WiMAXの種類・特徴・違いを徹底比較|おすすめWiMAX機種はこれだ!

WiMAXの種類・特徴・違いを徹底比較し、おすすめWiMAX機種を解説します。WiMAX会社の特徴や、モバイルルーターやホームルーターの違いをまとめ、カシモWiMAXやUQ WiMAX、GMO等の人気おすすめWiMAXをご紹介します。
【公式】カシモWiMAX WiMAXの種類・特徴・違いを徹底比較|おすすめWiMAX機種はこれだ!

いつでもどこでも快適にインターネット接続できる、WiMAXが人気です。

テレビや雑誌で取り上げられる機会も多く、WiMAXを契約しようと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざWiMAXを契約しようとすると、種類がありすぎて悩んでしまう方も多いようです。

そんな方に向けて本記事では、WiMAXの種類とおすすめの端末をご紹介します。結論だけ先に知りたい方は、こちらをご覧ください。

  • WiMAXのおすすめ機種はW06・L02
  • 契約は「カシモWiMAX」がおすすめ

WiMAXのおすすめ端末は、W06とL02です。家でも外でも使うならW06、家だけで使うならL02が良いでしょう。

出典:カシモWiMAX

W06はWiMAX端末の中で通信速度が最も速く、L02は最大42台まで接続できるという特徴を持っています。これら高性能端末を安く使えるのが、「カシモWiMAXです。

出典:カシモWiMAX

カシモWiMAXは業界最安級の価格で、月額1,380円~という格安の料金で利用できます。

最新のW06・L02も端末代無料で使えるので、WiMAXならカシモWiMAXがお得です。

【業界最安級】カシモWiMAXの料金プランはこちら

カシモWiMAXについては、記事後半でも解説しています。

WiMAXの特徴

それでは早速、WiMAXの特徴について見ていきましょう。

WiMAXは面倒な工事が不要

自宅に光インターネット回線を開設する場合には配線工事などが必要ですが、WiMAXはそのような配線工事をする必要がありません。

また、ワイヤレスのため、部屋のレイアウトに応じた長さのケーブルを用意する必要もありません。

そのため、今までのインターネット接続にあったような、室内にケーブルを巡らせて、掃除がしづらかったり、邪魔な思いをしたりすることがないというメリットがあります。

さらにWiMAXは、ルーター端末さえ手元にあれば、買ったその日からインターネットを楽しむことができるというメリットがあります。

外出時もルーターを持ち歩けば、出張先や電車などでの移動中にも、モバイル通信でインターネットを利用できます。

これだけ手軽でありながら、高速・大容量通信にも対応していて、従来のインターネット回線に負けないスペックを誇ります。そのため、アプリのダウンロードなども快適に行えます。

それに加えて、WiMAXのポケットWiFiは通信料が安いのも魅力の一つです。

従来のインターネット回線開設と比べてかなり容易であるうえに、通信料金も安価なため、「インターネットは難しそう」と感じている初心者の人から、仕事でもプライベートでもインターネットを常時使用するヘビーユーザーの人まで、様々な人におすすめのインターネット接続サービスです。

通信速度や月額無料プランが魅力

WiMAXの新回線「WiMAX2+」は、通信速度がさらにアップしています。

ダウンロードする際の速度は、旧回線のWiMAXと比べて、30倍以上となりました。そのため、動画再生などもより快適に楽しめるようになっています。

WiMAX2+は、3日で10GBまでという通信制限がありますが、月額無制限のギガ放題プランも用意されています。

なお、旧回線であるWiMAXは、2018年中に終了する予定です。これからWiMAXを申し込んだ場合、使用する回線は「WiMAX2+」となります。

ルーター選び方のポイント

一言でルーターと言っても種類があって、機種によって性能にも違いがあります。その中から、自分の用途やニーズに従って、最適なルーターを選ぶことが大切です。

ここからは、自分に最適なルーターを選べるようになるために、場面や用途に応じたルーターの選び方のポイントについて見ていきましょう。

持ち運びたいならモバイルルーター

ルーターには、大きく分けて「ホームルーター」と「モバイルルーター」という2種類があります。

自宅での利用だけではなく、外出先でもWiMAXを利用したい場合には、ルーターを持ち歩く必要があるため、軽量で手軽に持ち運びができるモバイルルーターがおすすめです。

また、ルーターが「ハイスピードプラスエリアモード」に対応していれば、WiMAX回線の電波が届かない場所でも、auの4G LTE回線を使用して、インターネット通信をすることが可能です。

ハイスピードプラスモードは、使用すると追加料金がかかってしまいますが、WiMAXの電波が弱い地域で使いたい場合や、出張先でも確実にインターネット通信ができる必要がある場合には検討する価値のある機能と言えるでしょう。

現行品のルーターは、ほぼ全機種がハイスピードプラスエリアモードに対応しています。

高速通信が目的なら最新機種を選ぶ

ルーターは、基本的に新しい機種の方が、通信速度も速くなっています。

そのため、動画視聴や大容量ファイルのダウンロードなど、高速な通信が要求される使い方をする場合は、最新の機種を選ぶようにすると良いでしょう。

家の中で使うならホームルーター

外でも室内でも使えるWiMAXですが、家の中でのみ使う予定であれば、ホームルーターが適しています。

ホームルーターは、モバイルルーターと比べると本体が大きめですが、コンセントから直接電源を取り入れるため電波の出力が高く、複数の部屋で家族が同時に使うのにも適しています。

一人暮らしでワンルームだけで使うのであれば、モバイルルーターでも十分快適にインターネット通信できます。

一軒家などに家族で住んでいて複数の部屋で同時にインターネット通信をすることもあるのであれば、断然電波出力の高いホームルーターがおすすめです。

ホームルーターはコンセントから電源を供給するため、自宅ではなくてもコンセントがある場所であれば使用することができます。

WiMAX契約におすすめしたいプロバイダ

ここからは、WiMAXの契約におすすめしたいプロバイダを紹介します。

プロバイダによって、独自のキャンペーンを展開していたり、お得なプランを用意していたりします。自分に最適なプロバイダを選んで、WiMAXをお得に契約しましょう。

カシモWiMAX

出典:カシモWiMAX
カシモWiMAX ギガ放題 ライトプラン
初月・1ヶ月目 1,380円 1,380円
2ヶ月目〜 3,610円 2,990円
3年間合計 131,340円 109,020円
年間平均 43,780円 36,340円

※端末代、初期費用などを除く月額料金の合計。

  • 業界最安級の月額1,380円~
  • 契約初月は月額料金0円
  • 最新端末が無料で使える

カシモWiMAXは、ギガ放題プラン1,380円〜という業界最安級の月額料金で利用できるプロバイダです。

さらに月額料金値引き、2万円相当の端末代金が無料という特典があります。ギガ放題プランの場合初月が無料、その後も2年間月額の割引が利用できて、総額最大62,755円お得となっています。

申込みは公式サイトで24時間いつでも可能です。また、端末の送料が無料なのも嬉しいところです。

申込みと同時に月額300円のオプション「安心サポート」に加入しておけば、保証対象内の故障を無償修理してもらえます。

【業界最安級】カシモWiMAXの料金プランを見てみる

カシモWiMAXの口コミ・評判

やはりユーザーからは「キャッシュバックがない代わりに月額料金が抑えられている」という点が支持されているようです。

他にも契約年数やポケットWiFiならではの利便性をメリットと考えている方が多いようですね。

【業界最安級】カシモWiMAXの料金プランを見てみる

UQ WiMAX

出典:UQ WiMAX
UQ WiMAX ギガ放題
初月(日割り) 3,880円
1ヶ月目〜 3,880円
2年間合計 46,560円+初月の日割り料金
年間平均 23,280円

※端末代、初期費用などを除く月額料金の合計。

  • キャッシュバックキャンペーンを実施
  • auのスマホを使っていればお得
  • ギガ放題プランあり!

テレビCMでもお馴染みのUQ WiMAXも、auの回線を使ったWiMAXサービスです。

カシモWiMAXと同じようにギガ放題プランがありますが、料金は月々4,380円かかります。

auのスマホを契約していれば、スマホ代が月額最大1,000円安くなる「auスマートバリュー」というキャンペーンがあります。

様々なキャッシュバックキャンペーンを時期に応じて行っているため、お得なタイミングで契約するのがよいでしょう。

【UQ WiMAX】料金プランを見てみる

UQ WiMAXの口コミ・評判

UQ WiMAXも通信速度や月額料金といった面での評価が高いようです。

また、プラン変更が自由にできたり、月380円で盗難・紛失時の保障、端末修理サービスもつけることができる、CMを多く打っているのでユーザー認知度が高いといった「安心感」も高評価の理由といえるでしょう。

UQ WiMAX比較表

そもそも他社にも回線・端末を提供しているUQ WiMAXはドコモやY!mobileといった他社回線よりも速度が速く、料金が抑えられています。

ぜひUQ WiMAXを利用してお得にインターネットを楽しんでくださいね。

【UQ WiMAX】料金プランを見てみる

BIGLOBE WiMAX2+

出典:BIGLOBEWiMAX
BIGLOBE WiMAX ギガ放題
初月・1ヶ月目 0円
2ヶ月目〜 3,980円
1年間合計 43,780円

※端末代、初期費用などを除く月額料金の合計。

  • 自動更新なしの1年契約がある
  • 口座振替が選べる
  • SIMカードのみの契約ができる

BIGLOBE WiMAX2+は、他のWiMAXプロバイダにはない独自のサービスが特徴的です。

WiMAXは3年契約が一般的ですが、BIGLOBE WiMAX2+には自動更新なしの1年契約があります。そのため、初めてWiMAXを契約する方や短期間だけWiFiを使いたい方でも安心して契約可能です。

また、BIGLOBE WiMAX2+は口座振替が選択できます。契約はクレジットカードのみというWiMAXプロバイダも多いですが、BIGLOBE WiMAX2+ならクレジットカードがない方も契約可能です。

さらにキャンペーン期間中は、15,000円のキャッシュバックをもらうことができます。

サービス開始翌月という短い期間で現金キャッシュバックが受け取れるので、引越し等で現金が欲しい方にもおすすめのWiMAXプロバイダです。

【BIGLOBE WiMAX2+】料金プランを見てみる

GMOとくとくBB WiMAX

出典:GMOとくとくBB WiMAX
GMO WiMAX ギガ放題 7GBプラン
初月(日割り) 3,609円 3,609円
1ヶ月目〜2ヶ月目 3,609円 3,609円
3ヶ月目~ 4,263円 3,609円
3年間合計 152,814円+初月の日割り料金 129,924円+初月の日割り料金
年間平均 52,141円(発送月3,609円の場合) 44,511円(発送月3,609円の場合)

※端末代、初期費用などを除く月額料金の合計。

  • 高額キャッシュバックが人気
  • オリコン顧客満足度No.1獲得

GMOとくとくBB WiMAXは、高額キャッシュバックが人気のWiMAXです。

月によってキャッシュバック金額が異なりますが、3万円以上のキャッシュバックキャンペーンも実施しています。WiMAXで月々の負担額が増える分、キャッシュバックでまとまった金額が手に入るのは嬉しいですね。

ただし、キャッシュバックは受け取りまでに数ヶ月~数十ヶ月かかるので、受け取り忘れに注意しましょう。

高額キャッシュバック以外にも、端末代・専用クレードル代・送料全て無料で使える等のサービスも行き届いています。「オリコン顧客満足度」でNo.1を獲得したのも頷けます。

【GMOとくとくBB WiMAX】料金プランを見てみる

iPhone格安SIM通信アンケート

So-net モバイル WiMAX2+

出典: So-netWiMAX
  • So-netならではの充実サポート
  • au・UQモバイルとのセット割引がある

So-netは、SONYの子会社が運営する老舗プロバイダです。老舗プロバイダのため信頼性は高く、多くの人が利用している人気のWiMAXプロバイダです。

人気の秘密は、「So-netならではの充実したサポート」と「au・UQモバイルとのセット割引」の2つに分けられます。

So-netでは、WiFiの設定を行ってくれる「So-net 安心サポート」といったサポート体制がかなり整っています。そのため、インターネットやWiMAX初心者の方でも相談しながら安心して使えます。

また、auスマホやUQモバイルのスマホを契約していると、月額料金が割引になるサービスもあります。

auスマホの場合は月額最大1,000円、UQモバイルのスマホの場合は月額最大500円の割引です。割引は毎月続くので、通信料金を抑えたい方にもSo-netモバイルWiMAXはおすすすめできます。

【So-netモバイルWiMAX】料金プランを見てみる

自分に合った機種とプロバイダを選ぼう

ここまでご覧いただいたように、各プロバイダが独自のサービスやキャンペーンを打ち出しているため、その中から自分が利用したいサービスを提供しているところや、もっともお得と思えるところを選ぶと良いでしょう。

キャンペーンに関しては、時期によって終了してしまう場合もあるため、常に最新の情報を確認するようにしましょう。

もしお得なキャンペーンを見つけたら、そのキャンペーンが終了しないうちに申し込むのが得策です。

WiMAXを外出先でも使いたいならモバイルルーター。家でのみ使いたいのであればホームルーターを選ぶのがおすすめです。

ぜひ、自分に合ったルーターとプロバイダを選んで、WiMAXで快適にインターネットを使いましょう。

【業界最安級】カシモWiMAXを契約する

iPhone格安SIM通信アンケート

公開日時 : 2020年11月16日

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!