ソフトバンクおうちでんきの電気料金は高い?口コミ・評判・キャンペーンまとめ

ソフトバンクおうちでんきの電気料金は高いのか、おうちでんきの口コミ・評判・キャンペーンをまとめました。ソフトバンクおうちでんきの料金や口コミ・評判を紹介し、おうちでんきで電気代は安くなるのか、契約すべきか解説します。電力会社を解約したい方、料金確認したい方も必見です。
【公式】カシモWiMAX ソフトバンクおうちでんきの電気料金は高い?口コミ・評判・キャンペーンまとめ

2016年4月に電力の自由化が始まってから、多くの業者が電力事業に新規参入するようになりました。

様々な電力事業者が増えた中、特にスマホやインターネットでソフトバンクを利用している人から熱い視線を浴びているのが、ソフトバンクのおうちでんきです。

この記事ではソフトバンクのおうちでんきとはいったいどんなサービスか、どのくらい電気代が節約できるのかについて詳しく解説します。

ソフトバンクのおうちでんきとは

まずはソフトバンクのおおうちでんきとはいったいどんなサービスなのか、ということについてみていきましょう。

従来の各地域ごとに決められた電力会社と契約する場合と比べて、いったいどんな違いがあるのでしょうか。

電力会社の従量料金より1%お得

ソフトバンクのおうちでんきの大きな特徴としてまず挙げられるのは、電気料金のうち従量料金が1%割引になるということです。

電気料金というのは、契約アンペア数によって必ず支払う基本料金と、使用した電気の分だけ支払う従量料金を合計した金額になります。おうちでんきにすれば、その中の従量料金部分が必ず1%割引になります。

毎月使う電気の量が少なければそれほど大きな違いにはなりませんが、たくさん電気を利用する場合には1%とはいえ大きな違いになってくるでしょう。

夏場や冬場などどうしても電気料金が高くなる時期にはこの1%の差額が大きくなってきます。

おうちでんきの対象エリア

次に気になるのが対応しているエリアです。

ソフトバンクのおうちでんきは、残念ながら日本全国をすべて網羅しているわけではありません。対応しているエリアは次の電力会社のエリアになります。

  • 北海道電力
  • 東北電力
  • 東京電力
  • 中部電力
  • 関西電力
  • 中国電力
  • 四国電力

北陸電力、九州電力、沖縄電力のエリアには残念ながら対応していません。

ソフトバンクのインターネットサービスを利用することができるエリアであっても、電気を利用することはできません。ただし、今後エリアが拡大していく可能性はあります。

申し込みから利用開始までの流れ

次に、申し込みをしてから利用を介するまでの流れについてみていきましょう。

申し込み

まずは申し込みをしましょう。申し込みはソフトバンクの店頭、インターネット、電話で申し込むことができます。

インターネット場合にはおうちでんきの公式ホームページから、電話で申し込む場合には電話番号は0800-170-3710です。電話の受付時間は午前9時から午後8時までです。

