ワイモバイルは店舗よりオンラインがお得?キャンペーン・料金比較

ワイモバイルは店舗よりオンラインショップがお得でおすすめな理由と、ワイモバイル実店舗とネットの違いを比較しました。ワイモバイル来店予約の取り方や、店舗とオンラインショップどちらで機種変更すべきか解説。東京・埼玉・千葉・大阪のワイモバイル店舗を調べたい方も必見です。
BIGLOBEmobile20190724_desc ワイモバイルは店舗よりオンラインがお得?キャンペーン・料金比較

ワイモバイルは格安SIMでありながら、全国に多くの店舗があります。

ですが、同じワイモバイルの店舗でも手続きできる内容が違うと知っていましたか?

本記事では、ワイモバイルの店舗を探す方法と、店舗でできることをご紹介します。ワイモバイルへの乗り換え・機種変更を検討している方は参考にしてください。

ワイモバイル店舗には2種類ある

この項では、ワイモバイル店舗でできることや最寄りワイモバイル店舗の探し方をご紹介します。

ワイモバイル店舗でできること

実は、ワイモバイルの店舗には2種類あります。1つが「ワイモバイルショップ」、もう1つが「ワイモバイル取扱店」です。

ワイモバイルショップはいわばワイモバイルの専門店、ワイモバイル取扱店はワイモバイル以外の携帯会社も取り扱っている店舗になります。

ワイモバイルショップは専門店だけあって、ほとんど全ての手続きが可能です。それに対し、ワイモバイル取扱店ではできることが限られています。以下、それぞれの店舗でできること一覧です。

出典:ワイモバイル

新規契約や機種変更はどちらの店舗でもできますが、契約内容変更や解約はワイモバイルショップのみ可能です。店舗に行く際は、自分が行いたい手続き内容が店舗でできるかどうかも確認しましょう。

ワイモバイルの店舗を探す

ワイモバイル店舗の探し方

続いて、ワイモバイル店舗の探し方を見ていきます。ワイモバイルの店舗は、以下3通りの調べ方があります。

  • エリアから探す
  • キーワードから探す
  • 現在地から探す

エリアから探す

▲トップページから「ショップ」に進みます。

▲すると、都道府県>市区町村といった順番で店舗を探していくことができます。

ワイモバイルの店舗を探す

キーワードから探す

▲トップページから「ショップ」に進み、「キーワードで探す」に地名や駅名を入力します。

▲すると、ワイモバイルショップとワイモバイル取扱店両方の検索結果が表示されます。最寄りの店舗を探す際に便利です。

ワイモバイルの店舗を探す

現在地から探す

▲ワイモバイル店舗のページに飛ぶと、現在地をオンに許可するかどうか、ポップアップで立ち上がります。ポップアップを許可すると、現在地から最も近い店舗を探してくれます。

ワイモバイルの店舗を探す

事前に「かんたん来店予約」がおすすめ

店舗での待ち時間を減らすために、事前に「かんたん来店予約」で予約を取っておくのがおすすめです。

来店予約を取っておけば、店舗で順番待ちのために何時間も待つ必要がありません。かんたん来店予約の使い方を見ていきましょう。

今回は例として、一番上の足立区を選択します。

店舗名と住所が表示されました。電話番号の隣りにある、「詳細を見る」をクリックすることで、地図を表示させられます。

「かんたん来店予約」をする場合、店舗検索の地図が表示されている詳細画面に表示された項目をクリック。

来店目的を入力します。

来店希望日時を入力します。

予約者名など、必要事項を入力します。

必要事項を入力したら、確定ボタンをクリックして予約完了です。予約した日時に店舗へ向かいましょう。

ワイモバイルの店舗を探す

ワイモバイルの最新キャンペーン情報

ワイモバイルで現在実施中のキャンペーン情報をまとめました。

ワイモバ学割

  • 2019年11月29日(金)~2020年6月1日(月)

ワイモバ学割は、スマホの基本料が加入月から最大13ヶ月間割引になるキャンペーンです。スマホベーシックプランM・Rは1,000円/月割引なので、最大13,000円も割引されます。

学割対象者は5歳~18以下のユーザーで、学生以外も対象です。ワイモバイルでスマホの新規契約や乗り換えを考えている方は、ぜひとも活用したいキャンペーンとなっています。

ワイモバイルのお申し込みはこちら

データ増量無料キャンペーン2

出典:ワイモバイル

新規契約や乗り換え(MNP)、契約変更でスマホベーシックプランを契約すると、データ増量オプション料が1年間無料になるキャンペーンです。

つまり、1年間通常よりも多いデータ容量を使うことができるということです。増量後のデータ容量は以下の通りとなっています。

  • スマホプランS:3GB→4GB(+1GB)
  • スマホプランM:9GB→12GB(+3GB)
  • スマホプランR:14GB→17GB(+3GB)

スマホプランSなら1GB増量、スマホプランM・Rなら3GBも多く使えます。契約後もプラン変更は可能なので、最初は思う存分使えるプランMやプランRがおすすめです。

ワイモバイルのお申込みはこちら

YouTube Premiumが3ヶ月無料

出典:Y!mobile(ワイモバイル)
  • 【実施期間】2018/12/13~終了日未定

Y!mobileのSIMカードを挿したスマートフォン・タブレットからに申し込むと、3ヶ月無料でYouTube Premiumを楽しむことができます。

Youtube Premiumの通常月額料金は1,180円。通常申込でも1ヶ月無料トライアルが可能なことを考慮すると、2ヶ月分の料金である2,360円がお得になります。

Youtubeを見る際に邪魔な広告が消える他、オフライン再生、バックグラウンド再生も可能に。Youtube Musicも利用可能になります。頻繁にYouTubeを視聴するという方にとってはかなり嬉しいキャンペーンなのではないでしょうか。

ワイモバイルのお申し込みはこちら

家族割引サービス

出典:ワイモバイル

家族でワイモバイルを契約すると、2回線目(2人目)以降が500円/月ずつお得になるキャンペーンです。

最大9回線まで割引が適用されるので、最大で毎月合計5,000円お得になります。家族でなくても、1人で複数回線申し込む場合も適用されます。

さらに離れて暮らす家族や、同居中の恋人も適用されるので、家族割引サービスの範囲はかなり広いです。家族で同じ携帯会社を使っている場合は、全員でワイモバイルに乗り換えるとお得ですね。

※おうち割とは併用できないのでご注意ください。

ワイモバイルのお申込みはこちら

おうち割 光セット(A)

出典:ワイモバイル

自宅のネット回線を「SoftBank Air」もしくは「SoftBank光」で申し込むと、スマホの料金が割引になるキャンペーンです。

Sプランなら500円、M・Rプランなら700円とプランによって割引額も異なります。まだ家のネット環境もない状態であれば、ワイモバイルとSoftBankのネット回線を一緒に申し込んだ方がお得ですね。

※家族割引サービスとは併用できないのでご注意ください。

ワイモバイルのお申込みはこちら

楽天モバイル

ワイモバイル店舗契約のメリット

そもそも、ワイモバイルは店舗とオンラインショップどちらで契約した方がお得なのでしょうか。この項では、ワイモバイルを店舗で契約するメリットをご紹介します。

実物の端末を触ることができる

端末とSIMカードを同時契約する場合に限りますが、実物に触れてから購入できるのがメリットです。一般的な格安SIMの場合、端末の商品ページを参考にするしかありません。

スペック面はともかく、片手で持った時のサイズ感や画面の大きさなどわかりにくい部分が多々あります。

期待して注文したのに、実物を見てガッカリなんてことも少なくありません。その点、実物を確認してから購入できるのは安心です。

対面で相談できる

スマートフォン・携帯電話の契約はとにかく複雑です。

よくわからないまま話を進めると、不要なオプションを契約してしまったり、利用用途に合わないプランを選んだりすることがあります。その際、スタッフと相談しながら進められるのが店舗契約のメリットです。

もちろんオンライン契約でも電話・メール・チャットでの相談が可能ですが、実際に対面している方が意思の疎通がしやすく、わかりやすいでしょう。

契約当日からスマホが使える

郵送で端末が届けられるオンライン契約に対し、店舗契約なら当日持ち帰ることができます。

届くまでの数日間は利用できないため、すぐにスマートフォンを使いたい方にはオンライン契約はおすすめできません。なお、SIMカードのみ契約する場合は少し特殊です。

切り替えの時間のみネット利用ができなくなり、契約から数日後に「これから切り替える」という主旨のメッセージが届きます。切り替えにかかる時間は大体20時間程度です。

ワイモバイルの店舗を探す

ワイモバイル店舗契約のデメリット

続いて、ワイモバイルを店舗で契約するデメリットを解説します。

店舗まで足を運ぶ必要がある

当たり前のことですが、店舗に足を運ばなければ契約できません。仕事が忙しくて足を運べなかったり、自宅付近に店舗がなかったりする場合は問題となるでしょう。

ワイモバイルは、オンライン契約にも対応しているため、どうしても店舗に足を運べなかったら利用するのも手です。

iPhone格安SIM通信アンケート

待ち時間がある・時間がかかる

機種変更などの際、店内で長時間待たされた経験がある方も多いはず。

これはワイモバイルも同様であり、店内の混み具合によっては1~2時間程度待たされることがあります。

後述する「かんたん来店予約」を利用すれば待ち時間が減るので、店舗契約を考えている方は利用してみてくださいね。

オンライン限定キャンペーンがない

ワイモバイルは、オンラインショップ限定のタイムセールやキャンペーンが活発です。人気の端末が期間限定で値下げされていたり、キャンペーンで手数料が安くなったりすることも多々あります。

店舗にはこうしたオンライン限定キャンペーンがないので、同じ端末でも店舗の方が高くなってしまう可能性があります。

ワイモバイルを安くお得に契約したいなら、オンラインショップの方がおすすめです。

ワイモバイルの申し込み手順

ここからは、ワイモバイルの申し込み手順をご説明したいと思います。

ワイモバイルを店舗で申し込む方法

  1. 来店予約を行う
  2. 審査に必要書類を持って店舗へ
  3. 店員の説明に沿って申し込み

来店予約を行う

先述の通り、ワイモバイルの店舗は来店予約を行うことが可能です。

予約を行えば待ち時間が発生しないので、スムーズな契約が可能に。記事冒頭で行った説明を確認してみてください。

審査に必要書類を持って店舗へ

来店予約が行えたら、契約に必要な書類を持って店舗へ向かいましょう。

加入審査を行うために以下の3点が必要です。必ず持っていきましょう。

  • クレジットカード(本人名義)
  • 本人確認書類
  • 印鑑(シャチハタ不可)

ワイモバイルの店舗を探す

ワイモバイルをオンラインショップで申し込む方法

ワイモバイルをオンラインストアで申し込む手順は以下の記事で詳しく説明しています。ぜひご確認ください。

お得に契約するならオンラインショップ

出典:ワイモバイル

ワイモバイルの店舗の探し方を見てきました。

対面での接客や実物の端末を見ることができるのは魅力的ですが、安さ・便利さでいうとオンラインショップの方がおすすめです。

ワイモバイルは最新Android端末やiPhoneを豊富に取り扱っているので、ぜひワイモバイルでお気に入りの端末に機種変更しましょう!

ワイモバイルの店舗を探す

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年03月24日

ポメラニアン高橋 ― ライター
ポメラニアン高橋 ― ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター