• Wi-Fi
  • 更新日:2024年03月12日

auホームルーターの評判・口コミからわかったおすすめな人|申込方法も解説

auホームルーターの評判・口コミからわかったおすすめな人|申込方法も解説

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

快適に使えるホームルーターを探しているなら、実質速度に対する評判が高いauホームルーター5Gがおすすめです。

本記事では、auホームルーター5Gの実際の速度や料金に対する口コミを紹介します。

端末のメリット・デメリットの他、他社ホームルーターとも比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【総評】auホームルーター5Gの評判まとめ

※内容は記事更新日時点の情報です。最新の情報については必ず公式サイトをご確認ください。

auホームルーター5Gの口コミを見ると「最大速度が出ない」や「金額が高い」などの悪い評判が目立ちますが、実質速度や端末に対しては下記のように良い口コミも多数見られました。

  • 快適に使える
  • 上りも速い
  • ドコモホームルーターhome 5Gよりも速い

auホームルーター5Gの良い書き込みを見ると「快適に使える」という口コミが多い印象です。4Gbpsなどの最大速度は出ませんが、それでも下り平均150Mbps以上の高速通信が可能です。

端末に対しては、ドコモホームルーターhome 5Gよりも快適に使えるという書き込みも見られました。このように、速度については前向きな書き込みが多いため、遅くて使えないなどの心配は無用です。

また口コミでも紹介していますが、auホームルーター5Gはauスマホのセット割が適用されるため、auユーザーならお得に使えるのもメリットです。

一方で、悪い口コミに書かれているように、auホームルーター5Gは月額料金が安くありません。

そのため、WiMAXのホームルーターを探しているのであれば、カシモWiMAXのように月額料金が安いプロバイダもチェックしてみてください

【au公式】詳細はこちら

以下の記事では、WiMAXのプロバイダ20社を比較しています。最安級のプロバイダも紹介していますので、こちらもあわせてお読みください。

auホームルーター5Gの評判と口コミ

速度や料金など、auホームルーター5Gの評判を実際の口コミとともに紹介します。

【au公式】詳細はこちら

速度に関する評判

auホームルーター5Gについては、概ね「快適だ」という口コミが多く見られました。実際のコメントを紹介しましょう。

口コミでは「スピードが快適すぎる」や「通信速度が快適」という書き込みが見られました。2つ目の口コミにある画像を見ると、下り速度が295.16Mbpsとなっており、300Mbps近い実測値が出ています。

auホームルーター5Gの速度については、多くの利用者が満足しているようでした。一方で、速度に対するネガティブな書き込みも見られたので紹介します。

口コミでは「額面通りの速度が出ない」や速度制限を気にした書き込みが見られました。auホームルーター5Gに限らず、最大速度は理論上の数値のためまず出ることはありません。

最大速度が出ないのは残念ですが、ベストエフォート型であるauホームルーター5Gの場合やむを得ません。とはいえ、200Mbps以上の光回線並みの速度が出ているため遅くて困ることはないでしょう

一方で、無制限使えるauホームルーター5Gですが、通信量が増える夜の時間帯は一時的に速度が遅くなる場合もあるので、その点は理解しておいてください。

料金に関する評判

auホームルーター5Gの料金に対する口コミを見ると「高い」というコメントが多く見られました。まずは肯定的な書き込みを、次に否定的なコメントを紹介します。

口コミでは「ホームルーターはキャリアによる、auはコスパが良い」と書かれていました。

口コミでは、何と比較しているのかは不明ですが、月額4,620円から使えるauホームルーター5Gは、ひと月5千円以上する光回線と比べるとお得です。一方で、下のような悪い書き込みもありました。

「ポケット型WiFiなら3千円くらい」や「高い」などのコメントです。口コミにも書かれているように、ポケット型WiFiであれば月額3千円台で利用できるところもあります。

ただし、月間20GBなど無制限使えない場合もあるため見極めが必要です。

一方で、同じWiMAXが使えるサービスであれば、カシモWiMAXのように月額1,408円から利用できるプロバイダもあるので、毎月の料金を抑えたいのであれば注目してみてください

【カシモWiMAX公式】詳細はこちら

以下の記事では、カシモWiMAXの評判を紹介しています。こちらも参考にしてください。

端末に関する評判

ここでは、auホームルーター5Gの最新端末である「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」に対する口コミを紹介します。まずは好意的な書き込みから紹介します。

「快適で上りも速い」や「ドコモホームルーターhome 5Gよりも速い」などの口コミが見られました。

速度は利用する環境によっても異なりますが、速いという書き込みが多く見られたので信頼してもよいでしょう。一方で、下のような否定的な書き込みもあったので紹介します。

「月額料金が上がった」や「アップロードが遅い」などの口コミです。月額料金については、auホームルーター5Gの場合ひと月4千円台~となっており、カシモWiMAXなどと比べて間違いなく高いです。

また、L13の上り平均速度は25.48Mbpsとなっており、上り最大速度の286Mbpsと比べて落ちますが、SNSに写真を投稿する際の目安が3Mbps程度なので、決して使い物にならないわけではありません。

良い口コミと悪い口コミがありますが、動画視聴やSNS、そしてネットサーフィンをしていてストレスに感じることはまずないと考えてよいでしょう

サポートに関する評判

auのサポートに対する口コミを見ると、概ね好意的な書き込みが多い印象を受けます。まずは良いコメントから紹介しましょう。

「親切に電話対応してくれる」やauショップがあることに対して書かれた口コミが見られました。何かあったときに質問しやすい点や、auショップの利便性に対してプラスの印象を受けます

一方で下のように悪い口コミもあったので紹介します。

「電話問い合わせがつながらない」や「問い合わせメールフォームがわかりづらい」などのネガティブなコメントです。

電話がつながりにくい理由については、問い合わせが殺到しているなどの原因が考えられます。特に、通信障害が発生した際などは、待たされる場合があるでしょう。

問合せフォームについては、au公式サイトの「お問い合わせページ」をネットで検索するとダイレクトに探せるので、必要な場合は試してみてください。

その他に関する評判

auのスマホセット割やキャンペーンについてなど、auホームルーター5Gのその他に関する口コミも紹介します。まずは下の良い口コミからです。

「auスマートバリューでスマホ代が割引される」や「キャンペーンで4万円分の商品券がもらえる」などの書き込みがありました。

auホームルーター5Gと、auスマホをセットで使うと毎月のスマホ代が最大1,100円割引されるのがメリットです。

また、2024年3月時点商品券はありませんが、最大1万円相当のau PAYへの還元特典を利用できるためお得です。一方で下のように悪い口コミもありました。

投稿者は、置き場所の違いで電波の受信感度に差が出ることに対して不満を感じています。モバイルWiFiではあるauホームルーター5Gは、電波を送受信して通信を行うため障害物に強くありません。

そのため、置き場所によっては快適に通信ができない場合も考えられます。口コミにも書いてありますが、通信が不安定なときは、基地局からの電波が届きやすい窓際に端末を置くようにしてください

【au公式】詳細はこちら

auホームルーター5Gのメリット

工事不要で、コンセントに挿すだけですぐに使える点はホームルーター全般のメリットですが、auホームルーター5Gにはスマホセット割を含む下記の魅力もあります。

  • auおよびUQモバイルのスマホセット割が利用できる
  • プラスエリアモードが30GBまで無料で使える
  • auショップで担当者に相談しながら申し込みできる
セット割名称 セット対象 割引内容
auスマートバリュー auホームルーター

auスマホ
auスマホ代が毎月月額最大1,100円割引
自宅セット割インターネットコース auホームルーター

UQモバイルスマホ
UQモバイルスマホ代が毎月月額最大1,100円割引

auホームルーター5GとauもしくはUQモバイルのスマホを一緒に使うと、セット割が適用され、その間は毎月のスマホ代が最大で1,100円割引されます。

またauホームルーター5Gでは、本来使用した月に別途請求(1,100円)される、月間30GBまで使えるプラスエリアモードが無料なのもメリットです。

プラスエリアモードとは、通常モードと比較してより広いエリアで快適に使えるようになる便利なサービスです。

その他、auショップ(実店舗)で契約できるauホームルーター5Gは、申し込み時にわからないことを担当者に質問できます。直接相談しながら手続きを進められるのも魅力です。

auのスマホセット割やauショップで質問できる点に魅力を感じるなら、auホームルーター5Gの申し込みを検討してみてください

【au公式】詳細はこちら

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/

auホームルーター5Gのデメリット

auのスマホセット割や、プラスエリアモードが無料で使える点はメリットですが、auホームルーター5Gには下記のデメリットもあるので注意してください。

  • 実質月額が他のWiMAXと比較して高い
  • 光回線と比較して実質速度が遅い
  • 契約した住所以外では使用できない

料金の口コミでも紹介したように、auホームルーター5Gは安くありません。特に他のWiMAXと比較して実質月額が高いのがデメリットです。

auホームルーター5Gの3年間の実質月額は4,693円ですが、WiMAXの中でもコスパに優れているカシモWiMAXなら4,445円です。また、auホームルーター5Gは光回線と比較して速度が遅いのも欠点です。

最新のホームルーターL13の下り平均速度は158.64Mbpsですが、光回線のauひかりは518.66Mbpsとなっており圧倒的な差があります。また、auホームルーター5Gは契約した住所以外では使用できません。

カシモWiMAXなどの他社WiMAXで契約すると、一時的に実家などに持って行き使えるので、その点を考えるとauホームルーター5Gのデメリットだといえます。

より速度にこだわりたいなら光回線を、またWiMAXをより安く使いたいなら、カシモWiMAXのような実質月額がお得なプロバイダを選ぶのがおすすめです。

【カシモWiMAX公式】詳細はこちら

auホームルーター5Gが遅い・つながらないときの対処法

下り100Mbps以上出るauホームルーター5Gですが、回線が混雑しているなど、理由によっては快適に使えないことがあります。下の表に、遅くなる原因と対処法を記載しました。

遅くなる原因 対処法
①障害物が電波を遮っている 端末の設置場所を窓際などに変える
②電波干渉を起こしている WiFiの周波数帯を5GHzに変える
③端末の不具合 端末を再起動する
SIMカードを挿し直す
端末を初期化(リセット)する
④WiFiの設定が間違っている SSIDおよびパスワードを確認する
⑤回線が混雑している 利用する時間帯をずらす
⑥速度制限を受けている データ容量を確認する
⑦通信障害が発生している au公式サイトで障害情報を確認する

遅くなる原因はこのように考えられますが、遅いまたはつながらないと感じたときは、上の①~⑦の対処法を順番に試してみてください。置き場所を変えるだけでも、改善する可能性があります。

なお、端末の不調が疑われるときは再起動や初期化も試してみてください。データが整理されることで改善する場合があります。その他、速度制限を受けている場合は一定時間待つしかありません。

auホームルーター5Gでは、一定期間に大容量の通信を行うなど、イレギュラーな使い方をすると速度制限がかかる場合があります。

なお、時間を置いても改善されない場合は、端末の故障が疑われるためカスタマーサポートに問い合わせてみることも検討してみてください

【au公式】詳細はこちら

以下の記事では、auのホームルーターの速度制限について解説しています。遅いときの対処法も紹介していますので、こちらも参考にしてください。

auホームルーター5Gと他社の速度・料金比較

モバレコエアーなどの他社ホームルーターや、光回線(auひかり)と、auホームルーター5Gの速度や料金を比較します。詳細を下の表に記載しました。

サービス名称 実質月額 月額料金 キャンペーン 事務手数料 端末代
(工事費)
回線種類 実質速度 スマホセット割
auホームルーター5G 4,693円 1~13ヵ月目:4,620円/月
14ヶ月目以降:5,170円/月
au PAY残高最大1万円還元 3,300円 48,600円
(毎月割×36回で無料)
au 5G
au 4G LTE
WiMAX2+
下り平均速度:159.13Mbps
上り平均速度:25.71Mbps
(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)
対象キャリア:au・UQモバイル
割引:毎月のスマホ代最大1,100円割引
モバレコエアー 3,292円 1ヵ月目:1,320円 2~12ヵ月目:3,080円/月 13~36ヵ月目:4,180円/月 17,000円キャッシュバック
ハッピープライスキャンペーン
(月額料金割引)
3,300円 71,280円
(月々割×36回で無料)
AXGP
ソフトバンク 5G
ソフトバンク 4g LTE
下り平均速度:113.73Mbps
上り平均速度:11.0Mbps
(Airターミナル5)
対象キャリア:ソフトバンク・ワイモバイル
割引:毎月のスマホ代割引
(ソフトバンク最大1,100円・ワイモバイル最大1,188円)
ドコモホームルーターhome 5G 4,533円 4,950円/月 15,000ptプレゼント
月々サポート
3,850円
(Web申し込みの場合は無料)
71,280円
(月々サポート×36回で無料)
ドコモ 4G LTE
ドコモ 5G
下り平均速度:168.31Mbps
上り平均速度:18.96Mbps
対象キャリア:ドコモ
割引:毎月のスマホ代最大1,100円割引
カシモWiMAX
(WiMAX)
4,445円 初月:1,408円/月
1ヵ月目以降:4,818円/月
1万円分のamazonギフト券 3,300円 27,720円
(36回の分割払いで無料)
au 5G
au 4G LTE
WiMAX2+
下り平均速度:157.25Mbps
上り平均速度:24.8Mbps
(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)
対象キャリア:au・UQモバイル
割引:毎月のスマホ代最大1,100円割引
auひかり
(光回線)
5,222円
(戸建て)
1年目5,610円/月
2年目5,500円/月
3年目5,390円/月
(ホーム1ギガ)
au PAY残高最大1万円還元
初期費用相当額割引(工事費実質無料)
3,300円 41,250円
(特典で実質無料)
KDDI独自回線 下り平均速度:515.87Mbps
上り平均速度:521.95Mbps
対象キャリア:au・UQモバイル
割引:毎月のスマホ代最大1,100円割引

表の実質月額に注目するとわかりますが、ホームルーターの最安値は3千円台で使えるモバレコエアーです。また実質速度は、光回線のauひかりが500Mbps以上出ており最速なのがわかります。

つまり、安さで選ぶならモバレコエアーが、そして速度を重視するならauひかりをはじめとした光回線がよいでしょう。

ただし、auホームルーター5Gと比較してモバレコエアーは速度が遅く、また光回線は月額料金が高いです。そのため安易に安いから、もしくは速いからという理由だけで選ぶと後悔するかもしれません。

光回線には回線工事もあり、使用できるまで1ヵ月程度はかかります。もしも、すぐに使えて快適なホームルーターを選びたい、そして料金も抑えたいという場合は他社のWiMAXも検討してみてください。

特にカシモWiMAXは、月額料金が安い上に必ずもらえる1万円分のamazonギフト券もあるお得なWiMAXです。最新のホームルーターも扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

【au公式】詳細はこちら

以下の記事では、ネット環境の種類と特徴を解説しています。おすすめの回線も紹介していますので、こちらもあわせてお読みください。

auホームルーター5Gとモバレコエアーの比較

auホームルーター5Gとモバレコエアーには、実質月額をはじめとした下記の違いがあります。

  • 実質月額はモバレコエアーが安い
  • 実質速度はauホームルーターが速い
  • それぞれスマホセット割の対象キャリアが異なる

実質月額はauホームルーター5Gが4,693円、一方モバレコエアーは3,292円です。つまり、実質月額はモバレコエアーの方が千円以上お得ということがわかります。

一方で、実質速度は下り150Mbpsを超えるauホームルーター5G(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)の方が、100Mbps程度のモバレコエアー(Airターミナル5)よりも速いです。

料金の安さでホームルーターを選びたいならモバレコエアーをおすすめしますが、速度で決めたいならauホームルーター5Gを選びましょう。また、それぞれスマホセット割の対象キャリアが異なります。

auホームルーター5Gは、auおよびUQモバイルスマホが対象ですが、モバレコエアーはソフトバンクとワイモバイルが対象です。どちらも適用されると、毎月最大千円以上スマホ代がお得に使えます。

実質月額や実質速度で選ぶのも1つですが、スマホセット割を基準に選んでみてもよいでしょう。

【モバレコAir公式】詳細はこちら

以下の記事では、auホームルーター5Gとソフトバンクエアーを比較しています。詳しい比較内容を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

auホームルーター5Gとドコモホームルーターhome 5Gの比較

auホームルーター5Gと、ドコモのホームルーターであるhome 5Gには、速度をはじめとした下記の違いがあります。

  • 通信速度はドコモホームルーターhome 5Gが速い
  • 実質月額はドコモホームルーターhome 5Gの方が安い
  • それぞれスマホセット割の対象がキャリアが異なる

下り平均速度が150Mbpsを超えるauホームルーターhome 5Gは、決して遅いことはありません。しかし、ドコモホームルーターhome 5Gは160Mbpsを超えるためさらに速いのが特徴です。

通信速度は使用する環境によっても異なりますが、より速度にこだわりたいなら、ドコモホームルーターhome 5Gの利用を検討してみてください

また2024年3月現在、ドコモホームルーターhome 5Gでは15,000ptのdポイント還元を行っており、それによりauホームルーター5Gよりも実質月額が数百円程度お得に使えます。

より快適に、そしてよりお得に使いたいと考えるならドコモホームルーターhome 5Gがおすすめです。

一方で、ドコモホームルーターhome 5Gのスマホセット割はドコモスマホとなり、auホームルーター5Gと対象キャリアが異なるのでその点は注意してください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

以下の記事では、ドコモホームルーター home 5Gの評判を紹介しています。ドコモのホームルーターについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。

auホームルーター5GとWiMAXの比較

auホームルーター5GとWiMAXは、選べる端末や速度、そして対応するサービスエリアが同じです。しかし下記のポイントが異なります。

  • auホームルーター5Gは他社WiMAXと比較して実質月額が高い
  • auホームルーター5Gはプラスエリアモードが無料で使える
  • auホームルーター5Gは実店舗で担当者に相談しながら申し込める
>auホームルーター5Gの実質月額は4,693円となり、他のWiMAXと比べて高いのが欠点です。WiMAXの中でもコスパが高く、ひと月1,408円から使えるカシモWiMAXの実質月額は4,445円です。

そのため、少しでもお得にWiMAXを使いたいのであれば、auホームルーター5Gはおすすめしません。一方で、使用した月に請求されるプラスエリアモードの使用料(1,100円)が無料なのは利点でしょう。

月間30GBまで、より快適に通信ができます。また、auショップで契約できるauホームルーター5Gは、担当者に直接相談しながら申し込めるのもメリットです。

他社WiMAXは基本的にWeb申し込みに限られてしまうため、直接質問したい人にとってはauホームルーター5Gが使いやすいです。

料金の安さで選ぶなら他社WiMAXを、困ったときに店舗で相談したいなら、auホームルーター5Gを選んでみてください。なお、どちらもauスマホとのセット割は利用できます。

【カシモWiMAX公式】詳細はこちら

以下の記事では、WiMAXのおすすめプロバイダ20社を紹介しています。選び方のコツも解説していますので、こちらも参考にしてください。

auホームルーター5Gと光回線の比較

auホームルーター5Gと光回線は、工事の有無をはじめとした下記の点が異なります。

  • auホームルーター5Gはauひかり(戸建て)より実質費用が安い
  • auホームルーター5Gは工事不要ですぐに使える
  • 通信速度は光回線の方が速い

auホームルーター5Gは、同じくKDDIが提供する光回線、auひかり(戸建て)と比較して実質月額が安いのがメリットです。実質月額4千円台のauホームルーター5Gに対し、auひかりは5千円を超えます

また、auホームルーター5Gは工事不要ですぐに使えるのも魅力です。店舗で契約し、その場で端末を受け取ればその日のうちにインターネットが使えます。

光回線だと、工事が終わるまで1ヵ月程度はかかるためすぐには使えません。ただし、通信速度は固定回線である光回線の方が断然速いです。

auホームルーター5Gの下り平均速度が150Mbps程度なのに対して、auひかりは500Mbpsを超えます。そのため速度重視で選ぶなら、auひかりをはじめとした光回線の利用を検討してみてください。

一方で通信コストを抑えたい、また申し込み後すぐに使いたいのであれば、auホームルーター5Gがおすすめです。

【auひかり】詳細はこちら

以下の記事では、auひかりの料金を解説しています。安くなる方法も紹介していますので、ぜひお読みください。

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/

auホームルーター5Gがおすすめな人

auホームルーター5Gは、申し込み後すぐに使いたいなど、下記の条件に当てはまる人におすすめです。

  • 無制限使えるホームルーターを探している
  • 申し込み後すぐに使いたい
  • 光回線の工事ができない物件に住んでいる
  • auスマホやUQモバイルスマホとのセット割を使いたい
  • 毎月の支払方法に口座振替を選びたい
  • 実店舗で担当者に直接質問したい

無制限使えるホームルーターを探しているなら、auホームルーター5Gがおすすめです。月間20GBや100GBのようなポケット型WiFiと異なり、通信量を心配することなく使用できます。

またauホームルーター5Gは、コンセントに挿すだけで使えるので、申し込み後すぐに使いたい人や、光回線の工事ができない物件に住んでいる人にもおすすめです。

その他、auやUQモバイルとのスマホセット割を利用したい人にもおすすめでしょう。スマホセット割が適用されることで、毎月最大1,100円スマホ代がお得になります

そして、auホームルーター5Gは毎月の支払方法に口座振替を選びたい人にも向いています。他社WiMAXは、ほとんどの場合クレジットカード払いにしか対応していません。

また実店舗で申し込みできるので、直接相談したい人にもauホームルーター5Gがおすすめです。

【au公式】詳細はこちら

auホームルーター5Gの申し込み方法

auホームルーター5Gの申し込みの流れを紹介します。auホームルーター5Gはauショップでも契約できますが、ここでは24時間申し込み可能な便利なWeb申し込みを解説します。

1.対応サービスエリアを調べる

auホームルーター5Gを申し込んでも快適に使えなければ意味がありませんので、まずは利用したい住所が対応サービスエリアかどうかを調べましょう

サービスエリアは、au公式サイトのエリアマップより確認できます。直接住所を入力できるのでチェックしてみてください。

マップのオレンジ色のエリアが、4G回線を5Gに変換して利用できるNR化エリアで、ピンク色は5G回線で通信ができるsub6エリアです。

速度が異なるなどどちらも一長一短がありますが、色が付いているエリアであれば問題なくインターネットが使えます。

2.auオンラインショップから申し込む

エリアの確認が終わったら、auオンラインショップから申し込みましょう。希望の商品をカートに入れ、申し込み手続きを進めていきます。

なお申し込みにあたり、運転免許証などの本人確認書類や、クレジットカードもしくは金融機関口座の情報が必要になるので用意しておきましょう

端末の受取先には、自宅の他全国のauショップを指定できます。

3.端末が届く・利用開始

申し込み後、2~4日程度で端末が届きます。送料は日本全国無料です。端末を受け取ったら下記の流れで初期設定を行いましょう。なお、下記の設定はSpeed Wi-Fi HOME 5G L13を参考にしています。

  1. 端末底部に付属のSIMカードを挿入する
  2. ACアダプタのプラグ側を本体に、電源プラグをコンセントに差し込む
  3. 端末底部に記載されたSSIDとパスワードをスマホなどに入力する

この流れでWiFi設定まで完了すれば、スマホやPCなどでインターネットが使えます。特別難しい工程はなく、誰でも簡単に設定できるのがメリットです。

【au公式】詳細はこちら

auホームルーター5Gの解約方法や違約金について

auホームルーター5GはWebから解約ができません。必ずauショップに行き解約手続きを行います。解約手続きの際は、運転免許証などの本人確認書類が必要となるため持って行きましょう。

なお、auホームルーター5Gには契約期間が設けられていないため、いつ解約しても解約金は請求されません。ただし端末代の残債には注意が必要です。

auホームルーター5Gの端末代48,600円(L13)は、36ヵ月間継続利用することで実質無料になります。つまり3年間の途中で解約すると、下記のように端末代の残債が発生します

解約時期 1ヵ月目 2ヵ月目… 36ヵ月目 37ヵ月目
端末代の残債 47,250円 45,900円 1,350円 0円

端末代は、ひと月1,350円ずつ割り引かれていき、36ヵ月目の割引で実質無料になる仕組みです。早く解約してしまうと、その分高額な残債を支払わなくてはならないため注意してください。

【au公式】詳細はこちら

auホームルーター5G申し込み前にチェックすべきQ&A

最後にゲームは遊べるのか、また動画は視聴できるのか、その他レンタルは可能なのかなどauホームルーター5Gのよくある質問にお答えします。

auホームルーター5Gの対応サービスエリアは?

auホームルーター5Gの対応サービスエリアは、UQ WiMAXをはじめとした他社WiMAXプロバイダと同じです。

山間部や一部離島では使えない場合もありますが、基本的に日本全国で高速インターネットが利用できます。なお、初期のWiMAXは一部海外でも利用できましたが、現在は日本国内でしか使用できません。

auホームルーター5Gはゲームや動画視聴で使える?

auホームルーター5Gを使用して、オンラインゲームをプレイすることは可能ですし、また高画質動画を視聴することもできます。

ただし、FPSや格闘ジャンルのように激しい動きが求められるゲームだと、快適に遊べない恐れがあるため注意してください

FPSを快適に遊ぶ際に必要な応答速度(Ping値)の目安は15ms以下です。しかし、L13の平均Ping値は43.92msです。

Ping値が低い=速いため、auホームルーター5Gの場合、遊んでいてストレスに感じる場面があるかもしれません。

FPSをメインで楽しみたい場合は、平均Ping値が14.33msのように速い、auひかりをはじめとした光回線をおすすめします。

【auひかり】詳細はこちら

auホームルーター5Gはレンタルできる?

他社のホームルーターの中には、モバレコエアーのように端末のレンタルができるサービスもありますが、auホームルーター5Gは購入しかできません。

ただし、UQ WiMAXが行っている端末レンタルサービスのTry WiMAXを利用すれば、auホームルーター5Gで扱うSpeed Wi-Fi HOME 5G L13などもレンタルできます

15日間の期限付きですが、auホームルーター5Gを申し込む前に触ってみたいという場合は、ぜひ活用してみてください。

【カシモWiMAX公式】詳細はこちら

auホームルーター5Gの支払方法の種類は?

auホームルーター5Gの支払方法は、クレジットカード払いを含む下記の4つです。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 口座振替
  • コンビニ支払い

auホームルーター5Gは口座振替にも対応しているので、クレジットカードがない人でも利用しやすいのがメリットです。

auホームルーター5Gとauひかりはどっちがおすすめ?

auホームルーター5Gとauひかりにはそれぞれ魅力があります。下の表に、auホームルーター5Gとauひかりの特徴を記載したので、どちらによりメリットを感じるか確認してみてください。

auホームルーター5Gの特徴 コストを抑えられる
申し込み後すぐに使える
設置場所の自由度が高い
引っ越し時の手続きが簡単にできる
auひかりの特徴 速度が安定して速い
オンラインゲームがジャンル問わず快適に遊べる

