• スマホ
  • 更新日:2023年02月27日

ソフトバンク来店予約方法と確認・キャンセル手順!予約なしでも大丈夫?

ソフトバンク来店予約方法と確認・キャンセル手順!予約なしでも大丈夫?

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

ソフトバンクショップでスマホの購入や修理依頼をする際、「予約は必要?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

ソフトバンクなどの携帯ショップは、予約なしで来店しても受付してもらえるものの、数時間待ちとなることがあります。

最近ではオンライン上で簡単に来店予約ができるので、事前に来店したい日時で予約を取っておくのがおすすめです。

そこで今回は、ソフトバンクの来店予約について解説します。予約の確認や変更方法、キャンセルする場合についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

ソフトバンクの来店予約は必要?

結論からいうと、ソフトバンクは来店予約をしなくてもサービスを受けることが可能です。

しかし、ソフトバンクの公式サイトをみると、ショップの過密状態を避けるため、原則事前予約が必要と記載されています。

予約なしで来店しても、長時間待たなくてはいけないかもしれませんので、できれば事前に来店予約をしておきましょう。

来店予約するメリット

ソフトバンクのショップを訪れる際に来店予約すると、どんなメリットがあるでしょうか。

来店予約の主なメリットは以下の通りです。

  • オンラインで24時間予約が可能
  • 優先的に対応してもらえる
  • 待ち時間を短縮できる

ソフトバンクの来店予約はスマホからでもパソコンからでも可能です。24時間予約受付しています。

予約すれば全く待ち時間がないということではありませんが、優先的に対応してもらうことが可能です。ただし、受付内容により案内が前後する場合があります。

一定時間が過ぎても予約者が到着しない場合は自動キャンセルになるので、予約時間に遅れないよう気をつけましょう。

ソフトバンクのサイトから簡単に予約できるので、ショップに行く前にぜひ利用しましょう。

来店予約する際の注意点

ソフトバンクでは、2022年9月から有料サービスの「店頭スマホサポート」を開始しました。

今までは無料で行っていたサポートが有料となりましたので、注意が必要です。

  • データ移行:3,960円/件
  • メール設定:1,100円/件
  • アカウント設定:1,100円/件
  • 容量オーバー解消:1,100円/件
  • スマホの初期化:1,100円/件
  • バックアップ:1,100円/件

これは、一部を抜粋しています。自分が利用しようとしているサポートが有料かどうかは、「店頭スマホサポート」のページをご確認ください。

【店頭スマホサポート】詳細はこちら

ソフトバンクの来店予約手順

ソフトバンクに来店予約する方法は2つあります。

1つは予約用ダイヤル「ソフトバンク予約窓口コールセンター」に電話で来店予約する方法。

もう1つは公式サイトからオンラインで来店予約する方法です。

「ソフトバンク予約窓口コールセンター」

  • 通話料無料
  • 0800-888-2489
  • 受付時間:10時~19時まで

電話で予約する場合は電話対応の時間が限られます。

手順1.来店予約する店舗を選ぶ

公式サイトなら24時間予約可能です。公式サイトから予約する3つの手順を確認しましょう。

まずは、店舗検索して予約先のソフトバンクのショップを選びます。

現在地の情報を利用する場合は、スマホの設定で位置情報へのアクセスを許可しておきましょう。

現在地で店舗を探す方法

現在地で店舗を探す方法は、以下の通りです。

  1. 「現在地で探す」を押す
  2. 「www.softbank.jp」から、デバイスの現在地情報の使用許可を求められています」というポップアップが出たら、「許可する」を選択する
  3. 現在地から最も近い順に店舗が表示されるので、番号を押す
  4. 予約したい店舗の名前の下にある「来店予約する」というタブを押す

地図を拡大縮小して、現在地を自分で動かすこともできます。

青い印が現在地なので、正確な現在地から近い店舗があるかどうか確認してみてください。

今いる場所とは違うところの店舗を探すときも、地図上で印を動かすと見つけられるでしょう。

都道府県から選ぶで店舗を探す方法

都道府県で店舗を探す方法は、以下の通りです。

  1. 「都道府県で探す」を押す
  2. 都道府県を選ぶ
  3. 市町村を選ぶ
  4. 「店舗を探す」を押す
  5. 検索結果に店舗一覧が表示される
  6. 「近い順」もしくは「50音順」で並び替えて一覧を確認する
  7. 予約したい店舗の電話番号の右に表示されている「来店予約する」タブを押す

都道府県を選んだあと、市や区が表示され、店舗数も横に表示されます。店舗の数を見れば、どの場所に多く店舗があるか確認できます。

検索結果の一覧からは、店舗の営業時間もまとめてチェックできるので便利です。

手順2.手続き内容・予約日時を選ぶ

予約したい店舗の予約画面まで来たら、来店目的や予約日時などを具体的に記入していきます。

来店予約の手続きの流れ

  1. 来店目的を「機種変更・のりかえ(MNP)・新規契約・故障修理・その他」から選び、チェックを入れる
  2. 展開したタブで必要事項にチェックを入れる
  3. 店舗への要望などがあれば備考欄に任意で記入
  4. 「予約日時選択へ」を押す
  5. 「機種変更・のりかえ(MNP)・新規契約」の場合は店頭でデータ移行と設定サポートの希望有無を聞かれるので、任意で選択して進む
  6. 予約可能日が表示されるので、予約したい日を押す
  7. 時間を一覧から選ぶ
  8. 予約日時を確認したら「ご予約者情報入力へ」を進む

手順3.お客様情報を入力する

予約日時が決まったあとは、名前やメールアドレスなどの情報を記入します。記入漏れや誤りのないように気をつけましょう。

予約者情報の入力する

  1. 氏名や電話番号など予約者の情報を記入する
  2. 「同意して入力内容の確認へ」を押す
  3. 記入した情報を最終確認できたら「ご予約を確認する」を押す
  4. 「ご予約ありがとうございます。受付が完了いたしました。」が出たら予約完了

予約ができたら、記入したメールアドレスに予約完了メールが送られます。メールが届いているか確認しましょう。

店舗での手続きをスムーズに済ませるため、来店の前に動画を視聴するよう案内されています。

少し長い動画もありますが、各種の手続きに助けになる情報が提供されているので、来店前に視聴しましょう。

来店の際に用意が必要な持ち物もサイト上から確認できます。

ソフトバンクで来店予約せずに手続きする方法

ソフトバンクでは、ソフトバンクショップだけではなく、オンライン上や電話サポートでの手続きが可能です。

ここでは、ソフトバンクの来店予約をせずに各手続きをする方法を紹介します。

【端末・アクセサリ購入】オンラインショップ

ソフトバンクショップの来店予約よりも、オンラインショップで手続きした方がいい場合があります。

基本的手続きであれば、ソフトバンクオンラインショップでの手続きも可能です。

オンラインショップなら24時間いつでも待ち時間なしで手続きできます。新規申込や機種変更の事務手数料も無料です。

オンラインショップでできることは、以下の通りです。

  • 端末購入
    新規契約
    他社からの乗り換え(MNP)
    機種変更
  • アクセサリー購入
  • 電池パック無料サービス
  • プリペイドカードの購入

ソフトバンクオンラインショップなら、上記の内容であれば自分の好きなタイミングでいつでも手続きできます。

まずはオンラインショップで手続きできないか試してみましょう。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

購入時の悩みは無料チャットサポートに相談可能

購入の際に不明点や相談したいことがあれば、無料のチャットサポートに質問すればその場で解決できます。

ソフトバンクのサービスを受ける場合には、オンラインショップ→直接来店(来店予約する)→予約なしその場で来店の順番がおすすめです。

来店は直接相談したり手続きしたりする必要がある場合だけ利用しましょう。

【MNP予約番号・プラン変更】My SoftBank

「My SoftBank」は、パソコンやソフトバンクのスマホから料金確認や契約内容の確認・変更などの手続きができるサービスです。

MNP予約番号の発行や料金プランの変更であれば、ショップに行かなくても「My SoftBank」から手続きできます。

変更したいプランや外したいオプションが決まっている方は、「My SoftBank」活用しましょう。

なお、MNP予約番号の発行は、電話でも取得することができます。

MNP予約番号を電話で取得する場合

  • ソフトバンク携帯電話から 「✳︎5555」
  • フリーコール「0800-100-5533」

ソフトバンク来店予約についてよくある質問

ここでは、ソフトバンク来店予約についてよくある質問にお答えします。

確認メールがこない・キャンセルをしたいなどの場面にどう対処したらいいかを解説していますので、ぜひ参考にしてください。

来店予約の完了メールが来ないのはなぜ?

申し込みが集中していたりアクセスが混雑していたりすると、完了メールが遅れて届くことがあります。

少し待ってみても届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないかどうかチェックしてください。

迷惑メール設定を利用している場合は、「reserve@mail.mb.softbank.jp」の受信設定をしないとメールが届きません。

設定を変更してから予約を完了させるのがベストです。

メールアドレスが間違っていて完了メールがこない可能性もあります。

予約手順の最後に「ご予約ありがとうございます。受付が完了いたしました。」という表示が出ていれば、予約はできていると考えていいでしょう。

予約の変更やキャンセルがなければ、そのまま予約時間に店舗を訪ねてください。予約したショップに直接電話で尋ねるという方法もあります。

予約完了の表示画面に「予約した店舗のページに戻る」というタブがあり、店舗のページに営業時間と電話番号が載っています。

来店予約をキャンセル・取り消す方法は?

予約のキャンセルや取り消しがしたいときは、予約完了確認メールから行います

予約完了確認メールに「予約日時のキャンセルはこちら」というリンクがあるので、リンク先のページに飛びます。

「予約をキャンセルする」を押すと、「下記申し込みのキャンセルが完了しました。」と表示されます。

予約の変更も同じリンク先で可能です。予約変更をしたいときは「予約を変更する」を押して、別の日程で予約しましょう。

ソフトバンクショップは来店予約なしでも大丈夫?

ソフトバンクで来店予約をしていなくても、対応してもらうことは可能です。

買い物の途中で立ち寄りれそうな時間がある場合などは、そのまま来店しても受け付けてもらえます。

ただし、予約者が優先的に対応されるので、待ち時間が長くなってしまうかもしれません。

ソフトバンクショップでは混雑回避のために席数が減らされているので、空いているように見えても、すぐに案内されない可能性もあります。

混雑状況によっては手続きしてもらえない場合もあるでのご注意ください。

ソフトバンクの来店予約方法まとめ

今回は、ソフトバンクの来店方法について紹介しました。

完全予約ではなく、原則事前予約制となっているため、来店予約なしでもサービスを受けることは可能です。

ただし、長いと数時間の待ち時間が発生することもあるため、事前に予約した方がよいでしょう。

なお、ソフトバンクでは実店舗だけではなく、オンラインショップでのサポートも充実しています。

オンラインショップなら待ち時間なしで24時間いつでも手続きできる上、新規申込や機種変更時の事務手数料が無料です。

まずは、ソフトバンクオンラインショップで対応可能か確認することをおすすめします。

【ソフトバンク公式】詳細はこちら

onoono ― ライター
onoono ― ライター

関連キーワード