ebookjapanで電子書籍を読もう|50万冊以上を配信!

ebookjapanは、マンガの品揃えが世界最大級の電子書籍配信サイトです。また、背表紙本棚を取り入れるなど、自宅の本棚をイメージした感覚で利用できます。ここでは、ebookjapanのサービスや特徴について解説していきます。
【公式】カシモWiMAX ebookjapanで電子書籍を読もう|50万冊以上を配信!

ebookjapanは、マンガの品揃えが世界最大級の電子書籍配信サイトで、大手ポータルサイトのYahoo!JAPANが運営しています。

ebookjapanは本棚をイメージした背表紙本棚を取り入れるなど、自宅の本棚をイメージした感覚で利用できます。

本記事では、ebookjapanのサービスや特徴について解説していきます。

ebookjapanの特徴とサービス

コンテンツへの課金方法などが整備された2000年以降、インターネットやスマートフォンのユーザーの増加に伴い、電子書籍が広まりつつあります。

このような状況の中でebookjapanは2001年に創業されており、老舗電子書店の地位を確立しています。

ebookjapanの強み

ebookjapanは、ヤフーグループであるYahoo!JAPANが運営している電子書籍配信サイトで、その取り扱いは50万冊以上と日本最大級であることが強みです。

また、2018年3月23日に発表したヤフー株式会社との電子書籍事業における業務提携によって、ios版のebookjapanをリリースしています。

アプリの登場によって、1枚につき1話が読める無料チケットが1日8枚提供され、曜日に合わせた人気コミックが無料連載されるなど、これまで以上のサービスが提供されることになりました。

また、ebookjapanの本棚では、書籍の表紙を表示する「一般表示」だけでなく背表紙で並ぶ本棚「オリジナル表示」によって、自宅の本棚をイメージした感覚で利用できるという特徴があり、ユーザーの満足度も高くなっています。

充実のマンガコーナー

ebookjapanは、書籍の取扱いが50万冊以上と日本最大級で、その中でもマンガの取り扱いは約21万冊でユーザーの選択肢が豊富であることが特徴の一つです。

また、無料で読める作品が約10,000件と多く、人気作や話題作を毎週更新しています。

この他にも、ebookjapanでは様々な特集が組まれており、「昔懐かし昭和の名作まんが」や「アニメ、ドラマ、映像化された本」など幅広いラインナップを提供しています。

なお、ebookjapanで取り扱っている書籍はマンガだけでなく、単行本から雑誌、写真集まで幅広いジャンルの書籍を提供しています。

まんナビ機能が優れている

ebookjapanには、他社にはない独自の「まんナビ」という機能があることが特徴の一つです。

まんナビは、マンガに詳しいプロが50万冊以上の書籍の中から厳選したマンガを案内してくれるコンテンツです。まんナビでは、以下のようにあらゆる切り口から検索できます。

  • 博覧会・大特集ナビ
  • 完結・1巻読み切りナビ
  • 作品・タイトルナビ
  • まんが家・著者ナビ
  • 雑誌・レーベル別ナビ
  • 賞・ベストセラーナビ
  • ランキングナビ
  • 年代別ナビ
  • 〇〇〇〇まんがナビ など

この他にも様々なシーンから検索でき、ユーザーの興味を惹きつけるナビゲーションが豊富です。

このまんナビは、「好きなマンガに出会えた」や「忘れていた作品を思い出した」など、ユーザーの満足度は高くなっています。

ポイントが付く

現在では、ショッピングやサービスの利用でポイントが貯まるサービスを展開している企業も多く、ポイントの還元率でクレジットカードを選ぶ人も多い傾向にあります。

ebookjapanも同様に「eBookポイント」というポイントシステムを導入しており、通常の購入で金額の1%がポイントで付与される仕組みとなっています。1ポイントは1円相当です。

また、ebookjapanでは、ポイントが10~30倍になるキャンペーンを毎月開催しており、貯まったポイントはマイページで確認でき、ebookjapanの購入に利用できます。

充実したサービスが良い新アプリ

ebookjapanでは、2018年3月23日に発表したヤフー株式会社との電子書籍事業における業務提携によって、ios版のebookjapanをリリースしています。

この新アプリは2018年7月2日から提供がスタートしており、無料機能の充実でマンガ好きには嬉しい内容になっています。

なお、無料機能の内容は、チケット無料・無料連載・一冊無料・一冊レンタルに加えて、購入やレンタルした作品をアプリ内で読めるなどの特典が満載です。

ただし、対応機種はios10以上となっており、一部端末では利用できない場合があるので注意が必要です。

会員登録しなくてもできることがある

他社のストアでは、サイト内の書籍を無料で読むためには、会員登録することを条件としているケースもあります。

しかし、ebookjapanでは、会員登録しなくても無料で読める「無料まんが」というサービスを提供しています。無料まんがでは、約10,000件という充実したラインナップで人気作や話題作が豊富です。

また、無料まんがで読める作品は毎週更新されており、まずは会員登録する前に無料で気になる作品を読んでみて、気に入ったら会員登録後に購入することもできます。

さらに、連載されている無料マンガの続きを次週まで待てない場合は、会員登録後に購入して続きを読むことができます。

利用できる端末

ebookjapanは、スマートフォン・タブレット・パソコンの好きな端末で利用できます。

そのため、自宅ではパソコンやタブレット、移動中はスマートフォンというように使い分けて楽しむことができます。

ただし、利用端末の登録台数に制限があり、これまでは3台までの端末で利用できていましたが、現在では5台までの端末で利用できることになっています。

ebookjapanでマンガを読む

ebookjapanのメリット

ebookjapanは、50万冊以上の豊富なラインナップから選ぶことができ、無料機能も豊富です。

ここでは、ebookjapanのメリットについて解説していきます。

iPhone格安SIM通信アンケート

マンガが充実している

ebookjapanはマンガの品揃えが充実しており、全ての書籍は50万冊以上と世界最大級の電子書籍配信サービスです。

また、レア本や入手困難なマンガも取り扱っているため、書店で探すよりも見つけやすいと言えます。

なんと1930年代からという古い書籍も取り扱っており、「昔懐か昭和の名作まんが」という特集があるように、既に絶版となったマンガの取扱いもあります。

そのため、現代にはない昔ならではのマンガを探すことができ、マンガの歴史を感じることもできると言えるでしょう。

セールやまとめ買いがお得

ebookjapanでは、毎月のようにポイント10〜30倍キャンペーンが開催され、まとめ買いをすることで半額オフになる場合もあるので、キャンペーン情報を頻繁にチェックすることをおすすめします。

なお、これらのキャンペーンは、マンガだけでなく全てのジャンルで開催されているので、このような機会に購入するとお得です。

楽読みというサービス

ebookjapanでは、ブラウザで読める「楽読み」という無料サービスを提供しています。

楽読みは端末のデータ容量を気にせず読むことができ、インターネットが繋がる環境であれば利用できます。

また、この楽読みは、専用のアプリをダウンロードする必要がなく、「今週の無料の本」というコーナーでは、全ページを無料で立ち読みできる書籍が紹介されています。

専用クラウドのトランクルーム

ebookjapanでは、専用クラウドのトランクルームを設けています。

トランクルームとは、購入した書籍のデータをWeb上に保管できる倉庫のことを言い、この機能があることで一度削除してしまった書籍を復元することができるという特徴があります。

そのため、一度削除してしまった書籍でも完全削除された状態ではないことが、高いユーザー満足度に繋がっていると言えるでしょう。

会費などはいるのか

他社のストアでは、月額料金を支払ってマンガが読み放題となっているサイトもあるため、ebookjapanへの会員登録に関して会費が必要なのか気になる人も多いのではないでしょうか。

ebookjapanの会員登録は、メールアドレスと簡単な情報を入力するだけで登録でき、会員登録に料金は掛かりません。

また、ebookjapan内の書籍を購入する際には料金が発生しますが、月額料金はずっと無料です。

さらに、ebookjapanに会員登録することで定期的にポイントが付与され、購入に伴うポイントと併せて次回の購入に充てることもできます。

ヤフーのIDと連携でお得

ebookjapanは、会員登録時に入力したメールアドレスとパスワードでログインできますが、運営会社が大手ポータルサイトのYahoo!JAPANであるため、Yahoo!JAPAN IDでもログインできます。

また、Yahoo!JAPAN IDと連携すると、豪華なプレゼントが当たるキャンペーンを開催していることに加え、ポイントがお得にもらえるキャンペーンがあるのでチェックしてみましょう。

ebookjapanでマンガを読む

ebookjapanのデメリット

ebookjapanは、会員登録が無料でYahoo!JAPAN IDと連携することで参加できるお得なキャンペーンが満載です。

しかし、ebookjapanには以下のようなデメリットもあります。

コミック以外の品ぞろえが少ない

ebookjapanは、50万冊以上の書籍を取り扱う世界最大級の電子書籍配信サービスで、その中でも約21万冊がコミックとなっており、コミック好きには嬉しい内容となっています。

また、ebookjapanでは、コミック以外にもライトノベルやビジネス書籍などの幅広いジャンルを取り扱っています。

しかし、他社のストアと比べるとコミック以外のジャンルが少なく、他社のストアに見劣りしてしまうのが現状です。

そのため、古いコミックは読まず、コミック以外のジャンルも満遍なく読みたい場合は、他社のストアを使った方が良いでしょう。

意外と普通のお値段

ebookjapanは、コミックに特化した電子書籍配信サービスと言っても過言ではないくらい、コミックの取り扱いが充実しています。

また、ポイントが定期的に付与されたり、Yahoo!JAPAN IDと連携することで参加できるお得なキャンペーンがあります。

さらに、「各賞の受賞作品」や「昔懐かし昭和の名作まんが」などの特集も満載で、すでに絶版になったコミックや1930年代からの古いコミックを取り扱っています。

しかし、これらのキャンペーンや特集以外のお値段は、他社のストアに比べて普通なのが現状です。

そのため、キャンペーンなど関係なく書籍を購入する場合は、特にお得だとは言えません。

ebookjapanでマンガを読む

ebookjapanのマンガ取り扱い作品数は世界最大級

ebookjapanは、大手ポータルサイトのYahoo!JAPANが運営している電子書籍配信サービスであるため、ユーザーが安心して利用できます。

また、2001年に創業して以降20年近くの実績があるため、背表紙で並ぶ本棚などユーザーの興味を惹きつける独自のアイデアが魅力の一つです。

また、ebookjapanは書籍の全ジャンルを満遍なく取り扱っているのではなく、マンガに特化しているため、マンガだけに絞れば作品数が世界最大級を誇る電子書籍配信サービスだと言えます。

そのため、約21万冊という豊富なラインナップからマンガを好きなだけ選びたい場合は、ebookjapanの利用をおすすめします。

ebookjapanでマンガを読む

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2018年12月20日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード