• Wi-Fi
  • 更新日:2024年03月12日

ドコモホームルーターhome 5Gの評判はどう?遅い・つながらない口コミを検証

ドコモホームルーターhome 5Gの評判はどう?遅い・つながらない口コミを検証

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

無制限使えて工事不要のホームルーターを探しているなら、速度に対する口コミが良いドコモホームルーターhome 5Gがおすすめです。

本記事では、ドコモホームルーターhome 5Gの実際の良い口コミと悪い評判を紹介します。WiMAXや光回線などとも比較しているので、自分に合っているか確認してみてください。

【総評】ドコモホームルーターhome 5Gの評判まとめ

ドコモhome5G

ドコモホームルーターhome 5Gの口コミには「料金が高い」「FPSは厳しい」などの悪い書き込みもありますが、速度をはじめとした下記のような良い口コミも多数見られます。

  • Home 5Gは夜も速い(下り280Mbps以上)
  • 光コラボよりも安い
  • 15,000円相当のdポイント付与

ドコモホームルーターhome 5Gの良い口コミの中でも、特に目立つのが速度に対するポジティブな書き込みです

200Mbps以上の速度が出たことを報告している書き込みが多く見られました。利用者が多くなる夜の時間帯でさえ、280Mbps出たという書き込みもありました。

速度の速いホームルーターを探しているなら、ぜひドコモホームルーターhome 5Gを選んでみてください。

また光コラボ(光回線)と比較して安い、そして15,000ptのdポイントプレゼントキャンペーンに対しても、好意的な書き込みが見られました。

短所もありますが、少しでも速いホームルーターが使いたい、お得なdポイントプレゼントに興味があるという場合は、ドコモホームルーターhome 5Gの申し込みを検討してみてください

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモホームルーターhome 5Gの評判・口コミ

通信速度や料金など、ドコモホームルーターhome 5Gの実際の評判や口コミを紹介します。良い口コミだけでなく、悪い評判もお伝えしているので参考にしてみてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

速度に関する評判

ドコモホームルーターhome 5Gの速度については、概ね「速い」というコメントが多い印象を受けました。Xより、ドコモホームルーターhome 5Gの速度に対する口コミを紹介します。

「速い」「夜も速い」という書き込みでした。口コミの画像を見ると、ダウンロード(下り速度)が200Mbps以上出ています。しかも夜の時間帯で280Mbpsを超えています。

他社のホームルーターだと、モバレコエアーは下り100Mbps程度なので2倍以上の差です。ただし、下のような悪い口コミもあったので紹介します。

「遅いときはTwitterの表示すら遅い」「5Gより4G回線の方が速い」というコメントです。モバイルWiFiのドコモホームルーターhome 5Gは、障害物に強くありません。

もしも、速度が遅いなと感じた場合は、端末を窓際に設置するなど置き場所を変えてみてください。速度が安定して速くなる場合があります。

また、建物が5Gと4Gの境目にあると上手く通信ができない場合があるので、その際は4G回線に固定すると、口コミに書かれているように解決する場合があるので、試してみてください。

料金に関する評判

ドコモホームルーターhome 5Gの料金については「光回線と比べて安い」というコメントが目に付きました。下の、料金に対するポジティブな口コミを紹介します。

「光コラボより安い」「固定回線よりも安い」という書き込みです。ドコモホームルーターhome 5Gの月額料金は4,950円ですが、光回線の中には5千円以上のところも存在します

そのため、通信コストを抑えたいのであれば、ドコモホームルーターhome 5Gをおすすめします。一方で、料金に対しては下のような悪い口コミも見られました。

ドコモホームルーターhome 5Gに対して「ちょっと高い」「値段も高い」といったネガティブな書き込みです。

投稿者がどのサービスと比較しているのかは不明です。しかし、ホームルーターの中にはモバレコエアーのように実質月額3千円台で利用できるところもあるので、比較すると高いです。

また、光回線のマンションタイプだと実質月額3千円台で利用できるところもあるので、比較する対象によっては、ドコモホームルーターhome 5Gの方が高いと感じる場合もあります

端末に関する評判

ドコモホームルーターhome 5Gの端末、HR01とHR02の口コミを紹介します。まずは良い書き込みからピックアップしました。

「下宿なら初代で十分」「HR02は400Mbps超え」という口コミです。1つ目の口コミを見ると、投稿者は下宿先でHR01を使用していたようで、特に不満なく使えていたようです。

2つ目の口コミでは、下り400Mbps超えなど、HR02に対するスペックの高さについてポジティブなコメントをしています。

なおHR01は端末代が安いので、月々サポートが使えないときは選んでみてください。特に一人暮らしでコストを抑えたい人に向いています。一方でそれぞれ下記の悪い意見もありました。

「HR02、三連休の日中が遅い」「アップロードが遅い」という口コミです。スペックが高いHR02とはいえ、利用者の多い環境だと速度が遅くなる場合があります。

通信速度は使用する環境によっても異なりますが、それぞれ下り最大4.2Gbpsに対して、上りは218Mbpsのためアップロードの速さは過度に期待できません

キャンペーンに関する評判

ドコモホームルーターhome 5Gのキャンペーンについては、ポイントプレゼントがお得など、良いコメントが多い印象を受けます。まずは良い口コミから紹介します。

「15,000円相当のdポイント付与」「端末代無料は熱い」などの書き込みです。2024年2月時点、ドコモホームルーター 5Gでは15,000円分のdポイントキャンペーンを行っています。

ポイントは、現金と同様に1ポイント1円として、ドコモの支払いに充てられるなど便利です。また、ドコモホームルーター 5Gの端末は、36回払いで実質無料になるのもメリットです。

HR02の端末代は7万円以上するため、それが無料となるメリットは大きいでしょう。一方で、下のような悪い口コミもありました。

「ポイントがまだ入らない」投稿者は特典でもらえるdポイントがなかなか入らないことを不安に感じています。公式サイトに書かれていますが、dポイントは利用開始月の4ヵ月後に付与されるものです。

受け取りまで時間はかかりますが、受け取れないことはありませんので安心してください。この他、ドコモホームルーター home 5Gの、キャンペーンに対する悪い書き込みは見当たりませんでした。

その他に関する評判

スマホセット割やオンラインゲームに対する意見など、ドコモホームルーターhome 5Gのその他に関する評判をお伝えします。まずは良い口コミから紹介します。

「スマホセット割がお得」「ネトゲできるほど優秀」などのコメントがありました。ドコモホームルーターhome 5Gでは、ドコモスマホとのセット割が利用でき、スマホ代が毎月最大1,100円割引されます。

また全ジャンルではありませんが、ドコモホームルーターhome 5Gを使用してオンラインゲームをプレイすることも可能です。一方で、下のような悪い口コミもあったので紹介します。

「PINGが大きくFPSができなかった」「端末代の残債が飛んで行った」、ドコモホームルーターhome 5Gは応答速度(PING値)が遅いため、FPSのような激しい動きが求められるゲームには向きません

カクついてしまいストレスに感じる場合があるでしょう。また、月々サポートで実質無料になる端末代ですが、3年間の途中で解約すると残債を請求されるため、その点は注意が必要です。

このような欠点もありますが、工事不要で下り平均200Mbps以上の快適なインターネットが使えるホームルーターはメリットなので、魅力を感じるようであれば申し込んでみてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/

ドコモホームルーターhome 5Gが遅い・つながらないは本当?

<紹介した速度の口コミを踏まえ、ドコモホームルーター home 5Gが遅くなる理由や、つながりにくくなるケースを解説します。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

最大速度=実質速度ではない

ドコモホームルーターhome 5Gの公式ページを見ると、下り最大4.2Gbpsや上り最大218Mbpsなどの記載がありますが、これらは最大速度であり実質速度ではありません

最大速度とはあくまでも理論上の数値であり、ベストエフォート型サービスを採用するドコモホームルーターhome 5Gの実際の速度は、それよりも劣ります。(下り平均160Mbpsほど)

なお、最大速度が出ないとはいえ、遅くて使い物にならないわけではありません。下の表では、サービスの種類と最低限必要とされる速度を記載しています。

サービス種類 推奨速度
動画視聴(4K) 下り:20Mbps 上り:-
動画視聴(標準画質) 下り:1.1Mbps 上り:-
オンラインゲーム 下り:30~100Mbps
上り:30Mbps~
Web閲覧 下り:1~10Mbps 上り:-
LINEやメール 下り:1.0Mbps
上り:1.0Mbps

表の推奨速度を見るとわかりますが、求められる速度は最大でもオンラインゲームの100Mbps程度です。つまり、下り平均160Mbpsのドコモホームルーターhome 5Gであれば十分です

4.2Gbpsなどの最大速度が出ない点は残念に感じるかもしれませんが、ドコモホームルーターhome 5Gであれば、動画が視聴できないなどの不満はまずないと考えてよいでしょう。

なおこの条件は、ドコモホームルーターhome 5Gに限った話ではなく、ベストエフォート型サービスを採用しているWiMAXなどでも同じなので、その点は参考に押さえておいてください。

速度制限がかかることがある

データ量無制限を謳うドコモホームルーターhome 5Gですが、下記のケースによっては速度制限を受ける場合があるため注意してください。

  • ネットワークの混雑状況によっては遅くなる
  • 直近3日間のデータ量が多いと速度制限がかかることがある
  • 大量のデータ通信を頻繁に行った場合速度が遅くなることがある

ドコモホームルーターhome 5Gに限らずモバイルWiFiは、限られた帯域を複数のユーザーで共有しているため、利用者が多いと皆が快適にインターネットを使えません。

そのため、安定した運用を保つために一時的に速度制限を行う場合があります

同様に直近3日間の通信量が多い場合や、ファイル共有ソフトを使用して大容量の通信を頻繁に行っていると、速度制限を受けることがあるため注意しましょう

なお、ドコモでは具体的に何ギガバイトの使用で速度が低下するかや、どの程度の期間で速度制限が解除されるかなどについては説明していません。

速度制限については不安に感じるかもしれませんが、基本的に無制限使えるサービスなので、過度に速度低下を気にする必要はないでしょう。

場所やエリアによってはつながりにくい

ドコモホームルーターhome 5Gに限らずモバイルWiFiは、基地局から受けた無線電波をWiFiに変換して、PCなどでインターネットが使えるようになります。

設置する場所の自由度が高い点はホームルーターのメリットですが、一方で電波の入りが悪い場所に置くと、速度が遅くなり快適にインターネットが使えなくなるのがデメリットです。

遅いなと感じたら、障害物が少ない窓際などに置いてみるとよいでしょう。通信速度が改善する場合があります。なお端末の設置については、下記の場所を参考に検討してみてください。

  • 外からの見通しが良い窓際
  • 床から1~2mほど離れた場所
  • WiFi電波がまんべんなく届く家の中心
  • 電波の混線を避けるため家電製品から離れた場所
  • 遮断物(金属・水槽など)から離れた場所

この他、全国で使えるドコモホームルーターhome 5Gであっても、山間部や離島など場所によっては利用できないことがあるので注意が必要です。

ドコモホームルーターhome 5Gのエリア確認は、ドコモの公式サイトで行えるので、申し込み前に調べておきましょう。

5G回線は電波の届く範囲が狭く障害物の影響も受けやすい

高速通信5Gに対応したドコモホームルーターhome 5Gですが、5G回線は電波の届く範囲が狭く、また障害物にも弱いのがデメリットです。

建物の中や、4Gエリアとの境目などは通信速度が安定しないことがあります。動画が快適に視聴できないような場合は、5G通信をオフにすることを検討してみてください

4G回線に固定することで、通信速度が改善する場合があります。なお、端末の設定を4G回線に固定する際は下記の手順を参考にしてください。

  1. SSIDを2.4GHz帯に切り替える
  2. home 5Gの本体設定画面にアクセスしログインする
  3. ネットワーク設定のネットワークモードを4Gに変更する

4G回線は速度面では劣りますが、5G回線と比較して電波の届く範囲が広く、障害物にも強いのがメリットです。

また4G回線であれば、消費量の大きい5G回線と比較してデータ通信量も抑えられるため、より速度制限のリスクを減らせます。

今回紹介した速度の口コミでもあったように、4G回線に固定したら問題が解決する場合もあるので、遅いと感じた際は試してみてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモホームルーターhome 5Gと他社の速度・料金比較

ドコモホームルーターhome 5Gと、WiMAXなど他回線の3年間の実質月額や実質速度を比較しました。下の表を参考にしてください。

サービス 実質月額 月額料金 キャンペーン 事務手数料 端末代
(工事費)
実質速度 スマホセット割
ドコモホームルーターhome 5G 4,533円 4,950円/月 15,000ptプレゼント
月々サポート
3,850円
(Web申し込みの場合は無料)
71,280円
(月々サポート×36回で無料)
下り平均速度:168.31Mbps
上り平均速度:18.96Mbps
対象キャリア:ドコモ
割引:毎月のスマホ代最大1,100円割引
カシモWiMAX
(WiMAX)
4,445円 初月:1,408円/月
1ヵ月目以降:4,818円/月
1万円分のamazonギフト券 3,300円 27,720円
(※36回の分割払いで無料)
下り平均速度:157.25Mbps
上り平均速度:24.8Mbps
(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)
対象キャリア:au・UQモバイル
割引:毎月のスマホ代最大1,100円割引
ソフトバンクエアー 4,803円 1~6ヵ月目:1,980円/月
7ヵ月目以降:5,368円/月
1,980円ではじめようキャンペーン
端末代月月割で実質0円
3,300円 71,280円
(月月割×36回で無料)
下り平均速度:112.96Mbps
上り平均速度:10.98Mbps
(Airターミナル5)
対象キャリア:ソフトバンク・ワイモバイル最大1,100円割引~
ドコモ光
(光回線)
5,720円~(戸建て)
4,400円~(マンション)
5,720円/月~(戸建て)
4,400円/月~(マンション)
新規工事料無料特典 3,300円 19,800円~(戸建て)
16,500円(マンション)
(※キャンペーンで無料)
下り平均速度:263.34Mbps
上り平均速度:278.1Mbps
(戸建て)
下り平均速度:285.78Mbps
上り平均速度:315.91Mbps
(マンション)
対象キャリア:ドコモ
割引:毎月のスマホ代最大1,100円割引

表では参考に、カシモWiMAX(WiMAX)のホームルーターと、光回線はドコモ光の料金および速度と比較しています。

2024年2月現在、実施中のキャンペーンを適用した実質月額は、ドコモ光のマンションタイプが最も安い結果でした。また、実質速度を比べてみても光回線のドコモ光が勝っています。

とはいえ、ドコモ光には開通工事があるため利用できるまでひと月程度は待たなくてはなりません。また、2年間の途中で解約すると4千円以上の解約金もかかります。

その点にデメリットを感じるなら、ドコモのホームルーターを選んでみてください。なお、ドコモホームルーターhome 5GとWiMAXでは、カシモWiMAXの方が実質月額はお得です。

一方、実質速度はそれほど差がありません。ドコモホームルーターhome 5Gでは、ドコモのスマホセット割が使えるので、最終的にはその点を基準に選んでみてもよいでしょう。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

home 5GとWiMAXの比較

ドコモホームルーターhome 5GとWiMAXには、それぞれ下記の違いがあります。

  • 通信速度や安定性はドコモホームルーターhome 5Gが有利
  • WiMAXは20社を超えるプロバイダが選べる
  • 実質月額はWiMAXの方が安い

両者実質速度にほとんど差はありません。しかし、下り平均160Mbpsを超えるドコモホームルーターhome 5Gの方が、150Mbps台のWiMAXと比較してわずかに速いといえます。

またドコモホームルーターhome 5Gは、より繋がりやすくなるプラチナバンドが使えるのも魅力でしょう。WiMAXでも利用できますが、別途使用料がかかる点がデメリットです。

ただし、WiMAXの方は選べるプロバイダが豊富です。高額キャッシュバックや、月額料金割引など、自分の気に入ったプロバイダを選べます。

特に、ひと月1,408円~使えるカシモWiMAXはお得です。amazonギフト券1万円ももらえるので、コストを抑えてWiMAXを使いたい場合は選んでみてください。

より速度や安定性にこだわりたいならドコモホームルーターhome 5Gを、コストを抑えたいのであれば、WiMAXがおすすめです

\Amazonギフト券が必ずもらえる!/

home 5Gとソフトバンクエアーの比較

3年間の継続利用で、端末代が実質無料になる点はどちらも同じですが、それぞれ比較すると下記のポイントが異なります。

  • ドコモホームルーターhome 5Gの方が実質速度が速い
  • ドコモホームルーターhome 5Gは15,000ptプレゼントがお得
  • 実質月額はドコモホームルーターhome 5Gの方が安い

ソフトバンクエアーで使用されているAXGPは、障害物に弱くドコモのLTEなどと比較して速度が遅いのがデメリットです。

実際に、ソフトバンクエアーの下り平均速度は100Mbpsほどですが、ドコモホームルーターhome 5Gは160Mbps以上です。

そのため速度で選びたいなら、ドコモホームルーターhome 5Gをおすすめします。

また、ドコモホームルーターhome 5Gでは15,000ptがもらえる特典が利用でき、実質月額を抑えられるのもメリットです。

ドコモホームルーターhome 5Gは実質月額4,533円ですが、ソフトバンクエアーは4,803円なので、コストを抑えたいのであれば、ドコモホームルーターhome 5Gをおすすめします。

home 5Gと光回線の比較

ドコモホームルーターhome 5GはモバイルWiFi、光回線は光ファイバーを住宅内に引き込む固定回線という違いがあります。両者を比較すると、下記の点が異なります。

  • ドコモホームルーターhome 5Gは工事不要ですぐに使える
  • ドコモホームルーターhome 5Gは光回線(戸建て)よりも安く使える
  • マンションプランは工事ができない場合がある

モバイルWiFiのドコモホームルーターhome 5Gは、光回線のような時間と手間がかかる開通工事を必要としません。契約後最短3日でインターネットが使えるのがメリットです。

光回線の場合、NURO光など工事が終わるまで3ヵ月以上かかる場合もあるため、待っている間のインターネット環境に困ってしまいます。

また、通常月額5千円以上する光回線の戸建てタイプと比較し、ドコモホームルーターhome 5Gはより安く使えるのも魅力です。

なお、光回線のマンションタイプの場合、月額3千円台などさらに安く使えるプランもありますが、工事ができない可能性もあるため簡単には喜べません。

申し込み後すぐに使いたい、またなるべくコストを抑えたいと考えるなら、ドコモホームルーターhome 5Gの申し込みを検討してみてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモホームルーターhome 5Gがおすすめな人

ホームルーターの中でも、ドコモホームルーターhome 5Gをおすすめするのは、下記のポイントにメリットを感じる人です。

  • 工事不要で申し込み後すぐに使いたい
  • 無制限使えるホームルーターを使いたい
  • ドコモのスマホセット割を使いたい
  • dポイント15,000ptが欲しい
  • 毎月の支払方法に口座振替を選びたい

ドコモホームルーターhome 5Gは、工事不要で無制限使えるホームルーターを求めている人におすすめです。申し込み後、最短3日後からすぐにインターネットが使えます。

また、ドコモのスマホセット割を使いたい人にも適しています。スマホセット割が適用されると、家族全員のスマホ代が毎月最大月額1,100円割引されるのがメリットです。

その他キャンペーンでもらえる15,000ptのdポイントは、ドコモの支払いに充てられるため、ドコモユーザーにとって魅力的でしょう。

また、ドコモホームルーターhome 5Gの支払いでは銀行振込も選択できるので、クレジットカードがない人にとっても使いやすいのがポイントです。

光回線と比べると速度は劣りますが、ソフトバンクエアーやWiMAXと比較しても負けていません。これらの点に魅力を感じるなら、申し込みを検討してみてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモホームルーターの端末はHR01とHR02どっちがいい?

ドコモホームルーターhome 5Gの2機種、HR01と後継機種のHR02のスペックを比較しました。表の速度や機能に注目してください。なお、どちらも端末代は特典で無料になります。

HR01 HR02
下り最大速度 5G:4.2Gbps
4G:1.7Gbps
5G:4.2Gbps
4G:1.7Gbps
上り最大速度 5G:218Mbps
4G:131Mbps
5G:218Mbps
4G:131Mbps
Wi-Fi最大速度 最大1.2Gbps
(2.4GHz帯/5GHz帯対応)
最大4.8Gbps
(2.4GHz帯・5GHz帯対応)
有線LAN 最大1Gbps 最大2.5Gbps
同時接続台数 無線:64台
有線:1台
無線:64台
有線:2台
Wi-Fi EasyMesh機能 ×
端末代 39,600円 71,280円

HR02は、HR01と比較して、WiFiの最大伝送速度が1.2Gbpsから4.8Gbpsに向上しています。同じく対応する有線LANも、1Gbpsから2.5Gbpsへと上がりより高速通信に対応しています。

また、HR02では広範囲をカバーするWi-Fi EasyMeshにも対応したため、家の中のどこにいてもつながりやすいのもメリットです。接続台数が多い人に向いているでしょう。

一方で、一人暮らしで利用するならHR01でも十分です。なお、どちらの端末も月々サポートで無料になりますが、旧機種のHR01は在庫状況によっては契約できないため注意が必要です。

今から申し込むのであれば、HR02でよいでしょう。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモホームルーターhome 5Gの申し込み方法

対象エリアのチェックから利用開始まで、ドコモホームルーターhome 5Gの申し込みの流れを解説します。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

1.対象エリアをチェックする

現在ドコモのスマホを利用しているなら、特に問題なくドコモホームルーターhome 5Gが使えるはずですが、そうでない場合は端末が使えるか事前にエリアの確認が必要です。

ドコモホームルーターhome 5Gの対象エリアは、ドコモ公式サイトの「通信・エリア」のページにて、自分の住所を入力して調べることができます

対象のエリアが5Gのエリア外であっても、4G回線のエリア内であれば利用できます。現在5Gエリアは順次拡大中なので、今後はほとんどの地域で問題なく利用できるはずです。

なお、ドコモホームルーターhome 5Gは、登録した住所以外の場所で使用することができません。ルールを破ると、最悪強制解約させられる恐れがあるため注意してください。

その他、提供エリア内であっても高層ビルに囲まれている場所など、使用する環境によっては快適に使えない場合があります。

その際は、契約書面を受領してから8日以内であればキャンセルできるので、ドコモに問い合わせてみてください。

2.ドコモホームルーターhome 5Gの公式サイトから申し込む

エリアに問題がなければ、ドコモホームルーターhome 5Gの公式サイトから申し込み手続きを進めます。

申し込み手続きは店舗でも可能ですが、Webからだと事務手数料の3,850円が無料になるためお得です。公式サイトから申し込む際は、下記の流れを参考にしてください。

  1. 公式サイトにアクセスする
  2. 製品を選ぶ(現在オンラインストアではHR02にのみ扱っている)
  3. 契約者情報・支払情報などを入力する
  4. 申し込み確認の電話がかかってくる
  5. 自宅に申し込み書類キットが届く
  6. 必要事項を入力し返送する
  7. 契約書類の受け取り
  8. 端末の受け取り

なお申し込みにあたり、必要な書類や選べる支払方法には下記のものがあります。

本人確認書類 運転免許証
マイナンバーカード
住民基本台帳カード
身体障がい者手帳など
支払方法 クレジットカード払い
口座振替

この他ドコモホームルーターhome 5Gの申込みでは、dアカウントの発行および登録が必要です。

3.端末が届く・利用開始

ドコモホームルーターhome 5Gの端末は、申し込み後最短3日で届きます。なお送料は無料です。

ドコモ光をはじめとした光回線だと、申し込み後開通工事が入るため、利用できるまでひと月はかかります。その点ドコモホームルーターhome 5Gなら、すぐに使えるのがメリットです。

端末を受け取ったら、下記の流れで初期設定を済ませましょう。

  1. 端末にSIMカードを挿入する
  2. 本体の電源プラグをコンセントに挿す
  3. WiFiパスワードをつなげたい端末に打ち込む

設定は以上です。特別難しい工程はないので、どなたでもすぐにインターネットが使えます。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモホームルーター申し込み前にチェックすべきQ&A

最後に、ドコモホームルーターhome 5Gにデメリットはあるのか、その他ゲームは遊べるのかなどの質問にお答えします。

ドコモホームルーターのデメリット・欠点は?

工事不要、そしてドコモのスマホセット割やdポイントプレゼントもある、メリットの多いドコモホームルーターhome 5Gですが、下記の点ではデメリットです。

  • 実質月額はWiMAXと比較して高い
  • 光回線と比較して速度が遅い
  • 設置場所の住所以外では使えない

カシモWiMAXの実質月額である4,445円と比較し、4,533円のドコモホームルーターhome 5Gは、料金の高さが欠点です。費用を抑えたいと考えるなら、カシモWiMAXのようなWiMAXがおすすめです。

また、下り平均200Mbps以上の光回線と比較すると、平均160Mbps程度のドコモホームルーターhome 5Gは劣ります。より速度を求めるなら、ドコモ光などの光回線を選んでみてください。

その他、ドコモホームルーターhome 5Gは登録した住所以外で使えないのもデメリットでしょう。バレると、最悪強制解約させられる恐れがあるため注意してください。

WiMAXのホームルーターであれば、登録した住所以外でも使えるので、一時的に別荘などに持って行って使うということも可能です。

このようにデメリットもありますが、簡単にはじめられて下り平均160Mbpsの高速インターネットが利用できるサービスは魅力的です。魅力を感じるようであれば、申し込みを検討してみてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモユーザーならではの特典はある?

ドコモホームルーターhome 5Gには、ドコモユーザーにお得なdポイントのプレゼントキャンペーンが豊富にあります。2024年2月時点で行っている、下記の特典を一部紹介します。

  • 15,000ptのdポイントプレゼント
  • home 5G 新生活応援キャンペーン(5,000ptプレゼント)
  • 「home 5G」乗り換えキャンペーン(最大22,000ptプレゼント)

15,000ptプレゼントは、端末購入者、そして新規契約者を対象とした特典です。dポイントはスマホの支払いだけでなく、ローソンなどのdポイント加盟店でも現金と同様に使えてお得です。

その他、29歳以下を対象とした5,000ptもらえる新生活キャンペーンや、他のホームルーターからの乗り換えで最大22,000ptもらえる特典などもあります。

ドコモホームルーターhome 5Gでは、高額なdポイントを得られるキャンペーンが豊富にあるので、特にドコモユーザーは利用しない手はありません。

ドコモホームルーターhome 5Gでは、ドコモのスマホセット割も利用でき、適用されると家族全員が毎月最大1,100円お得に使えるので、ドコモ利用者はぜひ活用してみてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモホームルーターはゲームや動画視聴で使える?

光回線ほどの速度は出ませんが、それでもドコモホームルーターhome 5Gで高画質動画を観れますし、さまざまなオンラインゲームもプレイできます

しかし、ドコモホームルーターhome 5Gに限らずモバイルWiFiは、応答速度が遅いためFPSや格闘ゲームなどシビアな動きが求められるゲームには向いていません。

FPSを快適にプレイする際の推奨速度は15ms以下といわれています。ドコモホームルーターhome 5GのPING値(応答速度)は50msほどです。

PING値は低いほど速いため、ドコモホームルーターhome 5Gだと遊んでいてストレスに感じてしまう可能性があります。

FPSを快適にプレイしたいのであれば、ドコモホームルーターhome 5Gよりも平均PING値が低い光回線がおすすめです。例えばNURO光のPING値は11.03msです。

動画視聴など用途によっては快適に使えますが、ゲームのジャンルによっては厳しい場合もあるため、その点はドコモホームルーターhome 5Gのデメリットとして覚えておいてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

ドコモホームルーターの解約はすぐできる?

ドコモホームルーターhome 5Gには契約期間に縛りがないため、解約金不要でいつでも解約できます。しかし、注意してほしいのは端末代の残債です。

端末代が実質無料となる月々サポートを利用して契約した場合、3年間の途中で解約すると端末代の残債を請求されます。月々サポートは、36ヵ月間の継続利用で端末代が実質無料になる条件だからです。

解約時期 1ヵ月目 2ヵ月目… 36ヵ月目 37ヵ月目
端末代の残債 69,300円 67,320円 1,980円 0円

上の表では、HR02(71,280円)を月々サポートを適用して購入したケースを記載しています。見るとわかりますが、早い時期に解約してしまうと高額な残債を請求されるため注意が必要です。

高額な残債を支払わないためには、37ヵ月目以降に解約するようにしましょう。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

まとめ

ここまで、ドコモホームルーターhome 5Gの速度や料金などの口コミを詳しくお伝えしてきました。料金が高い点や、ゲームによっては快適に遊べないなどの悪い口コミが見られました。

とはいえ、口コミで書かれていたように、下り200Mbps以上の速度や15,000ptのdポイントプレゼントなど、ドコモホームルーターhome 5Gに対する良い口コミも多数あります。

また、4千円台の実質月額が高いとはいえ、光回線の中にはひと月5千円以上のプロバイダも存在するため、決してドコモホームルーターhome 5Gが高すぎるということはありません。

ドコモのスマホセット割も使えるので、ドコモユーザーであればぜひ利用してみてください。一方で、よりコストを抑えて無制限使いたいのであれば、WiMAXを選んでもよいでしょう。

特にカシモWiMAXなら、ひと月1,408円から使えて、amazonギフト券1万円分も必ずもらえるためお得です。選択肢の1つとして検討してみてください。

【ドコモ home 5G】詳細はこちら

谷口稜 ― ライター
谷口稜 ― ライター