タブレットはどんな人に必要なのか|使い方も徹底解説

タブレットの購入を迷っている人は多いのではないでしょうか。パソコンや携帯で十分ではないか、どのように使えるのかわからないと悩んでいる人もいるでしょう。そんな人のために、今回はタブレットがどのような人に必要かを詳しく説明していきます。
楽天モバイル20220722 タブレットはどんな人に必要なのか|使い方も徹底解説

総務省の情報通信白書の中で、タブレット普及率は、ここ数年右肩上がりでしたが。

しかし、ITメディア「調査の力」の端末市場実績値によれば、2018年第2四半期国内タブレット市場出荷台数は前年同期比23.0%減少。

これらの調査結果から想定されることは、タブレットの購入を考えているけれど、踏み切れない人がいるということです。

今回はそんな人のために、タブレットの利便性と必要性を、おすすめ商品の情報と共に徹底解説していきます。

\お得にスマホを契約しよう!/

スマホがあればタブレットは必要ないのか

タブレットを買うかどうか迷っている人の中には、スマホがあればタブレットは必要ないと考えている人がいるかもしれません。

もしくは、パソコンの方がより高度な作業ができるため、パソコンとスマホがあれば十分と思っている人もいるでしょう。しかし、本当にスマホやパソコンがあればタブレットは必要ないのでしょうか。

タブレットには、スマホでは補いきれない機能だけでなく、ノートパソコンにもできない、スマホとパソコン「中間」の機能をもつ優れものなのです。さらに、タブレットには意外に知られていない利便性や魅力も沢山あります。どのようなシーンに便利なのかを見ていきましょう。

タブレットの必要性と持つメリット

タブレットには、ビジネスや日常生活の中で、パソコンや携帯よりも便利に使えるシーンが沢山あります。今回はベーシックな使用方法から、多くの人が見落としがちなタブレットの利便性をピックアップしてみました。

電子書籍を楽しむのに便利

まずはベーシックに知られているものですが、タブレットはPDF、コミック、ウェブの長文記事などの、電子書籍を快適に楽しみたい人におすすめです。電子書籍といっても、中にはカラーを楽しみながらスマホよりも大きな見やすい文字と画面で、持ち運びながら読めるのです。

特に違いがわかりやすいのは、雑誌などを読む場面などがイメージしやすいでしょう。例えば、外出先で見かけて気になったバッグの情報をタブレットでチェックするなど、大画面でファッションコーデなどをリアルに見れます。

他にも防水用のタブレットであれば、料理のレシピをネットで見ながらキッチンに置いて料理ができるため、普段の料理も楽しくなりそうです。

iPhone格安SIM通信では、漫画用におすすめのタブレットについて紹介しています。 タブレットで漫画を読みたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

資料やグラフなどを人に見せる時に活躍

意外と忘れられがちなシーンですが、自分以外の人に画面を見せる必要があるビジネスシーンなどに、タブレット特有の利便性が発揮されます。資料や写真、地図やグラフなどを人に見せて説明やプレゼンする時や、ミーティング、レジのディスプレイとして使うのにも便利。

他には、顧客の前でタブレットを見せながら説明ができるだけでなく、パソコンのように起動に時間がかからず人を待たせることがないのも魅力です。出張先や外で顧客に説明するときなど持ち運び、説明が終わった後移動しながら簡単な編集作業や記録ができるという利便さもあるのです。

iPhone格安SIM通信では、タブレットをビジネスに活用する方法を紹介しています。 ビジネス用にタブレットの購入を検討している方は、こちらもご覧ください。

ペンタブのように使える

手書きのメモやペンタブのように使いたい人には特に、スマホよりも画面が大きいタブレットがおすすめです。デジタルのスケジュールやメモ帳を活用できると、新たに手書きのメモ帳やスケジュール帳を買う必要はありません。

何より大きな文字で見やすいので、老眼や視力が悪い人にとっては手書きのタイプものよりも使い勝手がよいでしょう。他の用途としては、タッチ操作をペンで行い絵を描くこともできます。

本格的な仕事としては難しいかもしれませんが、子どものお絵かきなどにはおすすめです。もちろんクレヨンや鉛筆で汚れることはありませんし、ペンを使えば指紋がつかないのは嬉しいポイント。

ビデオ通話がしやすい

フェイスタイムやスカイプなどの、ビデオ通話を利用するためにタブレットを購入する人も多いです。スマホでも同じ機能が使えますが、タブレットの方が画面がより大きく見やすいため、使い勝手がよいです。

パソコンでもよいと思う人もいるかもしれませんが、動いて持ち運びながら話せたり、起動を待たなくていいという便利さがタブレットにはあります。週末に家族と話したり、離れているおじいちゃんおばあちゃんへ顔を見せてあげるのも喜ばれるでしょう。

移動中の仕事や簡単な作業に最適

これはタブレットの一番の強い利便性と言っても過言ではなく、移動性にやはり優れていることです。パソコンの持ち出しができないときや、パソコンだと重い、かさばるなどの不便さがあってもタブレットなら簡単に持ち運ぶことができます。

さらに、タブレットはSIMを差し込むことでネットも使えるので移動中に簡単な作業やメールをすることが可能です。例えばパソコンには重要な情報が入っていて持ち出したくないときなどは、タブレットに必要な情報のみを移せば安心して持ち運べます。

何よりタブレットはパソコンよりも断然軽いのが魅力なので、旅行先でも仕事や作業がある場合に活躍してくれるでしょう。

タブレットが必要なのはこんな人

タブレットの本当に魅力的な用途は様々です。特にスマホの画面サイズでは物足りないと感じる人には、タブレットはもっと快適なネット生活が楽しめるためおすすめです。

やはりタブレットは、スマホと同じ感覚で操作できるのが最大の魅力です。タブレットの購入の決め手として参考になるよう、どんな人にタブレットが必要なのか、ポイントを見ていきましょう。

大画面で書籍や動画を楽しみたい人

スマホの画面サイズが小さく、不便や物足りなさを感じている人は、タブレットを買うことでインターネットを大画面でより快適に楽しめるようになるでしょう。特に電子書籍や動画を頻繁に見る人には最適です。

スマホと大きく違うのは、もちろん画面の大きさもありますが、保存容量が違います。電子書籍で主に本を読む人や、映画をダウンロードして移動中やベッドの中で観たい人には特におすすめです。

また、動画だけではなく、違いがはっきりわかるのが漫画です。タブレットの種類では鮮やかにカラーを見ることができ、より大きな画面で漫画が楽しめます。

パソコンなしでもOKな人

スマホがあればパソコンなしでも生活できるという人や、パソコンは必要ないがもう少しネット生活を楽しみたいという人にもタブレットはおすすめです。タブレットを持つことでより快適にインターネットを楽しめるようになるだけでなく、さらに色々な用途の幅が広がります。

スマホと同じ感覚でかっこよくスマートに持ち運べ、古いノートパソコンより利便さが圧倒的によいのです。高度な編集作業や大容量バックアップなど、パソコンでなければ使えない機能は不要な人や、パソコンを購入する余裕はないと考えている人にもおすすめです。

タブレットは最新のノートパソコンよりも価格が安いので、購入時の負担も少ないでしょう。

おすすめのタブレット端末を紹介

タブレットにはどのような種類の端末があるのでしょうか。「動画や電子書籍を楽しむのに適している」「高性能で快適に使える」という点に着目し、おすすめの端末をピックアップしました。

ペンを使ってまるで自分の手書きの手帳のように滑らかに描けるもの、非常に薄いボディで軽くて持ち運びに便利なだけでなく、迫力のある音質と大画像で動画や映画が楽しめるもの、セキュリティチェックが指紋認証搭載で万全なものなど、沢山の魅力的な商品ばかりです。

Apple iPad Pro

出典:Apple
  • iPad初の5G対応
  • M1チップ搭載
  • 12.9インチのみLiquid Retina XDRディスプレイ搭載

iPad Proは、iPadシリーズの中でもハイエンドモデルとなっています。

12.9インチと11インチの2サイズが展開されており、チップはPCにも使用されているM1チップを搭載、iPad初の5G対応とハイスペックなタブレットです。

PCの代わりとして、タブレットを使用したい方におすすめのタブレットとなっています。

iPhone格安SIM通信では、iPad種類の違い比較と選び方を紹介しています。 iPadの購入を検討している方は、こちらもご覧ください。

Apple iPad 9.7インチ

iPadの中でも最もベーシックで手頃なモデルです。Apple Pencilを使って滑らかな描き心地でメモを取ったり、イラストを描いたりすることができます。

毎日スケジュールを書くだけでも楽しくてモチベーションが上がります。A10 Fusionチップパフォーマンスを追求した設計なので、驚くほど高速に使えるタブレットです。

グラフィックスを駆使したゲームや、最新ARアプリを体験する時に、このスピードが鍵になる商品。他にもマルチタスクがこなせる複数のアプリが同時に使用できるのが魅力ポイントです。

HUAWEI MediaPad M5

高解像度2560×1600と高精細なディスプレイが細部まで映し出し、ワイドな画面を楽しめます。8.4型のコンパクトモデルで重さは約320gと軽量で、持ち運びに最適。デュアルスピーカーと独立したパワー・アンプは、こだわりの音で聞くことができます。

また高速充電で、約1.9時間フル充電可能な上に5,100mAhバッテリーとスマート節電機能で、1,080pの動画が11時間再生可能。映画や動画を臨場感あふれる感覚で長い時間観たい人におすすめです。

NEC LAVIE Tab E TE510/HAW

国内メーカー製でコスパが高いAndroidのタブレット。厚さ7.2mmと薄型でありながら1,920×1,200の高解像度でスリムな大画面の上、8コアCPUなどを搭載。約10.1型のワイド液晶で、角度を変えても美しく見ることが可能です。

Dolby Atmosと前面ステレオスピーカーで圧倒的な臨場感で映画、ゲーム、音楽で楽しむことができます。セキュリティの面では指紋認証でセキュリティ強化してあるので安心です。

マイクロソフト Surface Go MCZ-00014

メモリーとストレージ容量が異なる2種類のラインナップ。携帯性が高く、フットプリントが小さいため、カフェのテーブルなどでも使いやすいタブレット。解像度10型PixelSenseディスプレイを搭載した、モバイル2in1PCです。

Surfaceシリーズ史上、最も軽く薄いボディで、ペンやタッチ入力ができる他、Windows Helloによる生体認証、USB-Cに対応しています。さらにメーカーテストによると、最長9時間のビデオ再生が可能だそうです。

他にも色々なタブレットを比較したい方は、タブレットおすすめを紹介した記事をご覧ください。

タブレットでインターネットを快適に楽しもう

タブレットには魅力が沢山あります。商品選びの際には自分がどのようなシーンで、どのような用途で必要かを考えるとよいでしょう。

タブレットを使って通信技術やテクノロジーを身近に楽しむことができれば、より充実した日々の生活が送れるのではないでしょうか。

公開日時 : 2021年05月10日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード