器や、これから接続する機器が両方アップル製品の場合、パスワードの確認なしで簡単に接続が可能です。

パスワードを共有するためには、「設定アプリ」の「WiFi」から、接続したいSSIDを選びます。パスワード入力画面で待機させ、すでに接続している機器を近づけると、「パスワードを共有しますか?」という表示が出るため、共有をタップしましょう。

すると、入力なしで自動的に接続されるため、いちいちパスワードを確認する必要はありません。機器を近づけるだけで簡単に接続できますが、実際につなぐためには接続側からの許可が必要です。

そのため、知らない人に勝手に共有してしまうという心配もなく、便利かつ安全に使える機能といえます。

Windowsで確認する方法

Windowsのパソコンを使用している場合は、WiFiへの接続を行う「ワイヤレスネットワーク」のアイコンを右クリックしましょう。基本的には画面の右下で、時計の左横あたりのタスクバーに隠れていることが多いです。

右クリックすると、「ネットワークと共有センター」という表示があり、さらにそれをクリックします。現在のネットワークの接続状況が表示されるため、接続しているWiFiのSSIDをクリックし、プロパティを表示しましょう。

さらに「セキュリティ」タブに移動し、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れると確認できます。バージョンによって若干の違いはありますが、基本的には接続状況まで進み、プロパティの確認からパスワードはチェックできます。

Windowsのバージョンごとの詳しい調べ方は後述します。

Windows10で確認する方法

Windows10で確認する方法は以下の通りです。

  1. 「Windows 10 スタート」ボタンを選択する
  2. 「ネットワークと共有センター」設定>「& インターネット >状態>」を選択する
  3. 「ネットワークと共有センター」で「接続」の横にあるWi-Fiネットワークの名前を選択する
  4. 「Wi-Fiの状態」で「ワイヤレスのプロパティ」を選択する
  5. 「ワイヤレス ネットワークのプロパティ」で「セキュリティ」タブを選択する
  6. 「パスワードの文字を表示する」チェックボックスをオンにする
  7. ネットワークWi-Fiパスワードが「ネットワーク セキュリティ キー」ボックスに表示

Windows11で確認する方法

Windows10で確認する方法は以下の通りです。

  1. Windows11で「スタート」ボタンを選択する
  2. 「コントロールパネル」と入力する
  3. 「コントロールパネル」>「ネットワークとインターネット>と共有センター」を選択する
  4. 「ネットワークと共有センター」で「接続」の横にあるWi-Fiネットワークの名前を選択する
  5. 「Wi-Fiの状態」で「ワイヤレスのプロパティ」を選択する
  6. 「ワイヤレス ネットワークのプロパティ」で「セキュリティ」タブを選択する
  7. 「パスワードの文字を表示する」チェックボックスをオンにする
  8. ネットワークWi-Fiパスワードが「ネットワーク セキュリティ キー」ボックスに表示

Macで確認する方法

Macに接続している場合は、「iCloud Keychain Sync」のアプリから確認が可能です。これを使用するためには、別のMacやiPhone、iPadのiCloudアカウントを使って、WiFiに接続しておかなければなりません。

同一のアカウントで接続したことがあるなら、iPhoneかiPadから「設定アプリ」を開き、「iCloud」へと進みます。

さらに「Keychain」に進んで、機能を有効にしましょう。有効にしたあとは設定まで戻って、パーソナルホットスポットをオンにします。

その後はMacで操作し、iPhoneかiPadで有効にしたホットスポットに接続します。

「キーチェーンアクセス」を開くと、接続しているSSIDが表示されるため、クリックして「パスワードを表示」をオンにすると確認可能です。

Macの場合、手順がやや複雑ではありますが、iPhoneやiPadと共通のiCloudアカウントを使っているなら、それほど面倒でもないでしょう。

WiFiパスワードの確認方法まとめ

今回は、WiFiのパスワードを確認する方法を解説しました。パスワードを確認したいときは、今回紹介したところをチェックしてみてください。

また、WiFiは、ネットを快適に楽しむためには欠かせない存在ですが、便利に使える分、悪用されると大変なことになります。

とりわけパスワードの管理は重要で、外部に流出しないように、また忘れて接続できないことがないよう、大切に管理しなければなりません。正しく安全に使うことを心がけ、WiFiを上手に活用しましょう。

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード