Androidおすすめ
  • スマホ

楽天モバイルの岩手県でのエリア状況は?時間帯別の速度や電波状況を解説

楽天モバイルの岩手県のエリア・電波状況は?岩手県で楽天モバイルは繋がるのか、速度は問題ないのか口コミや評判を検証しました。岩手で楽天モバイルの電波がつながるのか不安な方必見です。
楽天モバイルの岩手県でのエリア状況は?時間帯別の速度や電波状況を解説

この記事は楽天モバイルの監修のもと作成しています。

月額料金の安さが人気の楽天モバイルですが、まだエリアや電波状況に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、2022年4月時点で楽天モバイルの人口カバー率は97%を超え、楽天回線エリア化が進んでいることがわかります。
※人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出。

そこで今回は岩手県にスポットを当てて、実際に利用している楽天モバイルユーザーの評判や口コミをまとめてみました。

岩手県内は提供エリアになっているかどうか、通信速度はどれくらいなのか、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

楽天モバイルの岩手県での対応エリア状況は?

まず、楽天モバイルの岩手県での対応エリア状況について解説していきます。

現在住んでいる場所が対応エリアなのか確認しておきましょう。

岩手県の楽天モバイル対応エリア

※2022年8月2日時点のデータです。
※楽天回線エリアであっても、地下、屋内、大きな商業ビルの屋内等の場所、電波の状況等によってパートナー回線を利用する通信となる場合があります。

岩手県では2022年4月より順次パートナー回線(auローミング)が提供終了予定となっており、楽天の独自回線エリアがどんどん拡がっています。盛岡など代表的な市内ではカバー率が高くなっているのが伺えます。

また、主要都市以外の地域でも対応しているエリアがいくつも見受けられます。

岩手県の楽天モバイル対応都市

詳しい対応エリアは以下の通りです。

岩手県の楽天モバイルは33市町村のうち、22市町村で対応しているようです。

先程マップでも見た通り、主要都市以外にも県全域に対応エリアがあることがわかります。

多くの市町村が対応エリアとなっているので、自分が住んでいる地域を確認してみてください。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

楽天モバイル岩手県の評判・口コミまとめ

ここでは実際に、岩手県で楽天モバイルを利用している方の口コミを調べてまとめました。

実際の評判を基に岩手県で楽天モバイルがどのような評価を受けているのか確認してみましょう。

主要都市では問題なく使える

岩手県の多くの市町村で、「楽天モバイルの回線が問題なく使える」という口コミが多く見られました。

岩手県では多くの市町村において利用できるため、上記対応エリアを参考に自分の住んでいる場所が対王エリアか確認してみましょう。

市街地から離れた場所も繋がる

主要都市だけでなく、「市街地から離れても使える」「田舎でも繋がる」という口コミも見られました。

市街地から外れた場所や田舎・山間部でも問題なく使用できる地域もあるようです。

なお、楽天回線エリア外であってもパートナー回線(auローミング)が利用できるため、万が一楽天回線が繋がらない場合も安心です。

通信速度が早い

「田舎でも通信速度が速い」という口コミも見られました。

主要都市はもちろん、市街地から離れた場所でも速い通信速度で利用できるようです。

また、山間部においてもエリアが拡大しており、現在対応していないエリアへの拡大にも注目です。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

岩手県での楽天モバイルの通信速度は?

エリアと同じくらい気になるのが通信速度です。せっかくエリア内であっても、通信速度が遅ければ不便ですよね。

動画を視聴したりするためにはどの程度の速度が必要なのでしょうか

まずは主な用途別に必要な速度を以下にまとめてみました。

  • ビデオ通話(ZOOMなど):600kbps~1.5Mbps
  • Web閲覧:3Mbps以上
  • HD 1080pの動画を視聴:5Mbps

通信速度が「1秒間に送受信できる容量」であるのに対し、Ping値は「1回送受信するのにかかる時間」を意味します。

つまりPing値とは1つのデータが往復するのにかかる時間であり、値が低いほど良いことになります。

これらの基準に対して、岩手県での楽天モバイルの通信速度はどれ程なのでしょうか。

ここでは「みんなのネット回線速度」を参考に、岩手県の平均通信速度を時間帯別に調べてみました。

平均Ping値 平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
56.05ms 17.22Mbps 9.43Mbps
63.4ms 16.1Mbps 8.82Mbps
夕方 58.9ms 20.67Mbps 9.53Mbps
56.88ms 20.67Mbps 5.74Mbps
深夜 65.57ms 10.32Mbps 6.53Mbps

みんなのネット回線速度岩手県の時間帯別の平均速度情報

これらを以下で詳しく見ていきましょう。

Web利用や動画視聴での通信速度

動画視聴に必要な速度
(HD1080p)
平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
5Mbps 17.22Mbps 9.43Mbps
16.1Mbps 8.82Mbps
夕方 20.67Mbps 9.53Mbps
20.67Mbps 5.74Mbps
深夜 10.32Mbps 6.53Mbps

平均して5Mbps以上は出ているようですので、Web閲覧や動画閲覧については問題なく利用できる通信速度になっていることがわかります。

こちらは岩手県全体での平均ですので、盛岡市や奥州市など人口が多い市町では、基地局の数も多いので、よりつながりやすく速度も速くなるかもしれません。

ビデオ通話での通信速度

ビデオ通話に必要な通信速度
(ZOOMなど)
平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
600kbps~1.5Mbps 17.22Mbps 9.43Mbps
16.1Mbps 8.82Mbps
夕方 20.67Mbps 9.53Mbps
20.67Mbps 5.74Mbps
深夜 10.32Mbps 6.53Mbps

ZOOMなどのビデオ通話については、ストレスなく利用することができそうです。

通信環境が悪いと、まともに会話ができなかったりするビデオ通話ですが、岩手県では問題なく利用できることがわかります。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

岩手県の楽天モバイルの電波・通信速度まとめ

岩手県の楽天モバイルの電波・通信速度まとめ

  • 楽天回線エリアは岩手県22市区町村まで拡大している
  • 主要都市はもちろん市街地でも繋がるという口コミも増えている
  • 動画視聴やビデオ通話も問題なく行うことができる

楽天モバイルの岩手県でのエリアや通信速度について紹介しました。通信速度は平均的に問題ない速度で利用できそうです。

対応エリア内であれば、ビデオ通話や動画視聴も問題なく楽しむことができます。

盛岡市など中心部に加えて、市街地から離れた場所でも繋がる評判も見られました。

自分が住んでいる地域が対応エリア内かチェックしてみてくださいね。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

公開日時 : 2022年09月22日

sato ― ライター
sato ― ライター

格安SIMでスマホ代を節約中。大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。

関連キーワード