Androidおすすめ

ahamoからドコモに戻すには?機種変更やキャリアメールなど

ドコモからahamoへ移行したけれどやはりドコモに戻したいと思っていませんか。ahamoからドコモに戻す方法を教えます。手続きの方法、手数料や解約金はかかるのか、割引やプランはどうなるのかなど様々な疑問に答えます。
モバイル保険 ahamoからドコモに戻すには?機種変更やキャリアメールなど

ドコモから基本料金の安いahamoへ移行したけれど、20GBでは足りない、やはりギガホを使いたいなどの理由でまたドコモに戻したいという方も多いのではないでしょうか。

ahamoからドコモへ戻すことは可能です。この記事では、ahamoからドコモへ戻す際の手順や注意事項について詳しく解説します。

ahamoからドコモに戻せる?

ドコモからahamoに変更するのはウェブ上で簡単にできますが、ahamoからドコモには戻せるのでしょうか。

ahamoからドコモに戻すことは可能です。

ただしahamo→ドコモへの変更は条件によって手順が異なるなど、少し面倒な点もあるので注意が必要です。

解約金はかからない

ahamoからドコモへ戻す際、ahamoの解約金は発生しません。

ahamoはあくまでドコモのオンライン専用ブランドであり、ドコモ↔ahamo間の移行はすべて「料金プラン変更」という位置づけになります。

ドコモやahamoを解約するわけではないので、回線継続利用期間やdポイントもそのまま引き継がれます。

4Gのみプラン変更に手数料がかかる

ahamo→ドコモへの移行は、ドコモの5Gプランへ変更するのなら事務手数料は無料です。

しかしドコモの4Gプランへ変更する際は、事務手数料が発生する場合があります。4G対応のスマホしか持っていない方は注意しましょう。

【ドコモ公式】詳細はこちら

ahamoからドコモに戻す方法

ahamoからドコモへ戻す方法と手順について紹介します。

  • ドコモオンラインショップ
  • ドコモショップ店頭窓口
  • 量販店や一般販売店

ahamoからドコモへ戻す手続きは、オンラインよりもドコモショップの窓口がおすすめです。

\新キャンペーン続々登場!/

方法1.ドコモオンラインショップ

ahamoからドコモへ戻す際、オンラインショップで手続きをするには、「5Gギガライト、5Gギガホ プレミアへの変更」と「SIMの発行」が必要です。

機種変更する場合

オンラインでahamo→ドコモへ移行するには、ドコモの5G対応機種に機種変更をする方法があります。

機種変更をする際に5Gプランを選択することで、ahamoからドコモへ変更できます。

オンラインショップでの手続きなので事務手数料や端末の送料は発生しません。しかし、新しい機種を購入する代金が発生します。

ドコモへ戻すタイミングで新たに端末を購入してもいい場合のみ、有効な方法と言えるでしょう。

【ドコモ公式】詳細はこちら

ドコモオンラインショップで機種変更する流れとやり方については、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

SIMのみを新規契約する場合

ドコモオンラインショップでSIMのみ契約し、ドコモにすることも可能です。

ただし、この方法は新規契約になるので電話番号が変わってしまいます。

方法2.ドコモショップ

ahamoからドコモへ変更したい方は少し面倒かもしれませんが、ドコモショップ窓口での手続きがおすすめです。

窓口で手続きをしても、オンラインショップと違って新たに機種を購入する必要はありません

  • 手数料なし:ahamoからドコモ5Gプラン
  • 手数料発生:ahamoからドコモ4Gプラン

ドコモショップへ行く際は待ち時間を減らすため、事前に来店予約をするのがおすすめです。ドコモの来店予約方法については、こちらの記事も参考にしてください。

方法3.量販店や一般販売店

量販店・一般販売店のドコモコーナーでも、ahamoからドコモへ変更できます。

店舗の大きさなどによって受付内容は異なる場合がありますので、事前に確認してから来店しましょう。

ahamoからドコモに戻すときの注意点

ahamoからドコモへ移行する際に気をつけたい注意点について解説します。

過去のキャリアメールアドレスは使えない可能性がある

もともとドコモで利用していたキャリアメールのメールアドレスは、ahamoに変更した時点で廃止されています。

一度廃止になったメールアドレスは一定期間誰にも取得できないようになっています。そのためahamoからドコモに戻っても、同じキャリアメールアドレスに戻せる可能性はかなり低いでしょう。

利用中の機種により変更できるプランが異なる

現在利用している機種が5G対応機種であれば、ドコモの5Gプランへ無料で移行ができます。しかし4G端末の場合はドコモの4Gプランへの移行となり、事務手数料が発生する可能性があります。

現在利用中の機種を確認して、手続きをしましょう。

割引が引き継げないものがある

ドコモからahamoへ移行した際にahamoでは継続できず廃止となった割引サービスは、再びドコモに戻っても自動継続できないものもあります。

ただし「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」など、ほとんどの主要な割引サービスは、ドコモに戻したあと再加入すれば割引を受けられます。

割引サービスの再申し込みに漏れがないよう気をつけましょう。

ahamoからドコモに戻す際のよくある質問

ahamoからドコモへ戻す手続きに関して、疑問点や不明点をまとめました。

ahamoからドコモに戻す理由は?

  • データ量無制限プランがよい
  • ショップ窓口のサポートを受けたい
  • キャリアメールや留守番電話サービスを使いたい

ahamoは基本料金の安さが魅力ですが、データ量無制限のプランはありません。

2022年7月より月額4,950円(税込)で100GBまで使える大容量オプション「ahamo大盛り」が提供開始予定となっていますが、100GB以上利用する方はドコモのギガホ プレミアが向いているでしょう。

また、ahamoはすべて自分でオンライン手続きをする必要があります。ショップ窓口を利用したい方も、ドコモの方が使いやすいでしょう。

他にもどうしてもキャリアメールや留守番電話サービスを使いたい方もahamoでは提供されていないので、ドコモに戻す理由となりそうです。

継続年数は引き継がれる?

ドコモ→ahamoに移行してもahamo→ドコモに移行しても、継続年数は引き継がれます。

ただし、ahamoを解約してドコモに新規申し込みをするなど、解約を挟むと継続年数は引き継がれません

ahamoからドコモに戻すには?まとめ

ドコモからahamoにした方が、同じ電話番号の契約のままahamoからドコモへ戻すことは可能です。

この記事からわかったこと

  • ahamoからドコモに戻すことは可能
  • ドコモショップ窓口での手続きがおすすめ
  • 5Gプランへ変更するなら事務手数料はかからない

オンラインショップで手続きするには、新しい機種を購入する必要があります。機種変更なしでahamoからドコモに戻したいだけであれば、ドコモショップの窓口へ行って手続きをしましょう。

【ドコモ公式】詳細はこちら

公開日時 : 2022年05月18日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!