スマートメーター交換

どこの電気会社でも利用した電気の量を計測するためにメーターを各家庭に設置しています。

ソフトバンクのおうちでんきにした場合には、おうちでんき専用のスマートメーターに交換します。メーター交換に費用の負担や立ち合いは必要ありません。

利用開始日のお知らせ

申し込みをしてから20日前後でお客様番号と利用開始日を記載したはがきが届きます。

このはがきに記載されている期日から、従来の電力会社からおうちでんきに切り替わります。申し込みから利用開始まで20日から45日ほどかかります。

利用開始

記載された期日になったら、おうちでんきの利用が始まります。

電力会社を切り替えたことによる費用負担やメーター交換以外の工事は特に必要ないので安心して切り替えて大丈夫です。

ソフトバンク おうちでんきで電気代を節約する

ソフトバンクおうちでんきの口コミ・評判

ソフトバンクおうちでんきの口コミ・評判はどうなのでしょうか。良い口コミ・悪い口コミをまとめました。

おうちでんきの良い口コミ・評判

良い口コミを見てみると、電気代が安くなったという声や、サポートセンターがつながりやすく、対応が丁寧という声がありました。

電気代を節約するために電力会社の切り替えを考える方が多いと思うので、目に見えて月々の電気代が安くなるのは嬉しいものですね。

また、わからないことが出た際に、サポートセンターがしっかり対応してくれるのも魅力です。

おうちでんきの悪い口コミ・評判

一人暮らし等の元々使用する電気量が少ない場合は、電力会社を切り替えても料金が大きく変わらない場合もあります。

電気料金が高くなるなら契約は控えた方がいいですが、月々数百円でも安くなるのであれば、ソフトバンクおうちでんきへの切り替えがおすすめです。

たった数百円の差であっても、電気代は生活している限り必ずかかる費用なので、塵も積もればな山となります。

また、サポートセンターは時間帯によって繋がりにくい時間帯は出てしまうので、平日午前中や昼すぎの時間帯等、混雑しづらい時間を狙って電話してみましょう。

ソフトバンクのおうちでんきが選ばれる理由

電力自由化で電力事業に参入した会社がたくさんある中で、ソフトバンクのおうちでんきに興味を持つ人が多いのにはやはり理由があります。

他の電力会社と比べておうちでんきにはいったいどんなメリットがあるのか、選ばれる理由についてみていきましょう。

スマホやネットの回線でセット割

ソフトバンクは元々、インターネットサービスや携帯電話事業を行っている会社です。

そこで、ソフトバンクやワイモバイルでスマホや携帯電話、インターネットサービスを契約している場合には、最初の2年間は最大10回線まで契約1回線ごとに100円引になります。

ソフトバンクでインターネットをお家に引いていて、家族全員の携帯電話を契約している場合には、数百円分割引されます。

3年目からは1回線当たり50円になりますが、それでも年間を通すとかなり大きな違いになってくるのは間違いありません。

無料でおうちのトラブル対応

ソフトバンクのおうちでんきに契約すると、TEPCOのおうちレスキューを2年間無料で利用することができます。

おうちレスキューというのは、お家で起こる様々な困ったトラブルに出張料と30分までの作業料を無料で専門家に助けてもらえる、というサービスです。

どのようなトラブルに対処してもらえるのかというと、水漏れや配管のつまりといった水回りのトラブル、カギの紛失などのトラブル、ガラスのひび割れや破損といったものです。

作業内容によっては部品代や延長料金が必要になることもありますが、最初の30分が無料になるというのはとても大きなことです。

いつ起こるかわからないトラブルにも安心して備えられるのはとても安心です。

料金の支払い先をまとめることができる

インターネットやスマホをソフトバンクで契約していて、おうちでんきも新たに契約する場合には支払いを1つにまとめることができます。

毎月毎月家に届く請求書や領収書の整理や管理にうんざりしている人も少なくないことでしょう。

気が付くと溜まってしまって、整理や家計簿への記入が面倒くさいと感じている場合には、インターネットやスマホ、電気料金の支払いを1つにまとめてしまえば、その分領収書の数も減らすことができます。

毎月の家計管理も、ほんの少しだけですがその分だけ楽になるのはありがたいものです。

電気の使用状況を細かく把握できる

家族が多い場合には、毎月の電気料金がどのくらいかかっているのか気になります。

子供が夜遅くまで夜更かしして、電気を付けてパソコンゲームやテレビゲームをしているような場合には、気が付くと電気料金がとんでもないことになっていることもあるでしょう。

また冷暖房を使うために電気料金が跳ね上がる夏場や冬場はどのように電気代を節約したらいいのか、いろいろと知恵を絞る必要もあります。

しかし、なかなか毎月の電気料金を細かく把握するのは難しいものです。ソフトバンクのお家電気を利用すれば、毎月の電気料金の変化をWeb上で確認することができます。

毎月10日頃に前の月の電気料金の変化を1日単位で見ることができるようになります。年単位、月単位でもチェックできるので、電気料金の変化の把握がしやすくなります。

ソフトバンク おうちでんきで電気代を節約する

ソフトバンクのおうちでんきは本当に安いのか

色々なホームページでソフトバンクのおうちでんきの口コミや解説を調べると、実はおうちでんきはそれほど安くはないのではないか、という声があるのも事実です。

電気料金が格安になることを謳う新電力がいろいろと出てきている中、ソフトバンクのおうちでんきというのは本当に電気代の節約に役立つのでしょうか。

ここでは、おうちでんきが本当に安いのかどうかを検証してみたいと思います。

公式HPで料金の簡単シミュレーション

ソフトバンクのおうちでんきに変えることが電気代の節約につながるのかどうかは、各ご家庭の状況によって変わってきます。

まずはスマホやインターネットでソフトバンクやワイモバイルを利用しているかどうか、ということでも変わってきます。

また、電力の利用状況によっても違います。現在の契約アンペア数や契約の種類、利用している電力量によって節約できる幅が変わってきます。

また、契約状況によってはおうちでんきの対象エリアであっても同じ条件では契約できないこともあります。

そこでおうちでんきを使うことができるのか、契約後に電気料金がどのように変化するのかを調べることができるシミレーションを行うことができます。

シミレーションをしてみるためには、最近の電気料金の検針票を用意してからソフトバンクのおうちでんきの公式ホームページを開きましょう。

公式ホームページからシミレーションページへ飛ぶと、現在の電力の利用状況を記載できます。

そちらに必要な項目を入力すると、電気料金がいくらになるのかがわかります。シミュレーションをしてから替えた方がいいのかどうか判断してみましょう。

お得かはサービス全体で判断

正直なところ、ソフトバンクを一切利用していない人にとっては、従量料金が1%しか割引にならないというのはそれほど大きなメリットにはなりません。

やはりソフトバンクのサービスを使っている人に大きなメリットがあるのがおうちでんきです。

1つの独立した電力会社として考えるのではなくて、ソフトバンクのサービスの中の1つとして考えましょう。

利用している回線数による割引や、おうちレスキューを無料で利用できるメリットを考えるとお得感が出てきます。

キャンペーンを使えば割引やポイントプレゼント

おうちでんきにお得に契約するためには、キャンペーンやプレゼント企画を利用することをおすすめします。

今後どのようなキャンペーンを展開するかはわかりませんが、過去にはお得に契約できるキャンペーンをいろいろと企画しています。

どのようなキャンペーンがあったのかというと、キャンペーン期間中に契約すると3か月分の電気料金を1,000円以上割引、初回電気料金3,000円割引、Tポイントを8,000ポイントプレゼント、Amazonギフト券3,000円分プレゼントなどがありました。キャンペーンを利用してよりお得に契約しましょう。

ソフトバンク おうちでんきで電気代を節約する

おうちでんき契約前に注意するポイント

ソフトバンクのおうちでんきを契約する前には、理解しておかなくてはいけない注意点もあります。

次の2点にはよく注意してから、契約するかどうかを検討しましょう。

解約するには事務手数料が発生

スマホやインターネットサービスは通常は2年縛りですが、電気の場合には1年契約で1年経ったら自動的に更新されます。

しかし、スマホやインターネットの場合には解約が無料でできる期間があるのに対して、電気の場合には無料で解約できる期間はないので注意が必要です。

おうちでんきを解約したい場合には、いつ解約しても必ず500円の事務手数料が必要になります。また、解約の連絡は電話でしか対応してもらえない点も注意が必要です。

自然でんきと間違わないで

ソフトバンクで提供している電力サービスには、おうちでんきの他に「自然でんき」もあります。おうちでんきと間違えないように気を付けましょう。

自然でんきとは東日本大震災での原発事故をきっかけに、再生可能エネルギーの普及を促進するために作られたプランです。

こちらは基本料金は無料なのですが、従量料金がエリアごとに違い、おうちでんきに比べて割高になります。

毎月使う電気の量が少ないおうちなら基本料金無料の分だけ節約できますが、使う電気の量によってはおうちでんきよりも割高になります。

使う電気の量が少ないお家や、再生可能エネルギーの普及に貢献したいと思っている人におすすめです。

ソフトバンク おうちでんきで電気代を節約する

おうちでんきはソフトバンクユーザー向け

この記事ではソフトバンクのおうちでんきについて詳しく見てきました。

ソフトバンクのおうちでんきはソフトバンクユーザーであれば積極的に検討してもいいものでしょう。

家族が多い場合、家族が全員スマホを使っていたら、その分の割引だけでもかなり大きなものになってきます。

スマホやインターネットでソフトバンクを利用しているのであれば、ぜひおうちでんきの利用も考えてみましょう。

ソフトバンク おうちでんきで電気代を節約する

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2018年12月19日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード