JCOM_iPhone7

楽天モバイルの解約方法|日割りはできる?料金プランごとの解約違約金まとめ

楽天モバイルを違約金0円で解約する方法、MNPで乗り換える手順を解説!楽天モバイル解約時に日割り料金はあるのか、解約後の再契約はできるのかをまとめました。楽天モバイルから乗り換えにおすすめの格安SIMも解説しています。
BIGLOBEmobile20190724_desc 楽天モバイルの解約方法|日割りはできる?料金プランごとの解約違約金まとめ

楽天モバイルを解約したいと思った時、ネックになるのが解約金です。

他社に乗り換えて月額料金を安くしたいければ、違約金が高くなってしまっては元も子もありません。

本記事では、楽天モバイルを0円で解約する方法や、電話番号そのままで他社に乗り換える方法を解説します。

楽天モバイルの解約・乗り換え方法

楽天モバイルから別のキャリアに移行するには、まずは解約手続きを取らなければなりません。これはWEB手続きのみとなっており、他の方法では行えないため注意が必要です。

自身で操作して手続きを進め、WEB上で解約の申請を完了させなければなりません。どのように解約を行うのか、実際の手順を把握しておきましょう。

解約だけの場合

解約のみの場合、まずはメンバーズステーションにアクセスしましょう。これは他のキャリアで言うマイページに該当するもので、初期登録でお気に入りに追加されていることが多いです。

削除してしまった場合も、楽天モバイルからのメールを辿ったり、ネットで検索したりしてアクセスは可能でしょう。

メンバーズステーションから解約手続きを進めるには、SIM番号が必要です。これはSIMカードに記載されているため、事前に確認しておきましょう。解約の手続きの際には、いくつかアンケートにも答えなければなりませんが、10~15分程度で全て完了します。

WEB上で完結して便利ではありますが、手軽にできてしまう分、よく考えずに解約し後悔することも多いため注意が必要です。解約する場合は本当に良いかよく考え、後悔のないよう手続きを行いましょう。

解約して乗り換える場合

他社乗り換えで、かつ電話番号をそのまま引き継ぎ、持ち出す場合はMNP転出の手続きが必要です。

これも解約と同様、メンバーズステーションから行えます。MNP転出をするには、メンバーズステーションにアクセスし、会員メニューを選択します。

そこから登録情報・設定変更へと進み、さらに手続きを進めましょう。MNP転出には手数料で3,000円が必要です。これは一律の料金で、契約しているプランや利用期間は関係ありません。費用はかかるものの、電話番号を継続して利用できるのは大きなメリットです。

電話番号が変わると、連絡先にある全員に番号変更を通知しなければならないだけではなく、各種登録しているカードやサイトなどの情報も変えなければなりません。

それらの手間を考えると、3,000円なら安いと言えるため、解約して他社で新規契約するよりも、MNP転出の方がメリットは大きいでしょう。

店頭・電話は受付していないので注意

楽天モバイルの解約や他社乗り換えの手続きはWEBのみで、店頭や電話受付は行っていません

他社キャリアでもこれらの方法での対応もありますが、楽天モバイルは対応外のため注意しましょう。特に電話での解約は、以前は行われていたサービスなだけに注意が必要です。

かつては電話による解約も可能でしたが、現在ではWEB手続きに一本化されています。解約手続きは全て自己管理で行う必要があるため、手順は細部まで正しく把握しておくことが大切です。

楽天モバイル

楽天モバイルの解約金はいくらかかる?

楽天モバイルの解約は、WEBでの申請ひとつでできるため、手続きは非常に簡単です。解約自体はしやすいものの、契約解除料金がかからないのかは大きな問題です。すぐに解約できるからといって、いつでも好き勝手に解約して良いわけではありません。

キャリアごとに取り決めは違いますが、最低利用期間を定められていることは多く、それを超えていないと契約解除料金を支払う必要があります。金額もそれぞれですが、安くない金額を請求されることも多いため注意しなければなりません。

楽天モバイルでも最低利用期間を超過しない解約の場合は、契約解除料金が定められています。ただし、どのプランに契約しているかによって、解約時の条件や解除料の金額が異なります。自身が契約しているプランと利用期間を確認して、余計な費用をかけずに解約することが大切です。

ただし、2019年10月1日以降に契約した方はプランなどに関わらず解約違約金がかかりません。楽天モバイルの解約金について、表でまとめてみました。

2019年10月1日以降の契約
(Rakuten UN-LIMIT含む)
0円
スーパーホーダイプラン 2018年6月14日20時以降の申し込み:9.800円
2018年6月14日19時59分までの申し込み:9,800円~29,800円
コミコミプラン 12,000円
その他のプラン 9,800円

Rakuten UN-LIMITの解約金は?

先述の通り、楽天モバイルでは2019年10月以降の解約であれば違約金はかかりません。したがって、Rakuten UN-LIMITの解約違約金は0円です。

スーパーホーダイの解約金

スーパーホーダイのプランに加入している場合は、いつ申し込んだかによって解約の条件や契約解除料金が異なります。どの時点で申し込んだかを確認し、該当する時期の条件でチェックしましょう。

2018年6月14日20時以降に申し込み

2018年6月14日20時以降に申し込んだ場合は、最低利用期間は12カ月、24カ月、36カ月の3つの長さで決められています。これは契約時点で自身で決めている期間のため、どの長さで契約したかは事前に確認しておきましょう。

最低利用期間は人によって違いますが、これを超えない場合の契約解除料金は9,800円と共通しています

12カ月の最も短い期間で契約している場合も、36カ月の長いプランで契約している場合も、途中解約での契約解除料金は同じです。また、どの期間で契約していても、最低利用期間を経過した後は、契約解除料金はかかりません。

2017年9月1日~2018年6月14日19時59分までの申し込み

2017年9月1日~2018年6月14日19時59分までの申し込んでいる場合は、契約期間と解除のタイミングで契約解除料金が異なります。

まず12カ月、24カ月、36カ月の3つの長さでプランが選べることは共通していますが、どれに加入しているかが非常に重要です。

例えば12カ月で契約している場合は、最低利用期間を超えない時点での解約は、9,800円です。しかし、24カ月で契約している場合、12カ月を超えないタイミングで解約すると契約解除料金は19,800円、12カ月超え、24カ月未満で解約すると9,800円かかります。

さらに36カ月契約の場合は、12カ月未満で29,800円、12カ月超え24カ月未満で19,800円、24カ月超え、36カ月未満で9,800円の契約解除料金です。契約期間が長く、解約時期が早いほど契約解除料金は高くなると考えましょう。

12カ月ごとのタイミングで契約解除料金が変わるため、ぎりぎりでの解約を考えているなら、少し待って契約解除料金を下げて解約するのがおすすめです。

スーパーホーダイ以外の解約金

楽天モバイルでは、スーパーホーダイ以外のプランも多彩に用意されています。各プランごとに最低利用期間や契約解除料金が違うため、それぞれの条件の違いはきちんと把握しておかなければなりません。

コミコミプラン

コミコミプランは最低利用期間が24カ月と定められており、それ以外での期間での契約はありません。最低利用期間を超過しない場合、解約時の利用月数に関係なく、12,000円の契約解除料金がかかります。

その他のプランと比べてもやや高額のため、できるだけ途中解約しないよう注意しなければなりません。また、コミコミプランは新規契約の受付が終了しています。

買いテキ!通販ツウ特別プラン

買いテキ!通販ツウ特別プランも、コミコミプランと同様、最低利用期間は24カ月に定められています。ただし、契約解除料金が異なり、9,800円と少し安くなっているのが特徴です。安いといっても出費があるのは確かなため、最低利用期間はクリアしたいところですが、いつ解約しても契約解除料金は同じです。

そのため、契約してすぐに他社でお得な乗り換えプランが出たなら、早めに解約して契約内容を切り替えるのもひとつの方法でしょう。契約解除料金を含めてプラスになるかは確認しなければなりませんが、早めの解約なら費用がかかっても結果的にお得になる場合もあります。

上記以外のプラン

上記以外のプランだと、主に以下のものが挙げられます。

  • 楽天モバイルエントリーパッケージ
  • 夏トクキャンペーン
  • 組み合わせプラン
  • GRANBEAT同時購入で事務手数料+月額基本料金が3カ月無料!
  • ウキウキ特価キャンペーン

これらのプランは詳細な内容は違いますが、最低利用期間は全て12カ月と共通しています。また、契約解除料金も9,800円と同じです。長期契約も多い楽天モバイルでは12カ月契約は非常に短く、最低利用期間のハードルを超えやすいプランと言えるでしょう。

データSIMの解約金

格安SIMの場合、契約プランは音声通話付きSIMか、データ通信専用のSIMの2つに分けられることが多いです。上記のプランは全て音声通話付きSIMのプランで、ネットと電話が利用できる、いわゆる普通のスマホの契約です。

データ通信SIMの場合は音声通話、つまり電話はできず、ネットの利用だけに使用が制限されています。そのため、契約プランも大きく異なり、解約についての定めが違っていることも多いです。基本的にはデータSIMのほうが、解約の条件のハードルは低く設定されています。

ただし、楽天モバイルではデータSIMでも複数のプランがあり、プランごとに詳細な条件は違うため注意しなければなりません。

組み合わせプランは契約解除料金なし

データSIMの組み合わせプランは、最低利用期間が定められておらず、契約解除料金も設定されていません。そのため、解約時に費用は発生せず、いつでも好きな時に解約できます。制限がほとんどないため、気軽に乗り換えがしやすいプランと言えるでしょう。

キャンペーンを利用している場合

キャンペーンを利用している場合は、データSIMでも契約解除料金が定められているため注意しなければなりません。キャンペーン内容は時期によって異なりますが、主なものだと以下が挙げられます。

  • ウィンターセール
  • プラス割
  • 事務手数料+月額基本料3カ月無料特典
  • 楽天モバイルエントリーパッケージ契約手数料無料特典

これらで契約している場合は、最低利用期間は6カ月と定められています。途中解約では9,800円の契約機解除料金がかかるため注意が必要です。半年と超短期間での契約のため、基本的には契約満了まで待ってから解約したほうが良いでしょう。

楽天モバイル解約時の注意点

解約時には契約解除料金がかからないかに気を付けなければなりませんが、注意点はそれだけではありません。注意点は他にもあり、それらを踏まえて解約しないと、損をしたり、手続きが滞ったりする可能性があります。細かい注意点も把握して、スムーズかつお得に解約することが大切です。

当月解約はその月の15日まで

解約自体はWEBですぐに申し込むことができますが、解約申し込みをした日が解約日になるわけではありません。楽天モバイルは解約のタイミングによって、いつが解約日になるかが異なります。

当月解約ができるのは、15日までに手続きをした場合であり、16日以降に解約すると、解約日は翌月にまたがってしまうため注意が必要です。例えば9月の15日に解約した場合、解約日は当月末日の9月30日となります。

しかし、9月16日に解約した場合は、翌月解約になり、10月31日が解約日です。1日のずれで1カ月も解約日が変わることもあるため、タイミングには注意しましょう。

少しでも早く解約したいなら、月の前半のうちに手続きを終わらせることが大切です。

解約後はキャンセル不可

解約後のキャンセルはできず、解約日を迎えていなくても撤回はできないため注意しなければなりません。同じSIMでそのまま再契約もできないため、解約するなら本当に後悔しないか、よく確認することが大切です。

解約に伴い他社乗り換えを検討しているなら、他社プランのほうが本当にお得に、便利に使えるか確認しておきましょう。魅力的なプランでも、必ずしも全ての特典が適用されるとは限りません。

特典の適用には条件が定められていることも多く、乗り換えて本当にメリットになるかは状況次第です。解約後は撤回はできないため、じっくり考えて、慎重に行うことが大切です。

メールアドレスは使えなくなる

解約後は楽天モバイルから提供されているメールアドレスを使用できなくなります。メールアドレスを使って登録しているサイトは、場合によってはログインできなくなる可能性もあるため注意が必要です。

解約前には登録先のメールアドレスは全て変更しておき、使えなくなっても問題ないようにしておかなければなりません。キャリア提供のメール以外なら、フリーメールを利用するのがおすすめです。

フリーメールなら今後の別のキャリアに乗り換えた時にも継続して使用できるため、乗り換え時にいちいちメールアドレスの登録を移し替える必要はありません。

特に格安SIMへの乗り換えを検討している場合は、フリーメールの利用がおすすめで、これはキャリア提供のアドレスがない場合もあるからです。

解約してからメールアドレスの登録を変更する時間はありますが、忘れるといけないため、解約前に必要な手続きは全て済ませておくと良いでしょう。

端末の分割払いは解約後も続く

解約後も端末代が残っている限り、分割での請求が続きます。解約したからといって、残債額をまとめて支払わなければならないということはありません。

なお、オプションで端末保証に加入している場合、解約と同時に保証契約も打ち切りとなるため注意が必要です。

解約後に不具合が見つかったとしても、保証の対象にはならないため、修理代は全額自己負担で捻出しなければなりません。不具合があるなら保証が使えるタイミングで直し、それから解約するのがおすすめです。

データシェアサービスが利用不可に

データシェアサービスを利用している場合、解約に伴って利用ができなくなるため注意が必要です。

これは前月から繰り越し分があり、使用できるデータ量に余剰が発生している場合でも同じです。データ量が余っていようがいまいが、解約時点でサービスそのものが利用できなくなります。

楽天モバイルから乗り換えにおすすめの格安SIM

楽天モバイルから乗り換えるのにおすすめな、人気格安SIMを厳選紹介します。

UQモバイル|ダントツ速度が速い

出典:UQモバイル
  • 通信速度が速くて料金が安い
  • auスマホがそのまま使える
  • 格安SIMには珍しいかけ放題がある

CMで有名なUQモバイルは、auのサブブランドという位置づけです。そのため格安SIMでありながら、auとほぼ同等の通信速度でインターネットが使えます

「格安SIMに乗り換えて速度が遅くなったらどうしよう」と悩んでいる方も、UQモバイルなら今まで通り快適にネットが使えるはずです。

通信速度が速いだけでなく、au回線を使っているためauスマホがそのままUQモバイルでも使えます。SIMロック解除手続きや新たに端末を購入する必要がないので、月々のスマホ代だけ安くしたい方にぴったりです。

【キャッシュバックあり】UQモバイルの料金プランを見てみる

UQモバイルの月額料金プラン

プラン名 データ容量 月額料金
音声通話SIM スマホプランS 3GB 1,980円 家族割適用で1,480円
スマホプランR 10GB 2,980円 家族割適用で2,480円
データ無制限プラン 無制限 1,980円
データSIM データ高速プラン 3GB 980円

UQモバイルの料金プランは、音声通話SIMが3種類、データ専用SIMが1種類です。

音声通話SIMは、スマホプランS・スマホプランR・データ無制限プランの3種類から選べます。

スマホプランS・スマホプランRは、2020年6月から開始した新料金プランです。速度が遅くなる代わりに、いくら使ってもデータが消費されない「節約モード」が特徴となっています。

「節約モード」使用時の通信速度は、スマホプランSが最大300kbps、スマホプランRが最大1Mbpsです。300kbpsはネット閲覧が問題なくできるレベル、1MbpsはYouTubeの標準画質が視聴できるレベルと思ってください。

節約モードを使えば、少ないデータ容量でもネットを十分に使えそうですね。

データ無制限プランは、最大500kbpsでギガ使い放題のプランです。速度制限があるとはいえ、1,980円で使い放題は格安といえます。

通話ができないデータ専用SIMは、月額980円の「データ高速プラン」1種類です。月3GBまで使え、3GBを超えた分は200kbpsに速度制限がかかります。

【限定キャンペーンあり】UQモバイルの契約はこちら

UQモバイルのキャンペーン情報

UQモバイルの契約を考えている方にビッグニュースです!

当サイト経由でUQモバイルを申し込むと、なんと最大10,000円の現金キャッシュバック!今だけ期間限定のお得なキャンペーンです。

  • 乗り換え(MNP)で契約:10,000円
  • 新規契約:3,000円
    【適用条件】
  • 当サイトから申し込むこと
  • スマホプラン(S/R)のいずれかで契約すること

キャッシュバックの適用条件・申込み手順はいたって簡単。「当サイトから指定プランを申し込む」「キャッシュバック連絡時まで契約継続する」だけです。

申し込みは、こちらからUQモバイルのページにとび、画面にしたがって必要事項を入力してください。

申込み時の登録メールアドレス宛に、キャッシュバック案内のメールが届くので、内容にしたがって受け取り口座を登録しましょう。契約月の翌々月に連絡がきます。

UQモバイルに乗り換えたい方は、ぜひ今回のキャッシュバックキャンペーンを活用してください!

【限定キャッシュバックあり】UQモバイルを契約する

UQ家族割

UQ家族割とは、家族で2人目以降の月額料金が永年割引されるキャンペーンです。スマホプランS・Rがそれぞれ500円/月割引されるので、最安で1,480円/月~使うことができます。

出典:UQモバイル

UQ家族割の嬉しいところは、割引がずっと続く点です。2人目も3人目も、ずっと月額1,480円~で使えます。家族で同じ携帯会社を契約している場合は、家族全員でUQモバイルに乗り換えるのがおすすめです。

家族での加入が難しい場合は、UQモバイルとポケットWiFiをセット契約する方法もおすすめです。

業界最安級である「カシモWiMAX」とUQモバイルを契約すると、「ギガMAX月割」でスマホ料金が毎月500円割引されます。

UQモバイルだけだとギガが足りない方も、スマホ代を節約しながらネットが使い放題になるんです。ぜひチェックしてみてくださいね。

【業界最安級】カシモWiMAXの料金プランはこちら

OPPO Reno3 A発売キャンペーン

出典:UQモバイル
  • 購入期間:2020年6月25日~2020年8月30日
  • 応募期間:2020年7月1日~2020年8月30日

UQ mobileでOPPO Reno3 Aを購入し、ウェブから応募するとau PAY残高へ3,000円キャッシュバックされるキャンペーンです。

2020年6月25日に発売されたOPPOの新機種Reno3 Aを購入する方にお得なキャンペーンとなっています。

OPPO Reno3 Aは高コスパスマホでおすすめの機種なので、この機会にぜひチェックしてみてください。

【限定キャッシュバックあり】UQモバイルを契約する

BIGLOBEモバイル|動画や音楽が見放題

出典:BIGLOBEモバイル
  • 料金が安い+キャンペーンが豊富
  • 動画/SNS使い放題サービスがある
  • 「シェアSIM」でデータ容量を分け合える

BIGLOBEモバイルは、動画やSNSが使い放題の「エンタメフリー・オプション」が人気の格安SIMです。

エンタメフリー・オプションとは、対象SNSをいくら使ってもギガが消費されず、使い放題になるオプションとなっています。対象は全21サービスかなり多く、以下のサービスもカウントフリーで使い放題です。

  • YouTube
  • U-NEXT
  • Apple Music
  • Spotify
  • dマガジン
  • 楽天マガジン

エンタメフリー・オプションは、音声通話SIMの場合は月額480円、データSIMの場合は月額980円です。

動画視聴やSNS利用でデータ容量を消費している方にとって、数百円で使い放題になるのは非常に嬉しいですよね。大手キャリアにはない、格安SIMならではのサービスといえます。

エンタメフリー・オプションに加え、キャンペーンが豊富な点もBIGLOBEモバイルの魅力です。毎月何かしらのキャンペーンを開催しており、時期によってはキャッシュバックキャンペーンもあります

月額料金割引や端末割引も頻繁に行われているので、乗り換え費用を安く済ませたいユーザーにも優しい格安SIMです。

【限定特典あり】BIGLOBEモバイルを契約する

BIGLOBEモバイルの月額料金プラン

BIGLOBEモバイルは、月額料金がかなり安い格安SIMです。音声通話SIMを契約した場合、プラン開始月はどのプランを契約しても、0円で利用できます。

BIGLOBEモバイルのSIMのカードタイプは、タイプA(au 4G LTE回線)、タイプD(NTTドコモ回線)から選ぶことができます。

BIGLOBEモバイルの月額料金は以下の表の通りです。

※表をスライドすることですべての料金プランを見ることができます。

料金プラン 音声通話SIM
タイプA/タイプD
データSIM
タイプD
SMS機能付きデータSIM
タイプA/タイプD
サービス開始月 サービス開始翌月
(1ヶ月目~6ヶ月目まで)
7ヶ月目以降~ サービス開始翌月~ サービス開始翌月~
3ギガプラン 初月無料
初期費用実質0円
プラン料金0円
0円 1,600円 900円 1,020円
6ギガプラン 550円 2,150円 1,450円 1,570円
12ギガプラン 1,800円 3,400円 2,700円 2,820円
20ギガプラン 3,600円 5,200円 4,500円 4,620円
30ギガプラン 5,850円 7,450円 6,750円 6,870円

また、BIGLOBEモバイルでは様々なキャンペーンを実施しています。現在、対象の音声通話SIMを契約すると最大6ヶ月0円で運用できるので、是非チェックしてください。

データ通信量が多い方は、無料WiFiスポットやポケットWiFiを使って通信量を節約することができます。

【限定特典あり】BIGLOBEモバイルの詳しい情報はこちら

音声通話SIM特典|3ギガプランが半年間月額400円!

出典:BIGLOBEモバイル
  • 2020年7月1日 〜 2020年8月31日(以降も継続して実施することがあります。)

BIGLOBEモバイルの音声通話SIM特典はWEB申し込み限定のキャンペーン。音声通話SIMの3GB以上のプランが初月+6ヶ月間1,200円の割引が受けられます。

3GBプランであれば月額料金がなんと400円に!その他の料金プランの割引額も確認してみましょう。

プラン 通常月額料金
→割引月額料金
3ギガ 1,600円
→400円
6ギガ 2,150円
→950円
12ギガ 3,400円
→2,200円
20ギガ 5,200円
→4,000円
30ギガ 7,450円
→6,250円

さらに、上記割引に加えてエンタメフリー・オプションが最大6ヵ月無料に!ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルを申し込んでください。

【BIGLOBEモバイル】最新キャンペーンはこちら

【当サイト限定】5,000Gポイントもらえる!

BIGLOBEモバイル契約を検討している方に朗報です!

当サイト経由でBIGLOBEモバイルを申し込むと、今なら最大5,000Gポイントもらえます!

  • 開催期間:2020年7月1日(水)~8月31日(月)
  • 対象条件:音声通話3ギガプラン以上の契約
  • 適用条件:当サイト経由かつクーポンコード【DGC】入力でGポイント最大5000円相当還元

新規契約なら3,000Gポイント、MNP乗り換えなら5,000Gポイントです。音声通話SIM3ギガ以上申し込みなら、SIMのみでもスマホセットでも対象です。

3GBプランであれば、今なら6ヶ月間400円~利用できます。Gポイントは1ポイント1円として月額料金に利用できるので、実質半年以上無料で使えます。

5,000Gポイントをもらうには、当サイト経由でBIGLOBEモバイルに申込み、クーポンコード【DGC】を入力するだけ!

ぜひこのお得な機会にBIGLOBEモバイルに申し込みましょう。

【BIGLOBEモバイル】最新キャンペーンはこちら

端末セット特典|最大14,500円相当還元

出典:BIGLOBEモバイル
  • 2020年7月1日 〜 2020年8月31日(以降も継続して実施することがあります。)

本キャンペーンは対象の端末と音声通話SIMの申し込みで最大14,500円相当のポイントが還元されるもの。先述した「音声通話SIM特典」との併用も可能となっています。

キャンペーンの割引対象になる料金プランは音声通話SIMの3ギガ以上のプラン。データSIMは対象外となるので注意してください。

また、ポイントはGポイントでの支払いとなります。ポイントを受け取るためにはGポイントの会員登録・BIGLOBEIDとの紐づけが必要になるのでこちらも注意しましょう。

それでは、割引対象となるスマホは以下の通り。

  • Redmi Note 9S
  • OPPO Reno3 A
  • OPPO A5 2020
  • AQUOS sense3 SH-M12
  • moto g8 plus
  • HUAWEi nova lite 3+
  • HUAWEi nova 5T
  • ZenFone Max Pro(M2)(ZB631KL)(6GB)
  • ZenFone Line(L1)(ZA550KL)
  • HUAWEI P30

iPhone格安SIM通信でもレビューを行ったOPPO Reno Aなどの人気端末がお得にゲットできます!

【BIGLOBEモバイル】最新キャンペーンはこちら

エンタメフリー・オプション最大6ヵ月無料

出典:BIGLOBEモバイル
  • 2020年7月1日~2020年8月31日(以降も継続して実施することがあります。)

エンタメフリー・オプションとは、ギガを消費せずに対象サービスを使うことができるというものです。つまり、対象サービスは通信量を気にせず使い放題になります。

対象サービスにはYouTubeの他、音楽アプリのSpotifyや電子書籍のdマガジン等が入っています。通常480円~980円/月かかるプランですが、初めてエンタメフリー・オプションに加入する方なら最大6ヶ月間無料です!

格安SIMの中でもここまで使い放題のカウントフリーサービスはなかなかないので、BIGLOBEモバイルを契約したい方はぜひとも活用しましょう。

BIGLOBEモバイルを申し込む

mineo|ドコモ・au・ソフトバンク回線対応

出典:mineo
  • 格安SIMのサービス満足度2年連続1位
  • ドコモ・au・ソフトバンクのトリプルキャリア対応
  • mineoユーザー同士で余ったギガを共有できる

mineoは、サービス満足度2年連続1位(※1)の人気格安SIMです。数多くの格安SIM会社がある中、2年連続獲得の実績は並大抵のことではありません。

mineoの特徴は、mineoユーザー同士のコミュニティ活動や助け合いが活発な点です。例えばコミュニティサイト「マイネ王」では、Q&Aフォームや掲示板で情報交換し、mineoユーザー同士が問題解決をしています。

さらに、mineoユーザー同士が余ったパケットを「フリータンク」にシェアし、ギガが足りないユーザーを助ける活動もあります。フリータンクは、サービス開始から1度もパケットが枯渇したことがないそうです。

それくらい、ユーザー同士の助け合い精神が活発な格安SIMとなっています。

【mineo】料金プラン詳細はこちら

※1:MMD研究所は「2019年9月格安SIMサービスの利用動向調査」「2018年9月格安SIMサービスの利用動向調査」参照

mineoの月額料金プラン

mineoは、「au回線のAプラン」「ドコモ回線のDプラン」「ソフトバンク回線のSプラン」の3つのプランから選ぶことができます。

各回線プランで用意されているデータ容量は同じですが、月額料金が異なります。

mineoのプランは、最大30GBまで6種類のデータ容量から選択できます。

mineoの料金プランは種類が多いので、以下の料金表の見方を参考にしてください。

mineoのプランの見方

  • デュアルタイプ:音声通話SIM
  • シングルタイプ:データSIM
  • Dプラン:ドコモ回線を使用したプラン
  • Aプラン:au回線を使用したプラン
  • Sプラン:ソフトバンク回線を使用したプラン

また、mineoには通常コースとは別に「エココース」というプランがあります。

エココースとは、回線が混雑する時間帯(※)にはあまり通信をしないという方や、多少通信速度が遅くても問題ないという方におすすめです。

速度制限中(最大速度200kbps)でも、メールやチャットなどのテキストデータのやりとりは問題なく使うことができます。

※速度制限の対象となる時間帯:平日7:30〜8:30、12:00〜13:00、18:00〜19:00

mineoのエココースは、基本月額料金から最大450円割引されます。

以下の表では、各回線のシングルタイプ・デュアルタイプの通常金額とエココースでの月額料金をまとめています。

※表をスライドするとすべて見ることができます。

月額料金プラン(Dタイプ) 通常価格 エココース 通常価格からの割引額
3GB シングルタイプ 900円 850円 -50円
デュアルタイプ 1,600円 1,550円
6GB シングルタイプ 1,580円 1,480円 -100円
デュアルタイプ 2,280円 2,180円
10GB シングルタイプ 2,520円 2,370円 -150円
デュアルタイプ 3,220円 3,070円
20GB シングルタイプ 3,980円 3,680円 -300円
デュアルタイプ 4,680円 4,380円
30GB シングルタイプ 5,900円 5,450円 -450円
デュアルタイプ 6,600円 6,150円

月額料金プラン(Aタイプ) 通常価格 エココース 通常価格からの割引額
3GB シングルタイプ 900円 850円 -50円
デュアルタイプ 1,510円 1,460円
6GB シングルタイプ 1,580円 1,480円 -100円
デュアルタイプ 2,190円 2,090円
10GB シングルタイプ 2,520円 2,370円 -150円
デュアルタイプ 3,130円 2,980円
20GB シングルタイプ 3,980円 3,680円 -300円
デュアルタイプ 4,590円 4,290円
30GB シングルタイプ 5,900円 5,450円 -450円
デュアルタイプ 6,510円 6,060円

月額料金プラン(Sタイプ) 通常価格 エココース 通常価格からの割引額
3GB シングルタイプ 900円 940円 -50円
デュアルタイプ 1,950円 1,900円
6GB シングルタイプ 1,670円 1,570円 -100円
デュアルタイプ 2,630円 2,530円
10GB シングルタイプ 2,610円 2,460円 -150円
デュアルタイプ 3,570円 3,420円
20GB シングルタイプ 4,070円 3,770円 -300円
デュアルタイプ 5,030円 4,730円
30GB シングルタイプ 5,990円 5,540円 -450円
デュアルタイプ 6,950円 6,500円

mineoは豊富な料金プラン、オプションを用意しているので自分に合った料金プランを契約しましょう。

【mineo】料金プラン詳細はこちら

データ使い放題で6ヶ月間月額980円キャンペーン

出典:mineo
  • 2020年6月1日~2020年8月2日

こちらのキャンペーンでは、新規契約で、デュアルタイプ月1860円のところ6ヶ月間月980円で「データ容量使い放題」が適用されます!

他社MNPならデュアルタイプ(3GB以上コース)申し込みで、月800円割引で通常1,510円がたったの710円で利用できるということです。割引は半年間続くので、総額4,800円も安くなります。

さらに3GB~30GBどのプランを契約しても、データ容量が1GB追加されます。最安プランの場合4GBで710円/月で使えるため、十分なデータ容量でスマホ代の節約が可能です。

キャンペーン対象者は、他社からのMNP乗り換えで3GB以上のコースに申し込んだ方です。スマホ代をさらに安くしたいユーザーの方は、ぜひこの機会にmineoに乗り換えましょう!

