• Wi-Fi
  • 更新日:2024年03月18日

モバレコエアーの評判・口コミ|遅い・繋がらないって本当?

モバレコエアーの評判・口コミ|遅い・繋がらないって本当?

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

モバレコエアーには、速度に対する悪い口コミや評判もありますが、一方で料金やキャッシュバックなど、コスト面での良い書き込みは多いです。

本記事では、速度や料金などモバレコエアーの実際の口コミを紹介します。また、ソフトバンクエアーやWiMAXなどとも比較しているので、自分に合っているか確認してみてください。

【総評】モバレコエアーの評判まとめ

モバレコエアーのネガティブな口コミには「速度が遅い」「夜間が遅い」「速度制限がかかる」などがあります。しかし、下記のようなポジティブなコメントも多い印象です。

  • 光回線ではなくモバレコエアーでも十分快適
  • 他のサービスと比較して料金が安い
  • キャッシュバックがお得

通信速度は、安定して速い光回線と比べると劣るため、不満の書き込みも見られました。一方で、光回線でなくても十分快適だというコメントも多数目に付きます。

また、ソフトバンクエアーをはじめとした他サービスと比較して、断然安いというコメントが多い印象を受けました。

モバレコエアーでは、1万円以上のキャッシュバックキャンペーンも行っているため、コスト面に対する好意的な書き込みが多い印象です。

その他、モバレコエアーに限った話ではありませんが、光回線と比較して工事不要で便利だという意見や、サポートの対応がよかったというコメントも見られました。

速度面での弱みはありますが、とはいえ高画質動画が快適に視聴できないわけではありません。とにかく、お得にホームルーターを使いたいならモバレコエアーをおすすめします。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

モバレコエアーの評判・口コミ

速度や料金、そしてキャッシュバックなどモバレコエアーの評判や口コミを紹介します。良い口コミだけでなく、中には悪い評判もあるので参考にしてください。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

速度の評判・口コミ

モバレコエアーの速度について、Xで口コミをチェックしてみると、概ね下記のようなポジティブな書き込みが多く見られました。

「光回線ではなくモバレコエアーで十分」「さくさく快適」「ソフトバンク光から切り替えてよかった」このように、モバレコエアーの速度に対して満足しているコメントは多いです。

口コミにも書かれていますが、モバレコエアーであれば、オンラインゲームや動画視聴も快適に楽しめます。一方で、下記のようなネガティブな書き込みもあったので紹介します。

「速度が遅い」「通信制限がかかる」という不満の口コミです。モバイル回線のモバレコエアーは、障害物に弱いため置き場所などによっては安定して速度が出ません。

また、基本的に無制限使えるサービスですが、公式サイトにも記載があるように、混雑する時間帯などは通信速度が低下する場合もあります。

とはいえ実質月額3,000円台で、大容量そして高速通信を利用できるのは、モバレコエアーの最大の強みです。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

料金の評判・口コミ

モバレコエアーの料金については、下記のように他回線と比較して安いといったポジティブな口コミが多く見られました。

「ソフトバンクエアーよりも安い」「ポケット型WiFiよりも安い」などの口コミです。ソフトバンクエアーは月額5,000円以上するので、1,000円台から使えるモバレコエアーの方がお得です

なお、ポケット型WiFiについてはデータ容量によっても金額が異なるため一概には比較できません。しかし、無制限使えて実質月額3,000円台のモバレコエアーは間違いなく魅力的でしょう。

一方で、ネガティブな書き込みもあったので紹介します。

「3年目から高い」「NURO光よりも高くなる」などの不満のコメントが見られました。実際に、モバレコエアーは3年目以降月額料金が5,368円に上がるため長期利用だと高めです。

NURO光は、2ギガプランが月額5,200円~なのでそれ以上の金額です。モバレコエアーのコストを抑えたいなら、端末代が実質無料となる36ヵ月目に解約するようにしましょう

以下の記事では、安いWiFiおすすめ16選についてまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

キャッシュバックの評判・口コミ

月額料金が安い上に高額キャッシュバックももらえるモバレコエアーに対し、下のようなポジティブな書き込みが多く見られました。

「ソフトバンクエアーと比べるとお得」など、モバレコエアーのキャッシュバックについて、満足しているコメントが目立ちます。

端末の一括購入や分割購入、そしてクレジットカード払いなどの条件がありますが、2024年2月時点、モバレコエアーでは17,000円の高額キャッシュバックを実施しています

ただし、下のようなネガティブな書き込みもあったので紹介します。

「受取が1年後」や「受取方法がややこしい」などの不満です。確かに、以前は受取が1年後だったり、手続きがわかりにくかったりもしましたが、現在は条件が異なります。

現在キャッシュバックの受取は、最短申し込みの翌月です。開始月の翌月に届いたメールから、受取口座情報を登録するだけなので難しいことはありません。安心してください。

以下の記事では、モバレコエアーのキャッシュバックについて解説しています。受け取り時期など詳細を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

サポートの評判・口コミ

モバレコエアーのサポートについて口コミを見ると、電話対応が良いという書き込みが多い印象を受けます。下のポジティブな口コミを紹介します。

「電話担当の人がすごくいい人だった」また「交換対応がはやくて助かった」などの前向きな評判です。電話の担当者については、当たりハズレもあるかもしれません。

とはいえ、好意的な書き込みが多いのは信用できます。すぐに機器を交換してくれた、というのも好印象です。一方で、下のようなネガティブな書き込みもありました。

「長々電話してくるのがやだ」や「タイミング悪く電話をかけてくる」などの不満です。1つ目のコメントは、契約時の電話のため仕方ないかもしれません。

2つ目は営業の電話のようですが、確かにタイミングの悪いときにかかってくると迷惑に感じるかもしれません。とはいえ、一度契約すれば電話がかかってくることはまずないでしょう。

良い口コミでいわれていたように、モバレコエアーの電話対応は決して悪くありません。わからないことなど、気軽に質問しやすい点はメリットだと考えてよいでしょう

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/

その他の評判・口コミ

ここでは使い勝手など、モバレコエアーのその他の口コミや評判を紹介します。工事なしや契約期間なしについて、下のようなポジティブな書き込みが見られました。

「コンセントタイプで楽」「工事不要」「契約期間に縛りが無い」などの好意的な口コミです。モバイルWiFiのモバレコエアーは、工事不要でコンセントに挿すだけですぐに使えます

また、契約期間に定めがなくいつ解約しても解約金を請求されないのもメリットです。ただし、下のようなネガティブな書き込みもあったので紹介します。

「夜は回線が遅い」「ゲームができない」「解約すると端末代の残債を支払わなくてはならない」などの不満の書き込みがありました。回線が混雑しやすい夜の時間帯は、速度が落ちる可能性があります。

そのため、オンラインゲームの種類によっては快適に使えないかもしれません。また端末代は3年間の継続利用で実質無料となりますが、途中で解約すると残債を支払わなくてはならないのも事実です。

モバレコエアーはすぐに使えて安いのが魅力ですが、これらの注意点もあるので、理解した上で申し込むようにしてください。安定した速度を求めるなら、光回線を契約するのも選択肢の1つです

【モバレコAir公式】詳細はこちら

モバレコエアーが遅い・繋がらないって本当?

紹介した速度の口コミを踏まえ、モバレコエアーが遅くなる理由や、つながりにくくなるケースを解説します。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

最大速度=実質速度ではない

モバレコエアーの公式サイトを見ると、Airターミナル5(5G)が下り最大2.1Gbps、4Gは838Gbpsなどと記載されていますが、これらの最大速度は実際の速度ではありません

最大速度とはあくまでも理論上の数値であり、ベストエフォート型のサービスを採用しているモバレコエアーの場合、実測値はそれよりも劣ります。

ベストエフォートとは最大限の努力を意味するものです。つまり、最大速度を保証するものではありません。

しかし、その分通信速度の品質を保証するサービスと比べて安く使えます。なお、最大速度が出ないからといって、満足にインターネットが使えないということではありません

速度の口コミにも書かれていましたが、動画視聴やネットサーフィンなどはストレスなく楽しめるので安心してください。

速度制限がかかることがある

データ容量無制限を謳うモバレコエアーですが、アクセスが集中する夜間などの時間帯は、安定した通信を提供するために、速度制限がかかる場合があるので注意が必要です

モバレコエアーに限らずホームルーター(モバイルWiFi)は、限られた帯域を複数人で共有しています。

つまり利用者が多いと、ネットワークに高負荷がかかってしまい、皆が快適にインターネットを使えません。そのため、一時的に速度制限が起こる場合があるということです。

また、ファイル共有などの大容量通信を頻繁におこなうソフトを使用していると、速度制限を受けるリスクが高くなるので注意しましょう。

なおモバレコエアーでは、具体的にどの程度のデータ通信量で速度制限がかかるのか、またどの程度の期間で解除されるのかについては明らかにしていません。

場所やエリアによってはつながりにくい

モバレコエアーは、直接光ファイバーを住宅内に引き込む光回線(固定回線)と比較し、通信の安定性および速度が劣ります。

モバレコエアーをはじめとしたモバイルWiFiは、基地局から発せられる無線電波を、受信または送信することでインターネットが利用できます。

つまり、使用する環境によっては障害物の影響を受けたり、場合によっては天候の影響も受けるので、速度が低下する恐れがあるということです。

また、日本全国広いエリアで利用できるモバレコエアーですが、一部サービス提供エリア外の場所も存在します。エリア外だと当然利用できないので、注意が必要です。

モバレコエアーが使えるかどうかは公式サイトで確認できます。また、少しでもモバレコエアーの受信感度を上げたいのであれば、遮断物が少ない窓際に設置するようにしましょう

