Androidおすすめ

auショップは来店予約が必要・なしでも大丈夫?電話・当日来店予約する方法

auショップの来店予約についてまとめました。この記事を読めばauショップの来店予約のメリットや予約手順、変更・キャンセル手順、電話での来店予約や当日の来店予約、家族による来店予約の可否などがわかります。auの来店予約を考えている人は必見です。
モバイル保険 auショップは来店予約が必要・なしでも大丈夫?電話・当日来店予約する方法

auショップは全国いたるところに存在します。

そんなauショップですが、用事があって訪れると来店者が多く、自分の順番が回ってくるまで長時間待たされた経験がある人も多いのではないでしょうか。

そこで活用したいのが、auショップの「来店予約」システムです。

この記事では、auショップの来店予約について、来店予約の取り方やメリットをまとめました。

併せてauショップの来店予約についてよくある質問とその答えなども紹介しています。

auショップは来店予約が必要?

auショップは必ず来店予約をしないといけないのでしょうか。

来店予約なしでも対応してもらえる

auショップは来店予約なしでも対応してもらえます。

しかし、対応はあくまでも来店予約をしている方が優先です。

そのため、訪れた日・時間の予約状況によっては、対応してもらえるまで長時間順番待ちをしなくてはならない場合があります。

来店予約するメリット

auショップの来店予約のメリットは、何といっても「待ち時間がほぼない」です。

auショップの来店予約は、「〇日の×時」という単位ででき、1つの予約枠で1時間が確保されています。

そのため、予約した時間にauショップに行けば原則としてすぐに案内されて、ゆっくりと対応してもらうことができます。

今まで携帯電話ショップは、特に土日祝日は大変混雑して、下手をすると半日近くを無駄にすることも少なくありませんでした。

auショップの来店予約システムは、時間を無駄にすることがありません。効率的に手続きを進められるのでとても便利です。

また、auショップでの対面手続き自体には「スマホの実機に触れられる」「不明点はショップ店員にその場で確認できる」のメリットもあります。

\新キャンペーン続々登場!/

auショップの来店予約手順

auショップの来店予約は、2つの方法があります。

au公式サイトから来店予約する方法

ウェブを使ったauショップの来店予約には、「au ID」が必要です。

au IDはau利用者はもちろん、auを利用していない人でも無料で作ることができます。そのため、現在au以外でスマホを契約している人で、これからauに乗り換えたい人でも大丈夫です。

au IDを持たずに来店予約手続きを進めた場合、au IDログイン画面から「au IDを新規登録する」をタップして作ることもできます。

au公式サイトのauショップ来店予約方法

  1. au公式サイトの画面左上の三点メニューをタップ
  2. 「au style/auショップ検索」のページへアクセス
  3. ショップの一覧から予約希望のauショップをタップ
  4. 「来店時間を予約する」をタップ
  5. 「au ID」のログイン画面が表示されるので、ログインして次へ
  6. 一覧から予約希望日の日付、時間の「〇」マークをタップ
  7. 「必須」の項目を全て入力し、「ご入力内容の確認」をタップ
  8. 確認事項を読み、「以下の確認事項を了承のうえ予約する」をタップ
  9. 「予約完了」が表示されればOK

「来店時間を予約する」の画面で、そのまま下へスクロールすると「ただいまの待ち状況を見る」という項目が表示されます。

ここでわかるのが、そのauショップの現在の待ち人数と、時間帯ごとの予約人数です。

もしも来店予約なしでauショップに行く場合は、事前にここを見ておくと混雑状況が把握できるので便利です。

My auアプリから来店予約する方法

My auアプリを使ったauショップの来店予約方法は、au公式サイトでの流れとほぼ同じです。

ただしMy auアプリを持っていない場合、先にGoogle Play ストアやApp Storeからダウンロード・インストールを済ませておく必要があります。

また、My auアプリでの来店予約でもau IDが必要です。au IDを持っていない場合、アプリ画面から新規登録画面に飛べません

そのため、My auアプリでの来店予約をする場合、事前にau IDを作成しておいた方がスムーズです。

そして、au公式サイト同様、「来店予約」の画面でそのauショップの現在の混雑状況を確認できます。

My au(マイエーユー)-料金・ギガ残量の確認アプリ
My au(マイエーユー)-料金・ギガ残量の確認アプリ
無料
posted withアプリーチ

My auアプリのauショップ来店予約方法

  1. 「My au」アプリをタップして開く
  2. 「au ID」のログイン画面が表示されるので、ログインして次へ
  3. 画面左上の三点メニューをタップ
  4. 「auショップ/au Styleへ行く」をタップ
  5. ショップの一覧から、予約希望のauショップをタップ
  6. 「来店予約」をタップ
  7. 一覧から予約希望日の日付、時間の「〇」マークをタップ
  8. 「必須」の項目を全て入力し、「ご入力内容の確認」をタップ
  9. 確認事項を読み、「以下の確認事項を了承のうえ予約する」をタップ
  10. 「予約完了」が表示されればOK

来店予約の確認・キャンセルする方法

来店予約の内容は、来店予約完了時に届いたメールで確認できます。

auショップの来店予約のキャンセル方法

  1. 来店予約時に届いたメールの内容確認サイトへのリンクをタップ
  2. 「変更・キャンセル」をタップ
  3. 画面下の「予約を取り消す」をタップ
  4. 「キャンセル完了」が表示されればOK

auショップの来店予約の内容変更方法

  1. 来店予約時に届いたメールの内容確認サイトへのリンクをタップ
  2. 「変更・キャンセル」をタップ
  3. 希望する変更事項の「変更する」をタップ
  4. 変更内容を入力
  5. 「以下の確認事項を了承のうえ更新する」をタップ
  6. 「変更完了」が表示されればOK

auショップの来店予約に関するFAQ

auショップの来店予約についてよくある質問と、その答えをまとめました。

電話で来店予約はできる?

auショップの来店予約は、電話でもできます。

auショップの来店予約を電話でしたい場合、以下の番号へ電話をしてください。

電話番号 受付時間
auのスマホから 157 9時~20時(年中無休)
その他の電話から 0077-7-111

電話がつながったら自動音声によるガイダンスが始まります。ガイダンスの途中でもボタンを押して進められます。

  1. 9(メニューにないお問い合わせ)
  2. 0(メニューにないお問い合わせ)
  3. 0(メニューにないお問い合わせ)
  4. オペレーターが応対

オペレーターが出たら、来店予約をしたい旨と来店希望日時などを伝えてください。

auショップによっては直接電話をして来店予約をすることも可能です。

ただし、全てのauショップが直接の電話による来店予約を受け付けているわけではないので、注意してください。

当日の来店予約はできる?

au公式サイトや、My auアプリを使った当日の来店予約はできません。

これはシステム上、物理的にできないようになっています。そのため、来店予約は最低でも前日までに済ませるようにしましょう。

家族に来店予約してもらうことはできる?

auショップへの来店予約自体は、家族でもできます

家族による来店予約

  • 本人のau IDを使う
  • 家族のau IDを使う

家族のau IDを使って予約した場合は、予約時の「店舗へのご連絡事項」に「〇〇(名前)の代理予約ですが、手続きには本人が行きます」のように書いておくと、auショップに行ってからの話がスムーズです。

予約は家族でも、来店して手続きをするのは本人の場合は上記だけで特に問題はありません。

来店して手続きをする人が本人以外の代理人の場合、手続き内容によって別途必要になるものがあります。

代理人になれるのは原則として家族か親族だけ

まず大前提として、auショップでの手続きを本人以外の代理人が行う場合、代理人になれるのは「親権者・未成年後見人・成年後見人・契約者の家族・施設関係者」です。

一般的には家族や親族と考えておけばよいでしょう。

手続き内容によって必要な書類が異なる

代理人による手続きには、代理人の本人確認書類はもちろんのこと、本人からの委任状や、本人の本人確認書類、auで契約しているスマホ本体などが必要な場合があります。

手続きによって必要な書類が異なるので、代理人による手続きをする場合は来店の前にコールセンターやauショップに電話したり、au公式サイトで必要な書類を事前に確認しておくようにしてください。

auショップの来店予約は簡単でメリット大

auショップの来店予約について、来店予約の必要の有無やメリット、来店予約の手順、来店予約についてよくある質問とその答えを紹介しました。

auショップの来店予約は簡単です。スマホやパソコンを日常的に使っている人であれば問題なくできるでしょう。

予約をした上で来店すれば、待ち時間はほぼゼロでスムーズに案内してもらえます。時間を無駄にすることがないので、メリットが非常に大きいといえます。

デメリットは、当日中の来店予約はできない点です。そのため緊急でauショップに頼りたい場合には向きません。

auショップを利用する場合は、ぜひ事前に来店予約をするようにしてください。

公開日時 : 2021年11月04日

二階堂卓也 ― ライター
二階堂卓也 ― ライター