dカード GOLDはポイント還元率10%|ドコモ最強のクレカ

ドコモユーザーは作らないと損!ポイント還元率10%「dカード GOLD」の特徴やメリットをまとめました。携帯料金の10%がポイント還元されるdカード GOLDの、dポイントのお得な貯め方と使い方、年会費をご紹介します。キャンペーンを利用したい方も必見です。
docomo予約 dカード GOLDはポイント還元率10%|ドコモ最強のクレカ

ドコモユーザーの方なら一度は聞いたことがある、dカード GOLD。

実は、契約者数が通常のdカードを含めて、500万会員を突破した大人気のクレジットカードなのです。人気の秘訣には、ドコモユーザーには嬉しい様々なメリットがあるのです。

今回は、dカード GOLDに入会するメリットについて紹介していきたいと思います。

dカード GOLDとは?

dカード GOLDとは、大手携帯キャリアのNTTドコモが提供しているクレジットカードのことをいいます。

通常の「dカード」と「dカード GOLD」というゴールドカードの2種類があり、ドコモユーザーにとっては大きなメリットを有しているクレジットカードとなっています。

dカード GOLDに入会するため条件など、基本的な情報は以下の通りになります。

年会費 10,000円(税抜)
カードプラン MasterCard、VISA
入会条件 ・満20歳以上(学生を除く)で、安定した継続収入があること
・個人名義であること
・本人名義の口座を支払い口座として設定すること
・その他定める条件を満たしていること

dカード GOLDへの入会はこちら

ドコモユーザーにdカード GOLDをおすすめする理由

dカード GOLDは、ドコモユーザーならぜひとも入会しておきたいクレジットカードであるといえます。

なぜなら、ドコモのスマートフォンや携帯電話を使用しているユーザーにとってメリットが大きいからです。では、具体的にどのようなメリットがあるのか、見ていくことにしましょう。

ドコモの利用料金10%がポイント還元

dカード GOLDに入会する大きなメリットが、ドコモの月々に使用料金の10%がポイントとなって還元されるということです。

この10%という還元率(ドコモの月々に使用料金に限る)は、他の大手携帯キャリアでも提供していません。

ドコモの場合、携帯料金1000円につき100ポイントが溜まっていきますが、仮にソフトバンクなら1000円につき5ポイントしか貯まりません。還元率にして20倍の開きがあるということになります。

dカード GOLDの年会費は消費税込みで10,800円となりますから、ドコモの携帯料金が月々9,000円を超えるという方なら、1年で年会費以上のポイントが貯まるということになります。

詳細は後述しますが、貯まったdポイントは、携帯料金に充当できたり、「1ポイント=1円」としてお買い物に利用したりすることができます。

ドコモとdカード GOLDに契約している限り、毎月使用料金の10%がポイントとして還元されるわけですから、ドコモユーザーにとっては嬉しいサービスといえるのではないでしょうか?

dカード特約店ならさらにお得にポイントを貯めることも

dカード特約店を利用することで、お得にポイント貯めることができるというのも、dカード GOLDに入会するメリットといえるでしょう。dカード GOLDでは標準還元率が1%に設定されています。

そして、dカードを提示することでポイントを貯められるdカード提携店でお買い物をすれば、お店独自のポイントとともに、購入金額の1%をdポイントとして貯めることができます。

いわゆるポイントの二重取りができるということになります。

提携店の中には特約店というものが存在し、一部の店舗では1%よりも高い還元率でdポイントを貯めることが可能なのです。dポイント特約店の一例は以下のようになります。

特約店 カード支払い還元率 iD 支払い還元率
高島屋 3% 1%
タワーレコード 2% 3%
スターバックス 4% 1%
紳士服のコナカ 3% 3%
ENEOS 2% 2%

特に私たちがよく利用する店舗の、ローソンやマツモトキヨシもdポイント特約店となっています。

ローソンならdカード GOLDでの決済で、カード請求時に3%OFFの割引を受けることができるうえ、カード決済で1%、カードの提示で1%と合計5%の還元を受けることが可能です。

ただし、書籍やタバコなど3%割引対象外の商品もあるので、事前の確認が必要です。

マツモトキヨシでは、dカード GOLD決済で1%、提示で1%、特約店ポイントでさらに2%と合計で4%の還元を受けることができます。さらに、dポイントとは別に100円につき1ポイントのマツキヨポイントも貯めることができます。

このように、様々な店舗でdポイントを貯めることができるということも、dカード GOLDに入会をおすすめする理由の一つとなっています。

貯まったポイントには様々な使い道が

ドコモの携帯料金や各店舗で貯めたdポイントは、様々サービスに使用することができます。

dポイントは「1ポイント=1円」として利用することができ、幅広いサービスに利用することが可能です。例えば、以下のようなことに使用することができます。

  • dポイント加盟店のお買い物に使用する
  • ネットショッピングのd払いに使用する
  • ケータイ料金の支払いに使用する
  • 交換商品に交換できる など

その他にも、商品が当たる抽選への利用や、パケットパックの追加購入や優待チケットの入手、寄付など様々な使い道があるのがdポイントの特長です。

dカード GOLDへの入会はこちら

他にもたくさんあるdカード GOLDのメリット

ドコモユーザーにdカード GOLDへの入会をおすすめするのは、ポイントの還元率の高さや、ポイントの使用範囲の広さだけではありません。

それ以外にも、dカード GOLDに入会するだけで受けることができるメリットがたくさんあるのです。それでは、他にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

最大10万円のケータイ補償が付く

dカード GOLDに入会しておけば、ドコモ端末を購入してから3年間の手厚いケータイ補償サービスを受けることができます。

利用者が増加しているスマホですが、水に濡れてしまったり、落として液晶を割ってしまったりといった経験、誰もがあるのではないでしょうか?

dカード GOLDに入会しておけば、ドコモの端末を購入してから3年以内であれば、最大で10万円まで補償するサービスを受けることができるのです。

しかも、最大10万円の補償サービスは毎年1回受けることができるというのですから、ユーザーとしてはこのうえない安心感です。スマホの場合、新たに端末を購入する費用はもちろんのこと、修理費用も高額になってしまいがちなのが玉にキズです。

このような手厚い補償を受けることができるのであれば、dカード GOLDの入会を検討する余地は十分にあるといえます。

年会費無料で家族カード1枚を発行することが可能

dカード GOLDなら、家族カード1枚やETCカードを年会費無料で作ることができます。

家族カードの場合でも、特典内容は同等で、ドコモの利用料金の10%ポイント還元や、ケータイ補償サービスを受けることが可能です。そのため、家族でドコモを利用している場合は、大変お得になるサービスとなります。

また、家族カード2枚目以降も、年会費は1,000円(税抜)と利用しやすい金額になっているのも嬉しいポイントといえるでしょう。

旅行保険が自動付帯するサービスも

dカード GOLDに入会すれば、国内や海外での旅行の際に備えておきたい旅行保険が、自動的に付帯するサービスを受けることができます。

自動付帯ですから、仮に旅費をカード決済しなくても保険サービスが適用されますし、dカード GOLD1枚あれば、家族全員が保険の対象となるという充実のサービスとなっています。

保険による補償内容も手厚いものとなっています。

  • 本人会員・家族会員の補償金額は最大1億円
  • 本人会員以外の家族の補償金額は最大1,000万円
  • 旅行傷害保険は保証金額最大5,000万円
  • 航空便遅延費用特約は本人会員・家族会員ともに最大2万円

特に、何らかの手続きをする必要はなく、dカード GOLDに入会し、そのカードを持っているだけでこれらの保険サービスを受けることができます。

補償金額が大きいことも嬉しい限りです。旅行によく出かけるという方には、とても大きなメリットとなるでしょう。

国内空港のラウンジを無料利用可能

旅行の際の特典は保険だけではありません。dカード GOLDに入会していれば、国内空港のラウンジを無料利用することも可能です。

事前に予約などは必要なく、飛行機の搭乗券と、dカード GOLDを提示するだけで利用できる手軽さです。

飲み物や軽食が無料のラウンジもあり、家族でも利用可能なので、飛行機の出発前にゆっくりしたいという方には、ありがたいサービスといえるでしょう。

dカード GOLDへの入会はこちら

できるだけ早くdカード GOLDを作った方がいい

ドコモユーザーである場合、dカード GOLDに入会することによって受けられるメリットや特典がたくさんあります。

毎月9まとまった金額の利用料金を支払っていて、今後もドコモとの契約を継続しようと考えているなら、できるだけ早く入会したほうがいいといえるでしょう。

ちなみに、これまでは一般のdカードでもドコモの利用料金の10%還元を受けることができました。

しかし、2018年5月にdポイントがリニューアルされて以降、10%還元を受けることはできなくなっていますので、注意してください。

今なら最大13000円分のキャッシュバックがある

現在ドコモでは、dカード GOLDに新規入会する方に、最大13,000円相当のiDキャッシュバックを提供するキャンペーンをなっています。

年会費を無料にすることはできませんが、新規入会で最大11,000円分、リボ払いの設定などで最大2,000円、合わせれば年会費を超える額の還元を受けることができます。

このようなキャンペーンはいつ終わってもおかしくありません。できるだけお得に入会したいのであれば、できるだけ早く入会することをおすすめします。

dカード GOLDへの入会はこちら

ドコモ利用料金が月9000円以上ならdカード GOLDをおすすめします

今回は、dカード GOLDについて詳しく紹介してきました。

ドコモユーザーなら、たくさんのメリットを享受することができるサービスであることは間違いありません。

特に、月々の利用料金の10%をポイントとして還元できることや、年間最大10万円のケータイ保証サービスを受けることができるというのは、大きな魅力といえます。

月に9,000円以上の利用料金を支払っているユーザーなら、年会費はペイすることができますので、dカード GOLDへの入会を検討してみてはいかがでしょうか?

dカード GOLDへの入会はこちら

docomo予約

公開日時 : 2019年02月14日

山本将弘 ― ライター
山本将弘 ― ライター

京都在住のフリーランスライター。スポーツと音楽とダーツとDIYを愛する。いつか海外に移住したいと企んでおり、投資の勉強中。左利きだが右投げというややこしさ。血液型がA型であることがすぐにバレる傾向にある。

関連キーワード