ドコモWiFiに繋がらない原因とは?設定と対処法【iPhone・Android】

ドコモWi-Fiに接続すれば外出先でも通信制限を気にすることなく利用できますが、何らかの原因でインターネットに繋がらないことがあります。ここではドコモWi-Fiを利用するための設定方法、および原因と対処法について詳しく解説していきます。
【公式】カシモWiMAX ドコモWiFiに繋がらない原因とは?設定と対処法【iPhone・Android】

ドコモユーザーの場合「ドコモのポケットWiFi」に接続すると、カフェやホテル・駅などに設置されている公衆Wi-Fiサービスを無料で利用できます

しかし、「ドコモのポケットWiFiを利用したいけれども接続方法が分からない」「利用中にインターネットにつながらなくなった」ことなどの理由でサービスの利用をしていない人もいるのではないでしょうか。

ドコモのポケットWiFiを接続するにはスマホを使って設定を行う必要があるので、まずは接続を行うための設定手順について詳しく解説していきます。

また利用中にインターネットに繋がらなくなったときの原因や対処法について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

ドコモのポケットWiFiの接続方法

ドコモのポケットWiFiを利用するには、前提として月額300円のサービスに申し込む必要があります。

契約手続きが完了したらスマホ端末を使って接続設定を行う必要があり、AndroidとiPhoneでは操作が異なります。

ここでは、ドコモのポケットWiFiに接続するための設定の手順について端末ごとに詳しく解説していきます。実際に手に取りながら一緒に設定を行ってみましょう。

Androidで接続する

AndoroidでドコモのポケットWiFiに接続するには「ホーム画面」から接続する手順と、「ステータスバー」から接続する方法があります。それぞれの接続方法については次の通りです。

【ホーム画面から接続する手順】

  1. ホーム画面から「アプリ一覧」をタップ
  2. アプリを開いたら「設定」をタップし「Wi-Fi」をタップ
  3. Wi-Fiの設定画面を開いたら「Wi-Fi」スイッチをON

    【ステータスバーから接続する手順】

  1. スマホ画面上部のステータスバーをタップしたまま下へスライド
  2. 「メニュー」が表示されたら「Wi-Fi」をタップしてオンにする

以上の設定を行うと接続可能エリアなら、Wi-Fiをオンにすれば自動で接続が完了します。

なお複数のネットワークが選択できる環境の場合は「0001docomo」を選択しましょう。

iPhoneで接続する

iPhoneのドコモのポケットWiFiへの接続方法は「ホーム画面」、または「コントロールセンター」からといった方法があります。

    【ホーム画面から接続する手順】

  1. iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ
  2. 設定画面を開いたら「Wi-Fi」をタップ
  3. Wi-Fi設定画面のスイッチをオンにする
  4. ドコモのポケットWiFiに接続済みなら自動で「0001docomo」に接続される

    【コントロールセンターから設定する手順】

  1. ホーム画面の最下部をタップしたまま上にスライド
  2. 「コントロールセンター」が表示されるので「Wi-Fi」のマークをタップ
  3. Wi-Fiのマークが白くなったら接続完了

ちなみにコントロールセンターから接続する際に「0001docomo」以外のネットワークに接続された場合、「ホーム画面」からの方法を試してみることをおすすめします。

アクセスポイントに接続する

ドコモ回線を契約している場合、「001dokomo」のアクセスポイントに自動的に接続する方法を利用すればドコモのポケットWiFiへの接続が可能です。

アクセスポイントとはWi-Fiの電波を送受信してくれる無線機のことで、有線ではなく無線通信に切り替えることができる機能をいいます。

接続方法はスマホのWi-Fiを「有効」にして、接続できるWi-Fi一覧にある「001docomo」が表示されていたらタップします。

すると画面が切り替わるので「接続」をタップして、0001docomoの下に「接続済み」と表示されたら、ドコモのポケットWiFiへの接続は完了です。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

ドコモのポケットWiFiに繋がらない原因と対処法 

「ドコモのポケットWiFiを利用するために、各設定を行ったけれども上手く繋がらない」「利用中に突然繋がらなくなった」など、様々な原因によってドコモのポケットWiFiに繋がらないことがあります。

ここではドコモのポケットWiFiに繋がらないときに考えられる、原因と対処法について詳しく解説していきます。

dアカウントが未設定のまま

ドコモで提供されているサービスを利用するためにdアカウントが必要です。初期設定の際にdアカウントを設定せずにスキップしてしまうとドコモのポケットWiFiが利用できません。

もしもdアカウントが未設定になっている場合は、次に解説する手順方法を見ながら設定を行ってみてください。

dアカウントを設定する手順

Google PlayやApp Storeから「dアカウント設定アプリ」があるので、このアプリを利用すれば簡単に設定が行えます。

dアカウント設定アプリの取り込みが完了したら、以下の手順に従って設定を行いましょう。

  1. dアカウント設定アプリを起動
  2. 「ご利用中のdアカウントの設定」をタップ
  3. ネットワーク暗証番号を入力
  4. 「設定する」をタップすればdアカウントの設定完了

また生体認証対応の端末の場合は生体認証の設定を行えますが、生体情報や画面ロックが未登録の場合、登録から行う必要があります。

ドコモアプリやメールの設定に問題がある

ドコモのポケットWiFiに繋がらない原因として「ドコモアプリ」や「ドコモメール」に問題がある可能性も考えられます。

この場合、必要に応じて設定を行えば問題が解決することがあるので、それぞれ設定方法について詳しく解説していきます。

ドコモアプリのWi-Fi利用設定の手順

ドコモアプリのWi-Fi利用設定はインターネットを経由して行いますが、下記の手順で設定を行ってみてください。

  1. ホーム画面から「My docomo 」を開く
  2. 「設定(メール等)」をタップ
  3. 「ID・パスワード」の項目にある「ドコモアプリWi-Fi利用設定」をタップ

「ドコモアプリのWi-Fi接続利用を中断する」「Wi-Fiオプションパスワードを設定・変更する」「Wi-Fiオプションパスワードを確認する」と表示されたらWi-Fi利用設定は完了しています。

これに対し「以下のドコモアプリをWi-Fi接続で利用するための設定を行います」と表示された場合は、そのままWi-Fi利用設定を行ってください。

ドコモメールの設定手順

ドコモのポケットWiFiの利用設定に問題がなかったら、次にドコモメールの設定を確認してみましょう。

たとえば、ドコモのポケットWiFi接続中はメールを送受信できないけれど、Wi-Fiをオフにすると送受信ができるという場合は「dアカウント」設定がされていない可能性があります。

ドコモのポケットWiFiを利用中でもドコモメールを送受信するために必要な「dアカウント設定の手順」については、下記の通りです。

  1. ドコモメールを開く
  2. 「クイック設定」をタップ
  3. 「メール設定」をタップ
  4. 「Wi-Fi利用設定」をタップ
  5. 「dアカウント設定」をタップ

この設定はWi-Fiをオフの状態にしてから行いましょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

ドコモアプリが最新の状態になっていない

スマホでアプリを利用していると「システムからのお知らせ」「アップデートの更新」などの案内が表示されることがあります。

アプリを更新した方がよいということは分かっていても、利用中に不都合がなければ後回しにしてしまうという人も多いのではないでしょうか。

この場合は最新バージョンに更新していないことが原因により、Wi-Fiに繋がらなくなっている可能性があるので最新バージョンへの更新を行いましょう。

ドコモアプリの設定手順

アプリを最新バージョンにすることによって、インターネットに接続できないなどの問題が解決する場合があります。最新バージョンへのアプリの更新方法は「Android」と「iPhone」では設定手順が異なります。

    【Androidのアプリ更新手順】

  1. Googleplayストアを開く
  2. メニューアイコンの横3本線のマークをタップ
  3. マイアプリ&ゲームをタップ
  4. アップデート可能なアプリには「更新」と表示される
  5. 更新するアプリを選択してタップ

    【iPhoneのアプリ更新手順】

  1. ホーム画面の「App Store」をタップ
  2. 画面右上の人マーク(アカウントアイコン)をタップ
  3. アカウント画面を下へスクロール
  4. 利用可能なアップデートが表示される
  5. 更新したい該当アプリ右側の「アップデート」をタップ

ちなみにアプリの更新は手動だけではなく「自動更新を有効化」にしておくと、アプリが自動更新されるので、接続できない現象を防ぐためにも上手く活用しましょう。

電波の表示にタイムラグがある

Wi-FiのSSID(サービスセット識別子)に表示されている電波状況が良くても、建物や地下に移動したり道を1本曲がったりしただけでも電波が入らなくなることがあります。

とくに移動しながらスマホを利用しているとエリア外に出てしまうことで、ドコモのポケットWiFiが利用できなくなってしまう可能性があります。

このように端末が原因ではなく「電波の表示と受信状況にタイムラグがある」と繋がりにくくなることがあるので、移動中に使用する際はWi-Fi電波の感度を小まめにチェックするようにしましょう。

Wi-Fiに接続している人数が多い

都市部などでは電波感度が良くても時間帯によっては利用人数が増えることで回線が混雑してしまい、Wi-Fiに繋がりにくくなることがあります。

利用者の多いお昼または夕方18時頃の時間帯では回線が混み合う傾向にあり、一人当たりの電波が弱くなってしまいます。

そのため、少しでも混雑を回避するには利用する人が多い時間を避けたり、利用者の少ないスポットに移動したりしてドコモのポケットWiFiに接続するとよいでしょう。

ドコモのポケットWiFiは2022年2月にサービス終了

NTTドコモはドコモのポケットWiFiを2020年2月にサービスを終了することを発表し、2022年3月以降より「d Wi-Fi」サービスへの移行を開始します。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

サービス終了日は2022年2月8日

ドコモのポケットWiFiは2002年よりNTTドコモが「Mzone」として公衆無線LANサービスを開始し、2012年3月には現在の名称に変更してサービスの提供を行ってきました。

しかし2022年2月8日をもってサービスを終了し、今後はdポイントクラブ会員であれば誰でも利用できる「d Wi-Fi」というサービスに移行します。

d Wi-Fiを利用するには「dアカウントの発行」と「dポイントカードの利用登録」が必要ですが、料金はかかりません。

dポイント会員ならd Wi-Fiがおすすめ

2020年7月15日より「dアカウント設定アプリ」からWi-Fiを設定することで、ドコモのケータイ回線を持っていなくても自動で接続できるようになりました。

d Wi-Fiはスマホだけではなくパソコンやタブレット・ゲーム機などのWi-Fi対応機器が、最大5台まで同時接続できるのが特徴です。

d Wi-Fiを申し込むには「dアカウント発行」「dポイントクラブ入会」「dポイントカード利用登録」の3つの登録が必要ですので事前に済ませておきましょう。

申し込み方法は最寄りのドコモショップまたは、電話・オンラインなどから手続きが可能です。

電話での受付時間 9:00~20:00(年中無休)
ドコモの携帯電話からの場合 局番なし 151(無料)
一般電話 0120-800-000

別のサービスを利用するならおすすめはカシモWiMAX

出典:カシモWiMAX

カフェやコンビニ・ファーストフード店など、Wi-Fiスポットがある場所ならドコモのポケットWiFiは利用できますが、自宅でもWi-Fiを快適に利用したいという人にはカシモWiMAXがおすすめです。

カシモWiMAXは「株式会社MEモバイル」が運営しており、UQコミュニケーションズが提供している「UQ WiMAX」を販売しているプロバイダです。

他社とは異なりキャッシュバックキャンペーンなどは行っていませんが、月額料金が安いので実質月額を安く抑えることができます。

工事が不要で初月は1,380円で利用できるほか、WiMAXを使うために必要な端末代金がかかりません。

契約プラン ギガ放題プラン(制限なし) ライトプラン(月間7GB)
初月
(カシモキャンペーン割引適用)
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1ヵ月目
(カシモキャンペーン割引適用)
1,380円
※1カシモおトク割引適用
1,380円
※1カシモおトク割引適用
2〜24ヵ月目
(カシモおトク割引適用)
3,580円
※カシモおトク割引適用
2,980円
※カシモおトク割引適用
25ヵ月目以降 4,079円
※カシモ長期割引適用
3,379円
※カシモ長期割引適用

※1「カシモおトク割」および「カシモ長期利用割引」および「カシモキャンペーン割引」適用後の料金になります。

また通信速度は下り最大速度1237Mbpsと安定していて通信量が無制限で利用できるので、動画を観る機会が多いという人は検討してみてはいかがでしょうか。

【業界最安級】カシモWiMAXの料金プランはこちら

※通信速度は、お住いの地域や環境、または接続環境によって変動しますのであくまで参考値としてお受け取りください。

カシモWiMAXの口コミ・評判・料金についてこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

\格安がずーっと続く!/
【公式】カシモWiMAX

ドコモのポケットWiFiに繋いで上手に活用しよう

外出先でスマホを利用する際には、ドコモのポケットWiFiに接続すれば通信量の節約につながり、月額料金を安く抑えることができるといったメリットがあります。

ドコモのポケットWiFi設定後や利用中にインターネットに繋ぐことができない場合は、これまで紹介してきた原因をチェックして対処してみてください。

なおドコモのポケットWiFiは2022年2月8日までは利用できますが、今後はd Wi-Fiに移行するので早めに申込み手続きを済ませておくことをおすすめします。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年10月03日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード