BIGLOBEモバイルの評判・料金・速度解説!キャンペーンでBIGLOBEに乗り換える

BIGLOBEモバイルの評判・料金・速度や、割引キャンペーンでBIGLOBEモバイルにお得に乗り換える方法を解説します。格安SIMのBIGLOBEモバイルの月額料金プランやエンタメフリーオプションの口コミ・評価から、BIGLOBEモバイルはお得なのかご紹介します。
Y!mobile1,080円~ BIGLOBEモバイルの評判・料金・速度解説!キャンペーンでBIGLOBEに乗り換える

月額料金の安さから、ここ数年で一気に人気の火がついた格安SIM。今や大手3大キャリアと肩を並べ、携帯キャリア選びにおける有力候補となっています。

そんな中、通信大手として知られる「BIGLOBE」が格安SIMの世界に参入していることをご存じでしょうか?

同社が打ち出したSIMサービスの名は、「BIGLOBEモバイル」。通信大手ならではの安心感から、とても高い注目を集めています。

そこで今回は、BIGLOBEモバイルの特徴や使い勝手などをチェックしていきましょう。

これから格安SIMへの乗り換えを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

BIGLOBEモバイルの特徴は?

インターネットプロバイダとして、20年以上の歴史を誇るBIGLOBE。

同社が手がけるBIGLOBEモバイルは、2017年10月にサービスを開始しています。比較的新しいサービスということもあり、あまり耳馴染みがない方も多いことでしょう。

まずはBIGLOBEモバイルの特徴を細かくチェックしていきます。

BIGLOBEモバイルってどんなサービスなの?

BIGLOBEモバイルがスタートしたのは2017年のことですが、実はそれ以前も「BIGLOBESIM」という名称でサービスを提供していました。

こちらは他キャリア同様、データ通信のみが可能な「データSIM」と音声通話およびデータ通信の両方を可能とする「音声通話SIM」のプランを用意しています。

まず特徴として、1ヶ月で使用可能なデータ通信量が1GBから30GBまで用意されていることが挙げられます。

格安SIMはデータ通信量を低く抑えているケースも多く、最大30GBまでのプランを用意し、他社との差別化を図っているのでしょう。BIGLOBEモバイルが提供するプランの中で、特に人気を集めているのは3GBのプランです。

音声通話SIMの場合で、月額料金は2,150円となっています。3GBであれば、外出先でのネットサーフィンやSNSの閲覧・投稿などを行うには十分でしょう。

詳しくは後述しますが「エンタメフリーオプション」というサービスを用意しているのも大きな特徴です。

こちらを契約すると、データ通信量が大きくなりがちなYouTubeなどのストリーミングサービスが使い放題になります。仮に3GBプランで契約しても、エンタメフリーオプションさえあれば、月末の通信制限を回避しやすくなるのです。

常にWi-Fi環境を利用できるのであれば、よりデータ容量の少ないプランでも問題ありませんが、ほとんどの方がそうでないはず。常日頃から動画などの閲覧を楽しんでいるなら契約すべきでしょう。

また、3GBでは足りないという方には6GBのプランがおすすめ。他社の6GBプランに比べると料金が低めに設定されているため、コストパフォーマンスも抜群です。

それ以上のデータ量が欲しい方でも、6GB~30GBまで用意されているので、お好みで選んでみましょう。

いずれにせよ、BIGLOBEモバイルは幅広い層にマッチする格安SIMとなっています。新しい格安SIMの選択肢のとして、検討する余地は十分にあるといえるでしょう。

ドコモ回線(タイプD)とau回線(タイプA)が利用可能

いくつかの回線タイプを選択できる格安SIMも増えています。

「どの回線を使っても同じでは……?」と思うかもしれませんが、基本的な通信方式などが異なるため、対応および最適化されている端末が異なるのです。

端末と回線がマッチしていなければ、そもそも使用することができなかったり、端末の性能をフルに活かせないケースが発生します。

BIGLOBEモバイルでは、ドコモ回線を使用する「タイプD」とau回線を使用する「タイプA」から選択できるようになっています。

自身で端末を用意してSIMのみの契約を行う場合、端末にマッチする回線を2種類から選べるのは、大きなメリットといえるでしょう。

BIGLOBEモバイルはどんなユーザー層に人気なの?

BIGLOBEモバイルは幅広いユーザー層に対応する格安SIMとなっていますが、とりわけ高い支持を得ているのが20代後半から40代のユーザー。

格安SIMとして注目されているUQ モバイルやMineoが30代中心、イオンモバイルが40台中心のユーザー層である点を考慮すると、より幅広い年齢の人たちから指示を得ていることがわかります。

その理由はやはり、後述するエンタメフリーオプションの存在でしょう。Youtubeなどで動画コンテンツを再生するにあたって、膨大な量のデータ通信が行われるのはご存じの通り。

一般的には、7GBのデータプランだと33時間の動画視聴により、通信制限に到達するといわれています。エンタメフリーオプションを契約していれば、動画視聴などによる通信制限に悩まされることもなくなるでしょう。

動画・音楽などのストリーミングサービスを自由に利用できるのは、この上ないメリットといえます。なお、この秋にはソフトバンクからも、「動画SNS見放題」という同系統のサービスが登場しました。

それぞれ対象サービスを比較し、どちらが自分にマッチするか検討するのもよいでしょう。

BIGLOBEモバイルでiPhoneは使用することができる?

多くのスマートフォンの中でも、特に高い人気を集めているのがiPhoneです。

新しいモデルが発売されるたびに話題を呼ぶ機種ですが、BIGLOBEモバイルでもiPhoneを使用することができます。

たとえば、国内版のiPhone6sやiPhoneSEとSIMをセット購入することも可能。できるだけ安くiPhoneを使用したい方にとっては、嬉しいところです。もちろん、最新のiPhoneもSIMフリーモデルを購入すれば使用可能です。

ただし、SIMロックのかかっている中古iPhoneなどを購入する場合のみ注意しましょう。回線のタイプに合ったものでなければ利用できません。事前に確認することをおすすめします。

【キャッシュバックあり】BIGLOBEモバイルを契約する

BIGLOBEモバイルのココがすごい!

基本的な特徴をご紹介したところで、BIGLOBEモバイルならではの魅力に迫ります。ポイントはやはり、他キャリアよりも充実した「エンタメ要素」にあるようです。

エンタメフリーオプション|月額480円で動画・音楽が無制限

BIGLOBEモバイルの最大の売りとなっているのが「エンタメフリーオプション」。こちらは月額480円を支払うだけで、様々なストリーミングサービスが使い放題になります。

通信制限の恐怖に怯えることなく、いつでもどこでも動画や音楽コンテンツが楽しめるわけです。現在、以下のサービスが「エンタメフリーオプション」の対象となっています。

  • YouTube
  • Google Play Music
  • Apple Music
  • Spotify
  • Abema TV
  • AWA
  • radiko.jp
  • Amazon Music
  • U-NEXT
  • YouTube kids

上記サービスはギガを消費せずに利用できるので、通信制限を気にせずに楽しむことができます。

一部ダウンロードコンテンツは対象外となっていますが、これだけ多くのサービスが使い放題になるのは魅力的でしょう。実際、エンタメフリーオプション目当てにBIGLOBEモバイルを選ぶ方も多いようです。

オプションを付けるか悩んでいる方には、3ヶ月無料で使える「エンタメフリー・オプション同時申込特典」というキャンペーンをおすすめします。

新規で音声通話SIMを申し込んだ方限定で、最大3ヶ月間無料でエンタメフリー・オプション使えるというものです。不要だと感じた場合、3ヶ月以内にオプションを外すこともできるので、新規契約の際にはぜひ活用してみましょう。

【キャッシュバックあり】BIGLOBEモバイルを契約する

全国80,000箇所以上のBIGLOBE Wi-Fiが1ライセンス無料

様々な場所にフリーWi-Fiスポットが設置されている今日。しかし、使いたい時に限ってフリーWi-Fiスポットは意外と見つからないものです。

BIGLOBEは全国各地に「BIGLOBE Wi-Fi」を設置しており、BIGLOBEモバイルユーザーなら無料で利用できます。設置箇所も非常に多く、その数なんと80,000以上。いざという時に、すぐWi-Fiスポットを見つけることができるでしょう。

本来は1アカウントにつき月額250円の利用料が必要となるため、これはかなりお得といえます。

【キャッシュバックあり】BIGLOBEモバイルを契約する

シェアSIM|家族でデータ容量シェアができる

家族で同じキャリアのSIMを使用していたり、1人で複数の端末を利用するためにいくつかのSIMを併用している方も多いはず。

BIGLOBEモバイルでは、プランのデータ容量を複数のSIMで分け合える「シェアSIM」サービスを提供しています。

例えば12GBのプランを契約し、スマートフォン・パソコン・タブレットなどの端末でシェアするのも手です。SIMカードごと登録できるため、家族みんなでシェアするのもよいでしょう(子どもも6歳以上なら登録可)。

使い方さえ工夫できれば、トータル通信費を大幅に節約できるので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

【キャッシュバックあり】BIGLOBEモバイルを契約する

友達紹介プログラム|最大7,250円値引き

紹介された方がBIGLOBEモバイルを申し込むと、紹介した人・された人が1ヶ月間月額割引が受けられるというキャンペーンです。

お互い特典がもらえる点もお得ですが、驚くべきは割引料金。なんと、最大7,250円も割引を受けることができるんです。

しかも、友達紹介プログラムは回数の制限がないので、紹介された人が申し込む度紹介者は割引を受けられます。

キャンペーンの適用条件もいたって簡単です。紹介した人・された人が音声通話SIMを申し込むこと、紹介された人が紹介コードを入力すること、というたったの2点です。

身近に乗り換えを考えている方がいたら、ぜひBIGLOBEモバイルをおすすめして月額料金割引を受けましょう!

【キャッシュバックあり】BIGLOBEモバイルを契約する

もっとお得になる割引サービスやプログラム

どちらかというとインターネットプロバイダのイメージが強いBIGLOBEですが、「光☆SIMセット割」というお得な割引サービスも用意しています。

これは同社が提供する「BIGLOBE光(光回線)」とBIGLOBEモバイルを同時契約すると、月額料金から毎月300円割引されるサービスです。

モバイルにおける「ベーシックコース」の利用料(200円)もかからないため、実質500円割引されることになります。ただでさえ安価な格安SIMの料金ですが、そこから500円引かれるのはかなり大きいでしょう。

また、音声SIMプランを周りに紹介すると、2人とも月額利用料が1ヶ月無料になる「友達紹介プログラム」を用意。対象期間であれば「紹介した人数分×月」だけ無料になるため、とても太っ腹な内容となっています。

このほか、BIGLOBEサービスの利用で獲得できる「Gポイント」など、トータルでお得になるサービスも用意されています。

Gポイントはサービスの支払に充てられるだけでなく、Amazonギフト券やT-Pointなどにも引き替え可能。ぜひとも活用してみてください。

【キャッシュバックあり】BIGLOBEモバイルを契約する

BIGLOBEモバイルのちょっと残念なポイント

エンタメ要素をはじめ、他キャリアとは異なる路線で指示を集めているBIGLOBEモバイル。

そんな同サービスにデメリットはないのでしょうか?ここでは、BIGLOBEモバイルのちょっと残念なポイントをいくつかご紹介しましょう。

時間帯によっては通信速度が安定しない?

これはBIGLOBEモバイルに限った話ではありませんが、時間帯や場所などによって、通信速度が安定しないケースがみられます。

特に多くのユーザーがアクセスするピークタイムなどは、十分な通信速度が出にくいようです。

これはエンタメフリーオプション利用時も同様となります。スムーズに動画が再生されなくなってしまったり、画質が制限されてたりすることも。

まったく使用できないレベルではないものの、気になる方は注意すべきでしょう。

音声通話料金はそれほど安くはない

こちらも格安SIM全般に共通する点ですが、音声通話料金はそれほど安いとはいえません。頻繁に通話する機会が多い方は、プラン内容に目を配った方がよいでしょう。

なお、10分以内の通話が月額830円で何度でも利用できる「10分かけ放題」といった通話オプションも用意されています。豊富な通話オプションをうまく組み合わせると、このデメリットも改善できるはずです。

【キャッシュバックあり】BIGLOBEモバイルを契約する

BIGLOBEモバイルは満足度の高い格安SIM

決してデメリットがないわけではありませんが、他の格安SIMにはない特徴やメリットを持つBIGLOBEモバイル。

2017年に登場した新キャリアではあるものの、かなり満足度の高いサービス内容となっています。

これから格安SIMの契約を検討してるならば、ぜひBIGLOBEモバイルも選択肢に入れてみてください。

【キャッシュバックあり】BIGLOBEモバイルを契約する

【公式】カシモWiMAX

公開日時 : 2019年06月03日

ポメラニアン高橋 ― ライター
ポメラニアン高橋 ― ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

関連キーワード