Androidおすすめ

2022年ドコモのおすすめガラホ機種|LINEが使えるガラホ・最安料金プラン

ドコモガラホのおすすめ機種を紹介!ドコモで機種変更できる最新ガラホ端末や、LINEが使えるドコモガラホをまとめました。ドコモガラホを最安運用できる料金プランや、おすすめの契約プランを解説。ドコモガラホの維持費を安くしたい方、ガラケーに機種変更したい方必見。
IIJmio 2022年ドコモのおすすめガラホ機種|LINEが使えるガラホ・最安料金プラン

ガラケーからスマホに変えたいけど不安、もしくはスマホに変えたけど使いこなせないという方もいると思います。

そんな方におすすめなのが「ガラホ」です。結構前に発売されているので、名前を聞いたことがある人も多いと思いますが、実際にどんなメリットがあるかご存知でしょうか。

今回はガラホとはなんなのか、またドコモでガラホを使うとどんなプランで、どんな端末が使えるかを紹介していきます。

ドコモのガラホに興味のある方はぜひ参考にしてください。

【最大3万2000円お得に!】ガラケーからスマホに乗り換えならドコモ

「ガラケーからスマホに乗り換えようかな……」「スマホを使ったことがないから不安……」そんな方々に朗報です!

ドコモオンラインショップではガラケーからスマホへの乗り換えがお得になる2つのキャンペーンが実施中!

なんと最大で3万2000円もお得になります。

現在ドコモの携帯を利用していない人でもご利用可能なキャンペーンとなので、ぜひチェックしてみてください。

  • はじめてスマホ購入サポート
  • はじめてスマホ割

はじめてスマホ購入サポート

出典:ドコモオンラインショップ

はじめてスマホ購入サポート」を利用してガラケーからスマホに契約変更(※)を行うと、なんと端末代金が最大で20,000円お得になります!

iPhone 11といった最新機種からスマホを利用するのがはじめての方向けの機種も対象になっています。

利用条件

  • FOMAからXiへの変更時または他社3G回線からXiへの乗り換え時が対象です。
  • キッズケータイプラン・データプランからの変更の場合を除きます。
  • 現在利用中の端末が3G回線専用機種であることを手続き時に確認できる場合に限ります。

はじめてスマホ割

出典:ドコモオンラインショップ

「はじめてスマホ割」を利用してガラケーからスマホに乗り換えると、最大12ヶ月間、月額料金が1,000円お安くなります!

合計12,000円の割引になるので、非常にお得です。ドコモの料金プランである「ギガライト」に申し込めば、なんと月額980円で携帯が利用可能!

先述したとおり、「はじめてスマホ購入サポート」との併用も可能です。最大で3万2000円もお得になるキャンペーンなので、ぜひこの機会にスマホに乗り換えることを検討してみてください!

ドコモオンラインショップでスマホに乗り換え!

【2021年最新】ドコモのおすすめガラホ

それでは、ドコモが扱っているガラホを紹介していきます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

\新キャンペーン続々登場!/

arrows ケータイ F-03L

出典:ドコモ
  • 防水・防塵対応で水回りや雨の中でも使える
  • 標準の約1.8倍の大きさで文字が見やすい

ドコモで販売してるガラホの中で最新の機種です。「割れない携帯」として有名なarrowsが販売していることもあり、使いやすさと頑丈さには定評があります。

防水・防塵対応で水回りや雨の中でも使える

arrowsシリーズといえば、「割れない刑事」のCMで謳っている頑丈さが大きな特徴です。

arrowsケータイもその例外ではなく、米国国防総省の基準である「MIL規格」の14項目の耐久テストをクリアしています。キッチンやお風呂等の水回りでの使用はもちろん、雨が降っている時も水濡れをキにせず使うことが可能です。

長く使い続けるガラホだからこそ、壊れにくいというのは何よりも大切ですよね。

標準の約1.8倍の大きさで文字が見やすい

ガラホは画面が小さくて文字が見づらいのでは、と思っている方もいるかもしれません。こちらのarrowsケータイでは、標準の約1.8倍の文字サイズに拡大することができるため文字がとても読みやすいです。

読みやすくする工夫は、文字の大きさだけではありません。屋内・屋外で画面の明るさを変えてくれるため、外が明るくても暗くても画面が見やすいのです。

加えて、使う人の年襟に合わせて色味を自動補正してくれる機能もあるため、自分に最適な見やすさを提案してくれます。

arrows ケータイ F-03Lの詳細はこちら

AQUOS ケータイ SH-02L

出典:ドコモ
  • 高音質でクリアな通話を実現
  • ビジネスでも役立つ充実機能

2019年春に発売予定のAQUOSブランドの最新ケータイです。カラーバリエーションはゴールド、ブラック、ピンクの3色展開です。

高音質でクリアな通話を実現

レシーバーの面積が約15%もアップし、電話の聞きやすさが大きく向上しています。さらに、レシーバーから自分の声も聞こえる「スムーズトーク」機能が備わっており、高音質でクリアな通話が実現されました。

ご高齢の方はもちろん、仕事で騒がしい場所でも電話をしなければならないビジネスマンにもおすすめです。

ビジネスでも役立つ充実機能

AQUOSケータイはプレイベート用としてだけでなく、仕事用の携帯として使うのにもおすすめです。WiFiでインターネット接続できるので、外出時でも社内メールの確認ができます。

さらに、ガラホには珍しいテザリングにも対応しており、ビジネスシーンでも活躍するガラホとなっています。また、電池への負担が少ない充電機能を搭載しているので、バッテリーを長く使っても劣化しにくく、長く使える端末です。

AQUOSケータイ SH-02Lの詳細はこちら

P-smart ケータイ P-01J

出典:ドコモ
  • 通話音質にこだわった快適音質
  • 安心をサポートするこだわり機能

2016年11月に発売されたパナソニックが手がけたガラホです。カラーバリエーションはホワイト、ゴールド、ブラックの3色で展開しています。

通話音質にこだわった快適音質

P-smartの大きな特徴は、相手の声が聞き取りやすい快適な通話音質です。パナソニック独自の「プレミアムトーク」という技術を使うことで、通常の約2.5倍の大きさで相手の声を聞くことができます

普通の携帯だと声が遠くて聞きづらいという方も、P-smartなら心地よく電話を楽しむことができそうです。さらに、長電話しても大丈夫なよう約1,800mAhの大容量バッテリーが搭載されています。

連続待受時間は約610時間と、なんと約25日間も電池が持ちます。携帯を使う習慣がない方も、まめに充電する必要がないのでとっても楽ですね。

安心をサポートするこだわり機能

P-smartのもう1つの魅力は、防犯をサポートしてくれる点です。例えば、非通知着信や知らない電話番号からの着信は、音声メッセージが応答してくれます。

知らない電話に出て「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」に引っかかってしまった、なんて事態を未然に防いでくれるのです。

ご家族と離れて暮らしている場合でも、「みまもりメール」が歩数計データや電池残量を家族にメールで送ってくれます。そのため、家が遠くてなかなか様子が確認できない場合もすぐ異変に気づくことが可能です。

家族の安心のためにぜひ持たせたい1台といえるでしょう。

P-smart ケータイ P-01Jの詳細はこちら

カードケータイ KY-01L

出典:ドコモ
  • 世界最薄・最軽量のカードサイズケータイ
  • 静止画面の消費電力0!長時間の電池持ち
  • ガラホとは思えないおしゃれな見た目

2018年11月に発売され、業界でも注目を集めているカードケータイ。

ケータイというと、一世代前のものだと感じる方もいるかもしれません。しかしこのカードケータイは、ケータイというよりもはやガジェットとして新しいケータイの形を実現しました。

世界最薄・最軽量のカードサイズケータイ

カードケータイでまず驚くのが、その厚さと重さです。4Gケータイ世界最薄の約5.3mmという薄さで、ポケットに入れても鞄に入れても全くかさばりません。

同じくドコモから発売されているarrows ケータイ(F-03L)が約15.8mmの厚さなので、約1/3の厚みになります。重さも一般的なスマホの約1/3とかなり軽く、持ち歩く際のストレスを大幅に軽減してくれます。

文字通り名刺入れや手帳に入るくらいのカードサイズなので、持ち歩いて存分に使い倒すことができそうです。

静止画面の消費電力0!長時間の電池持ち

カードケータイには「電子ペーパーディスプレイ」という珍しい画面が搭載されています。電子ペーパーディスプレイでは、静止画面の消費電力が全くかかりません

そのため、カードサイズの小型ボディでありながら長時間の電池持ちを実現しています。さらに、太陽光の下でもくっきり読みやすく、どんな角度・どんな場所でも快適に画面が見えるんです。

書き換え速度が遅いため、スクロールはサクサク感じませんが、メールも打てますしインターネットも活用できます。ただし、電話用のスピーカーしか搭載されていないため、動画や音声の再生はできません。

使える機能は電話、連絡先、SMSメッセージ、カレンダー、時計、電卓、ウェブブラウザー、メモ、設定の9つだけとなっています。メインの機器として利用するには物足りないかもしれませんが、サブ機として利用するには十分ありな端末です。

ガラホとは思えないおしゃれなデザイン

カードケータイの忘れていけない魅力の1つが、そのデザインです。

ガラホやガラケーと聞くと少し古いデザインを思い浮かべますが、カードケータイはスタイリッシュでおしゃれなデザインとなっています。

どんな携帯よりも小さくスリムで、まるでアクセサリーのような見た目です。持ち歩いたり、人に見せたりするのが楽しくなりますね。

カードケータイ KY-01Lの詳細はこちら

ドコモガラホの特徴・使うメリット

まずはガラホとはどんなもので、どんなメリットがあるのか紹介していきます。

なんとなく「スマホとガラケーの中間」といったイメージを持っている方も多いと思いますが、具体的に特徴を見ていきましょう。

「Android」OSを搭載したガラケー

ガラホを一言で表すなら、Androidが搭載されているガラケーのことを指します。

Androidとは、iPhone以外のスマホに搭載されているソフトウェアのことで、スマホ全体を管理、制御しています。

そのAndroidが搭載されているため、ガラケーはスマホと同じような機能が使えるようになっているのです。形状はガラケーとほとんど同じで、物理的にボタンを押して操作するタイプがほとんどです。

スマホ特有のタッチパネルが苦手で、ボタンを押している感覚が欲しい人にはおすすめです。2つ折のタイプが多いですが、中にはPHSのようなストレートタイプの形状も存在しています。

ドコモでガラホに機種変更する

LINEをはじめとするスマホアプリが使える

ガラホの最大のメリットが、ガラケーの形でありながらスマホアプリが使えることになります。操作性はガラケーの方がいいけど、連絡手段としてLINEを使いたいという方もいると思いますが、そんな方にピッタリです。

一応ガラケーでもLINEを使うこともできますが、ブラウザ版しか使えないのでLINEを使うメリットがあまりありません。またブラウザも強化されており、Youtubeなどの動画アプリも利用可能です。

最近ではWiFiモデルも発売されており、WiFi環境があればパケットを気にせずネットが利用可能になります。パケットサービスに加入することでガラケーよりも料金は上がりますが、使い勝手は段違いです。

ドコモでガラホに機種変更する

\ワイモバイルでスマホをもっとお得に!/

バッテリーの持ちが長い

ガラホのもう1つの大きな特徴が、バッテリーの持ちがいいということ。ディスプレイが小さいのでスマホよりも持ちがいいのはわかりますが、かつてのガラケーよりも連続通話時間は長く設計されています。

もちろん使い方によってバッテリーの減り方も違いますが、1週間ほど充電しなくても大丈夫という方は多いはずです。普段からバッテリーが気になるという方には嬉しいメリットですね。

ただし、バッテリーが大きくなった分、かつてのガラケーよりは少し重くなりました。

ドコモでガラホに機種変更する

ドコモガラホの料金プラン

ドコモでガラホを契約する際の料金プランを紹介していきます。

ちなみに、ドコモではガラホではなく「ドコモケータイ」という名称で呼ばれており、公式ホームページやカタログ上でも統一されています。ガラホで探しても見つからないので注意してください。

2019年6月~料金プランが一新

ご存知の方も多いと思いますが、ドコモでは2019年6月から新しい料金プランがスタートします。

それに伴い、旧料金プランは5月31日に新規受付を終了し、6月以降は新料金プランのみ新規契約できるようになります。

使い方によっては以前よりも料金が高くなる方も出てきますが、プラン自体はシンプルでとてもわかりやすくなりました。

自分が何にいくら使っているのか、というお金の管理もしやすくなったので、新料金プランに変わったメリットは大きいと思います。

ドコモガラホの新料金プラン

旧料金プランでは、基本料金・ウェブ使用料・パケットプランを組み合わせる必要があり、非常にわかりづらい契約方式でした。

新料金プランはここが改善され、上記3つをまとめた「ケータイプラン」という料金プランが登場しました。

「ケータイプラン」を契約すれば、ネットも電話も使えるという仕組みになったのです。料金自体も、以前より安く抑えることが可能になっています。

新料金プラン 旧料金プラン
基本料金 ケータイプラン(1,200円) シンプルプラン(900円)
ウェブ使用料 spモード(300円)
パケットプラン ケータイパック(300円~4,200円)
合計 1,200円 1,580円~5,400円

ネットをほとんど使わなければ、最安1,200円でガラホを使うことができるんです!

ネットを普通に使った場合でも、1,200円で100MBまで通常速度で利用可能です。以前の「ケータイパック」は2GBまでの従量課金制だったので、ここも大きな変更点といえます。

電話のかけ放題をつけたい方は、「ケータイプラン」に「5分通話無料オプション(700円)」か「かけ放題オプション(1,700円)をつけることも可能です。

ドコモでガラホに機種変更する

とにかく電話ができればいいという方向けに、ドコモの通話のみプランを解説した記事もあるので、ぜひご覧ください。

\あなたに合った回線がわかる/
インターネット光回線電話相談

公開日時 : 2022年01月01日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード