auのポケットWiFiをレンタルしよう|特徴や魅力を解説

外出先でWiFiを利用したいなら、ポケットWiFiのレンタルがおすすめです。レンタルなら短期間の利用も可能で、気に入ったなら長期契約への移行も考えられます。ここでは、auのレンタルポケットWiFiの特徴や魅力を紹介します。
【公式】カシモWiMAX auのポケットWiFiをレンタルしよう|特徴や魅力を解説

外出先でも気軽に高速ネット通信を楽しめるアイテムとして、ポケットWiFiが人気です。これは長期契約で使うことが一般的ですが、実は、必要な時だけ短期間のレンタルをするという方法もあります。

しかし、ポケットWiFiは選択肢が多く、どれがよいか悩むことも少なくありません。今回は、数あるポケットWiFiの中から、au回線に焦点を当てて解説していきます。はどのような特徴があるか、魅力を知りながら選ぶべきポケットWiFiを見つけましょう。

auのポケットWiFiの特徴

どのポケットWiFiを使うかを考えるには、まずはauのポケットWiFiがどのような特徴を持っているかを知りましょう。ポケットWiFiは回線ごとに特徴が違い、それぞれで使い勝手も異なります。

また、auの場合は回線が2つあるため、どちらを利用するかも考えなければなりません。詳細な特徴を知ることが、自分に合ったポケットWiFiを見つける最善策といえるでしょう。

UQコミュニケーションズがサービスを提供しているWiMAX

au回線を使用するポケットWiFiでは、WiMAXが挙げられます。これはUQコミュニケーションズが提供しているサービスですが、大元がKDDIとなっており、au回線と同じと考えましょう。WiMAXは旧回線のWiMAXと新回線のWiMAX2+に分けられ、現在では新規での旧回線契約は終了しています。

そのため、今後は新回線のWiMAX2+のみの契約となり、新回線では対応しているエリアが広く、通信速度が速いのが特徴です。

WiMAX2+は下りが最大で558Mbpsで、さらにauの4G、LTE回線を使うハイスピードモードの場合、最大756Mbpsまで出ます。ポケットWiFiでありながら、固定回線に匹敵するほどの通信速度が出せ、かつ大容量通信も可能なのが大きな魅力でしょう。

auのレンタルポケットWiFiには2種類の回線がある

auのポケットWiFiでは、WiMAX以外にも通常のau回線で提供されるものがあります。au回線のポケットWiFiを利用するなら、このどちらかを選ぶことになりますが、より便利に使いやすいのはWiMAXでしょう。

両者とも使用する回線は同じではありますが、ネットに限定しての利用となる分、WiMAXのほうが通信速度は速い傾向にあります。

もちろん、使用する条件や地域次第では、通信速度が逆転することもありますが、基本的にはWiMAXのほうが高速と考えましょう。

外出先だけではなく、自宅でも利用できて便利であり、ネットに特化した使い方をしたいなら、WiMAXがおすすめです。auキャリアで提供するポケットWiFiをレンタルする場合なら、WiMAX回線に対応したものを選ぶとよいでしょう。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/
【公式】カシモWiMAX

auのポケットWiFiの利点

その他ポケットWiFiもある中で、au回線のものをレンタルするなら、auならではの利点を知ることも大切です。

回線ごとに特徴が違うように、利点もそれぞれで異なります。auの場合はどのような利点があり、どのような使い方ならお得に利用できるかを知ることが大切です。

通話よりもネット通信がメインの場合

auのポケットWiFiは、ネット通信メインで使用するのに適しています。特にWiMAXの場合は対応エリアが広く、かつ外出先でも高速通信が楽しめるため、ネットをよく使う人にはメリットが大きいでしょう。

キャリア回線で大容量通信をすると、すぐに速度制限がかかってしまうため、それを避けたい人にも、ポケットWiFiのレンタルがおすすめです。

通話だけなら通信量はそれほど使用しませんが、ネットや動画、オンラインゲームをすると、使用量は爆発的に増えるため、WiFiがあるほうが快適に利用できるでしょう。

auのポケットWiFiの性能

auのポケットWiFiは通信速度が速く、性能面ではその他回線と比べても優れています。特にWiMAXはポケットWiFiの中では最速級の通信速度を誇り、使用環境次第では固定回線並みの速さになるのも魅力です。

使用環境に応じて実測速度は変わりますが、それでも30Mbps以上は確保できることがほとんどで、容量の大きいオンラインゲームや動画の再生も、問題なく行えます。ネット通信に特化しているだけあって、性能面は非常に優れており、これもauのポケットWiFiならではの魅力でしょう。

au WiFi SPOTを利用するメリットあるのか

auユーザーの場合、「au WiFi SPOT」というサービスが利用でき、これを使うことでデータ通信量を抑えられます。契約内容によっては、月額料金が330円(税込)かかることもありますが、スマホの契約なら大抵の場合で無料で利用できるでしょう。

WiFi SPOTは全国に設置されており、主要な都市なら利用できる施設も多いです。ポケットWiFiを利用しながらも、au WiFi SPOTで使える電波も併用することで、それぞれの通信量が抑えられるのは大きな魅力でしょう。

もちろん、ポケットWiFiのほうが通信速度が速いことがほとんどですが、通信量の節約という意味では、利用するメリットはあります。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/
【公式】カシモWiMAX

ポケットWiFiルーターの比較

その他キャリアのポケットWiFiと比較した場合、au回線のWiMAXは通信速度が速く、プランによっては月間使用量が無制限という点が優れているでしょう。ドコモWiFiの場合は無制限で使用できるプランがなく、月額料金もやや高めに設定されています。

また、Y!mobileのポケットWiFiでは、WiMAX同様に無制限で利用できるプランがあり、月額料金もほぼ同額です。しかし、WiMAXの場合は契約から最初の3カ月間は月額料金が割引となっており、この分を考えると、WiMAXのほうがお得に使えます。

加えて、契約年数にも違いがあり、2年契約が基本のWiMAXに対して、Y!mobileは3年契約がメインです。短期間レンタルならそれほど違いはなく、むしろY!mobileのほうが安く使える場合も多いです。

しかし、長期契約だと解約の自由度の高さや料金プランでWiMAXに軍配が上がります。

また、通信量無制限のプランでも、両者ともに直近3日間で10GBを超えた場合、翌日の夜間に通信制限がかかることは共通していて、使い勝手はそれほど変わりません。大きく違うのは速度面で、通信速度の速さを優先するなら、WiMAXがおすすめでしょう。

auユーザーだけの特典が受けられる

スマホをauキャリアで契約しているなら、au回線のポケットWiFiを使うのはメリットが大きいです。特典は基本的に長期契約の場合に該当しますが、スマホの契約プランによっては、月額最大1,000円の割引が受けられるでしょう。

ネットもスマホもお得に使えて便利なため、auのスマホを使っているなら、他回線でのポケットWiFiの使用は避けたほうが無難です。

どこのポケットWiFi がお得なのか

ポケットWiFiは種類が多く、また使用できる回線も複数あるため、結局どこがよいのか分からず困る人もいるでしょう。

どのポケットWiFiが優れているかは、一概に決まっているわけではなく、使用用途やスマホやタブレットの契約状態によっておすすめは変わります。条件別にどのポケットWiFiが良いかを知り、適切なものを選ぶことが大切です。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/
【公式】カシモWiMAX

通話よりもネット通信がメインの場合

ネット通信をメインに考えている場合は、au回線のWiMAXがおすすめでしょう。WiMAXは全回線の中でも特に通信速度が速く、通信量無制限のギガ放題プランを利用できるのが魅力です。

直近3日間で10GBまでという制限はありますが、これに引っかかりさえしないなら、通信量は気にせずいくらでも使えます。

また、仮に上限を超えてしまっても、通信制限がかかるのは翌日の18時から2時までの8時間であり、制限時でも1Mbps程度の速度は出ます。制限中でもネットの閲覧やメッセージの送信程度なら問題はないため、ネット中心の使い方には、最適な回線といえるでしょう。

ほかのキャリアと比較した場合の良い点

他キャリアとのau回線のポケットWiFiを比較した場合、「ネット通信の利便性の高さ」と「利用エリアの広さ」が大きなメリットでしょう。ネット通信は高速なだけではなく、ほぼ無制限で利用できる点が魅力です。

キャリアによっては使い放題のプランがない場合もあるため、これが利用できるだけでもおすすめ度は高いでしょう。加えて、ポケットWiFiはそれぞれで使用エリアが決まっており、auのポケットWiFiは比較的広範囲で使えるのが魅力です。

移動が多い人にもおすすめで、短期間のレンタルなら旅行のお供に利用してもよいでしょう。もちろん、利用できないエリアもありますが、通信可能エリアは拡大中で、幅広い地域を網羅しているのは、au回線が優れているポイントです。

そのほかこちらの記事では、おすすめな短期レンタルポケットWiFiを紹介しているので、ぜひご覧ください。

おすすめのポケットWiFi

ネット通信中心で使うなら、au回線でWiMAXが利用できるもの、あるいはY!mobileのLTE系のポケットWiFiがおすすめです。それぞれ高速通信ができますが、LTE系のポケットWiFiの場合、契約プランに応じた上限を超えてしまうと、通信制限がかかります。

これは使い放題のプランでも同じで、データ通信量がある程度多くなる人は、LTE系よりもWiMAX系のほうがおすすめです。

通信量がそれほど多くなく、上限を超える心配がないならより高速のLTEがおすすめです。反対に通信量の上限を超える可能性が高いなら、制限の緩いWiMAX系を選んだほうが、より快適に利用しやすいでしょう。

\工事不要ですぐ使える!/
【公式】カシモWiMAX

auのポケットWiFiはWiMAX2+がお得

auは回線が2つあり、au回線かWiMAX回線のどちらかです。より快適に使いやすいのはWiMAX回線で、特に新回線のWiMAX2+がおすすめです。

au回線でレンタルする場合も最新機種ならWiMAX2+を利用できるため、WiMAX2+対応のポケットWiFiを選ぶのが、ネットライフを快適に楽しむコツといえるでしょう。

公開日時 : 2019年03月26日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!