以下の記事では、ポケットWiFiが圏外になったときの対処法についてまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

モバレコエアーの料金・速度を他社比較

 

モバレコエアーの料金と速度を、ドコモhome 5Gなど他のホームルーターと比較します。なお、料金は3年間の実質月額、また速度は実質速度を記載しているので注目してみてください。

サービス 実質月額 実質速度
モバレコエアー 2,953円 下り平均速度:91.28Mbps
上り平均速度:9.02Mbps
ドコモhome 5G 4,950円 下り平均速度:173.59Mbps
上り平均速度:19.01Mbps
WiMAX 4,446円 下り平均速度:149.75Mbps
上り平均速度:22.79Mbps
(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)

引用:みんなのネット回線速度

※上記は、2024年3月直近3ヶ月に計測された通信速度の平均値を計算したものです。通信速度は場所・時間帯・通信環境によって変動するため、あくまでも目安として考えてください。

実質月額は、キャンペーンなどを含めた36ヵ月分の料金をひと月あたりに換算した月額料金のことです。モバレコエアーが断トツに安いです。

ただし、実質速度についてはWiMAX(カシモWiMAX)やドコモhome 5Gと比べると劣ります。モバレコエアーは、5Gを除いた4GエリアでAXGPがメイン回線として使われているためです。

AXGPは障害物に弱く、ドコモのLTEやWiMAXと比較して速度が遅いのがデメリットです。もしも、速度にこだわりたいのであれば、WiMAXやドコモhome 5Gがよいでしょう。

特にカシモWiMAXは、月額1,408円から利用できるため、他のWiMAXと比較してコスパに優れたプロバイダです。速度にこだわりたい、そして料金も抑えたいのであれば利用してみてください。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

以下の記事では、ホームルーターのおすすめ4社を比較しています。こちらも参考にしてください。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/

モバレコエアーとソフトバンクエアーの違い

モバレコエアーは、ソフトバンクエアーの契約代理店に当たるため、取り扱う端末や速度、サービス提供エリアに違いはありません。両者の異なる点は下記の3つです。

  • キャンペーン内容が異なる
  • モバレコエアーの方が実質月額が安い
  • モバレコエアーの申し込み窓口はWebのみ

モバレコエアーとソフトバンクエアーでは、提供しているキャンペーンが異なります。

キャンペーン
モバレコエアー ・17,000円キャッシュバック
・SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン
・SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン
ソフトバンクエアー 1,980円ではじめようキャンペーン
端末代月月割で実質0円

モバレコエアーには、ソフトバンクエアーにはない17,000円の高額キャッシュバックがある他、端末代実質無料の特典も利用できるため、実質費用を大きく抑えることが可能です。

ソフトバンクエアーと比べても1,000円以上お得に使えます。少しでも通信費を抑えたいと考えるなら申し込みを検討してみてください。

以下の記事では、ソフトバンクエアーの評判についてまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

モバレコエアーとドコモhome 5Gの比較

同じホームルーターである点はモバレコエアーもドコモhome 5Gも同じですが、それぞれ下記の3つが異なります。

  • 実質月額はモバレコエアーの方が安い
  • 実質速度はドコモhome 5Gの方が速い
  • スマホセット割の対象キャリアが異なる

どちらもキャッシュバックを実施しており、7万円以上する端末代が3年間の継続利用で無料になります。しかし、実質月額はひと月1,320円から使えるモバレコエアーの方がお得です。

モバレコエアーの実質月額は2,953円となっており、4,950円のドコモhome 5Gと比較して1,000円以上の差があります

一方で、実質速度は下ドコモhome 5Gの方が、モバレコエアーよりも速いです。

安いホームルーターを求めるならモバレコエアーを、一方で速度重視ならドコモhome 5Gを選んでみてください。なお、モバレコエアーとドコモhome 5Gはどちらもスマホセット割が利用できます。

ただし、モバレコエアーはソフトバンクやワイモバイルがスマホセット割の対象で、ドコモhome 5Gはドコモが対象なのでキャリアが異なります。その点に注意してください。

以下の記事では、ドコモホームルーターhome 5Gの評判についてまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

モバレコエアーとWiMAXの比較

モバレコエアーと同様に、安いホームルーターとして比較されやすいのが、高速通信が売りのWiMAXです。それぞれ下記の違いがあるので参考にしてください

  • 実質速度はWiMAXの方が速い
  • WiMAXは20社以上のプロバイダから選べる
  • 実質月額はモバレコエアーの方が安い

WiMAXは、モバレコエアーと比較して実質速度が速いです。速度は、使用する環境によっても変わりますが、モバレコエアーの下り平均100Mbpsに対してWiMAXは150Mbps以上です。

また、WiMAXには20社を超えるプロバイダがあります。各社でキャッシュバックや、月額料金割引などの独自のキャンペーンを提供しているので、自分の好みで選べるのが強みです。

とはいえ、実質月額を比較すると、3,000円台で利用できるモバレコエアーに軍配が上がります。そのため安いホームルーターを求めるならモバレコエアーがおすすめです。

なお、WiMAXの中にはひと月1,408円から利用でき、キャンペーンでamazonギフト券1万円分が必ずもらえるお得なカシモWiMAXもあるので、興味がある場合は申し込みを検討してみてください。

その他、WiMAXではauおよびUQモバイルを対象としたスマホセット割も利用できます。対象のスマホを利用している場合は、ぜひ活用してみてください。

以下の記事では、モバレコエアーとWiMAXを比較していますので、こちらもあわせてお読みください。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

モバレコエアーがおすすめな人

数あるホームルーターの中でも、モバレコエアーをおすすめするのは、下記のポイントに魅力を感じる人です。

  • 無制限使えるインターネット回線を探している
  • 格安でホームルーターを使いたい
  • 高額キャッシュバックをすぐに受け取りたい
  • ソフトバンクエアーよりもお得に使いたい
  • ソフトバンクもしくはワイモバイルのスマホセット割を利用したい
  • 工事不要ですぐに使いたい
  • 毎月の支払方法に口座振替を選びたい

モバレコエアーは、無制限使える格安のホームルーターを探している人に向いています。17,000円のキャッシュバック、そして実質月額が3,000円台で利用できるメリットは大きいです。

面倒な手続き不要で翌月にもらえる高額キャッシュバックで、同じスペックのソフトバンクエアーよりもお得に使えます。また、モバレコエアーはソフトバンクのスマホセット割が使えるのも利点です。

適用されると、毎月のスマホ代が最大1,100円~割引されます。他にも、工事不要ですぐに使いたいという人にもモバレコエアーがおすすめです

モバレコエアーなら、コンセントに挿すだけですぐに使えます。また、最短申し込みから3日で使うことが可能です。そして、毎月の支払方法に口座振替が選べるのも人によってはメリットでしょう。

モバレコエアーは特に安さが魅力なので、ひと月5,000円以上する光回線よりもコストを抑えて、すぐに使いたいという人に最適です。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

モバレコエアーの申し込み方法

対象エリアのチェックから利用開始まで、モバレコエアーの申し込みの流れを解説します。

1.対象エリアをチェックする

工事不要で無制限使えるモバレコエアーですが、サービス提供エリアでなければ利用できないので、まずは公式サイトで使えるか確認しましょう。

なお、エリアのチェック方法は申し込みページによって異なります。

本サイトを経由して申し込む場合は、申し込みフォームを進めて行くと「専門のオペレーターより折り返しご案内します」の表示が出るので、折り返しの連絡を待ちましょう

結果的にエリア外だった場合は、モバレコエアーの運営元である株式会社グッド・ラックより、別回線の提案を受ける場合があります。納得すれば、別に契約してもよいでしょう。

なお、モバレコエアーは契約住所以外では利用できません。見つかると解約させられるため注意してください。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

2.モバレコエアーの公式サイトから申し込む

モバレコエアーの公式サイトから申し込みましょう。

なお、2024年2月現在行っている17,000円の高額キャッシュバックが欲しい場合は、本サイトを経由して申し込むようにしてください。他サイトからだと利用できない恐れがあります。

下記に、モバレコエアーの公式サイトより申し込む流れを紹介します。

  1. 「モバレコAirをお申し込み」を押す
  2. 希望する端末を選択し、購入もしくはレンタルを選ぶ
  3. 名前や連絡さきなどの契約者情報を入力する
  4. 「この内容で送信する」を押す

この順番で手続きを進めると、登録した連絡先に電話がかかってきます。

なお、キャッシュバックキャンペーンを利用する場合は、クレジットカード払いを選ばないといけないので、支払方法の選択には気を付けてください。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

3.端末が届く・利用開始

モバレコエアーの申し込み後、最短3日で端末が届きます。送料はかかりません。

光回線だと、開通工事が終わって利用できるようになるまで1ヵ月程度はかかるので、スムーズに使えるのはモバレコエアーのメリットです。

端末を受け取ったら、下記の流れで初期設定を済ませましょう。

  1. Airターミナル本体に電源ケーブルを挿す
  2. コンセントに挿して電源を入れる
  3. WiFiパスワードをつなげたい端末に打ち込む

以上で設定は完了です。難しい工程は一切なく、簡単にインターネットが使えます。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

モバレコエアーについてよくある質問

すぐに解約できるのか、またゲームや動画は問題なく楽しめるのかなど、モバレコエアーのよくある質問にお答します。

モバレコエアーはすぐ解約できる?

モバレコエアーには最低利用期間がないので、いつでも解約できます。また、解約にあたって解約金を請求されることもないです。

ただし、端末を分割払いで購入している場合は、3年間の途中で解約すると残債を請求されるため注意してください。

モバレコエアーで毎月適用される月月割(端末代実質無料)は、36ヵ月を過ぎることで端末代が無料になる条件だからです。

解約時期 1ヵ月目 2ヵ月目… 36ヵ月目 37ヵ月目
端末代の残債 69,300円 67,320円 1,980円 0円

上の表のように、37ヵ月目に解約すれば端末の残債は請求されません。なお、端末のレンタル契約を選んだ場合は、残債を気にすることなくいつでも解約できます。

以下の記事では、モバレコエアーの解約方法を解説しています。違約金についてもまとめていますので、こちらもあわせてお読みください。

モバレコエアーのデメリットは?

実質月額が3,000円台、そして工事不要ですぐに使えるのはモバレコエアーのメリットですが、一方で下記のデメリットもあります。

  • 光回線と比べて速度が不安定で遅い
  • 端末代が7万円以上するため高い
  • 端末レンタルは月額4,000円以上するため高い

無線電波を受信して通信を行うモバレコエアーは、固定回線である光回線と比べて速度が不安定で遅いのがデメリットです。

モバレコエアーと光回線を比較すると実質速度に圧倒的な差があります。

また、高額な端末代もモバレコエアーの欠点です。3年間の利用で実質無料となりますが、途中で解約すると残債が発生します。一方で、端末レンタルだと月額4,598円~と高額なのでお得ではありません。

端末レンタルだとキャッシュバックももらえません。

モバレコエアーは、極力ホームルーターのコストを抑えたい、また端末を購入して3年以上使いたいという人に適しています。条件に合わないようなら、WiMAXなど他の回線も検討してみてください。

ゲームや動画も問題なく使える?

光回線ほどの速度が出ないモバレコエアーでも、YouTubeで4K動画を視聴できますし、ゲームも楽しめます。ただし、FPSなどゲームのジャンルによっては快適に遊べない恐れがあるので注意が必要です。

FPSのようにスムーズな動きが求められるゲームでは、応答速度(PING値)が重要になります。応答速度が遅いと、カクつく原因となり遊んでいてストレスに感じてしまいます。

モバレコエアーに限った話ではありませんが、モバイルWiFiは光回線と比較して応答速度が速くありません。

応答速度を示すPING値は低いほど速いため、FPSなどのゲームを遊びたいのであれば、モバレコエアーではなくスムーズにプレイできる光回線をおすすめします。

以下の記事では、オンラインゲーム用のおすすめWiFi回線についてまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

まとめ

ここまで、モバレコエアーの速度や料金などの口コミを詳しくまとめました。モバレコエアーは光回線などと比べると速度は遅いです。

しかし、モバレコエアーは安く、そして工事不要ですぐに使える点が魅力です。ひと月1,320円から使えて、高額キャッシュバックももらえるお得なホームルーターは他にありません。

光回線には及びませんが、下り平均100Mbps前後は出るため、動画の視聴はもちろん、ジャンルにもよりますがオンラインゲームも快適にプレイできます。

また、モバレコエアーは基本的に無制限使えるサービスなので、過度に速度低下を心配する必要はありません。

より速い実質速度や応答速度を求めるなら、カシモWiMAXや光回線を選ぶべきですが、そうでなければコスパに優れているモバレコエアーの申し込みを検討してみてください。

以下の記事では、おすすめのWiFi契約先を紹介しています。お得に契約する方法も解説していますので、こちらもあわせてお読みください。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード