• 格安SIM
  • 更新日:2023年03月10日

楽天モバイルの岩手県での対応エリアや電波状況は?時間帯別の速度や口コミも紹介!

楽天モバイルの岩手県での対応エリアや電波状況は?時間帯別の速度や口コミも紹介!

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

この記事は楽天モバイルの監修のもと作成しています。

月額料金の安さが人気の楽天モバイルですが、まだエリアや電波状況に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、2022年10月時点で楽天モバイルの人口カバー率は98%を超え、楽天回線エリア化が進んでいることがわかります。
※人口カバー率は、国勢調査に用いられる約500m区画において、50%以上の場所で通信可能なエリアを基に算出。

そこで今回は岩手県にスポットを当てて、実際に利用している楽天モバイルユーザーの評判や口コミをまとめてみました。

岩手県内は提供エリアになっているかどうか、通信速度はどれくらいなのか、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

楽天モバイルの岩手県での対応エリア状況は?

まず、楽天モバイルの岩手県での対応エリア状況について解説していきます。

現在住んでいる場所が対応エリアなのか確認しておきましょう。

岩手県の楽天モバイル対応エリア

※2023年2月14日時点のデータです。
※楽天回線エリアであっても、地下、屋内、大きな商業ビルの屋内等の場所、電波の状況等によってパートナー回線を利用する通信となる場合があります。

岩手県では2022年4月よりパートナー回線(auローミング)が提供終了となっており、楽天の独自回線エリアがどんどん拡がっています。盛岡など代表的な市内ではカバー率が高くなっているのが伺えます。

また、主要都市以外の地域でも対応しているエリアがいくつも見受けられます。

岩手県の楽天モバイル対応都市

詳しい対応エリアは以下の通りです。

岩手県の楽天モバイルは33市町村のうち、24市町村で対応しているようです。

先程マップでも見た通り、主要都市以外にも県全域に対応エリアがあることがわかります。

多くの市町村が対応エリアとなっているので、自分が住んでいる地域を確認してみてください。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

楽天モバイル岩手県の評判・口コミまとめ

ここでは実際に、岩手県で楽天モバイルを利用している方の口コミを調べてまとめました。

実際の評判を基に岩手県で楽天モバイルがどのような評価を受けているのか確認してみましょう。

主要都市では問題なく使える

岩手県の多くの市町村で、「楽天モバイルの回線が問題なく使える」という口コミが多く見られました。

岩手県では多くの市町村において利用できるため、上記対応エリアを参考に自分の住んでいる場所が対応エリアか確認してみましょう。

市街地から離れた場所も繋がる

主要都市だけでなく、「市街地から離れても使える」「田舎でも繋がる」という口コミも見られました。

市街地から外れた場所や田舎・山間部でも問題なく使用できる地域もあるようです。

通信速度が速い

「田舎でも通信速度が速い」という口コミも見られました。

主要都市はもちろん、市街地から離れた場所でも速い通信速度で利用できるようです。

また、山間部においてもエリアが拡大しており、現在対応していないエリアへの拡大にも注目です。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

岩手県での楽天モバイルの通信速度は?

エリアと同じくらい気になるのが通信速度です。せっかくエリア内であっても、通信速度が遅ければ不便ですよね。

動画を視聴したりするためにはどの程度の速度が必要なのでしょうか

まずは主な用途別に必要な速度を以下にまとめてみました。

  • ビデオ通話(ZOOMなど):600kbps~1.5Mbps
  • Web閲覧:3Mbps以上
  • HD 1080pの動画を視聴:5Mbps

通信速度が「1秒間に送受信できる容量」であるのに対し、Ping値は「1回送受信するのにかかる時間」を意味します。

つまりPing値とは1つのデータが往復するのにかかる時間であり、値が低いほど良いことになります。

これらの基準に対して、岩手県での楽天モバイルの通信速度はどれ程なのでしょうか。

ここでは「みんなのネット回線速度」を参考に、岩手県の平均通信速度を時間帯別に調べてみました。

平均Ping値 平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
59.55ms 7.98Mbps 13.54Mbps
52.0ms 28.73Mbps 13.54Mbps
夕方 72.0ms 3.04Mbps 4.38Mbps
60.87ms 29.01Mbps 10.49Mbps
深夜 56.5ms 19.29Mbps 12.95Mbps

みんなのネット回線速度岩手県の時間帯別の平均速度情報

これらを以下で詳しく見ていきましょう。

Web利用や動画視聴での通信速度

動画視聴に必要な速度
(HD1080p)
平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
5Mbps 7.98Mbps 5.08Mbps
28.73Mbps 13.54Mbps
夕方 3.04Mbps 4.38Mbps
29.01Mbps 10.49Mbps
深夜 19.29Mbps 12.95Mbps

平均して5Mbps以上は出ているようですので、Web閲覧や動画閲覧については問題なく利用できる通信速度になっていることがわかります。

もし通信速度が遅いと感じた場合は、動画の画素数を低く設定することで解消することがあります。

なお、こちらは岩手県全体での平均ですので、盛岡市や奥州市など人口が多い市町では、基地局の数も多いので、よりつながりやすく速度も速くなるかもしれません。

ビデオ通話での通信速度

ビデオ通話に必要な通信速度
(ZOOMなど)
平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
600kbps~
1.5Mbps
7.98Mbps 5.08Mbps
28.73Mbps 13.54Mbps
夕方 3.04Mbps 4.38Mbps
29.01Mbps 10.49Mbps
深夜 19.29Mbps 12.95Mbps

ZOOMなどのビデオ通話については、ストレスなく利用することができそうです。

通信環境が悪いと、まともに会話ができなかったりするビデオ通話ですが、岩手県では問題なく利用できることがわかります。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

岩手県の楽天モバイルの電波・通信速度まとめ

岩手県の楽天モバイルの電波・通信速度まとめ

  • 楽天回線エリアは岩手県24市区町村まで拡大している
  • 主要都市はもちろん市街地でも繋がるという口コミも増えている
  • 動画視聴やビデオ通話も問題なく行うことができる

楽天モバイルの岩手県でのエリアや通信速度について紹介しました。通信速度は平均的に問題ない速度で利用できそうです。

対応エリア内であれば、ビデオ通話や動画視聴も問題なく楽しむことができます。

盛岡市など中心部に加えて、市街地から離れた場所でも繋がる評判も見られました。

自分が住んでいる地域が対応エリア内かチェックしてみてくださいね。

【楽天モバイル公式】詳細はこちら

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード