Androidおすすめ

auの初心者向けスマホ「LG it LGV36」のスペックや価格は?

auから発売された初心者向けスマホLG it LGV36の魅力とオンラインショップでのお得な購入方法を紹介しています。スマホデビューまたは他社から乗り換える人、シニア向けのキャンペーンや月々の料金シミュレーション・モバイル保険についても記載しています。
新型ihone12噂 auの初心者向けスマホ「LG it LGV36」のスペックや価格は?

スマホの普及率が80%にまで達してきましたが、これからスマホに乗り換える人やスマホにしているけどまだ慣れていない…。

こういう方もいるのではないでしょうか。

自分自身がそうでなくても、親など家族にまだスマホが使えてない人がいる場合はどうにかスマホに慣れて欲しいと思っている方もいるでしょう。

今回はそういった方向けに2018年11月にauから発表された初心者向けスマホ「LG it LGV36」を紹介していきます。

初めてのスマホでも安心して使えるためにどのような機能が用意されているのか、お得に手に入れるにはどうすればいいかを紹介するので、乗り換えを検討している方は参考にしてください。

初心者向けスマホLG it LGV36の魅力

LG itは初めてスマホを使う方にもおすすめの機能が満載です。

どのような機能が搭載されているのか見ていきましょう。

1.動画で使い方が学べる

まずはLG itがスマホ初心者向けと言われる所以であるのが、使い方が学べる「かんたんガイド」がプリインストールされているからです。

初めてスマホを使う人であれば「タッチ」や「スクロール」という基本動作にも戸惑ってしまうもの。かんたんガイドではタッチやスクロールといった基本的な動作から学ぶことができます。

自分が使いたい機能を検索しながら学べるので、ケータイでも使えていた機能、スマホならではの機能まで使い方を確認できます。

これまでスマホを使っていてもなかなか試すことのない「音声入力」の仕方まで学べるので、改めてスマホの使い方を学ぶのにとてもいいでしょう。

2.ブルーライトを低減したコンフォートビュー

スマホはケータイに比べて画面が大きく、機能も満載なので長時間の利用になりがちです。スマホの長時間利用で問題になるのがブルーライトによる目の疲れです。

若い方でもスマホのブルーライトによる弊害が問題になっているため、液晶に慣れていない高齢者の方にとってはより深刻な問題になるかもしれません。

LG itには「コンフォートビュー」という機能があり、設定によりブルーライトフィルターをかけることができます。

明るすぎると文字が見づらいという方は設定を変えて一番見やすい明るさに設定しましょう。

3.画面に直接メモできるQメモ

スマホ初心者だけでなくスマホに慣れている人でも嬉しいのがこの「Qメモ機能」。

Webサイトや地図を見ていて書き込みをしたいと思った時に、その画面をコピーして気軽にメモすることができます。

電話をしていて待ち合わせ時間や電話番号などをメモをしたくても周りにメモがないとき、スマホに直接メモすることができるのです。

メモは写真として保存しておくことができますし、後から書き直すこともできるので自在に使いこなせます。

4.スマホを自動で最適化してくれるスマートドクター

こちらもスマホ初心者じゃなくとも嬉しい機能。

スマホを使っていれば動きが鈍くなったり電池の減りが早くなることがありますが、これは単に端末が劣化しているとは限りません。

不要なファイルが溜まりすぎていたり、使っていないアプリが裏側で開いていると動きを鈍らせるのです。LG itのスマートドクターで「端末の最適化」を行うと、そのような不具合を自動で解消してくれます。

普通のスマホでも設定画面から同じことはできるのですが、意識しなければ行わず多くの人が遅い動きのまま使っている場合があります。

何か困ったらスマートドクターを使えばいいと思っていればいつも快適にスマホを使うことができます。

5.画面を2回タップするだけで画面の切り替え

LGは以前から画面を2回タップするだけで画面をON/OFFできる「ノック」機能を搭載していました。もちろんLG itにも搭載されています。

地味な機能ですが、ユーザーからの反応はよく、他のAndoroid端末でも取り入れられるほどです。スマホに使い慣れていなくても液晶を2回タップするだけON/OFFできるなら分かりやすいでしょう。

6.電池パックが交換できるのも地味に便利

LG itは今のスマホにしては珍しく背面カバーが取り外せます。カバーを取り外し何ができるかというと、自分自身でバッテリーを交換できるのです。

ガラケーでは当たり前のような話に感じるかもしれませんが、スマホはカバーを取り外すのが面倒なのでバッテリーの交換も業者に行ってもらうことも珍しくありません。

LG itなら簡単にバッテリー交換ができるのでバッテリーの持ちが悪くなってきたと思ったら、気軽に交換してまた快適に使えるようになります。

7.初心者向けに開発された工夫

LG itは特別な機能を搭載しているだけでなく、細かい点でもスマホ初心者でも使いやすいような工夫が施されています。

例えばスマホ初心者がよく使うようなアプリはホーム画面の1ページに配置したり、よく使うアプリはフォルダに分けずにワンタッチで起動できるようにしています。

また一部のアプリに関しては初めてアプリを開いた時にチュートリアルが流れるなど、一通りスマホを触っていれば自然と使い方が身につくような設計がされているのです。

auオンラインショップで機種変更する

LG itの弱点

LG itは他のスマホにはないユニークな機能を搭載していますが、弱点も存在します。弱点があることを踏まえて利用すれば大きなデメリットにはならないでしょう。

1.防水に非対応

今や国産のスマホは程度の差はあれど防水対応が施されています。しかしLG itには防水にも防塵にも対応していません。

予め知っていれば水場の近くで使わないなどの注意ができますが、キッチンなどで使う場合には注意しましょう。最近はスマホのための防水カバーも安く販売されているので、心配な人は活用しましょう。

2.おサイフケータイ非搭載

ガラケーにも搭載されていたおサイフケータイ。今でも国産のスマホではポピュラーな機能の1つです。

こちらもLG itには搭載されていません。元々使っていたガラケーで生活に欠かせないほどオサイフケータイを活用していた人にとっては大きなデメリットになるでしょう。

LG it LGV36と相性のいいキャンペーン

LG itには相性のいいキャンペーンがあります。利用するには条件もありますが、利用できるならぜひ活用しましょう。

初スマホ割との相性抜群

LG itがスマホ初心者におすすめというのは機能面ばかりではありません。金額的にもauの「初スマホ割」という割引キャンペーンとの相性がいいのです。

初スマホ割とはこれまでガラケーを使っていた人が初めてスマホに乗り換えた際に適用になる割引ですが、割引額は乗り換える端末によっても異なります。

割引が10,800円の端末が多い中、LG itの割引額は21,600と他の端末に比べて倍の割引が受けられます。

ちなみにLG itの本体価格は32,400円なので割引を適応させて、48回払いにすると毎月225円の支払いで端末を購入できることになります。

カケホ割60

カケホ割60は60歳以上で新規契約や機種変更の申し込みをすると割引が受けられるキャンペーンです。

しかし60歳以上であればいいわけではなく、キャンペーンを受けるには指定の端末を選ばなければなりません。

そしてLG itはカケホ割60適用の端末となります。スマホ初心者は高齢者の方が多いため、高齢者方向けのスマホとも言えます。

カケホ割60を適用した場合、国内通話がずっと0円になる他、翌月から1年間月々1980円~でネット通信ができます。5GB~20GBのプランでも5,480円で利用できます。

新規契約/機種変更ならオンラインショップで

LG itに新規の申し込みをしたり、auで機種変更をするには店舗で申し込みをするかオンラインショップを利用する方法があります。

スマホに慣れていない方だとスタッフに相談しながら契約したいと思うかもしれませんが、おすすめは断然オンラインショップです。その理由を2つ見ていきましょう。

頭金が発生しない

店舗で機種変更の契約をすると頭金という名目でお金を請求される場合があります。

頭金という名前から端末代金の一部を最初に払っていると思いがちですが、この頭金とは端末料金とは別に請求されるお金です。

機種変更の際には店舗の売り上げがないため、頭金という名目で店舗の売り上げを請求していますが、ユーザーからすれば全く無駄なお金になります。

オンラインショップでは人件費も店舗の維持費も発生しないため、頭金を請求されることはありません。頭金は大体8,000円ほど請求されることが一般的なので、オンラインショップを利用するだけ8,000円もの節約になります。

無駄なオプションをつけられない

店舗で契約を進めていくと使いもしないオプションを勧められることもあります。

数か月間は無料なので、無料期間が終わるころに解約してくださいと言われますが、解約するのを忘れて毎月数百円ずつ支払っている方も多くいます。

イヤなら断ればいいだけではありますが、オプションの加入が割引の条件になっている場合もあり加入が避けられないことも多いです。

オンラインショップではオプションを勧められることもありませんし、オプションを割引の条件にされることはありません。

auオンラインショップで機種変更する

不安な方は料金シミュレーションを活用しよう

LG itを検討している方には初めてスマホを申し込む人も多いと思いますが、どのプランを選べばいいか不安な方もいると思います。

auの公式ページでは料金のシミュレーションができます。初めてオンラインショップを活用する方でも安心して自分に合ったプランが選べるようになっているのでぜひ活用してみてください。

au公式ホームページで料金シミュレーションする

まとめ

au初心者向けスマホLG it LGV36の魅力をまとめると以下のようになります。

  • 動画で使い方が学べる
  • ブルーライトを低減した快適な画面
  • 画面に直接メモできるQメモ
  • スマホを自動で最適化してくれるスマートドクター
  • 画面を2回タップするだけで画面の切り替え
  • 電池パックが交換できる
  • 初心者向けに開発されたUI

防水やおさいふケータイに対応していない弱点はありますが、はじめてスマホを使う方向けの便利機能が満載です。

水没等の故障は、事前に「モバイル保険」に保険に入ることで万が一の不安を軽減することができます。

モバイル保険の詳細を見る

また、スマホデビューにあたって注意点やキャリア比較はこちらの記事でも紹介しています。

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2018年12月05日

鈴木光平 ― ライター
鈴木光平 ― ライター

フリーのライター、趣味は料理とダンス。たまに公園で踊ってます。見かけたら声かけてください。喜びます。結婚してからは料理男子。妻の美容と健康のために頑張ったらハワイでモテる身体に近づけてしまいました。

関連キーワード