• 格安SIM

nuroモバイルを解約して他社に乗り換えるスマートな方法とは?

格安スマホの選び方は解約方法を調べてから選ぶとよいと言われています。不具合が起こった場合、解約するのに大きな違約金がかかったのではたまりません。本記事ではnuroモバイルの解約方法と他への乗り換え方法を紹介しますので解約時の参考にしてください。
BIGLOBEmobile20190724_desc nuroモバイルを解約して他社に乗り換えるスマートな方法とは?

nuroモバイルは非常にシンプルなプランを提供している格安スマホですが、解約方法がわかりにくいという意見もネットには目立ちます。

本記事では、nuroモバイルのスマートな解約方法と乗り換える方法、具体的な手順を解説していきます。

nuroモバイルを解約するには

nuroモバイルを解約するには、オンラインまたは電話にて申し込みます。事前に詳しい解約方法を確認しておきましょう。

解約予定の契約内容を確認する

まずはnuroモバイルの「ご利用者向けページ」にアクセスし、契約の内容を確認しておきます。このページではいくつかの項目が確認できる上、ここから解約手続きをすることも可能です。

契約プランや、違約金(後程解説します)等を確認してから、解約するかしないかを決めましょう。プランにもよりますが、スマホ1台あたりだと月額2,000円もかからないなため、このページの請求額と照らし合わせて解約する時期を考えるのが理想的です。

データ専用でも音声通話つきでも解約内容の確認が同様に必要になりますので、とりあえず契約内容を確認します。慎重に解約するタイミングを考えないと、違約金などが発生するケースがありますので注意が必要です。

BIGLOBEmobile20190724_incontent

オンラインで解約手続きする場合

オンラインで解約手続きをする場合には、nuroモバイル「ご利用者向けページ」より解約手続きをすることができます。

ログイン認証が必要になるので、IDとパスワードは大事に保管しておきましょう。もしも無くしてしまった場合には、再発行することができます。

電話での問い合わせ先

解約方法が不明や電話での問い合わせがしたい場合には、電話にて申し込むこともできます。

その場合には「nuro SIM サービスサポート」(0570-099-041又は03-6831-1943)に問い合わせましょう。その他の色々な相談などもサポートしてくれるので、不明な点などがあった時にもこちらを利用するとよいです。

契約終了後SIMを返送する

解約の申し込みをした場合には、契約が残っている日が終了(解約時に書いてあったり、口頭で言われたりしますが基本は月末)した場合は、所定の場所にSIMを返却しないといけません。

SIMを返却しなかった場合には手数料として3,000円取られます。送料は自己負担になりますので注意しましょう。(小さな封筒にSIMを入れ82円切手を貼ればOKです。)

nuroモバイル解約と乗り換えは手続きが違う

解約と取り換えの場合には解約手続きの方法が少し異なるので、注意して整理しておきましょう。

解約後に同じ電話番号を使わない場合

解約後同じ電話番号を使わない場合には、解約手続きをするのみになります。nuroモバイルの場合手続きした月の月末が解約日になり、この日以降この電話番号は使えなくなります。

オンラインで解約申し込みを行っている場合には、チェック項目ののちに、「MNP転出に伴う解約」と「月末解約」の2択の項目が示されますので、解約後に同じ電話番号を使わない人は月末解約を選びましょう。注意事項なども注視して、確認をしてから解約を行うようにしましょう。

ちなみに、解約をする際に翌月のデータ量を借りていた場合には、解約をすることができません。ただし、現状この方法を使うメリットをあまり感じないため、実際には次の方法を利用するケースが多いでしょう。

解約後も同じ電話番号を乗り換え先で使用する場合

解約後も同じ電話番号を乗り換え先で使う場合には、MNP転出に伴う解約になります。この場合にはMNP予約番号を取得し、それを新しい乗り換え先で使用します。

容量や時間のプランの場合には、MNP転出手数料として税別3,000円(契約180日以内の転出の場合には税別8,000円)0SIMプランの場合にはMNP転出手数料として税別2,000円(契約180日以内の転出の場合には税別8,000円)かかります。

これ以外にも違約金がかかるケースもあり、契約から12カ月未満での乗り換えの場合には契約期間に応じて違約金がかかります。

また、スマホ本体を分割払いにして契約している場合にはその代金がかかるので、乗り換えは条件などを考えて慎重に行わないといけません。

いずれにしてもホームページで確認することができるので、しっかりと確認をして不要な代金の請求が無いようにしたいところです。解約の場合にも、乗り換えの場合にも同じことがいえます。

nuroモバイル解約にかかる違約金等

解約には、違約金などの金額がかかることがあります。事前に違約金の条件を確認しておきましょう。

違約金がかからない場合

違約金がかからない場合には、データ通信のみのプランの場合と音声通話付きプランでも契約から12カ月を経過していることがあげられます。ただし、その他の手数料や、端末代金を分割で支払っている場合にはその金額を考慮するべきでしょう。

実質解約してスマホを利用しない場合においては、全く費用が掛からないということは起こり得ません。解約だけをする場合にも、契約縛りや端末料金にも注意を払いたいです。

違約金が必要な場合

nuroモバイルで違約金が必要なケースは、音声通話付きプランの契約で、契約から12カ月未満で解約したケースです。

この場合の違約金はサービス開始月が12,000円で、これ以降1カ月経過するごとに1,000円ずつ減っていきます。12カ月を経過した時点でこの金額は0となり、以降は違約金がかからなくなります。

乗り換えの場合の手数料

乗り換えの場合には、違約金の他にMNP転出のための手数料がかかります。また、nuroモバイルはスマホ本体の契約が24カ月払いになっているケースが多く、解約した場合にはその残りを一括で支払わなければなりません。

スマホ本体の料金もしっかりと確認して、問題が無いようにして解約手続きを進めましょう。12カ月経って、解約金がかからないといってスマホ本体の料金も忘れて解約し、一括で請求されて驚いたという話をよく聞きます。

多くのケースは万単位の請求が来ることになるので、スマホ本体も一緒に購入したケースは少し注意をして、解約するかしないかを決めましょう。

nuroモバイルからおすすめの乗り換え先

nuroモバイルを解約してその後の乗り換え先は、より慎重に探して検討することが大切です。

他の格安SIMに乗り換える

まず格安SIM会社に乗り換えるという手があります。メリットは料金の安さやプランの自由度の高さが挙げられます。格安SIMと言うと「繋がりにくい」や「エリアが狭い」というようなイメージを持たれる人もいるかも知れませんが、実は回線は大手の3社のものを使っており、特に違いはありません。

唯一、長時間通話をする際の料金だけが不安な点です。メールやSNSより通話がかなり多いという人にはあまりおすすめできないですが、最近では通話プランを完備している格安SIM会社も増えてきているのでプランを確認した上で検討しましょう。

今後5Gの開発によって大きく勢力が変わる可能性を秘めていますが、現状は特に大手3社と比較しても大きな違いはありません。格安SIMでも会社によって異なるため、通信速度などについても注視してみましょう。

ドコモに乗り換える

大手3社に乗り換える場合においても、利用の仕方を工夫すると得になることがあります。特に家族で携帯会社を揃えることや、dポイントを集めている人などはドコモに乗り換えることで大きな得をするプランが数多く存在しています。

通話が多く、家でパソコンなどを使いたい人、家族間の通話が多い人などは大手3社を利用すると良いです。また、端末も割引キャンペーンや乗り換えのキャンペーンなどを活用することで、安く最新機種を扱うことができます。

家の電話やインターネットを使っているのなら、光複数割などお得になるプランを利用すると、通常よりはるかに通信費を抑えることができます。

nuroモバイルからドコモに乗り換える

auに乗り換える

最新機種を絡めたプランが大きな売りのauも、乗り換え先と候補として検討してみる価値ありです。

どの会社でもホームページで申し込む方法と、店頭窓口などで申し込む方法がありますが、auについては、店頭窓口を利用してキャッシュバックを受ける方法を活用する方がお得です。

スマホ応援割など多くの魅力あるキャンペーンもあり、新しいキャンペーンも店頭で確認することができて、今の状況に合わせた乗り換えをサポートしてくれます。

nuroモバイルからauに乗り換える

ソフトバンクに乗り換える

ソフトバンクに乗り換える場合には、ネットの代理店を利用すると大きなキャッシュバックを受けることができます。また、パソコンの光回線を使っている場合など、ソフトバンクでまとめて契約することで、その割安感は大きな魅力です。

Tポイントも汎用性が高いため、その還元性も大きな魅力です。今後規制がかかるかもしれませんが、現状使えるテクニックを確認しておき、できることは可能な限り活用して少しでもお得に利用しましょう。料金の格安さはないですが、サービス面は充実しています。

nuroモバイルからソフトバンクに乗り換える

自分の利用状況に応じた乗り換え先を選ぼう

nuroモバイルを解約して他の会社へ乗り換える際に一番大切なことは、自分の利用状況に応じている会社を選ぶことです。今の状況に一番合うところはどこなのかを探ってみましょう。

もちろん、今の契約で満足していれば特に問題はありません。ただ、日々進歩している通信業界においてそのアンテナは広く、色々な媒体から情報を得ておくことが必要です。

縛りという概念は消えましたが、乗り換えのキャッシュバックや、キャンペーンなどを上手に活用することで、家族形態に合ったプランを見直すことも考えておきましょう。

今後色々な技術革新によって、より魅力的な会社が出てくることが容易に予測できるので、契約の状況や解約の仕方はいざという時に慌てないように常に確認しておき、選択肢を広げておきましょう。

Y!mobile1,080円~

公開日時 : 2019年02月02日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード