- 格安SIM
LINEモバイルはワンコインで通話やトークが使い放題!気になる料金や特徴を解説

※LINEモバイルは2021年3月31日(水)に新規申し込みを終了します。
乗り換えを検討している方は、ソフトバンク「LINEMO」のメリット・デメリットを解説した記事をご覧ください。
LINEモバイルは近年急増している格安SIMの1つで、アプリをダウンロードするだけで通話やメッセージが無料で送れるコンテンツを提供しているLINE株式会社が提供しています。
LINE株式会社は、アプリやゲームなどを数多く提供しており、若者を中心に利用者が多いことでも知られています。
本記事では、LINEモバイルの特徴や料金などを解説していきます。
目次
LINEモバイルの最新キャンペーン情報
LINEモバイルで現在実施中の最新キャンペーンをまとめました。ぜひキャンペーンを活用して、お得にLINEモバイルを契約しましょう!
LINEモバイルでできること

LINEモバイルは、LINEとソフトバンクによって2016年に設立された新しい企業です。
LINEは、既に通話やメッセージの送信を無料でできるアプリとして広く普及しており、大手携帯キャリアのソフトバンクとの共同運営となったことで注目を集めています。
月額500円でLINE使い放題
SIMカードのロックの解除が解禁されて格安SIMが数多く登場し、より低価格でより良いネット環境を求めるスマホユーザーも増加しています。
そこでLINEモバイルは、月額たったの500円から始めることができる料金プランの提供をスタートしています。
このプランは、LINEモバイルが提供している3つの料金プランの中の「LINEフリープラン」で、LINE通話やトークが制限なしに使い放題であることが特徴です。
また、LINE以外の通信にも使える月1Gの容量もついており、この容量でホームページを約3,300回閲覧でき、YouTubeを約4時間視聴できます。
そのため、とにかくLINEだけが使えれば良いという人におすすめのプランとなっています。
追加料金で他のコミュニケーション系サービスも使い放題
近年はLINEだけでなく様々なSNSが普及し、SNSを通じた情報共有が主流化しています。
「コミュニケーションフリープラン」は、3GB・5GB・7GB・10GBという4つの容量別の料金設定になってます。
月額1,110円からという低料金で容量が10GBでも月額2,640円とお得な料金設定となっており、料金の詳細については次の章で解説していきます。
また、LINE以外にTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSも使い放題になるため、日常的にSNSの利用頻度が多い人におすすめのプランとなっています。
LINE MUSICも使い放題のプランもある
従来はCDやiPodで音楽を聴くのが主流でしたが、近年は大手携帯キャリアが独自の音楽コンテンツを提供するなど、様々な音楽サービスが登場しています。
このような状況に合わせた「MUSIC+プラン」は、「コミュニケーションフリープラン」と同様に3GB・5GB・7GB・10GBという4つの容量別の料金設定で、月額1,810円から2,940円という料金設定となっており、料金の詳細については次の章で解説していきます。
このプランはLINEやSNSの利用に加えてLINE MUSICも使い放題になるプランのため、LINE MUSICを利用している人におすすめのプランとなっています。
こちらの記事では、音楽アプリのおすすめランキングをご紹介しています。無料・有料別に解説しているので、ぜひ参考にしてください。
音声通話SIMを選べば普通に電話がかけられる
LINEモバイルでは、「音声通話SIM」を選ぶことでLINE通話だけでなく通常の電話をかけることができます。
音声通話SIMは、「いつでも電話」と「10分電話かけ放題オプション」のどちらかを選択でき、いつでも電話は申し込みが不要で月額料金も掛かりません。
なお、国内通話については従量制となっており、30秒ごとに10円が課金される仕組みとなっています。一方の10分電話かけ放題オプションは、申し込みが必要で月額料金は880円となっています。
なお、国内通話については定額制となっており、10分以内の通話は無料ですが、10分を超える通話は30秒ごとに10円が課金される仕組みとなっています。
そのため、1回の通話は10分以内で月45分以上通話する場合は、10分電話かけ放題オプションがおすすめです。
LINEモバイルの利用料金

LINEモバイルの最大の魅力は、月額ワンコインで始めることができるという低価格なサービスが挙げられます。
ここでは、LINEモバイルの利用料金について順に解説していきます。
LINEモバイルの月額料金プラン
LINEモバイルの料金プランは非常にシンプルで、「SIMタイプ」「データ容量」を選ぶだけです。
LINEモバイルのSIMタイプは、「音声通話SIM」「データSIM」の2種類です。データ容量は、500MB~12GBまで選ぶことができます。
LINEモバイルの月額料金プランは以下の表の通りです。
データ量 | 音声通話SIM | データSIM |
---|---|---|
500MB | 1,100円 | 600円 |
3GB | 1,480円 | 980円 |
6GB | 2,200円 | 1,700円 |
12GB | 3,200円 | 2,700円 |
LINEモバイルには、オプションとしてLINE利用時のデータ通信量が0になる「LINEデータフリー」、LINEのほかに対象のSNS利用時にデータ通信量が0になる「SNSデータフリー」「SNS音楽データフリー」があります。
また、LINEモバイルではお得なキャンペーンも定期的に実施されているのでぜひチェックしてください。
LINEモバイルの口コミ・評判や、料金プランについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
音声通話SIMの通話料金
LINEモバイルを利用する場合の音声通話SIMの通話料金は、30秒ごとに20円掛かります。
なお、「いつでも電話」というアプリをダウンロードすると通話料が30秒ごとに10円となり半額になります。
なお、いつでも電話を利用するには、LINEモバイルの通信が利用できる状態になってから約1時間を要するので注意が必要です。
オプション料金
LINEモバイルには、ユーザーのニーズに合わせた以下のような様々なオプションサービスを提供しています。
10分電話かけ放題オプション
「10分電話かけ放題オプション」は、月額880円の定額料金で1通話につき10分以内であれば、通話料金が無料となるオプションサービスです。
このオプションサービスを利用するには、「いつでも電話」アプリのダウンロードが必要です。なお、10分を超える通話については、10分を超える通話は30秒ごとに10円の通話料が課金される仕組みとなっています。
端末保障オプション
「端末保障オプション」は、水没や破損などのトラブルに対応したオプションサービスです。
このオプションサービスは、LINEモバイルで購入した端末の場合は月額450円で保障を受けることができ、その他の端末でも月額500円で端末の保障を受けることができます。
WiFiオプション
「WiFiオプション」は、基本料金に組み込まれたデータ容量を使うことなく外出先などで無料でデータ通信を行えるオプションサービスです。
このオプションサービスは、月額200円で全国約49,000カ所のwi-fiスポットを利用でき、「Secured WiFi」のマークのある場所で使うことができます。
このサービスを利用することで、データ容量を節約でき、毎月の容量を気にせずに利用することができます。
ウイルスバスターオプション
「ウイルスバスターオプション」は、販売本数ナンバーワンのセキュリティソフト「ウイルスバスター」によって、ネット環境に潜む脅威からパソコンやスマホを守ってくれるオプションサービスです。
このオプションサービスは、月額420円で最大3台までの端末をウイルス等のネット上の脅威から保護してもらえます。
LINE MUSICオプション
「LINE MUSICオプション」は、LINE MUSICをお得に楽しめるオプションサービスです。このオプションサービスは、通常では月額889円のLINE MUSICを月額750円で利用できます。
また、LINE MUSICを多用する人は、主要SNSのデータ消費がゼロになる「MUSIC+」プランがおすすめです。ただし、LINEフリープランでは申し込みができないので注意が必要です。
フィルタリングオプション
「フィルタリングオプション」は、出会い系やSNS被害から子供達を守るためのフィルタリング機能を兼ね備えたオプションサービスです。
このオプションサービスは、利用者が18才未満の場合はフィルタリングが義務となっているため、料金は掛かりません。
なお、大学生や社会人であることを理由に18才未満でフィルタリングを解除する場合は、親権者の同意が必要となっています。
その他料金
LINEモバイルでは様々なオプションサービスに加えて、申し込み時に登録事務手数料などの費用が掛かります。
その他には、音声通話SIMを使った国内通話の通話料や各種手続きの手数料がそれぞれ掛かります。
具体的な料金は、登録事務手数料が3,000円、SIMカード発行手数料が400円掛かり、SIMカードを変更する場合の手数料に3,000円掛かります。
なお、音声通話SIMの場合は最低利用期間以内に解約すると解約手数料が掛かりますが、データSIMの場合は解約手数料は掛かりません。
キャンペーンと併用はできませんが、登録事務手数料などの費用を抑えられるLINEモバイルエントリーパッケージについてまとめていますので、気になる方はあわせてお読みくださいね。
LINEモバイルを利用するために必要なもの

LINEモバイルを利用するためには、本体にSIMを刺して4G回線で通信通話することのできるスマートフォン端末である「動作確認済み端末」である必要があります。
動作確認済み端末の検索は、公式ホームページから検索でき、動作確認済み端末であることを確認できると、SIMカードを入れ替えるだけでLINEモバイルを利用できます。
また、LINEモバイルでは、子供のために親のおさがり端末も使用可能ですが、SIMのサイズに注意が必要です。
SIMフリー端末であればほとんど問題はありませんが、au端末の場合は「SIMフリー化」が必要となります。なお、docomoとソフトバンクは対応したSIMがラインナップされています。
LINEモバイルは、iPhoneでもandroid端末でも利用できることが特徴で、端末を持っていなければLINEモバイルの契約と同時に端末を購入することもできる。
安く賢くLINEモバイルを使おう!

LINEモバイルは、若者を中心に普及しているアプリ「LINE」と大手携帯キャリアのソフトバンクが共同で起ち上げた企業であるため、親しみやすく信頼できる企業だと言えます。
また、ワンコインで利用できるなど、料金設定がお得となっているため、スマホに掛かる月々の料金を抑えたい人にはおすすめの格安SIMです。
さらに、オプションサービスも充実しているため、月々の料金を抑えながら賢くLINEを利用しましょう。
公開日時 : 2021年03月01日

関連キーワード