So-net光の料金プランの全て!割引キャンペーン・解約金徹底解説

So-net光のマンション・戸建ての料金プランや、割引キャンペーン・解約金を徹底解説します。auスマートバリュー等の割引キャンペーンでSo-net光を安く使う方法や、解約金を0円にする方法を解説。So-net光の月額料金を安くしたい方必見です。
【公式】カシモWiMAX So-net光の料金プランの全て!割引キャンペーン・解約金徹底解説

So-net 光プラスというインターネットサービスをご存知でしょうか。

次世代の回線を使ったインターネットサービスとして注目されているサービスで、知名度も利用者も増加傾向にあります。

本記事では、So-net 光プラスの料金とサービスについて解説し、どの点が優れているのかについても詳しく見ていきます。また、auユーザーだと割引ができてお得な理由についても詳しく解説します。

ぜひこの機会に、So-net光で快適なネットライフを送りましょう。

So-net 光プラスとは?

まず、So-net 光プラスとはどのようなインターネットサービスなのか、その特徴について詳しく見ていきましょう。

次世代回線を使ったネットサービス

従来のインターネットサービスで多く採用されていた通信方式であるPPPoE方式では、利用者が増えるとどうしても通信速度が落ちてしまうという欠点がありました。

しかし、So-net 光プラスで採用されているv6プラスの回線では、混雑することが少ないIPoEを使用しているため、たとえ利用者が増えても高速な通信速度を維持したまま、インターネットを利用することが可能となっています。

So-net 光プラスは、IPv6・IPv4の両方に対応していて、全国平均の通信速度は下りで168.38Mbpsという高速な通信速度を実現しています。

このように、So-net 光プラスは次世代回線を使ったネットサービスとなっていて、回線速度の速さが要求されるような作業をすることが多い人や、回線の安定、速度にこだわる人にもおすすめえできるインターネットサービスとなっています。

高品質なフレッツ光回線を利用

So-net 光プラスは、自社独自の回線を使用するのではなく、回線品質の高さに定評のあるNTTフレッツの光回線を使っています。

日本国内で多くの実績を持っていて品質も高いNTTフレッツの光回線を使っているということは、それだけでも大きな安心感と信頼性があると言えます。

また、既にフレッツ光を利用中の人であれば回線工事をすることなく、So-net 光プラスの利用を開始することができるというメリットもあります。

そのため、So-net 光プラスは通信速度の速さ以外に、回線品質の高さについても高レベルなインターネットサービスと言うことができるでしょう。

So-net 光プラスを契約する

NURO光20200203_incontent

So-net 光プラスの料金プラン

ここまで、So-net 光プラスの概要、回線速度の速さと回線品質の高さについて見てきました。

ここからは、So-net 光プラスの料金プランについて見ていきましょう。どのような料金プランがあるのか詳しく解説していきます。

初期費用は戸建もマンションも同じ

事務手数料 3,000円
回線工事費 24,000円

So-net 光プラスでは、戸建の場合もマンションの場合も初期費用は同じ金額となっていて、事務手数料が3,000円、回線工事費は24,000円です。

回線工事費は、戸建の場合は400円×60ヶ月で合計24,000円、マンションの場合は500円×48ヶ月で合計24,000円となっていて、内訳こそ異なりますが、最終的な合計金額は、やはり同額となっています。

戸建かマンションかにかかわらず、現在フレッツ光を使用しているか使用していないかによって、工事の必要性の有無が変わるため、それに応じて工事費がかかるか、かからないかは変わってきます。

現在、フレッツ光を使用している場合は、回線工事をする必要がありません。フレッツ光を使用していない場合は回線工事をする必要があるため、その工事費用がかかります。

月額料金は3年目までが安い

So-net 光プラスの月額料金は、戸建とマンションで異なります。

開通月は無料となりますが、1~36ヶ月の間の月額使用料金は、戸建の場合は3,780円、マンションの場合は2,780円です。

そして、37ヶ月目以降の月額料金は、戸建の場合5,580円、マンションの場合は4,480円となります。このように、戸建の場合もマンションの場合も、月額料金は3年目までが安い価格に設定されています。

