Androidおすすめ

ソフトバンク来店予約方法と確認・キャンセル手順!予約なしでも大丈夫?

ソフトバンクの来店予約をする方法と手順を紹介します。コロナ禍で直接店舗へ行くなら、事前に来店予約が必要です。予約なしでも入店できるのか、確認メールが来ない場合はどうしたらいいかなどについても確認しましょう。来店予約のキャンセル・変更方法についても取り上げます。
モバイル保険 ソフトバンク来店予約方法と確認・キャンセル手順!予約なしでも大丈夫?

ソフトバンクの来店予約をする必要があるのはどんなときでしょうか。

様々な手続きがオンラインで行えるようになりましたが、直接ソフトバンクのショップ店員に相談したり、故障ですぐに見てもらったりしたい場合もあるでしょう。

ソフトバンクの来店予約をするメリットや予約の手順を見てみましょう。

予約の確認メールが来ないときやキャンセルしたいときなどの困りごとについても紹介します。ソフトバンクの新型コロナ感染対策についても確認しましょう。

ソフトバンクの来店予約は必要?

ソフトバンクのショップでは過密状態を避けるため、来店者数をコントロールする完全予約体制が整えられています。

そのため、ソフトバンクに来店する際は来店予約をする必要があります。

来店予約するメリット

ソフトバンクのショップを訪れる際に来店予約するどんなメリットがあるでしょうか。

来店予約のメリット

  • 優先的に対応してもらえる
  • 待ち時間を短縮できる
  • オンラインで24時間予約が可能

前もって予約しておけば、少ない待ち時間で対応してもらえます。予約すれば全く待ち時間がないわけではありません。

受付開始は前後する可能性があることを覚えておきましょう。

一定時間過ぎても予約者が到着しない場合は自動キャンセルになるので、予約時間に遅れないよう気をつけましょう。

予約はスマホからでもパソコンからでも可能。24時間予約受付しているので便利です。

簡単にソフトバンクのサイトから予約できるので、ショップに行く前にぜひ利用しましょう。

来店予約なしでも大丈夫?

完全予約体制になっているなら、予約なしの来店はできないのでしょうか。

来店予約できなかった場合も、ショップで対応してもらえます。ショップに行くつもりはなかったけど買い物の途中で立ち寄れそうな時間がある場合など、予約なしでそのまま来店しても大丈夫です。

ただし予約者が優先的に対応されるので、待ち時間が長くなってしまうかもしれません。ソフトバンクのショップでは密を避けるため、席数がかなり減らされています。

空いているように見えても、予約の枠はすべて埋まっているという可能性もあります。混雑状況によっては手続きしてもらえない場合もあるので、やはり予約しておくのがおすすめです。

必要な基本的手続きはオンラインショップからも可能です。外出自粛などの状況を踏まえて、オンラインショップを選ぶ人も多くなっています。

オンラインショップでできること

  • 新規契約
  • 機種変更
  • プラン変更
  • 月額料金やデータ量の確認
  • 各種変更手続きなど

オンラインショップで手続きできるなら、時間の短縮にもなります。安全面から考えても、まずはオンラインショップで手続きできないか試してみましょう。

ソフトバンクのサービスを受ける場合には、オンラインショップ→直接来店(来店予約する)→予約なしその場で来店の順番がおすすめです。

来店するのは直接相談したり手続きしたりする必要がある場合だけ利用しましょう。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

ソフトバンクの来店予約手順

ソフトバンクに来店予約する方法は2つあります。

1つは予約用ダイヤル「ソフトバンク予約窓口コールセンター」に電話で予約する方法。もう1つは公式サイトからオンラインで予約する方法です。

「ソフトバンク予約窓口コールセンター」

  • 通話料無料
  • 0800-888-2489
  • 受付時間:10時~19時まで

電話で予約する場合は電話対応の時間が限られます。

手順1.来店予約する店舗を選ぶ

公式サイトなら24時間予約可能です。公式サイトから予約する3つの手順を確認しましょう。

まずは、店舗検索して予約先のソフトバンクのショップを選びます。

店舗検索する方法

  • 現在地情報を利用して近くにある店舗を選ぶ
  • 都道府県から選ぶ

現在地情報を利用する場合は、スマホの設定で位置情報へのアクセスを許可しておきましょう。

現在地で店舗を探す方法

  1. 「現在地で探す」を押す
  2. 「www.softbank.jp」から、デバイスの現在地情報の使用許可を求められています」というポップアップが出たら、「許可する」を選択する
  3. 現在地から最も近い順に店舗が表示されるので、番号を押す
  4. 予約したい店舗の名前の下にある「来店予約する」というタブを押す

地図を拡大縮小して、現在地を自分で動かすこともできます。青い印が現在地なので、正確な現在地から近い店舗があるかどうか確認してみてください。

今いる場所とは違うところの店舗を探すときも、地図上で印を動かすと見つけられるでしょう。

都道府県で店舗を探す方法

  1. 「都道府県で探す」を押す
  2. 都道府県を選ぶ
  3. 市町村を選ぶ
  4. 「店舗を探す」を押す
  5. 検索結果に店舗一覧が表示される
  6. 「近い順」もしくは「50音順」で並び替えて一覧を確認する
  7. 予約したい店舗の電話番号の右に表示されている「来店予約する」タブを押す

都道府県を選んだあと、市や区が表示され、店舗数も横に表示されます。店舗の数を見れば、どの場所に多く店舗があるか確認できます。

検索結果の一覧からは、店舗の営業時間もまとめてチェックできるので便利です。

手順2.手続き内容・予約日時を選ぶ

予約したい店舗の予約画面まで来たら、来店目的や予約日時などを具体的に記入していきます。

来店予約の手続きの流れ

  1. 来店目的を「機種変更・のりかえ(MNP)・新規契約・故障修理・その他」から選び、チェックを入れる
  2. 展開したタブで必要事項にチェックを入れる
  3. 店舗への要望などがあれば備考欄に任意で記入
  4. 「予約日時選択へ」を押す
  5. 「機種変更・のりかえ(MNP)・新規契約」の場合は店頭でデータ移行と設定サポートの希望有無を聞かれるので、任意で選択して進む
  6. 予約可能日が表示されるので、予約したい日を押す
  7. 時間を一覧から選ぶ
  8. 予約日時を確認したら「ご予約者情報入力へ」を進む

手順3.お客様情報を入力する

予約日時が決まったあとは、名前やメールアドレスなどの情報を記入します。記入漏れや誤りのないように気をつけましょう。

予約者情報の入力する

  1. 氏名や電話番号など予約者の情報を記入する
  2. 「同意して入力内容の確認へ」を押す
  3. 記入した情報を最終確認できたら「ご予約を確認する」を押す
  4. 「ご予約ありがとうございます。受付が完了いたしました。」が出たら予約完了

予約ができたら、記入したメールアドレスに予約完了メールが送られます。メールが届いているか確認しましょう。

店舗での手続きをスムーズに済ませるため、来店の前に動画を視聴するよう案内されています。少し長い動画もありますが、各種の手続きに助けになる情報が提供されているので、来店前に視聴しましょう。

来店の際に用意が必要な持ち物もサイト上から確認できます。

ソフトバンク来店予約に関するFAQ

確認メールがこない・キャンセルをしたいなどの場面にどう対処したらいいか紹介します。

Q.来店予約したのにメールが来ない

申し込みが集中していたりアクセスが混雑していたりすると、完了メールが遅れて届くことがあります。少し経ってみても届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないかどうかチェックしてください。

迷惑メール設定を利用している場合は、「reserve@mail.mb.softbank.jp」の受信設定をしないとメールが届きません。設定を変更してから予約を完了させるのがベストです。

メールアドレスが間違っていて完了メールがこない可能性もあります。

予約手順の最後に「ご予約ありがとうございます。受付が完了いたしました。」という表示が出ていれば、予約はできていると考えていいでしょう。予約の変更やキャンセルがなければ、そのまま予約時間に店舗を訪ねてください。

どうしても心配なら、予約したショップに直接電話で尋ねるという方法もあります。予約完了の表示画面には、「予約した店舗のページに戻る」というタブがあり、店舗のページには営業時間と問い合わせ用の電話番号が載せられています。

Q.来店予約をキャンセル・取り消したい

予約のキャンセルや取り消しがしたいときは、予約完了確認メールから行います

予約完了確認メールに「予約日時のキャンセルはこちら」というリンクがあるので、リンク先のページに飛びます。「予約をキャンセルする」を押すと、「下記申し込みのキャンセルが完了しました。」と表示されます。

予約の変更も同じリンク先で可能です。予約変更をしたいときは「予約を変更する」を押して、別の日程で予約しましょう。

Q.新型コロナ感染対策中でも来店予約はできる?

新型コロナ対策をふまえて、店内が混雑するのを防ぐため、直接来店の場合は予約するよう勧められています。

感染防止対策の一環として、座席同士のソーシャルディスタンスや共通で利用する場所の除菌、接客用フェンス、AI検温ソリューションや非接触型体温計の設置など、さまざまな取り組みがされています。

店舗で接客を受ける前に検温が求められているので、必ず体温計の前に立って体温を確認しましょう。

入店前に検温ゾーンがあり、立ち止まって温度を測ります。37.5℃以上の発熱がある場合や検温に応じない場合は、予約していても店舗に入れません

マスクの着用や検温などの感染防止対策に協力し、予約当日は体調に変化がないか確認してから店舗に行きましょう。

感染防止のため、オンラインショップでできることは自宅で済ませるのがおすすめです。ソフトバンクのオンラインショップは使いやすく、いろいろな手続きが行えて便利なので、ぜひ活用してください。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

公開日時 : 2021年10月06日

onoono ― ライター
onoono ― ライター