【mineo】最新キャンペーンはこちら

紹介アンバサダー制度

出典:mineo

「紹介アンバサダー制度」は、mineoを紹介した人も紹介された人もお得な紹介キャンペーンです。

mineoを紹介した人には最大3,500円分、紹介された人は音声通話SIMであれば、一律1,000円分の電子マネーギフトがもらえます。

電子マネーギフトは様々な商品券と交換できるギフト券で、交換できる商品券は下記のようなものがあります。

  • Amazonギフト券
  • モバイルSuica
  • nanaco
  • WAONポイント
  • 楽天Edy
  • Google Play ギフトコード
  • App Store & iTunes コード
  • 出光キャッシュプリカ
  • カエトクカード
  • HMV Gift Card
  • Vプリカ発行コード
  • NET CASH
  • リンベル イーギフト

特典を受けるためには、紹介する人がmineoのマイページにログインします。その後「あなたの紹介URL」をコピーし、メールやLINEで友達に送ります。

URLを受け取った方は、そのURLからmineoの音声通話SIMに申し込むことで、ギフトがもらえます。

mineoに申し込みをしてる途中で、ブラウザの戻るボタンを押さないよう気をつけましょう。前のボタンに戻ってしまうと、特典が受けられなくなります。

データ通信SIMでは適用されないのでこちらも注意が必要です。mineoの通話音声SIMを申し込む場合は、mineoユーザーを探してでも利用したいキャンペーンです。

【mineo】最新キャンペーンはこちら

mineo端末安心保証 加入促進キャンペーン

mineoを契約する際に同時に端末を購入する人を対象に、「mineo端末安心保証」や「端末安心保証 for iPhone」の月額料金が3ヶ月間無料になるキャンペーンが開催されています。

  • 2020年3月3日~2020年8月31日まで

通常、月額料金が550円かかるところ3ヶ月間0円で利用できます。スマホの故障や破損での交換の際の費用が安く抑えられるので、万が一のスマホの故障に備えたい人におすすめのキャンペーンです。

【mineo】最新キャンペーンはこちら

IIJmio|iPhone XS/XRも取り扱いあり

出典:IIJmio
  • 端末の種類が圧倒的に多い
  • iPhone XS/XRも取り扱いあり
  • 専用アプリからの発信で通話料半額

IIjmioの大きな特徴は、他の格安SIM・大手キャリアに比べて取扱い端末数が圧倒的に多い点です。

iPhoneはもちろん、SIMフリーAndroidやガラケー、iPadやAndroidタブレットも取り扱っています。加えて、競合格安SIMが取り扱っていない新しいiPhoneモデルがあるのも強みです。

格安SIMで購入できる新品iPhoneは、現在iPhone 7が最も新しいです。ですが、IIJmioは中古端末を取り扱うことにより、iPhone XSやiPhone XRといった比較的新しいiPhoneも購入できます

中古といってもかなり状態の良い新品同様品なので、安くiPhoneを購入したい方にもおすすめです。

【IIJmio】キャンペーン情報はこちら

IIJmioの月額料金プラン

IIJmioの月額料金プランは、「音声通話SIM」「データ通信SIM(SMS付)」「データ通信SIM(SMSなし)」の3種類です。

IIJmioの料金プランは以下の表の通りです。

ネットワーク回線 料金プラン名 データ容量 月額料金
音声通話SIM データ通信SIM
SMSあり SMSなし
ドコモ回線(タイプD) ミニマムスタートプラン 3GB/月 1,728円 1,123円 972円
ライトスタートプラン 6GB/月 2,397円 1,792円 1,641円
ファミリーシェアプラン 12GB/月 3,520円 2,916円 2,764円
au回線(タイプA) ミニマムスタートプラン 3GB/月 1,728円 972円 -
ライトスタートプラン 6GB/月 2,397円 1,641円 -
ファミリーシェアプラン 12GB/月 3,520円 2,764円 -

データ容量もシンプルな3GB・6GB・12GBの3つで、ライト・ミドル・ヘビーユーザーごとに分かれています。

最安料金は1,600円~ですが、インターネット回線のIIJmioひかりとセット契約すると月額1,000円~契約可能です。

月12GBでも足りない方は、月額プランに追加して使える「大容量オプション」があります。大容量オプションは、「20GBで+3,100円」と「30GBで+5,000円」の2種類です。

【限定キャッシュバックあり】IIJmioを契約する!

【当サイト限定】最大12,000円キャッシュバック!

出典:IIJmio

IIJmioへのMNP転入をお考えの方に朗報です!

対象期間中に、当サイトから音声通話SIM(みおふぉん)をMNPで申し込んだ方限定で、通常のMNP1回線につき3,000円のキャッシュバックのところ、さらに1,000円増額されます!

つまり、1回線につき4,000円なので、最大3人で12,000円キャッシュバックを受け取ることができるので、家族でのMNP乗り換えがおすすめです。

特典対象の方には、以下の日程にてIIJmio申込時のメールアドレスにキャッシュバック受け取り登録の連絡が届きます。

2020年8月1日~2020年8月31日にお申し込みの方

  1. 2020年9月中旬~9月下旬:【メール受け取り確認】キャンペーン対象であることの通知メールを送付いたします。
  2. 2020年11月中旬~11月下旬:【キャッシュバック受け取り】キャッシュバック受け取りのご案内メールを送付いたします。
    受け取り口座情報の登録が必要です。(※)

2020年8月1日~2020年8月31日にお申し込みの方

  1. 2020年10月中旬~10月下旬:【メール受け取り確認】キャンペーン対象であることの通知メールを送付いたします。
  2. 2020年12月中旬~12月下旬:【キャッシュバック受け取り】キャッシュバック受け取りのご案内メールを送付いたします。
    受け取り口座情報の登録が必要です。(※)

※メール送付日より14日以内に口座情報の登録をお願いいたします。口座情報の登録当日もしくは金融機関の翌営業日にご入金となります。

こちらのキャンペーンは、当サイト限定のお得なキャンペーンなのでこの機会にIIJmioへの乗り換えを検討してみてくださいね。

【限定キャッシュバックあり】IIJmioを契約する!

夏祭!トリプルキャンペーン 初期1円&月額料金3ヵ月無料&通話定額4ヵ月無料

出典:IIJmio

夏祭!トリプルキャンペーン

  • 開催期間:2020年7月1日~2020年8月31日
  • 特典1:初期費用が3,000円1円
  • 特典2:タイプA回線の月額料金が700円割引
  • 特典3:通話定額オプションが830円/月0円

IIJmioでは現在新規でIIJmioを申し込むと、初期費用をが3,000円のところ1円になるキャンペーンを行っています。

また、ミニマムスタートプラン・ライトスタートプラン・ファミリーシェアプランでタイプA回線の音声通話機能付きSIMを申し込むと、1回線ごとに3ヵ月間700円割引、さらに1回10分以内の国内通話が誰とでも無料になる通話定額オプションが4ヶ月間0円になります。

このキャンペーンを利用すると通常1,600円/月~のタイプA3GBプランが3ヶ月間900円/月~で利用できます。

MNPキャッシュバック特典は、キャンペーン期間中に新規でIIJmioの音声SIMをMNP転入で申し込むと、1回線ごとに3,000円キャッシュバックされる特典です。最大3回線までのキャンペーンで、合計9,000円までキャッシュバックされます。

IIJmioへの乗り換え、新規契約を検討している方は是非ご利用ください。

【限定キャッシュバックあり】IIJmioを契約する!

iPhone格安SIM通信では20社超の格安SIMサービスを比較しおすすめをご紹介しています。ぜひご一読ください。

楽天モバイル解約時はSIMカード返却が必要

楽天モバイルは、解約後にSIMカードを返却しなければなりません。SIMカードはレンタルであり、返却を忘れると違約金も発生するため注意が必要です。

SIMカードの返却先はカード番号によって違う

どの機種、プランで契約している場合でも、解約後にSIMカードを返却しなければならないことは共通しています。しかし、SIMカードごとに返却先は異なるため、間違えないよう注意が必要です。返却先は、SIMカードの番号によって変わります。

申込種別が 006,007

申込種別が006か007の場合は、以下の住所にSIMカードを送ります。

〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

申込種別を間違えないよう、返却時にはきちんと確認しておきましょう。

申込種別が 008,009

申込種別が008か009の場合は、以下の住所にSIMカードを送ります。

〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1「物流センターSIM返却係」

申込種別によって、住所が東京、埼玉と大きく異なるため注意が必要です。

申込種別の確認方法

申込種別は、SIM台紙に記載があるため、そこで確認しましょう。また、メンバーズステーションで確認することもできるため、事前に確認しておくのもおすすめです。

メンバーズステーションは解約後はアクセスできなくなるため、解約前にチェックしておかなければなりません。解約後にはSIMカード返却のメールが届くため、そこで指定された住所を確認する方法もあります。

カードの返却方法は一番安価な方法でOK

カードの返却方法に決まりはなく、安く済む方法で構いません。おすすめなのは封筒での郵送で、定形郵便なら切手代82円だけで返却が可能です。SIMカードを封筒に入れて送付するだけのため、手間も費用もかからず、スムーズに返却できるでしょう。

返却し忘れると違約金がある

SIMカードを返却しないと、3,000円の違約金を請求されるため注意しなければなりません。紛失の場合はもちろん、返却忘れても違約金が発生します。SIMカードの返却期限は解約後1カ月のため、期限を過ぎないよう早めに返却しましょう。

自身のプランを確認して解約するタイミングを考えよう

スマホを解約する際には、いつ解約するのかタイミングが非常に重要です。これは解約するタイミング次第で契約解除料金がかかること、他社で提供するプラン、キャンペーンが異なることが理由です。

契約解除料金がかからず、かつ他社で魅力的なプラン、キャンペーンが利用できることがベストな選択と考えましょう。

プランやキャンペーンの内容は時期によって変動するため、お得に利用できるものがあるなら、逃さないうちに思い切って乗り換えることも大切です。現在契約しているプラン次第で、いつ解約するのがお得かは変わるため、契約プランは事前に確認し、ベストなタイミングで解約し、賢く乗り換えましょう。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2020年03月13日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード