• スマホ
  • 更新日:2023年06月08日

auショップは来店予約なしでも大丈夫?当日予約やキャンセル・確認方法も解説

auショップは来店予約なしでも大丈夫?当日予約やキャンセル・確認方法も解説

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

auショップは全国いたるところに存在しますが、用事があって訪れると来店者が多く、自分の順番が回ってくるまで長時間待たされた経験がある人も多いのではないでしょうか。

そこで活用したいのが、auショップの「来店予約」システムです。

この記事では、auショップの来店予約について、来店予約の取り方やキャンセル方法、予約の確認方法をまとめました。

auショップの来店予約についてよくある質問とその答えなども紹介しているので、来店前に是非参考にしてみてください。

auショップは来店予約が必要?

auショップは必ず来店予約をしないといけないのでしょうか。

来店予約なしでも対応してもらえる

auショップは来店予約なしでも対応してもらえます。

しかし、対応はあくまでも来店予約をしている方が優先です。

そのため、土日や祝日、新端末の発売日など混雑しやすい日や、来店時の予約状況によっては、対応してもらえるまで長時間順番待ちをしなくてはならない場合があります。

auショップで来店予約するメリット

auショップ来店予約の一番のメリットは、「待ち時間がほぼない」ことです。

auショップの来店予約は、「〇日の×時」という形で予約できます。予約時間は10分ごとに用意されているので、適切な時間を選択可能です。

予約した時間にauショップに行けば原則としてすぐに案内され、ゆっくり対応してもらえます。

今まで携帯電話ショップは、特に土日祝日は大変混雑して、下手をすると半日近く無駄にすることも少なくありませんでした。

auショップの来店予約システムを活用すれば、効率的に手続きを進められるのでとても便利です。

また、auショップでの対面手続き自体には「スマホの実機に触れられる」「不明点はショップ店員にその場で確認できる」といったメリットもあります。

auショップの来店予約方法

auショップの来店予約は、2つの方法があります。それぞれの手順について解説します

【au公式サイト】来店予約の方法

公式サイトから来店予約する方法は以下の通りです。

  1. au公式サイトの画面左上の三点メニューをタップ
  2. 「au style/auショップ検索」のページへアクセス
  3. ショップの一覧から予約希望のauショップをタップ
  4. 「来店時間を予約する」をタップ
  5. 一覧から予約希望日の日付、時間の「〇」マークをタップ
  6. 「必須」の項目を全て入力し、「ご入力内容の確認」をタップ
  7. 確認事項を読み、「以下の確認事項を了承のうえ予約する」をタップ
  8. 「予約完了」が表示されればOK

ショップのページに「ただいまの待ち時間を見る」という項目があり、そのauショップの現在の待ち人数がわかります。

もし来店予約なしでauショップに行く場合も、事前に混雑状況が把握できて便利です

【My auアプリ】来店予約の方法

My auアプリを使ったauショップの来店予約方法は、au公式サイトでの流れとほぼ同じです。

  1. 「My au」アプリをタップして開く
  2. 「au ID」のログイン画面が表示されるので、ログインして次へ
  3. 画面左上の三点メニューをタップ
  4. 「auショップ/au Styleへ行く」をタップ
  5. ショップの一覧から、予約希望のauショップをタップ
  6. 「来店予約」をタップ
  7. 一覧から予約希望日の日付、時間の「〇」マークをタップ
  8. 「必須」の項目を全て入力し、「ご入力内容の確認」をタップ
  9. 確認事項を読み、「以下の確認事項を了承のうえ予約する」をタップ
  10. 「予約完了」が表示されればOK

My auアプリで来店予約するときの注意点

My auアプリを持っていない場合、先にダウンロード・インストールを済ませておく必要があります。

また、My auアプリでの来店予約ではau IDが必要です。au IDを持っていない場合、アプリ画面から新規登録画面に飛べません

そのため、My auアプリでの来店予約をする場合、事前にau IDを作成しておいた方がスムーズです。

My auアプリでもau公式サイト同様、「来店予約」の画面でそのauショップの現在の混雑状況が確認できます。

My au(マイエーユー)-料金・ギガ残量の確認アプリ
My au(マイエーユー)-料金・ギガ残量の確認アプリ
無料
posted withアプリーチ

auショップ来店予約の確認・変更・キャンセル方法

ここからは、auショップの来店予約がきちんとできているか確認する方法や、来店予約のキャンセル、変更方法について解説します。

来店予約の確認方法

auショップの来店予約内容は、来店予約完了時に届いたメールで確認できます。

来店予約のキャンセル方法

auショップの来店予約は、以下の手順で簡単にキャンセルできます。

  1. 来店予約時に届いたメールの内容確認サイトへのリンクをタップ
  2. 「変更・キャンセル」をタップ
  3. 画面下の「予約を取り消す」をタップ
  4. 「キャンセル完了」が表示されればOK

来店予約を変更する方法

auショップの来店予約の変更方法は以下の通りです。

  1. 来店予約時に届いたメールの内容確認サイトへのリンクをタップ
  2. 「変更・キャンセル」をタップ
  3. 希望する変更事項の「変更する」をタップ
  4. 変更内容を入力
  5. 「以下の確認事項を了承のうえ更新する」をタップ
  6. 「変更完了」が表示されればOK

auショップの来店予約に関するFAQ

auショップの来店予約について、よくある質問と、その答えをまとめました。

電話で来店予約はできる?

auショップの来店予約は、電話でもできます。

auショップの来店予約を電話でしたい場合、以下の番号へ電話をしてください。

電話番号 受付時間
auのスマホから 157 9時~20時(年中無休)
その他の電話から 0077-7-111

電話がつながったら自動音声によるガイダンスが始まります。ガイダンスの途中でもボタンを押して進められます。

  1. 9(メニューにないお問い合わせ)
  2. 0(メニューにないお問い合わせ)
  3. 0(メニューにないお問い合わせ)
  4. オペレーターが応対

オペレーターが出たら、来店予約をしたい旨と来店希望日時などを伝えてください。

auショップによっては直接電話をして来店予約をすることも可能です。

ただし、全てのauショップが直接の電話による来店予約を受け付けているわけではないので、注意してください。

当日の来店予約はできる?

当日の来店予約は可能ですが、混雑状況によっては希望の時間や店舗で予約ができるとは限りません。

そのため、来店予約は最低でも前日までに済ませるようにしましょう。

家族に来店予約してもらうことはできる?

auショップへの来店予約自体は、家族でもできます

家族による来店予約

  • 本人のau IDを使う
  • 家族のau IDを使う

家族のau IDを使って予約した場合は、予約時の「店舗へのご連絡事項」に「〇〇(名前)の代理予約ですが、手続きには本人が行きます」のように書いておきましょう。

このように書いておくと、auショップに行ってからの話がスムーズです。

予約は家族でも、来店して手続きをするのは本人の場合は上記だけで特に問題はありません。

手続きするのが本人以外の代理人の場合、手続き内容によっては別途必要になるものがあります。

代理人になれるのは原則として家族か親族だけ

まず大前提として、auショップでの手続きを本人以外の代理人が行う場合、代理人になれるのは「親権者・未成年後見人・成年後見人・契約者の家族・施設関係者」です。

一般的には家族や親族と考えておけばよいでしょう。

手続き内容によって必要な書類が異なる

代理人による手続きには、代理人の本人確認書類はもちろんのこと、本人からの委任状や、本人の本人確認書類、auで契約しているスマホ本体などが必要な場合があります。

手続きによって必要な書類が異なるため、来店前にコールセンターやauショップ、au公式サイトで必要書類を事前確認しておきましょう。

auショップの来店予約は簡単でメリット大

  • 予約方法は「au公式サイト」か「My auアプリ」か「電話」
  • 来店予約をすると待ち時間がほぼなし

今回は、auショップの来店予約について、来店予約の仕方や、予約の確認・キャンセル方法、よくある質問とその答えを紹介しました。

auショップの来店予約は簡単です。スマホやパソコンを日常的に使っている人であれば問題なくできるでしょう。

予約をした上で来店すれば、待ち時間はほぼゼロでスムーズに案内してもらえます。時間を無駄にすることがないので、メリットが非常に大きいといえます。

機種変更や各種手続きなどでauショップを利用する場合は、ぜひ事前に来店予約するようにしてください。

谷口稜 ― ライター
谷口稜 ― ライター