なお、戸建とマンションの場合の共通事項として、セキュリティソフト「S-SAFE」が永年で無料使用できるようになっているということがあります。

そのため、セキュリティ面については、戸建て・マンションともに保証されているといって良いでしょう。

So-net光プラス マンションタイプの月額料金

1~36ヶ月目 2,980円
37~48カ月 4,480円

So-net光プラス マンションタイプの月額料金

1~36ヶ月目 3,980円
37~48カ月 5,580円

条件次第で費用の上乗せ

So-net 光プラスの回線工事費は、分割払いとなります。

もし、分割払いが終了していない間に移転や解約をする場合には、残債額を一括で支払う必要があるため、注意が必要です。

そして、工事はなるべく平日に行うようにしましょう。土日祝日に工事をすると、工事費に3,000円上乗せされてしまうからです。

基本的に工事をする際には、立会が必要になる場合が多いため、仕事の都合などで平日は難しいという人もいるかもしれませんが、なるべく余計なコストはかけたくないということもあって、工事は平日がおすすめです。

また土日祝日は回線工事の件数も比較的多いため、なかなか工事の予約が取れず、工事をしてもらう日が、だいぶ先になってしまいやすいということにも注意しましょう。

なお、So-net 光プラスでは、サービス解約時の回線撤去工事費については発生しません。

その他の注意点として、NTT東日本のギガファミリー・スマートタイプやギガマンション・スマートタイプに契約していた人は、機器利用料として別途300円/月がかかるということがあります。

So-net 光プラスを契約する

無料期間付き4つのおすすめオプション

ここからは、So-net 光プラスで利用できる無料期間付き4つのおすすめオプションについて詳しく見ていきましょう。

それぞれ上手く活用すれば、お得に便利に利用できるオプションです。

v6プラス対応ルーターのレンタルが永年無料

So-net光の快適な通信速度を支える技術が「v6プラス」。しかし、v6プラスに対応しているルーターを使用しなければ最適な速度が出ないのも事実です。

So-net光ではv6プラスに対応したルーターのレンタルを行っています。現在、v6プラス対応ルーターの料金(月額400円)が永年無料になるキャンペーンを実施中!

1年で4,800円の年間料金がなんと完全に無料に。ずっと無料なので、契約し続ければし続けるほどお得なキャンペーンになっています。

番号を変更せずにSo-net光電話

So-net光電話は、通常は電話回線1回線につき、月額500円の使用料金がかかります。

しかし、光回線と同時に申し込むことによって、最大12ヶ月間基本料金が無料となります。また、今まで使用していた電話の設備や電話番号もそのまま使うことができるため、固定電話からの移行もスムーズに行なえます。

So-net光電話は、固定電話と同クオリティの音声品質で会話をすることが可能となっています。さらに、So-net光電話はテレビ電話にも対応しています。一般的な固定電話と同様に、110番や119番などの緊急通報にもご利用可能です。

PCのトラブルにSo-net安心サポート

So-net安心サポートは、パソコンやインターネットに関わるトラブルや困りごとが起きた際に、電話やリモート操作にてサポート対応をしてくれるサービスです。

毎日9:00~21:00まで対応可能となっていて、電話一本かけるだけで専門のスタッフが対応してくれるため、特にパソコンやインターネット関連の知識や操作に自信がない人には心強いサービスとなっています。

このサービスの通常利用料金は月額300円ですが、光回線と同時に申し込みをすることによって、最大12ヶ月間、無料で利用することが可能となっています。

日常生活にSo-netくらしのお守り

「So-netくらしのお守りワイド」は、鍵開けや配管修理、ガラスの破損等、暮らしに密着したトラブルに対応してくれるサービスです。

通常、このサービスの利用には月額450円の利用料金がかかりますが、光回線との同時申し込みをすることによって、最大12ヶ月無料で利用することができます。

ただし、応急処置以上の対応までは無料とならず、専門業者が割引価格(最大5万円相当の割引)で追加作業として対応することになります。それでもお得なことには変わりありません。

So-net 光プラスを契約する

auスマートバリューで永年の割引

So-net 光プラスでは、auスマートバリューで永年の割引を受けることができます。

これは、auのスマホやタブレットを利用している人にとっては大きなメリットとなります。ここからは、その条件や内容について詳しく見ていきましょう。

特にauユーザーの人は要チェックです。うまく利用すれば、かなりお得にSo-net 光プラスを利用することができます。

auスマートバリューが受けられる条件

So-net 光プラスとSo-net光電話の両方に加入していること、さらにauのスマホやケータイで定額サービスに加入していること、この2つの条件を満たしていると、auスマートバリューの割引対象となって、auスマホ料金が永年割引となります。

auスマートバリューの割引対象は1人だけではなく、ご家族全員(最大10台まで)となってます。そのため、家族の人数が多ければ多いほど、割引される合計金額も大きくなってよりお得と言えます。

割引は月額最大2000円

auスマートバリューの適用期間は2年間となっていて、端末は最大10台まで登録することができます。割引される金額は、1台当たり500~2,000円/月です。

しかし、定額サービスの種類によっては、3年目以降も500~934円/月の割引が適用され場合もあります。

So-net 光プラスを契約する

So-net 光プラスの覚えておきたい契約ポイント

ここからは、So-net 光プラスの覚えておきたい契約ポイントについて詳しく見ていきます。

いずれも、So-net 光プラスをお得に利用するためには重要なポイントです。ここで、そのポイントをしっかり確認しておきましょう。

更新月なら解約金が0円

So-net 光プラスでは、最初の更新月は開通から31ヶ月目、2回目以降の更新月は30ヶ月ごととなっています。

契約は自動更新され、更新月以外に解約する場合は、解約金7,500円を支払う必要が生じます。解約金を支払わずに解約するためには、「更新月」に解約しなければなりません。

そのため、解約する場合は、うまくタイミングをあわせて、なるべく「更新月」に解約するようにしましょう。

更新月を一旦逃してしまうと、次回の更新月までまた長期間かかってしまうため、忘れないように注意したいところです。もし更新月がわからないという場合は、「0120-80-7761」に電話して確認することができます。

回線タイプの変更はキャンペーンに影響

戸建からマンション、マンションから戸建というように回線を変更した場合、適用されていたキャンペーンが継続されるとは限らない点には注意するようにしましょう。

また、引っ越しをする場合は、移転工事費などの諸費用がかかります。さらに引越し先の地域によっては、その料金などが変わる場合もあります。

So-net 光プラスを解約する場合は、契約期間によって、解約するタイミング次第で解約金がかかる場合もあります。そのため、将来どうなるかも考えてキャンペーンを利用することが大切です。

So-net 光プラスを契約する

So-net 光プラスで割引を最大限利用

ここまで見てきていただいたように、So-net 光プラスはフレッツ光の回線を使っているため、回線品質の高いインターネットサービスを提供することが可能となっています。

また、v6プラスの回線を採用することによって、回線速度についても安定した速さを出すことができるようになっています。さらに、様々な割引サービスも展開されているため、それらを上手く活用すれば、お得にインターネットを楽しむことが可能です。

ぜひ、So-net 光プラスで割引を最大限利用して、インターネットを快適に利用しましょう。

So-net 光プラスを契約する

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
ソフトバンク光公式代理店

公開日時 : 2019年08月05日

おっきー ― ライター
おっきー ― ライター

物心ついた頃からiPhoneがあるスマホネイティブ世代。SNSから最新情報を取得するのが日課。趣味はダンス。

関連キーワード