Androidおすすめ

小学生にスマホは当たり前!子供に持たせたいおすすめ格安スマホ

今や小学生がスマホを持っているのは当たり前の時代。小学生でも安心して使えるジュニア・キッズ向けプランがある、おすすめの格安スマホをご紹介します。小学生の子供にスマホを持たせたいご両親、スマホを持たせるメリット・デメリットや注意点が知りたい方も必見です。
新型ihoneSE予約方法 小学生にスマホは当たり前!子供に持たせたいおすすめ格安スマホ

子どもの居場所を確認したい、災害が起きたときに安否確認ができる連絡手段がほしいなど、様々な理由から子どもにスマホを持たせたいと考える人が多くいるはずです。

できることなら、月々の料金はおさえつつ見守り機能が付いたスマホが欲しいと思うもの。そんな方には格安SIMがおすすめです。

今回は、見守り機能が充実している小学生におすすめの格安SIMを紹介します。

小学生の2人に1人がスマホを持つ時代?

平成29年2月に、内閣府が行なった「平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、スマホを所有している小学生の割合は 55.5%となっています。

つまり、2人に1人がスマホを持っているということになるのです。

GPSで子どもの現在の居場所を確認できたり、防犯ブザーがついていたり、電話帳に登録されている連絡先以外には発信できない仕様になっていたり、大手三大キャリアからは見守り機能搭載のキッズスマホも多数販売されています。

月額1,080円で利用可能な「TONEモバイル」や家族間の通話がかけ放題になる「mineo」など、月額料金を安くおさえられる格安SIM(MVNO)も充実。

移動通知や位置情報を確認できるGPS機能は標準装備されているため、離れている場所でも子どもの安全を確認でき安心です。

小学生にスマホを持たせるメリット・デメリット

小学生にスマホを持たせるメリット

小学生にスマホを持たせる一番のメリットは、子どもの安全を確認できる点ではないでしょうか。

キッズスマホの多くには、子どもが指定してエリアにアクセスした際に両親のスマホに連絡が行く移動通知機能、子どもの居場所を把握できるGPS機能が搭載されています。

通学中や塾の行き帰りの道中、交通事故や地震、交通機関の遅延といったトラブルに見舞われる可能性も。そんなときにスマホを持たせておけば、いち早く子どもの安全Nを確認することができます。

また、塾や習い事で帰りが遅い場合も、事故や犯罪に巻き込まれていないかどうか連絡手段を確保できるのです。子どもの安全性だけではなく、分からないことを自分で調べることによってITリテラシーが高まるというメリットもあります。

小学生にスマホを持たせるデメリット

スマホの普及とともに、誰でも手軽にゲームや動画視聴を楽しめる時代になりました。四六時中スマホをいじっていると、依存症になってしまう危険性があります。

その結果として、家族団欒の時間や親子のコミュニケーションも少なくなってしまうのです。

また、生活リズムが崩れて夜型に変化し、睡眠障害を引き起こしてしまうことも。電気を消してベッドに入ってからもずっとスマホをいじっていると、ブルーライトによって脳が覚醒し眠れなくなってしまうのです。

毎朝の登校時間は決まっているため、寝る時間が遅くなって睡眠時間が減ると体に疲労が蓄積されていきます。疲れが溜まると、集中力や記憶力の低下したり、落ち込みやすくなったりとメンタルにも影響を及ぼす危険があるのです。

小学生スマホに人気のおすすめ格安SIM

見守り機能が充実している「TONEモバイル」

「TONEモバイル」は、TSUTAYAが提供している格安SIMです。

アプリそれぞれの使用時間を細かく設定できる「利用時間制限」や保護者の許可なしにアプリのインストールができない「インストール制限」、悪徳商法など危険性の高いサイトへのアクセスをブロックする「フィルタアリング」など、様々な機能が標準装備されています。

両親の知らないところで有料アプリをダウンロードしていた、いかがわしいサイトにアクセスしていた……という心配もなく安心です。月額1,500円~ととってもリーズナブルな価格で利用できるため、月々のコストも抑えることができるのです。

また、「TONEモバイル」は、docomo回線の一部を利用しているため、通信スピードも早くインターネットへの接続もスムーズ。電波の悪い地下や駅の構内でも、通話の途中に音声が途切れる心配もありません。

ちなみに、2019年5月31日まで、19歳以下の学生の基本料金が3ヶ月0円になる学割キャンペーンを実施しています!スマホデビューするなら今がチャンスです。

TONEモバイルでスマホを購入する

ジュニアパックがおすすめ「mineo」

小学生の子どもがいる家庭にぜひおすすめなのが、「mineo」です。株式会社ケイ・オプティコムが提供している格安SIMで、月額200円で加入できる「ジュニアパック」が用意されています。

いかがわしいサイトへのアクセスをブロックする「スマモリ」、視力低下や眼精疲労の原因となるブルーライトカットアプリ「超ブルーライト削減」、英語学習アプリ「ジーニアス英和辞典MX第2版 (大修館書店)」など、合計11種類ものアプリがパッケージになっているんです。

月額700円で利用できる「シングルタイプ」や、データ通信と音声通話が可能な月額1,310円~「デュアルタイプ」など、様々なプランが充実しています。

mineoでスマホを購入する

データ使い放題で6ヶ月間月額980円キャンペーン

出典:mineo
  • 2020年6月1日~2020年8月2日

こちらのキャンペーンでは、新規契約で、デュアルタイプ月1860円のところ6ヶ月間月980円で「データ容量使い放題」が適用されます!

他社MNPならデュアルタイプ(3GB以上コース)申し込みで、月800円割引で通常1,510円がたったの710円で利用できるということです。割引は半年間続くので、総額4,800円も安くなります。

さらに3GB~30GBどのプランを契約しても、データ容量が1GB追加されます。最安プランの場合4GBで710円/月で使えるため、十分なデータ容量でスマホ代の節約が可能です。

キャンペーン対象者は、他社からのMNP乗り換えで3GB以上のコースに申し込んだ方です。スマホ代をさらに安くしたいユーザーの方は、ぜひこの機会にmineoに乗り換えましょう!

mineoのお申込みはこちら

紹介アンバサダー制度

出典:mineo

「紹介アンバサダー制度」は、mineoを紹介した人も紹介された人もお得な紹介キャンペーンです。

mineoを紹介した人には最大3,500円分、紹介された人は音声通話SIMであれば、一律1,000円分の電子マネーギフトがもらえます。

電子マネーギフトは様々な商品券と交換できるギフト券で、交換できる商品券は下記のようなものがあります。

  • Amazonギフト券
  • モバイルSuica
  • nanaco
  • WAONポイント
  • 楽天Edy
  • Google Play ギフトコード
  • App Store & iTunes コード
  • 出光キャッシュプリカ
  • カエトクカード
  • HMV Gift Card
  • Vプリカ発行コード
  • NET CASH
  • リンベル イーギフト

特典を受けるためには、紹介する人がmineoのマイページにログインします。その後「あなたの紹介URL」をコピーし、メールやLINEで友達に送ります。

URLを受け取った方は、そのURLからmineoの音声通話SIMに申し込むことで、ギフトがもらえます。

mineoに申し込みをしてる途中で、ブラウザの戻るボタンを押さないよう気をつけましょう。前のボタンに戻ってしまうと、特典が受けられなくなります。

データ通信SIMでは適用されないのでこちらも注意が必要です。mineoの通話音声SIMを申し込む場合は、mineoユーザーを探してでも利用したいキャンペーンです。

mineoのお申込みはこちら

mineo端末安心保証 加入促進キャンペーン

mineoを契約する際に同時に端末を購入する人を対象に、「mineo端末安心保証」や「端末安心保証 for iPhone」の月額料金が3ヶ月間無料になるキャンペーンが開催されています。

  • 2020年3月3日~2020年8月31日まで

通常、月額料金が550円かかるところ3ヶ月間0円で利用できます。スマホの故障や破損での交換の際の費用が安く抑えられるので、万が一のスマホの故障に備えたい人におすすめのキャンペーンです。

日経電子版 最大2ヶ月無料キャンペーン

mineoのオプション契約で日本経済新聞(電子版)を契約すると、月額料金が2ヶ月間無料になるキャンペーンが行われています。

  • 2020年6月1日~2020年8月2日まで

キャンペーン期間中にmineoの通信サービスのオプションサービスとして日本経済新聞(電子版)に申し込むと特典を受けられます。今までに特典を受けるmineoの通信サービスで日本経済新聞(電子版)の利用がない方が対象です。

通常、月額料金が3,889円かかるのが2ヶ月間無料で利用できます。また、この利用期間終了後は、mineoの利用料金から23ヶ月間600円割引されます。

さらに契約しているmineoの通信サービスのデータ容量に合わせてパケットが増量されます。

例えば3GBの場合だと300MB/月、6GBの場合だと600MB/月増量されます。

このキャンペーンを利用すると、オプション料金がお得になるだけでなく、mineoもお得に利用できる特典がついています。

mineoのお申込みはこちら

子どもの安全を第一に考えよう

いかがでしたか?小学生にスマホを持たせることで、塾や習い事で帰宅が遅い子どもと気軽に連絡ができたり、事故や犯罪などの危険から子どもを守れたりとさまざまなメリットがあります。

その一方で、スマホ依存症や家族の会話が減ってしまうなどのデメリットもあるため、帰宅後は使わない、寝室に携帯は持ち込まないなど工夫が必要です。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年01月29日

渡辺結 ― ライター
渡辺結 ― ライター

紙媒体の編集を経て、フリーのライターに。インフルエンサーでもなければ才能でもないですが、コツコツと地道に書いてます。年内にタイに移住する予定で、タイ語を猛勉強中。

関連キーワード