• 特集
  • 更新日:2024年03月19日

ふるさと納税でApple Watchを手に入れよう

ふるさと納税でApple Watchを手に入れよう

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度のことです。寄付金のうち2,000円を超える部分について所得税の還付そして住民税の控除が受けられます。

ふるさと納税でもらえる返礼品は、農作物やお肉、海鮮などの食品から電化製品やファッションアイテム、雑貨まで様々です。

Apple WatchやApple Watchのバンドも返礼品として取り扱われており注目されています。

そこで本記事では、ふるさと納税でApple Watchが手に入れられるかについて解説していきます。

返礼品でApple Watchはもらえる?

還元率が高く、ずっと使うことができることからふるさと納税の返礼品として家電は人気があります。

Apple Watchもそのうちの一つです。

しかし、還元率の高さや転売などが問題になり、総務大臣の通知が出され多くのふるさと納税サイトから姿を消しています。

Apple Watchの取り扱いは現在なし

これまで、Apple Watchはふるさと納税の返礼品として手に入れることができましたが、平成30年4月の総務大臣通知「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」において、返礼品の還元率は30%以内と通知されました。

そのため、返礼品として人気の高かったApple Watchも現在は取り扱われておりません

しかし、Apple Watchのバンドなどアクセサリは取り扱われているため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

以下の記事では、Apple Watchを安く買う方法についてまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

返礼品でもらえたApple Watchのモデル

現在は取り扱いがなくなりましたが、過去に返礼品でもらえたApple Watchのモデルを紹介していきます。

Apple Watch Nike+ Series 4(GPSモデル)

福岡県行橋市がマラソンイベントの応援企画として返礼品にしていました。Apple Watch Nike+はNikeとコラボレーションした、ランナー向けモデルになっています。

通常のApple Watch GPSモデルとの違いは、Nike Run Clubアプリケーションがプリインストールされていて、このモデル限定の文字盤表示がある点です。

返礼品となっているApple Watch Nike+は、44mmは色がブラックで150,000円、40mmはホワイトて140,000円、と本体の大きさでカラーと金額が異なりました。

通常のAppleWatchを返礼品にしている自治体がほとんどでしたが、Apple Watch Nike+を返礼品にしているのは福岡県福岡県行橋市だけでした。

Apple Watch Series 4(GPSモデル)

Apple Watch Series 4(GPSモデル)は複数の自治体が返礼品にしていました。

福岡県直方市

福岡県直方市は、Apple Watch Series 4(GPSモデル)を返礼品にしている自治体の中でも、44mmが140,000円、40mmが130,000円と寄付金額が安いことが特徴でした。

佐賀県みやき町

佐賀県みやき町は、カラーはブラックスポーツバンドのみですが、寄付金額は40mm、44mmともに150,000円でした。

Apple Watch Series 4(GPS + Cellularモデル)

ほとんどの自治体がGPSモデルを返礼品にしている中で、GPS + Cellularモデルも返礼品にしている自治体は佐賀県みやき町だけでした。

金額は、44mmが190,000円、40mmが180,000円でした。

以下の記事では、Apple Watchセルラー・GPSモデルの違いについてまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

Apple Watchが取り扱われていたふるさと納税サイト

多くのふるさと納税サイトがありますが、2018年9月の総務大臣の会見での発言を受けて、2018年10月から多くのふるさと納税サイトが電化製品の掲載をしていません。

しかし「ふるなび」と「ふるさとプレミアム」の2サイトでは、現在でも電化製品を掲載しています。

ただし、どちらのサイトも現在はApple Watchの取り扱いはありません。

ふるなび

るなび

ふるなびでは、食品から家電製品、雑貨まで幅広い返礼品が取り扱われています。

現在では、Apple Watchの取り扱いこそないものの本革のApple Watchバンドやエアバングルなどが返礼品としてもらえます

また、ふるなびでは限定のキャンペーンが実施されていたり、オリジナルサービスも展開されていたりするのでこの機会にぜひチェックしてみてください。

ふるなびでふるさと納税をする

Apple Watchのアクセサリ

ふるなび

ふるなびでは、高級革素材で作られたApple Watchのバンドや、ダイヤモンドを使用した高級感あるApple Watchのバンドなどが返礼品として取り扱われています。

どれも4万円以上と決して安くはない金額ですが、各地域のものづくりを通して地域に貢献できます

カラーバリエーションも豊富なため、お好きなデザインが無いか、ぜひチェックしてみてください。

ふるなびでふるさと納税をする

ふるさとプレミアム

ふるさとプレミアムでも過去にApple Watchが返礼品として取り扱われていました。

現在では、Apple Watchはないものの食品や家具、家電など返礼品の種類は豊富です。ふるさとプレミアムでは、返礼品をランキングやカテゴリ、地域から楽しく選べます。ぜひチェックしてみてください。

ふるさとプレミアムでふるさと納税をする

欲しい物がある場合は早めにふるさと納税をしよう

本記事では、ふるさと納税の返礼品でApple Watchが手に入れられるのかについて解説しました。

結論、これまでは返礼品として扱っていた自治体はありましたが、現在はどこの自治体もApple Watchを取り扱っていません。

ふるさと納税の返礼品の手に入れられる期間は様々です。

人気の高いものは在庫がなくなれば、手に入れられなくなります。またApple Watchのように還元率の高い電化製品などは期間限定で取り下げられてしまう場合も多いです。

そのため、ほしい返礼品がある場合は、早めの申込みがおすすめです。

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード