フレッツ光の評判は?メリット・デメリットから口コミまで徹底調査!

フレッツ光の評判を徹底解説しています。フレッツ光のメリット・デメリットの解説から、実際に利用している人の口コミ・評判を紹介。また、光コラボと比較しどちらがお得なのか、おすすめの光回線を契約する携帯電話会社別に紹介しています。
【公式】カシモWiMAX フレッツ光の評判は?メリット・デメリットから口コミまで徹底調査!

対応エリアが国内最大級のフレッツ光は、NTT東日本・西日本が提供する光回線サービスです。

フレッツ光を検討している人は「フレッツ光の評判はいいのかな」「フレッツ光を契約するメリットとデメリットを知りたい」などの疑問を持つ人が多くいるのではないでしょうか。

実はフレッツ光よりも、フレッツ光を利用した光コラボや独自の光回線を利用するサービスの方が安くなるケースが多いのです。

今回は、フレッツ光のメリット・デメリットから、実際に利用している人の口コミの紹介、光コラボと比較してどのような違いがあるのか解説します。

フレッツ光のメリットとデメリット

フレッツ光が自分に合っているか判断するには、メリット・デメリットを理解することが大切です。

 
メリット デメリット
利用エリアが広く契約しやすい
ポイント制度がある
サポートの対応が丁寧
引越しの際の移転手続きがしやすい
法人向けの特典やキャッシュバックが多い
通信速度が遅延しがち
プロバイダ契約が別途必要
キャンペーン等の特典が少ない

フレッツ光のメリット

フレッツ光のメリットを5つ解説します。

利用エリアが広く契約しやすい

フレッツ光の対応エリアのカバー率は、東日本エリア95%、西日本エリア93%で、全国の広いエリアで利用できる光回線サービスです。

ただし、建物や地域単位の場合、利用できないエリアもあるため、契約前に公式ページのエリア検索で利用の可否を確認しておきましょう。

また、フレッツ光は、東日本エリアと西日本エリアによって契約先が異なります。料金やサービスを確認する際はエリアが合っているかもあわせて確認しておきましょう。

ポイント制度がある

フレッツ光は、ポイント制度が導入されています。

ポイントの付与数は、NTT東日本とNTT西日本によって異なり、毎月のポイント付与数は次の通りです。

【NTT東日本】

会員継続年数 ポイント
1年目 100ポイント/月
2年目 200ポイント/月
3年目 300ポイント/月
4年目 400ポイント/月
5年目以降 500ポイント/月

【NTT西日本】

継続年数 フレッツ光ネクスト フレッツ光ライト
光もっと2割契約 光はじめ割契約 割引サービス契約なし ファミリータイプ マンションタイプ
ファミリータイプ マンションタイプ ファミリータイプ マンションタイプ ファミリータイプ マンションタイプ
16ヶ月目 2,000ポイント 1,400ポイント 2,000ポイント 1,400ポイント 2,000ポイント 1,400ポイント 700ポイント
3年目 4,000ポイント 2,700ポイント 3,000ポイント 2,000ポイント 2,000ポイント 1,400ポイント 1,400ポイント
4年目 2,000ポイント 1,400ポイント 2,000ポイント 1,400ポイント 2,000ポイント 1,400ポイント 700ポイント
5年目 2,000ポイント 1,400ポイント 3,000ポイント 2,000ポイント 2,000ポイント 1,400ポイント 700ポイント
6年目 4,000ポイント 2,700ポイント 2,000ポイント 1,400ポイント 2,000ポイント 1,400ポイント 1,400ポイント

ポイントは、サービス料金の支払いに充当できるだけではなく、お取り寄せグルメや雑貨、家電製品、動画や音楽等のインターネットサービス、社会貢献などに利用できます。

ポイントは、NTT東日本は「フレッツ光メンバーズクラブから、NTT西日本は「CLUB NTT -Westから交換が可能です。

ポイントで交換できるアイテムが気になる人は、公式ページを確認してください。

サポートの対応が丁寧

NTTは大手事業者のため、フレッツ光サービスのサポート体制が整っており、対応の丁寧さ迅速さには定評があります。

電話対応のサポーターも知識の豊富な人が多いです。丁寧な対応で不具合の原因を見つけ解決してくれたり、メールで問い合わせた後に電話で対応してくれたりするので、困ったときなどは安心して任せられます。

引越しの際の移転手続きがしやすい

フレッツ光は対応エリアが広いため、引越しの際も光回線を変更せずに移転手続きを行えば引き続き利用可能です。

移転手続きは、公式ページまたは電話から行えます。

ただし、NTT東日本とNTT西日本は別会社となるため、東日本エリアと西日本エリアをまたぐ引越しの場合は、移転手続きはできません。継続して利用する場合は、一度解約して再度契約する必要があります。

法人向けの特典やキャッシュバックが多い

フレッツ光は個人向けよりも、法人、個人事業主、SOHO名義の特典やキャッシュバックが多く、オプションの加入なしでも、高額なキャッシュバックをもらえる代理店が複数あります。

なお、キャッシュバック金額はNTT東日本とNTT西日本で異なります。

【オプション加入なしで、キャッシュバックをもらえる代理店】

代理店名 キャッシュバック金額
東日本 西日本
ラプター USEN NET:35,000円
Yahoo!BB:35,000円
USEN NET:40,000円
Yahoo!BB:40,000円
NEXT ネットのみ:30,000円 ネットのみ:40,000円
ネット+電話:45,000円
アウンカンパニー ネットのみ:30,000円 ネットのみ:40,000円
ネット+電話:45,000円

※本記事で紹介したキャッシュバックの内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

フレッツ光のデメリット

フレッツ光のデメリットを3つ解説します。

通信速度が遅延しがち

通信速度は、利用環境によって変動するため一概には言えません。しかし、フレッツ光は加入者の増加や規格が古いため、回線混雑が起き遅延しやすいと言われています。

通信速度の改善策として「IPv6 IPoE」や「フレッツ光クロス」のサービスを利用する方法があります。

新しい接続方式の「IPv6 IPoE」を利用するには、オプションで「フレッツ・v6」の申し込みが必要です。ただし「フレッツ・v6」は、プロバイダや契約タイプにより利用できない可能性もあります。

フレッツ光クロス」とは、最大10Gbpsの通信速度が利用できるサービスです。

ただし、利用できるエリアが限定的で、月額利用料金も通常より上がります。また、ひかり電話やインターネットのウイルス対策である「フレッツ・ウイルスクリア」のサービスも利用できません。

※こちらで紹介した数値は、あくまで理論値です。お住いの地域や接続環境によって変動しますのでご注意ください。

プロバイダ契約が別途必要

原則フレッツ光は、回線業者とプロバイダ業者の2社との契約が必要です。

契約先が2ヶ所あると、回線料金にプラスしてプロバイダ料金がかかるため月額料金も高くなります。プロバイダ料金は各プロバイダにより違うため、他社光回線と料金を比較する際は注意してください。

また手続きも面倒なことが多く、契約の更新月が異なることや、解約手続きをする場合はそれぞれでの手続きが必要です。

一部、回線業者とプロバイダ業者が同時に申し込める、NTT東日本のプロバイダパックやNTT西日本のwith フレッツなどのサービスもあります。

しかし、選べるプロバイダが限定的なので、利用する際は注意が必要です。

キャンペーン等の特典が少ない

フレッツ光は、光コラボや独自の光回線と比べると、キャンペーン等の特典が少ないこともデメリットと言えます。現在、NTT西日本ではキャンペーンは実施されていません。

NTT東日本で行われているのは月額料金が割引になる「にねん割」と、単身赴任などでフレッツ光ネクスト2回線を利用する際に月額料金が割引になる「単身&かぞく応援割」の2種類です。

キャンペーン名 内容 条件
単身&かぞく応援割 フレッツ光ネクスト2回線分の支払いを1つにまとめると月額利用合計額から割引する。
戸建て+集合住宅の場合:月額最大330円割引
集合住宅+集合住宅の場合:月額最大110円割引

対象サービスを利用し支払いを1つにまとめる
戸建て同士の組み合わせは不可

にねん割 フレッツ光ネクストの月額利用料を2年間割引
戸建ての場合:月々770円×24ヶ月
集合住宅の場合:月々110円×24ヶ月

対象となるサービスを利用している


※本記事で紹介したキャッシュバック(キャンペーン)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

【フレッツ光】詳細はこちら

フレッツ光の評判・口コミ

フレッツ光を実際に利用している人の口コミを紹介します。

※こちらで紹介する口コミは、商品またはサービスの効果を確約するものではなく、あくまで一個人またはユーザーの見解です。

\工事不要ですぐ使える!/
ソフトバンクエアー

ポイントが貯まっていて得した気分

契約内容確認のため数年ぶりにフレッツ光のメンバーサイトにアクセスしたら、何かポイントがたまってるのに気づいた。結果、アマギフが15000円ほどもらえたので得した気分です

— 榜眼大師 (@jamshid7) January 14, 2021

フレッツ光は毎月ポイントが付与されるため、いつの間にか貯まっている人もいるでしょう。ポイントは、ギフト券やお取り寄せグルメ、家電製品など種類も豊富です。

フレッツ光のマンションタイプは遅い

最近フレッツ光のマンションタイプがゴールデンタイム混みすぎて凄く遅い、、、
これってIPv6に変えれば改善されるもんなんでしょうか?
光回線プロいませんか?

— ぺるし (@sakamototp) February 4, 2021

通信速度は利用者が多いほど遅延します。また、マンションの場合、設備やマンション内で同じ時間帯に利用する人が多いことが原因で通信速度が低下するため、ストレスを感じる人がいるようです。

フレッツ光もIPv6対応だと速度も悪くない

最近にはじまったことじゃなかったけど、あまりのネットの遅さにキレて、昨日プロバイダ変更した。フレッツ光のままプロバイダ契約のみ変更。夕方申し込んですぐにアカウントもらって、夕飯後に設定。ipv6使えるようになったし別世界になった。

— myu (@matsumyu) December 17, 2020

フレッツ光のIPv6サービスを利用すると、通信速度も速くなります。ただし、プロバイダによっては利用できない場合もあるので注意しましょう。

【フレッツ光】詳細はこちら

\工事不要ですぐ使える!/
ソフトバンクエアー
スマホやiPhoneの最新情報をいち早くお知らせ!
LINE友だち追加

フレッツ光を契約するなら光コラボがおすすめ

光コラボは、フレッツ光の回線を利用してサービスを提供している光回線サービスです。そのため、最大通信速度や対応エリアはフレッツ光と同じです。

フレッツ光と品質は変わらないものの、回線業者とプラバイダが1つになるため、問い合わせ窓口が一本化できます。

また、月額料金が安くなったり、キャッシュバックや特典などのキャンペーンの実施をしていたりとフレッツ光よりもお得に利用できます。

光コラボがおすすめな理由を詳しくみていきましょう。

スマホ等の携帯電話料金とのセット割がある

光コラボと対象の携帯電話会社を契約していると、セット割が適用され携帯電話・スマホの料金が毎月割引されます。

「ドコモ光」「auひかり」「ソフトバンク光」などです。

契約しているスマホがセット割の対象となるか確認しておきましょう。

iPhone格安SIM通信アンケート

光コラボ間の乗り換えが簡単

通常、光回線を乗り換える際は工事が再度必要ですが、光コラボ間の乗り換えは、事業者変更となり工事が不要です。

工事費用がかからないだけではなく、乗り換え期間も通常1ヶ月から2ヶ月程かかっていたのが、1週間から2週間程で利用可能になります。

またフレッツ光から光コラボへの乗り換えも工事不要なため、現在フレッツ光を利用している人も光コラボに、手軽に乗り換えることが可能です。

光コラボ独自のサービスやキャンペーンを利用できる

光コラボは多くの事業者があります。利用者獲得のため、独自のサービスやキャンペーンを多く実施しています。

光回線は公式サイトからも申し込めますが、よりお得にキャンペーンを利用するならプロバイダや代理店のキャンペーンの確認も大切です。

キャッシュバックキャンペーンを比較する際は、額だけに注目してはいけません。受け取り条件や受け取り方法なども比較しましょう。

キャッシュバック額が高くても、複数の不要なオプション加入が条件になっていたり、受け取り方法が複雑で受け取りにくい場合もあります。

【フレッツ光】詳細はこちら

おすすめの光コラボ事業者

おすすめの光コラボ事業者を2社紹介します。

ドコモユーザーにおすすめ「ドコモ光(ぷらら)」

出典:ぷらら光

ドコモユーザーなら、ドコモの携帯料金のセット割のあるドコモ光(ぷらら)がおすすめです。

ドコモ光は、公式はもちろんプロバイダ、代理店など多くの申し込み先があります。その中でもおすすめなのが、プロバイダの「ぷらら」です。

ぷららは、キャッシュバックキャンペーンを行っています。

キャンペーン名 ぷらら公式サイト限定 15,000円キャッシュバック!
期間
内容 ドコモ光1ギガプランを申し込むと15,000円キャッシュバック
条件 期間中にドコモ光1ギガプランをぷらら公式サイト経由で申し込む
申し込み月から3ヶ月後の月末までに利用を開始

※本記事で紹介したキャンペーンの内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

また、ドコモ光は最大通信速度10Gbpsの「ドコモ光 10ギガ」を実施しています。高画質・大容量のコンテンツは利用したい人にもおすすめです。

ただし、対象エリアが限られており、戸建てプランのみの契約となっています。

【「ドコモ光(ぷらら)】詳細はこちら

ソフトバンクユーザーにおすすめ「ソフトバンク光」

 SoftBank光 出典:ソフトバンク光

ソフトバンクユーザーなら、ソフトバンクの携帯料金のセット割があるソフトバンク光がおすすめです。

ソフトバンク光は、公式、プロバイダ、代理店から申し込めます。プロバイダはYahoo!BBのみで選択する必要はありません。

他社回線から乗り換えの解約金や撤去費用、端末の残債料金を満額還元するキャンペーンを実施しています。解約時の費用が気になる人には嬉しいキャンペーンです。

キャンペーン名 SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン
期間 2016年4月15日~
内容 ソフトバンク光を申し込むと、他社固定回線または他社モバイル回線の違約金・撤去工事費用を満額還元。 (最大10万円。端末代金残債は46,200円まで。)
条件 ソフトバンク光を申し込んだ人

※本記事で紹介したキャンペーンの内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

【ソフトバンク光】詳細はこちら

\工事費実質無料!!/
ソフトバンク光

おすすめの光回線事業者

独自回線を使用する、おすすめの光回線事業者を2社紹介します。

独自回線とは、フレッツ光の回線を使用せず自社の回線を使用しサービスを提供している回線業者です。加入者が比較的少ないため通信遅延が起こりにくく、速度が速いのが特徴です。

ただし、対応エリアが限られているため、自身のエリアが対応しているか事前に確認しておきましょう。

auユーザーにおすすめ「auひかり(フルコミット株式会社)」

フルコミット 出典:auひかり

auユーザーなら、auの携帯料金のセット割があるauひかりがおすすめです。

auひかりは、公式、プロバイダ、代理店と様々な場所から申し込みが可能ですが、おすすめはKDDI正規代理店の「フルコミット株式会社」です。

フルコミットは、オプション加入なしでキャッシュバックの受け取りが可能です。また、受け取り手続きは電話で確認があるので受け取り忘れがありません。

キャンペーン名 最大60,000円キャッシュバックキャンペーン
期間
内容 ホームタイプ:25,000円+(プロバイダから)25,000円
マンションタイプ:30,000円+(プロバイダから)20,000円
※ひかり電話加入で10,000円をプラス。
条件 フルコミットを通し指定のプロバイダを申し込む
利用開始から12ヶ月間の継続利用

※本記事で紹介したキャンペーンの内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

【auひかり】詳細はこちら

ソフトバンクユーザーにおすすめ「NURO光(公式)」

出典:NURO光

NURO光は、ソフトバンクの携帯電話料金がセット割されるため、ソフトバンクユーザーにおすすめです。ただし光コラボと違い、対応エリアが限定的となっています。

NURO光は公式ページから申し込むのがお得です。NURO公式のキャッシュバックは、オプションの申し込みが必要ありません

受け取り方法は、申し込み時に登録したメールアドレスに案内が届き、受け取り期間内にマイページより口座情報を送れば完了です。

キャンペーン名 45,000円キャッシュバックもらえる!!
期間
内容 NURO 光 G2 V に新規入会すると45,000円のキャッシュバック
条件 申し込みから12ヶ月後の月末までに開通
支払い方法を登録済み
キャッシュバック受け取りまで継続利用している

※本記事で紹介したキャンペーンの内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

【NURO光】詳細はこちら

自分に合った光回線を見つけよう

フレッツ光は、対応エリアが広かったりポイント制度が導入されていたり、サポートが迅速丁寧なメリットがあります。

しかし、回線業者とプロバイダ業者の2社と契約する必要があるため、月額料金が高くなったり手続きに手間がかかったりします。

また、個人契約者に対する特典が少ないことから、フレッツ光よりも光コラボや独自回線に申し込むのがおすすめです。

光コラボはフレッツ光回線を利用しているため、対応エリアも広く、事業者が多く競争が激しいため特典や割引などが多く実施されており、通常よりお得に申し込めます。

独自回線は、フレッツ光や光コラボに比べ対応エリアは狭いですが、利用者数が比較的少ないため通信の遅延が少ないことが魅力です。

またプロバイダや代理店があり、独自の特典や割引を展開しているので、光コラボと同様お得に申し込めます。

光コラボや独自回線は、指定した携帯電話会社の携帯料金を割り引くセット割を行っています。セット割を活用すれば光回線の利用料もお得になるので、契約しているスマホを参考に光回線を選ぶとよいでしょう。

\工事費実質無料!!/
ソフトバンク光

光回線/Wi-Fi お申し込み電話相談を受け付け中!

iPhone格安SIM通信では、インターネットの契約や切替えをご検討中のお客様の電話相談を受け付けております。

相談後は、お客様のご希望があった場合にのみご連絡いたしますので、しつこい連絡や勧誘の心配はございません。

何度でも相談無料・加入の強要は一切ございませんので、インターネットに関してお困り方はぜひお電話ください。

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2021年06月10日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!