• 特集

ひまわりでんきとは?電力会社選びで電気料金が安くなる!

電力自由化により、電力会社選びで月々の電気料金の節約ができます。本記事では、電力会社を変えるメリット・デメリット、電気会社や料金プランの選び方、おすすめのひまわりでんきのサービスについて解説します。電気代を安くしたい方、電力会社の違いがわからない方も必見です。
【公式】カシモWiMAX ひまわりでんきとは?電力会社選びで電気料金が安くなる!

2016年4月、電力が全面的に自由化されたことをご存知でしょうか?

電力自由化で電力会社を自由に選べるようになり、選び方次第では電気料金を安くすることができます。

本記事では、電力自由化で何が変わるのかや、電気代が節約できるおすすめの電力会社をご紹介します。

簡単に電気料金を節約したい方は、ぜひ参考にしてください。

電力自由化で電気料金が安くなる?

まずは、電力自由化によって私たちにどのような変化があるのかを解説します。

毎日使う電気だからこそ、仕組みを知って賢く節約しましょう。

電力自由化とは?

2016年4月より、電力自由化(電力小売全面自由化)が始まりました。

最初は工場やスーパー等の電力消費が多い建物を対象としていましたが、ついに2016年に一般家庭でも電力自由化が実現したのです。

電力自由化によって変わったのは、自分で電力会社を選べるようになった点です。

電力自由化がされるまでは、地域ごとに決められた電力会社としか契約することができませんでした。おそらく、多くの方が電力会社を選べるということすら知らなかったと思います。

電力自由化は大手電力会社の独占体制を崩し、様々な電力会社と契約することを可能にしたのです。

電力会社を切り替えるメリット

電力会社を自由に選べるということは、契約する電力会社を切り替えることができるということです。

電力会社を切り替えるメリットは何かあるのでしょうか?結論から言うと、電気会社を切り替えると電気料金が安くなります

なぜなら、電力自由化で様々な会社が電気事業に参入し、今までにはなかった安い料金プランが登場したからです。他社と差別化を図るため、基本料金の割引やガスとまとめたセット割り等、今や様々な料金プランが存在しています。

料金プランや組み合わせによっては電気料金以外も安くなるので、電力自由化は消費者にとっては嬉しいことばかりです。

どの会社でも電気の質は変わらない

電力会社を変えて電気が通りづらくならないか等、電力会社を変えることに不安を感じる方もいるかと思います。

電力会社を変えても、電気の質や電力供給の仕組みは変わらないので、安心してください。

どの電力会社の電気も、送電網という電力ネットワークに集約された後、各家庭に供給されます。送電網に送られた時点で各社の電気はまざるため、どの会社を使っても届く電気は変わらないのです。

電気の質が変わらないことを考えると、電気料金を基準に選んだ方がいいことがわかります。

電気料金が安くなるおすすめの電力会社については、ひまわりでんきとは?の項目で詳しく解説します。

電力会社の切り替え方法

電力会社の切り替え方法は簡単です。

新規で契約する電力会社が一括で手続きを行ってくれるため、前の電力会社に解約申し込みをする必要はありません。スマートメーター(※)への交換工事が必要ですが、ほとんどの会社が無料で交換してくれます。

また、既にスマートメーターへ交換されている場合は工事する必要もありません。今後電力会社を乗り換える際も工事不要です。

ただし、交換費用として事務手数料がかかることが稀にあるので、費用を確認してから電力会社を決めるようにしましょう。

※スマートメーター…電気使用量を自動で計測する機械のこと。従来の電力メーターから順次スマートメーターへの切り替え工事が行われている。

ひまわりでんきとは?

数ある電力会社の中でも特におすすめなのが、ひまわりでんきです。

「ご家庭の電気代を削減し、家庭を明るくしたい」というコンセプトの元、2018年7月に設立されました。

比較的新しい電力会社ですが、大手電力会社に負けない魅力的な料金プランを打ち出しています。ひまわりでんきの料金プランを詳しく見ていきましょう。

ひまわりでんきの料金プラン

各電力会社の料金プランを見るとわかりますが、電気の使用量によって細かな料金設定がされています。

電気使用量がほぼ一定なら確実に安くなるという料金プランもありますが、多くの方は月によって使用量はバラバラでしょう。

電気をあまり使わない月があると、今使っている電力会社よりも高くなってしまうという料金設定も中にはあるのです。

しかしひまわりでんきなら、ほとんど全ての方が電気料金を常に安くすることができます。

そもそも電気料金は、(1)再エネ賦課金+(2)燃調費調整額+(3)基本料金+(4)従量料金という4つの合計金額のことです。(1)~(3)までは固定でかかる料金、(4)従量料金が電気の使用量によって変わる料金です。

ひまわりでんきの料金プランでは、(3)基本料金が地域の電力会社から10%割引になります。電気使用量によって変わる(4)従量料金ではなく、(3)基本料金から値引きをしているのです。

つまり、電気を使う方でも使わない方でも、確実に現在の電気料金よりも安くなります

月々の電気使用量によって金額が左右されないので、あらゆる方にお得な料金設定といえるでしょう。

ひまわりでんきで電気代を安くする

ひまわりでんきの利用方法・注意点

電話かWEBのいずれかの申し込みで、簡単にひまわりでんきに切り替えることができます。

切り替えの流れは、以下の通りです。

  1. 1.ひまわりでんきへ申し込みをする
  2. 2.契約内容の確認連絡がくる
  3. 3.スマートメーターの交換工事をする
  4. 4.利用開始

電話申し込みは、月曜~土曜日の10時~18時まで受け付けています(日曜・祝日定休日)。WEB申し込みなら、24時間好きなタイミングで申し込み可能です。

支払い方法は、クレジットカードと口座振替の2つの方法から選ぶことができます。

また、ひまわりでんきは2年単位での契約です。契約した月を1ヶ月目とすると、24ヶ月目と25ヶ月目が更新月になります。

更新月以外での解約は、解約事務手数料3,780円(税込)がかかってしまう点だけ注意してください。

ひまわりでんきで電気代を安くする

電力会社を変えるならひまわりでんき!

いかがでしょうか。

電力自由化の背景や電気料金の仕組み、おすすめの電力会社をご紹介しました。

月々の料金差は微々たるものかもしれませんが、年間で計算すると大幅に節約できることもあります。

電力自由化のチャンスを活かして、賢く電気代を節約してくださいね!

ひまわりでんきで電気代を安くする

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。

ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。

今すぐ無料相談!
SoftBank 光
SoftBank Air
【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年01月17日

sato ― ライター
sato ― ライター

格安SIMでスマホ代を節約中。大学時代は軽音サークルでベースを担当。カフェラテの摂取量に定評のあるカフェイン中毒。

関連キーワード