どちらを選ぶべきかというのは、あなたがインターネットに何を求めるかによって異なります。安定した通信、そしてより快適に使いたいならauひかりがおすすめです。

一方でコストを抑えたい、またすぐに使いたいのであればauホームルーター5Gが適しています。

なお、どちらもauもしくはUQモバイルのスマホセット割が利用できますが、auひかりはひかり電話にも加入していないと適用されませんので、その点は注意してください。

auホームルーター5Gはキャンペーンが利用できる?

auホームルーター5Gでは、2024年3月現在「最大1万円相当還元au PAY残高還元」および「auホームルーター乗りかえスタートサポート特典最大3万円還元」のキャンペーンを実施中です

それぞれ新規契約者、そして他社からauホームルーター5Gに乗り換える人が対象です。

その他キャンペーンではありませんが、auホームルーター5Gでは29歳以下を対象とした月額1,980円から利用できるプランも用意されており、使い方や条件によってはよりお得に使えるのがメリットです。

キャンペーン内容は定期的に更新されるので、auホームルーター5Gの申し込みを検討しているのであれば、公式サイトをチェックしてみてください。

auホームルーター5Gはauのスマホセット割が利用できる?

auホームルーター5Gは、auもしくはUQモバイルのスマホを一緒に使うことで「auスマートバリュー」もしくは「自宅セット割」のスマホセット割が適用されます。

適用されるとauホームルーター5Gの契約者だけでなく、auスマホおよびUQモバイルを使用している家族全員の毎月のスマホ代が最大1,100円割引されるのがメリットです。

離れて暮らしている家族(50歳以上に限る)であっても、契約者を含む最大10台までなら割引の対象になります。

auユーザーおよびUQモバイルユーザーにとってお得なサービスなので、ぜひ活用してみてください。

ホームルーターとモバイルルーターはどっちがおすすめ?

auホームルーター5Gに限らず、ホームルーターとモバイルルーターのどちらがおすすめなのかは、利用者の目的によって異なります。下の表に、それぞれおすすめの人の条件を記載しました。

ホームルーターがおすすめの人 自宅の光回線(固定回線)の代わりに使いたい
無制限使えるインターネットを探している
光回線よりもコストを抑えたい
モバイルルーターよりも安定した通信を期待している
重い作業を頻繁に行う
モバイルルーターがおすすめの人 屋外でもインターネットを使いたい
月間20GBや50GBのような小容量の端末を契約したい
通信コストを抑えたい

ホームルーターは、自宅の光回線の代わりに使いたい人におすすめです。ホームルーターであれば無制限に使えるだけでなく、光回線よりも通信コストを抑えることが可能です。

また、端末本体に強力なアンテナを搭載しているホームルーターは、モバイルルーターよりも安定した通信・速度でインターネットが楽しめます。

その他、ビデオ会議のような重い作業を頻繁に行うのであればホームルーターが最適です。以前WiFi環境でZOOMを使用した際、モバイルルーターではカクつきましたがホームルーターでは快適でした。

一方モバイルルーターは屋外でも使えるのが魅力です。また月間20GBなど、小容量の端末も多くあります。容量が小さければその分、無制限よりもコストを抑えることができます。

小容量使いたい、もしくは屋外でもインターネットを楽しみたいならモバイルルーターを、一方自宅で固定回線の代わりに使いたいのであればホームルーターを選んでみてください。

【au公式】詳細はこちら

まとめ

ここまで、auホームルーター5Gの速度や料金に対する口コミをお伝えしてきました。月額料金に対する悪い書き込みが目立ちましたが、一方で通信速度については良い口コミが多く見られました。

なお月額料金が高いとはいえ、実質月額が5千円を超えるauひかりのような光回線と比較すると、4千円台のauホームルーター5Gはお得です

無制限使えて光回線よりもお得なホームルーターを探している、また快適に使えるサービスを探しているという場合は、auホームルーター5Gの申し込みを検討してみてください。

一方で、auホームルーター5Gよりも安く使えるWiMAXを探しているなら、月額1,408円から使えてamazonギフト券1万円分ももらえる、お得なカシモWiMAXの申し込みも検討してみてください

【au公式】詳細はこちら

谷口稜 ― ライター
谷口稜 ― ライター