JCOM_iPhone7

WindowsのおすすめタブレットPC5選!メリットと選び方

タブレットPCは、2001年にWindowsから発売され、タッチパネルやタッチペンが利用でき、持ち運びがしやすいという特徴があります。ここでは、WindowsのおすすめタブレットPCや選び方のポイントなどを順に解説していきます。
【公式】カシモWiMAX WindowsのおすすめタブレットPC5選!メリットと選び方

タブレットPCは、2001年にWindowsから発売され、タッチパネルやタッチペンが利用でき、持ち運びがしやすいという特徴があります。

また、WindowsのタブレットPCは、画面のサイズや付属の機能が様々で選択肢も豊富です。

Windows以外のメーカーでもタブレットPCをリリースしており、国内だけでなく海外のメーカーの機種も購入でき、海外の機種は国内の機種よりも比較的安く購入できます。

本記事では、WindowsのおすすめタブレットPCや選び方のポイントなどを順に解説していきます。

タブレットPCのメリットとデメリット

タブレットPCは、パソコンに比べるとコンパクトで持ち運びに便利な一方で、パソコンほどの性能は期待できないことが難点です。

ここでは、タブレットPCのメリットやデメリットについて順に解説していきます。

タブレットPCのメリット

タブレットPCは、スマホではできない文書作成やデータ編集などができ、スマホよりもサイズの大きい画面で作業がしやすいことがメリットとしてあげられます。

この他にも、タブレットPCには以下のようなメリットがあげられます。

パソコンと同じような感覚で使える

タブレットPCとは、厳密にはWindows系のosを搭載したタブレットのことを指しています。したがって、画面や本体のサイズこそ異なりますが、Windowsのパソコンを使う場合と同じような感覚で使うことができます。

また、タブレットPCは、基本的にはタッチパネルやタッチペンを使って操作しますが、画面上のスクリーンキーボードを使用して文字の入力が作業を行うことができる他、キーボードが付属されている機種も続々とリリースされています。

タッチパネルをなぞることでマウスと同じような操作ができ、簡単な作業や編集であれば、タブレットPCでも十分可能です。

すぐに起動できる

近年のパソコンは、従来型に比べて電源を入れてから起動するまでに少ない時間で起ち上げることができるようになりました。しかし、急いでいる時には、その時間でさえも長く感じてしまいがちです。

タブレットPCは、ノートパソコンよりも比較的短時間で起動できることがメリットとしてあげられます。また、ノートパソコンのように読み込みを待つ必要がないため、すぐにアプリを楽しんだり調べ物をしたりできます。

また、近年主流となりつつある電子書籍を読む際には、文字のサイズを容易に拡大できるため、ノートパソコンよりもタブレットPCの方が読みやすいといえるでしょう。

タブレットPCのデメリット

タブレットPCは、パソコンと同じような感覚で使うことができたり、すぐに起動できるなどのメリットがある一方で、以下のようなデメリットもあります。

パソコンよりも性能が落ちる

タブレットPCは、パソコンよりサイズが小さくコンパクトなため、重さも軽いというメリットがありますが、残念ながら、その分性能は落ちるのが現状です。

また、メールのチェックなどの負荷が小さい作業を行う分には問題はありませんが、動画や画像などの編集作業をしたい場合は、快適な使用感を得にくい可能性が高いといえるでしょう。

キーボードと本体のバランスが悪い

タブレット PCは、ノートパソコンとは異なりキーボードの取り外しができます。

また、ストレージなどの全てがモニター側に設置されているため、モニター側の重量が重くなり、キーボード側は非常に軽くなっているという特徴があります。そのため、重量の支点が上になっており、バランスを崩すと倒れてしまうことがあるので注意が必要です。

WindowsのタブレットPCを選ぶポイント

タブレットPCは、マイクロソフト社のWindowsのOSが搭載されており、2001年に初めて発表されました。

また、現在では様々な画面のサイズでリリースされており、付属の機能も豊富です。

画面のサイズ

通常のタブレットも同様に、動画の視聴や電子書籍を利用するにあたって、画面のサイズは重要なポイントになります。

WindowsのタブレットPCは、7インチから10インチ以上まで幅広い画面サイズがリリースされているため、用途に応じた画面サイズのタブレットPCを選ぶとよいでしょう。

例えば、ネットや動画の視聴程度の使用であれば7~8インチ、漫画や雑誌などの電子書籍を楽しみたいなら10インチ前後、Officeの編集作業をするなら10インチ以上のサイズを選ぶことをおすすめします。

付属の機能

WindowsのタブレットPCは、基本的な動画や画像などの編集作業は標準装備されており、日常的に便利な機能を付帯したタブレットPCが続々とリリースされています。

具体的には、格安SIMの利用を前提としたLTEに対応のものや、外部の機器に接続するためのUSBポートなどを付属している機能があります。

この他には、非接触型のICタグと通信できるNFC機能が備えられているものもあるため、自分の目的に合った機能を備えているタブレットPCを選ぶとよいでしょう。

おすすめのWindowsタブレットPC

WindowsのタブレットPCは、画面のサイズも豊富で付属の機能も高性能なものが多いため、用途に応じた機種に出会える可能性が高いと言えます。

ここでは、WindowsのおすすめのタブレットPCを5つご紹介していきます。

Lenovo 2in1 タブレット ideapad

Lenovo 2in1 タブレット ideapadは、タブレットとしてもノートパソコンとしても使えるタブレットPCで、モードを切り替えるだけでフレキシブルに使えることが特徴です。

また、超薄型で軽量あるにも関わらず、エネルギー効率のよいチップが搭載されているため、処理機能が高く従来型よりもパワフルな性能を持ち合わせています。

この他には、500万画素と200万画素の内臓カメラを搭載しており、写真撮影だけでなく動画の撮影やビデオチャットを高画質で楽しむことができます。

なお、この機種は、基本スペックもサポート体制も充実していながら、なんと3万円台で購入できるというコスパの高い商品であるため、他社の機種よりも比較的購入やすいことがメリットとして挙げられます。

Lenovo 2in1 タブレット YOGA BOOK

Lenovo 2in1 タブレット YOGA BOOKは、360度に開くヒンジが特徴で、Webページを閲覧する際には「ブラウザモード」、動画の視聴の際には「ウォッチモード」、付属のタッチペンを使用する際は「クリートモード」、キーボードを使用する際は「タイプモード」に切り替えることができます。

用途に合わせて4つのモードに切り替えて使うことができるだけでなく、付属のタッチペンを使えば、手書きのデザインや文字の入力ができるので、プライベートやビジネスなどの様々なシーンで活躍できます。

また、付属のタッチペンは筆圧2048レベル対応であるため、クリエイティブな作業をしたい人におすすめで、専用の液晶保護フィルムや強化ガラスフィルムも展開しています。

Dragon Touch X10

Dragon Touchは、着脱式のキーボードが付属されており、動画やDVDなどの視聴だけでなく、WordやExcelの他にPowerPointを使用して作業ができる優れものです。

国内企業が製造販売しているタブレットPCに比べて価格が安いことで知られている一方、国内メーカーではないため、購入後のサポート体制に不安があるのが現状です。

この機種は、10.1インチという大画面でIPS方式液晶パネルを採用しているため、視野角が広いことも特徴の1つです。この機種は、ビジネスシーンで使用できる安価なタブレットPCが欲しい人におすすめです。

ただし、この機種を使用する前には、12時間以上充電する必要があるため、購入してから使い始めるまでに長時間充電しないといけないことが難点だといえます。

NEC LAVIE Tab E PC-TE508HAW

NEC LAVIE Tab E PC-TE508HAWは、高解像度と広視野角の液晶で鮮明な映像を映し出すことが特徴で、最新で高性能なクアッドコアCPUによって快適なパフォーマンスを実現できます。

パッド付きのキーボードでパソコンと同じように快適な入力ができるため、ビジネスシーンの他にスマホなどのモバイル環境でも使えることが魅力です。4GBのメモリが搭載されているため、複数のアプリを同時に起動しても重くならないので快適に使用できます。

さらに、デジタイザー機能を搭載しているため、タッチペンでWebページやアプリの画面に簡単なメモなどを書き込むこともできます。

この機種をリリースしているNECは、日本においてもITサービスを広く手掛ける企業であるため、機種の性能やアフターサービスについて安心できるといえます。

マウスコンピューター 8.9型 Windows 10 搭載タブレットPC

マルチタッチパネルと8.9型液晶ディスプレイを搭載しており、タップ・スライド・スワイプ・ピンチなどのパソコンで行う操作をスムーズに行えることが特徴です。

比較的小型な機種でありながら、しっかりとした作業もできるのが魅力で、「TabletExpress Dragon Touch」と同様に着脱式のキーボードが付属されています。

さらに、スタートメニューがWindows8.1よりも一回り大きいため使いやすく、最大で4つのアプリをデスクトップに並べて表示できます。国内メーカーの商品であるため、365日の電話サポートを行っているなど購入後のサポート体制も期待できるので安心です。

自分にぴったりのタブレットPCを選ぼう

タブレットPCは、タブレットだとは思えないような高性能な機種が続々とリリースされています。

プライベートだけでなくビジネスシーンにも使用できる機種が豊富なため、どの機種を選んだらよいか迷いがちですが、自分がどのような用途でタブレットPCを購入するかということを明確にしておくことも大切です。

また、メーカーや型によって画面サイズや付属の機能が少し異なるため、より多くの機種を比較して自分に合ったタブレットPCを選んで、プライベートとビジネスシーンを充実させましょう。

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2019年01月03日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード