JCOM_iPhone7

【厳選】データ通信無制限プランのあるおすすめ格安SIM|速度制限なし?失敗しない選び方

格安SIMを選ぶ人が増えてきました。格安SIMにもデータ通信容量が無制限のプランがありますが、無制限プランのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。また格安SIMのデータ通信無制限プランのおすすめもお伝えします。
BIGLOBEmobile20190724_desc 【厳選】データ通信無制限プランのあるおすすめ格安SIM|速度制限なし?失敗しない選び方

現在、格安SIMを販売している会社は日本国内で100社を超えました。大手キャリアと比べると、月額料金が安い分だけサービスや通信環境では劣る面も確かにあります。

しかし、大手キャリアの半額以下の料金で使うことができるというのは大きな魅力です。

大手キャリアにもデータ通信容量が無制限の料金プランがありますが、格安SIMにも無制限プランがあります。この記事では格安SIMでデータ通信無制限プランを選ぶことのメリットや、おすすめのサービスを紹介します。

格安SIMのデータ通信無制限プランとは

まずは格安SIMにもあるデータ通信無制限プランというものはどういったものなのか、ということについて見ていきましょう。通常のプラントの違いにはどんな点があるのか、わかりやすく解説します。

速度制限を気にせず快適に使える

大手キャリアでも格安SIMでも、データ通信容量には料金プランによって制限が設けられます。月額利用料が安ければ通信容量も少なく、高額になれば容量が大きくなります。

このデータ通信容量というのは、1カ月あたりで高速データ通信ができる容量になります。使い切ったからと言ってデータ通信ができなくなるわけではありません。通信速度に制限が掛けられてしまい、低速度でのデータ通信しかできなくなってしまいます。

データ通信無制限プランを選ぶことで、通信速度に制限が掛けられることがなくなり、いつでも高速通信で快適にインターネットを利用することができるようになります。

データ通信無制限プランにはいくつかの種類がある

一口でデータ通信無制限といっても、その種類にはいくつかの種類があります。どのような種類があるのかここから見ていきましょう。

LTE使い放題のプラン

まずは、LTE通信が使い放題できるプランがあります。Web検索もSNSも、YouTubeなどで動画を見るのも、全てのインターネット通信がLTE通信で使い放題です。

しかし、使い放題とはいっても1日当たりに使えるデータ通信量には制限が掛けられていることが多く、1日中データ容量の大きい動画視聴や3Dのオンラインゲームをしていると、通信制限を受けることがあります。

特定のアプリがカウントフリーになるプランも

その格安SIMの会社で決められたアプリやサービスのデータ通信だけは無制限で行うことができる、というプランもあります。

格安SIMの会社によって、YouTubeの動画を制限なく見放題できるプランや、Twitter、Facebook、インスタグラム、LINEの中から特定のSNSアプリだけがアカウントフリーになります。

アカウントフリーにならないインターネット通信は、通常のデータ通信と同じように、月間の上限を使い切ったら低速通信になってしまいます。しかし、特定のアプリだけを特によく使う場合には、こちらのプランを使うとデータ通信料金を節約することができます。

楽天モバイル

おすすめのデータ通信無制限の格安SIM

ここからは、データ通信無制限の格安SIMのおすすめを紹介します。それぞれの会社で、それぞれの特徴があるので、ぜひ自分に合ったプランを選んでみましょう。

UQモバイル|モバイルデータ無制限プラン

UQ モバイルには、格安SIMでは珍しいデータ通信無制限プランがあります。

SNSやYouTubeなどの特定のサービスに限らず、すべてのインターネット通信がデータ量を無制限で使うことができます。

無制限プランでも料金は驚くほど格安で、データ通信のみなら月額1980円、音声通話が付いてもたったの2,680円で使えます。

回線の状況や利用状況によって、速度制限されてしまうことはありますが、それは格安SIMの宿命でしょう。この驚きの料金でデータ通信無制限が使える事のメリットをよく検討してみてください。

【当サイト限定特典あり】UQモバイルを申し込む

モバイルデータ無制限プランの月額料金・通信速度まとめ

料金プラン 月額基本料金 通信速度 通話料金 最低利用期間
無制限プラン
(データ通信のみ)
1,980円 500kbps 通話不可 なし
無制限プラン
(データ通信+音声通話)
2,680円 500kbps 20円/30秒 12ヶ月

無制限プランは音声通話のあり/なしを選ぶことが可能です。

音声通話付きのプランは最低利用期間が設けられており、期間内の解約には9,500円がかかるので注意してください。

【当サイト限定特典あり】UQモバイルを申し込む

U-mobile|LTE使い放題プラン

無条件で高速通信を無制限で使いたいのなら、おすすめな格安SIMはU-mobileです。U-mobileにはLTE使い放題プランがあります。

docomoエリアに対応しているLTE通信と、全国8200ヵ所以上に設置されているU-NEXTのWiFiスポットが使い放題になっています。

通話も専用アプリの利用で半額に。国際通話もお得な通話料になります。

なお、他の利用者の利用を妨げるような短時間での大容量のデータ通信を行った場合には、一時的に通信速度を制限することがあるので気を付けましょう。

U-mobileで通信無制限プランを使う!

LTE使い放題プランの月額料金まとめ

U-mobileのLTE使い放題プランには「U-mobile 通話プラス」(音声通話あり)と「U-mobile データ専用」(音声通話なし)が用意されています。自分のスマホの使い方に合った方を選択してください。

また、U-mobile 通話プラスの料金プランは「LTE 使い放題」と「LTE 使い放題2」の2種類。その違いは月額基本使用料と最低利用期間となっています。

契約後、1年以上は他社に乗り換えない予定であれば月額料金の安い「LTE 使い放題2」に申し込みましょう。

ただし6ヶ月以内の解約であれば9,500円、7ヶ月~12ヶ月以内の解約であれば3,500円の解約事務手数料がかかるため注意して下さい。

  料金プラン 月額料金 最低利用期間
U-mobile
通話プラス
LTE使い放題 2,980円 6ヶ月
LTE使い放題2 2,730円 12ヶ月
U-mobile
データ専用
LTE使い放題 2,480円 なし

U-mobileで通信無制限プランを使う!

DTI SIM|ネット使い放題プラン

出典:DTI SIM

5つの中から選べる容量に加え、データ通信のみ/データ通信+SMS/データ通信+SMS+音声プランなど、自分のニーズに合わせたプランを選択できることが好評のDTI SIM。

比較的安価で使用できるネット使い放題プランも、SMSや音声通話を使うか使わないかの選択が可能となっています。

ネット使い放題プランの月額料金まとめ

ネット使い放題 2,200円 2,350円 2,900円

DTI SIMのお申込みはこちら

楽天モバイル|スーパーホーダイ

出典:楽天モバイル

楽天モバイルのスーパーホーダイはデータ無制限プランではありません。しかし、ギガを使い切ったあとも最大1Mbpsで通信できるのが大きな強み。

1Mbpsというと、動画などを視聴するには少々時間がかかるかもしれませんが、テキストなどを読む分にはほとんど問題がない程度の速度です。

そのため、ほぼデータ無制限といっても良い格安SIMサービスとなっています。楽天モバイルは様々なキャンペーンを行っており、かなりお得であるため、普段見るサイトやスマホの使用用途によっては契約を考えてもよいのではないでしょうか。

スーパーホーダイの月額料金まとめ

プラン名 データ容量 月額料金
プランS 2GB 2,980円
プランM 6GB 3,980円
プランL 14GB 5,980円
プランLL 24GB 6,980円

動画やSNSをたくさん見る人におすすめのカウントフリー格安SIM

無制限プランが必要な人というのは、データ容量が大きい動画サービスやSNSを頻繁に使う人です。

ただし、もし特定のサービスを多く使うだけ、という場合はカウントフリーの機能がある格安SIMを使用するとお得になる可能性があります。

YouTubeを多く観る人向けの格安SIMなど、普段使うサービスに合わせた格安SIMをご紹介します。

【おすすめ】BIGLOBEモバイル|動画・音楽・なんでも対応!

動画視聴や音楽の再生などのエンタメでスマホをたくさん使う人におすすめしたい格安SIMが、BIGLOBEモバイルです。BIGLOBEモバイルの料金プランそのものに、データ通信量無制限のプランがあるわけではありません。

しかし、エンタメフリーオプションを使えばデータを気にせずにエンタメを楽しむことができるようになります。

エンタメフリーオプションというのは、動画視聴サービスや音楽サービスのデータ量が無制限になるオプションです。

今なら、音声通話SIMと同時申し込みで、エンタメフリーオプションが最大6か月間無料になるキャンペーンを行っています。

YouTubeやabemaTV、Spotifyなどの動画視聴サービスや、GooglePlayミュージック、Amazonミュージック、radikoなどの音楽視聴サービスがデータ量を気にせずに使えるようになります。

外出先でもデータ量を気にすることなく、動画や音楽を楽しみたい、という人におすすめの格安SIMです。

BIGLOBEモバイルで通信無制限プランを使う!

音声通話SIM特典|3ギガプランが半年間月額400円!

出典:BIGLOBEモバイル
  • 2020年7月1日 〜 2020年8月31日(以降も継続して実施することがあります。)

BIGLOBEモバイルの音声通話SIM特典はWEB申し込み限定のキャンペーン。音声通話SIMの3GB以上のプランが初月+6ヶ月間1,200円の割引が受けられます。

3GBプランであれば月額料金がなんと400円に!その他の料金プランの割引額も確認してみましょう。

プラン 通常月額料金
→割引月額料金
3ギガ 1,600円
→400円
6ギガ 2,150円
→950円
12ギガ 3,400円
→2,200円
20ギガ 5,200円
→4,000円
30ギガ 7,450円
→6,250円

さらに、上記割引に加えてエンタメフリー・オプションが最大6ヵ月無料に!ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルを申し込んでください。

【BIGLOBEモバイル】最新キャンペーンはこちら

【当サイト限定】5,000Gポイントもらえる!

BIGLOBEモバイル契約を検討している方に朗報です!

当サイト経由でBIGLOBEモバイルを申し込むと、今なら最大5,000Gポイントもらえます!

  • 開催期間:2020年7月1日(水)~8月31日(月)
  • 対象条件:音声通話3ギガプラン以上の契約
  • 適用条件:当サイト経由かつクーポンコード【DGC】入力でGポイント最大5000円相当還元

新規契約なら3,000Gポイント、MNP乗り換えなら5,000Gポイントです。音声通話SIM3ギガ以上申し込みなら、SIMのみでもスマホセットでも対象です。

3GBプランであれば、今なら6ヶ月間400円~利用できます。Gポイントは1ポイント1円として月額料金に利用できるので、実質半年以上無料で使えます。

5,000Gポイントをもらうには、当サイト経由でBIGLOBEモバイルに申込み、クーポンコード【DGC】を入力するだけ!

ぜひこのお得な機会にBIGLOBEモバイルに申し込みましょう。

【BIGLOBEモバイル】最新キャンペーンはこちら

端末セット特典|最大14,500円相当還元

出典:BIGLOBEモバイル
  • 2020年7月1日 〜 2020年8月31日(以降も継続して実施することがあります。)

本キャンペーンは対象の端末と音声通話SIMの申し込みで最大14,500円相当のポイントが還元されるもの。先述した「音声通話SIM特典」との併用も可能となっています。

キャンペーンの割引対象になる料金プランは音声通話SIMの3ギガ以上のプラン。データSIMは対象外となるので注意してください。

また、ポイントはGポイントでの支払いとなります。ポイントを受け取るためにはGポイントの会員登録・BIGLOBEIDとの紐づけが必要になるのでこちらも注意しましょう。

それでは、割引対象となるスマホは以下の通り。

  • Redmi Note 9S
  • OPPO Reno3 A
  • OPPO A5 2020
  • AQUOS sense3 SH-M12
  • moto g8 plus
  • HUAWEi nova lite 3+
  • HUAWEi nova 5T
  • ZenFone Max Pro(M2)(ZB631KL)(6GB)
  • ZenFone Line(L1)(ZA550KL)
  • HUAWEI P30

iPhone格安SIM通信でもレビューを行ったOPPO Reno Aなどの人気端末がお得にゲットできます!

【BIGLOBEモバイル】最新キャンペーンはこちら

エンタメフリー・オプション最大6ヵ月無料

出典:BIGLOBEモバイル
  • 2020年7月1日~2020年8月31日(以降も継続して実施することがあります。)

エンタメフリー・オプションとは、ギガを消費せずに対象サービスを使うことができるというものです。つまり、対象サービスは通信量を気にせず使い放題になります。

対象サービスにはYouTubeの他、音楽アプリのSpotifyや電子書籍のdマガジン等が入っています。通常480円~980円/月かかるプランですが、初めてエンタメフリー・オプションに加入する方なら最大6ヶ月間無料です!

格安SIMの中でもここまで使い放題のカウントフリーサービスはなかなかないので、BIGLOBEモバイルを契約したい方はぜひとも活用しましょう。

BIGLOBEモバイルを申し込む

BIGLOBEモバイルで通信無制限プランを使う!

LINEモバイル|LINE系のサービスを多く使うなら

LINEモバイルは、SNSのLINEから発売されている格安SIMです。LINEモバイルそのものにデータ量無制限プランがあるわけではありません。しかし、オプション料金なしで、LINEをはじめとする国内で使われているInstagramやFacebook、Twitterといった主要なSNSや、音楽サービスのデータ量がフリーになります。

SNSでデータ量を消費しない分、データ通信量を節約することができる上に、自分が使いきれなかったデータ通信量は家族や友達に分け合うことができます。

SNSを頻繁に使う人のスマホ代を節約したいのなら、こちらの格安SIMがおすすめです。

LINEモバイルで通信無制限プランを使う!

データ通信無制限で使える格安SIMの注意点

格安SIMでデータ通信使い放題プランを契約するときには、いくつか注意しなくてはいけない点もあります。注意点を理解しないで契約してしまうと、後々トラブルになることもあるので注意が必要です。

完全に無制限で使えるプランは存在しない

高速データ通信使い放題というプランでも、24時間365日、ずっとLTEの高速通信が使い続けられるプランはないということを覚えておきましょう。これは格安SIMに限らず、大手キャリアでも同じです。

格安SIMの場合には、1日に使えるデータ通信容量の上限が決まっていて、その上限を超えてしまうと通信制限を受けてしまいます。大手キャリアの場合には、厳密に1日当たりの上限が格安SIMのように決まっているわけではありませんが、短時間に大容量の高速通信を継続的に行うことで通信制限を受けることがあります。

また、格安SIMの場合には、大手キャリアの回線で余っている容量を使わせてもらっています。そのことから通信環境がそもそも不安定で、使い放題でも高速通信が常に保たれるわけではない、ということも覚えておきましょう。

通信制限を受けたら解除まで数日かかる

データ通信量の上限が1日当たりで決まっているのであれば、通信制限を受けても翌日には回復します。しかし、格安SIMの会社によっては3日間の通信量を設定している場合もあります。3日で3GBという制限をしている場合、1日で3GB使い切ってしまったら、解除されるまで4日かかります。

3GBのデータ通信量というのは、YouTubeの動画なら12時間ほどで使い切ってしまいます。朝から晩まで1日中YouTubeを見ていたら、1日でも使い切ってしまう容量になります。

使い放題プランを契約するときには、通信制限がどのようにかかるのかを確認して、自分がどのようにデータ通信を使っているのかを考えて、プランを選ぶことが大切です。

無制限プランが本当に必要か考える必要がある

自分がどのくらいのデータ通信を行っているのか把握していない方も多いと思います。そのために、どれだけ使っても大丈夫なようにと無制限プランを選んでいる人もいます。

しかし、実は無制限プランが必要なほどデータ通信を行っている人は少ないのが現実です。もっと安いプランに収まる範囲でしかデータ通信を使っていないのなら、プランを見直してみる方がいいでしょう。

データ量が決まっているプランの場合には、その月の中では上限に達するまで通信制限を受けることなく、高速通信が続けられることと、料金が安くなります。もしもデータ量が足りなくなった場合には、500円から購入することも可能です。

必要なときには足りない分を購入するようにした方が、無制限プランを使うよりも安くなることもあります。本当に自分に無制限プランが必要なのかどうかを考えてみましょう。

自分にあったプランを賢く選ぼう

この記事では格安SIMのデータ通信無制限プランについて見てきました。無制限プランとは言っても、通信速度が制限されてしまうことはあります。

しかし、大量にデータ通信を使う人にとっては、高速通信を通常のプランよりも大容量で使うことができる無制限プランというのは、見逃せないものではないでしょうか。

まずは、実際に自分が1ヵ月あたりにどのくらいのデータ通信を行っているのかを調べてみましょう。その上で、あなたのスマホライフにぴったりと合うプランを見つけてみましょう。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年11月01日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。